あがいてしまう 

151019IMG_5052ニシキギ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったニシキギ(多分)。
赤い実がかわいくて秋らしい。

今日も天気が良かった。
いい気候なのに秋が苦手になったのは、
いつの頃からだろう。

昨日、家族に「ハウツー本を読むのはもうやめたら?」
と言われた。
一昨日、『嫌われる勇気』をもう一度読み直した。
家族に言わせると、そういう本を読んだ後の私は
調子が悪くなることが多く見えるらしい。
「自分のことばかり見てしまうから。
自分を変えようとして、あがいてしまうんじゃないか」と。
以前、心屋さんのブログを読み出してから、
調子を崩したのではと言われたこともあった。
何でものめりこんで読むたちだから、影響を受けすぎちゃうのかな?
「書いてあることは正しくても、人には合う、合わないがあるからね」
とも言われた。う~む。
今の私には、ハウツー本を読むよりも、
小説とか音楽とか(映画とかv)で気持ちを休めるほうが
いいのかもしれない。