fc2ブログ

補足の補足 

本日二度目。

黒バス事件についての補足というか、
親子関係について少し考えたことです↓

親から受けた仕打ちがひどいことは、子供の時には
なかなか自覚できないというのは、よく分かる。
子供どころか、大人になっても気がつかず、
生きづらさに悩んでいる人は結構いるのではないか。
(私もはっきり気づいたのは、ここ数年なので)

人に対して基本的な信頼を持てないでいるから、
すごく引っ込み思案になってしまったり、
人の言動を悪く取ってしまったり、
逆に何でも自分が悪いと思い込んでしまったり。
自分自身に対する信頼(自信)が極端になかったり。
ありとあらゆる面で、まともに育った人が普通に持っているものが
欠けている。
そういう人は根本原因(親がひどい)を、一度自覚することが
必要だと思う。

問題はその後だ。
矛盾したことを言っているようだが、何でもかんでも
育ちのせいにするのは良い結果を生まないのではないか。
一度自覚した後は、自分が選択することができるのだから。
付き合う人も、進む道も。
身についた習慣は、良くも悪くも慣れっこになっていて、
変えるのに勇気がいる。
小さなことから変えていって、自信を積み重ねるのが大事だと思う。
親がひどかったことは変えられないけど、自分の『これから』はきっと変えられる。