お祭りとか 

150711DSC_0006.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったおみこし。
今日と明日はうちの地域はお祭りです。
梅雨の晴れ間でよかった。

昨日、家族に言われたことがうれしかったので、
続きに入れました。
『毒家系』という言葉が出てくるので、
そういうのが大丈夫な方だけどうぞ↓

私があまりいい子供時代を送っていないことは、
以前にチラッと書いたかもしれない。
両親が大変仲が悪かった(今でも)。
両親ともに毒家系と言っていい家に育っていて、
あまり普通ではない(特に母)。
こういう母に育てられた自分は、悪い連鎖から
逃れられないのではという恐れも持っていた。
でも昨日家族と色々話していて、
「(君は連鎖から)抜けられたじゃない」と言われた。
それがとてもうれしかった。こみ上げてくるものがあった。
ずっと身近で見ている人がこう言ってくれるのだもの、
きっと本当だと思った。
私は悪い連鎖から抜けられたんだ、自信を持とうと。
母のことは今、どうしても好きになれない。
でも無理に好きになろうとしなくてもいい、
自然に任そうと思っている。
ただ、子供時代全部が悲惨だったわけでもない。
子供時代~今まで、私に出会ってくれて、
楽しい思い出をくれた人たちみんな、本当にありがとう。