自分の気持ちに気づく 

本日2度目。

以前に「ネガティブな気持ちは感じ切ると消えていく」
みたいなことを書いたけど、そもそも私は
自分の気持ちが分かってないところがある。

さっき、家族に(疲れていたのかもしれないけど)
当たられたような気がしたのだけど、
その時はよく分からず、気づいたのが30分後。遅い。

「嫌だ」「傷ついた」「悲しかった」「怒りを感じた」、
そういうネガティブな気持ちは瞬時に意識下に閉じ込めて、
なかったことにする癖がついている。

今回は後からちゃんと言った。「嫌だった」と。
相手に言うか言わないかは別として、
自分が今どういうふうに感じているかは分かっていたい。

ここから始めないといけないとは。
ACからの回復の道のりは長そうだ。
でもコツコツやってみる。