大掃除とかいい年にしたいとか 

151227IMG_5130ツルウメモドキ

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は一昨日撮ったツルウメモドキ。
黄色い皮と赤い実の対比がきれいだ。

今日は冬コミ一日目でしたね。
行かれた方、天気が良くて何よりでしたね。
私は思い立って、キッチンの大掃除をしていました。
セスキ炭酸ソーダという物がいいと聞いて、
使ってみたのだけど、期待しすぎたせいか、
思ったほどピカピカにならなかったような…。
(普段まめに掃除してないからかもね;)
でもまずまずきれいになった。気持ちいい^^。

今年は、一月から元球児が仕事に行けなくなり、
年少の者が荒れて四月に一泊の家出をしたり、
私がうつ病と過敏性腸症候群とパニック障害になり、
病気がきっかけで母に縁を切られたり。
ぎっくり腰も繰り返したな~。
色々大変だったけど、いいこともあった。
元球児が1人暮らしを始めて、新しい仕事につき、
音楽活動にも励んでいるようだ。
私が病気になったことで、年少の者が少ししっかりした。
家族が家事を引き受けてくれて、その優しさが身にしみた。

心屋さんが、来年一年を最高の年にする一番簡単な方法は、
「あーーー、今年もいい年だったなーーーー!!!!」
って叫ぶことだと言っていた。
それは良さそうだ。
一見悪く見えるような出来事も、悪いこととは限らない。
いいことにつなげようとする気持ちが大事なのかもね。
うん、今年もいい年だった^^。
来年はますますいい年にしたい。