チャンス&チャレンジ 

160102DSC_0001.jpg

2つ下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
今日もまずまずの天気で、暖かい。

箱根駅伝をTVで観ながら書いている。
昨日は元旦からグチですみませんでした。
親との関係について、昨日一日じっくりと考えた。
今日はグチではないと思うので、続きには入れません。

昨日家族に「この場合、自分を大切にするってどういうことだと思う?」
と聞いたら、「親離れすることじゃないかな」と言われた。
私がアダルトチルドレンであることは間違いないと思う。
そういう人間のほうが、普通に育った人より、
親離れすることは難しいのではないかと考えている。
ずっと親の顔色を見ながら、親から嫌われないように生きてきたから。
だからこそ、今は親への執着を断つ最後のチャンスなのかもしれない。
人がどうこうではない。私自身の問題だ。
親からどう思われようが、もう気にするまい。
簡単なことではない。勇気を出せ!チャレンジだ!