虹とか自分を責めないとか 

151126DSC_0004.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今朝見た虹。
ほんの数分の景色。とてもきれいだった。

今日、ジョギングしながら思ったこと。
自分のしてきたことを後悔したり、
自分を責めたりするのは、もうやめたい。
この前、恩師が、「嫌なことや失敗したことがあっても、
それは全部自分の通ってきた道だと思うと、いとしくなる」
と言っていたのが、心に残った。
私は自分を責めることが癖になっている気がする。
自分が悪い、ごめんなさいという態度でいれば、
これ以上ひどい目に合わないで済むと思っていたのかな。
(おお振りの初期の三橋に感情移入したのは、
自分を重ねて見ていた部分があるのかもしれない。)
それもその時の(子供の)自分からしてみれば、
身を守るために仕方のないことだったのだろう。
でももうそんなことは必要ないんだと思った。