第一次反抗期? 

160318IMG_5305ヒカンザクラ

画像は今日撮った、多分ヒカンザクラ。
鮮やかできれい~^^。

年少の者のイライラが止まらない。
一昨日支援センターで、行動療法的なことを
やったほうがいいのではと勧められた。

もしかして反抗期の一種なのかなと思ったこともある。
家族が「第二次ではなく、第一次反抗期なんじゃない?」と言った。
2~3歳のイヤイヤ期ということだよね。
そういえば彼にはイヤイヤ期がなかった…ような。

元球児には確かにあった。
回らぬ舌で、「ダダ!ダダ!」(ヤダの意味)と叫んでいた。
(第二次反抗期はなかったと思う)

年少の者は自閉症が重いので、幼児の頃は
自己主張のやり方がわからなかったのかも。
20代になって、やっと反抗することを覚えたのかな?

そう考えたら、少し心が軽くなった。
発達の一段階だとしたら、いつか終わるはず。
(20年、30年続いたら、困るけれど;)
メチャクチャ言ったり、悪さに走ったり、色々あるが、
『反抗期だからなのね』と思ったら、
少しは余裕を持って見守れる気がする。