母のこと2 

下の記事に拍手ありがとうございます。

相変わらず発作の気配がくるときつい。
早めに薬を飲むしか今はない。
最初の大発作から、3週間経ったのか…。

少し前に母が電話をかけてきたので、
続きに入れます。明るい内容ではないです↓

数日前に私の言ったこと(子供の頃に私にひどい仕打ちを
したのはなぜなのか)に怒って、
捨て台詞を吐いた母が電話してきて言った。
「私には全然覚えがないんだけど、あんたがそう言うなら、
 病気になるほどひどいことを言ったのかもしれないね。
 あんたの顔を見るとつらくなるから、もう会わない。さようなら」
みたいな内容を、一方的に泣きじゃくりながら言って電話を切った。
実際はもっとクドクド言ってたけど。
昔から精神的におかしくて、うそつきな人だった。
もうその手には乗らない。
私に謝りたかったわけではなく、自分が嫌なことを言われて
つらいと言いたかっただけ。
自分を『かわいそうな人』に仕立てれば、同情されて、
優しくしてもらえるだろうと思っている打算もあるのかも。
どうせコロコロ気が変わるし。
また鬼のようなことを言ってくる可能性だってある。
もう相手にしないのが一番だろう。