初夏の花とかカウンセリングとか 

150717IMG_4946キバナコスモス

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったキバナコスモス。

高校野球地方大会、元球児の母校が三回戦で勝った。
明後日はTV中継があるみたい。楽しみだ。

心屋さんのブログがおもしろいので、相変わらず読んでいる。
人に嫌われたり笑われたりしてもいいから、
思ったことを言ってみようと書いてある。
前、読んだ『嫌われる勇気』と少し似ている感じ。

今日は年少の者を発達障害専門のカウンセラーの所へ
連れて行った。
結果は…彼にカウンセリングをするのは難しいとのこと。
(重い)自閉症の人にはカウンセリングは合わないということらしい。
ソーシャルスキルトレーニングならすると言われたが、
年少の者がそれはしたがらなかったので、終了。
本人はカウンセリングに期待していたが、仕方ない。
カウンセラーの方は色々心配してくれて、良い方だった。
「カウンセリングは無理」とちゃんと言ってもらって、
かえって良かったと思う。
さあ、これからどうするか。
じっくり腰をすえて、うつ病からの回復を促したい。