潜在意識って 

3つ下の記事に拍手ありがとうございます。

テニスの錦織君、メンフィス・オープン優勝おめでとう!
第1シードだからって順当に行くとは限らない。
本当に力がついているのだと思う。
四連覇はすごい!

昨日はとても暖かかったのに、今日は真冬に逆戻り。
冷たい雨まで落ちてきた。
買い物から帰ってきたら、年少の者がピョンコピョンコ
飛び跳ねていた。
ベランダの前のほうに干してあった洗濯物が、
家に取り込まれていた。
『いいかな?これでいいかな?』と思っていたのか、
はたまた何も考えていないのか。
もちろん「ありがとう、ありがとう!助かったよ」と大感謝した。
床に置きっぱなしだったけど、取り込めただけで感激した。
ゆっくりと成長している^^。

実家に関する話をちょっと。
しつこくてすみません↓

マーフィー博士によると、潜在意識には問題を解決する力があるとか。
悩んでいることがあったら、寝る前に「この問題の答えをください」
と祈って寝ると、起きた時などに答えが示されるそうだ。

昨日、もう自分には今の家族(+元球児)がいれば、
実家の事なんかどうでもいいやと思った。
でも本当にそれでいいのか、寝る前に潜在意識に問うてみた。
そしたら、深い眠りに落ちる前に、
母が「私は何か物ををもらえればいいのよ」と言う夢を見た。
朝方には、妹と今までのことや母のことなどを話し合っている夢。

ありえないと思った。
プレゼントして母の機嫌をとるつもりはない。
妹と話し合うというのは今時点では考えていない。

本当に潜在意識は正しい答えをくれるのだろうか?
信じられない気持ちになった。

ただ、今の私の気持ちを表している可能性はある。
実家とは疎遠でいいと思ったけれど、
本当にそれでいいのかと迷う気持ちはある。
人を悪者にして、切り捨てていいのか。
私にも悪い点があるのではないかと。

考えれば考えるほど、わからなくなっていく。
正しい答えなんてないのかもしれない。
もう少し考えてみます。