春の別れとかイチロー選手とか 

160410IMG_5478.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮った八重のツツジ。

今日は年少の者の発達障害支援センター最後の面談。
体制が変わってしまうので、別の施設を紹介してくれるそうだ。
短い間だが、お世話になった。
またいい出会いがありますように。

イチロー選手と稲葉元選手の対談を観ました。
すごくおもしろかった。
イチロー選手は「野球の動きは相手に胸を見せたら負け」
と言っていた。
体を早く開いたらダメということだよね。
分かりやすい表現だと思った。
「肩の力を抜けと言っても、なかなかできない。
 膝を緩めると、肩の力が抜ける」というのにも、納得。
「筋肉をつけて体を大きくするのは全然ダメ。
 関節や腱は鍛えられないのに、体だけ重くするとバランスが崩れる」
という言葉も、ほほう~と思った。説得力がありますね。