危なかったとか勇気とか 

150711IMG_4936サルスベリ

下の記事に拍手パチパチありがとうございます。
以前のおお振り感想にも拍手ありがとうございます。

画像はサルスベリの花。夏の花ですね。

昨日は『出会ってくれた人にありがとう』と書いたが、
人はもちろん、スポーツとか漫画とかアニメとか花とか景色とか、
色々な素敵なものに出会ってきた。感謝です。

昨日も今日も卓球をやったのだけど、今日の猛暑はきつかった。
頭がクラ~としてきたので、ゲームはやめて、早めに切り上げた。
熱中症が怖いから、無理はやめます。
これからはあまり暑い時は、冷房つきの卓球場へ行こう(有料だけど)。
私の住んでいる所では、昨日から高校野球の地方大会が始まった。
一気に暑くなったので、選手も応援団も応援の人たちも
熱中症対策充分にして、気をつけてもらいたいです。

数日前からなんとなく思ったこと。
言いたいことを言う勇気が私には足りてなかったなーと。
たとえばだけど、前仲良くしていた近所の人が、
だんだん私にダメだしをするようになったので、うっとおしくなって、
疎遠にしたことがある(以前、ブログに書きましたね)。
最初にダメだししてきた時に、黙ってないで、
「それは私の問題ですから、口を出されたくありません」
と言えばよかった。
それでやめてくれれば、今までどおり仲良くできたかもしれないし、
やめてくれなければその時点で疎遠にすればよい。
どっちにしても、もっと自分の気持ちはすっきりしたと思う。
今までいくつもこれに似たことがあった。
何で言えなかったんだろう、私。何か怖かったのかな?
これからはその都度自分の気持ちを表現する勇気を持とうと思います。