元旦からしょんぼり 

本日2度目。

元旦からしょんぼりするできごとがあった。
両親に関することです。
グチになるので続きに入れます↓

毎年、お正月には義実家と実家(のようなもの)に
家族で行っていた。
私の両親に会う時は、実家近くのすし屋で待ち合わせてから、
実家に行くというパターンが多かった。
昨年9月に私が母に「お前の顔はもう見たくない」と言われ、
縁を切られたことから、今年はどうしようと悩んでいた。
12月に父から電話があった時に、1月の半ばにそちらに
行きたい、母が来ても来なくても、父だけには会いたいと伝えた。
そして、だいぶ経ってから、今日父から電話があった。
私達家族が来ることを母に伝えたら、母は一言も口を利かず、
黙ったままだったそうだ。
「この様子ではオレだけお前たちに会いにいったりしたら、
何を言われるか分からないから、今年は来ないでくれ」ということだった。

父にまで会えなくなったこの状況をどう受け止めていいかわからない。
母はそんなに私が憎いのか。
私が憎ければ、孫まで憎いのか。
父は娘の私に会うよりも、母の機嫌を損ねないほうを取るのか。

ずーんと気が重くなった。
自分を大切にしたい、楽しく生きたい、そう書いたばかりなのに。
頭の中がグルグルしている。
今日から減らそうと思っていた抗不安薬を減らせなくなった。
この場合、どうすることが、どう考えることが、
自分を大切にすることなのか、分からないでいる。