9月も終わり 

150930DSC_0002.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。よく晴れた。

今日で9月も終わりか。
秋アニメは『おそ松さん』と『ハイキュー2期』と
『ヤングブラックジャック』でも観てみようかと思っている。

9月は病気との闘いだった(8月の末から)。
つらかった。
今でも治っているわけではないが、時々薬を
飲み忘れそうになるから、だいぶ良くなったのだろう。
でもネットで調べたら、抗不安薬や抗うつ剤の減薬・断薬は
結構大変らしい。
場合によっては何年もかかると聞いて、ギョッとしている。
病気が治って、スムーズに断薬できるといいなあ。

私が病気になったことで、年少の者に色々と進歩が見られた。
でも本人の調子はあまり良くない。
イライラすることが多くて、つらそうだ。
私ばっかり良くなっても、年少の者が良くならなければしょうがない。
もう3年と4ヶ月、ひどい状態が続いている。
病院にも行っているし、軽い抗うつ剤は飲んでいるが、
あまり効いているとは思えない。
強めの薬は、副作用を怖がって、本人が拒否している。
マッサージ、鍼、カウンセリングなど試してみたが、変わらなかった。
これ以上、何をすればいいのだろう。
自閉症者とはいっても、本人の意思が一番なんだけど。
何かしらの手助けは必要だ。
その手助けをするためにも、早く元気にならなくっちゃ。