神社ミッション 

170228IMG_6376.jpg

心屋流神社ミッションをやってみた。
詳しくは検索すると出てくるけど、
要は小さめな神社の賽銭箱に一万円札を放り込むというもの。
ご利益を一切期待しないで。

私にはお金のブロックはないと思っていたので、
ぢんさんのお金の話はピンと来なかったし、
「賽銭箱に一万円~!ありえないわ」と思っていた。

でも最近、自分にもお金のブロックがあったこと、
何より損を嫌って、あきらめが悪すぎる性格が
嫌になってきた。

例えば、富士山に登って暴風雨にあっても、
今まで登った苦労がもったいなくて、引き返そうとしないとか。
母親からの愛情がほしくて、あきらめられないとか。

それで、ふと損してみようと思い立った。
ケチなので手から一万円札が離れないんじゃないかと思ったけど、
すんなり入れられて、なぜかすごくニヤニヤしてしまった(笑)。

これで執着心が少しはなくなるかもという下心付きだけど、
さあどうなるでしょうね?

花とか色々壊れてるとか 

170227IMG_6373.jpg
170227IMG_6374.jpg

画像は今日撮ったキンセンカとサクラソウ。

物が色々壊れている。
プリンターを買い替えたばかりだが、
風呂用DVDプレーヤーも壊れて、買い替えた。
おととい洗濯機の底?が取れた(涙)。
無理やりつけて使っているが、ダメかもしれない。

話題のツイッターとか見ていて(自分はやってない)、
おもしろいのがあると気持ちが和む。
「ホッカイロの裏に『低温やけど注意』って書いてあるけど、
なんで関西弁なんですか?」というのを見て、
苦しくなるほど笑ってしまった。
おもしろいことを考えられる人ってすごいな~。

明日はフラワーズ4月号発売日だ~!
3月号の後ろを見たら、「28日ごろ発売」とあるのだけど、
何故「ごろ」?
アフタヌーンは「25日発売」って書いてあるのに。

昨日の空とか卓球とか 

170226DSC_0005.jpg

画像は昨日の空。
上のほうに飛行機雲がある。

昨日と今日はいつもの週末卓球をした。
昨日はなんだか気分が悪くて、股関節が痛くて、
思うように動けなかった。

時々やってくる気分の悪い波の時は、追っ払ったはずの
被害者意識が顔を出す。
それも仕方ないか。

昨夜、悪い波が去ったら、今日は股関節痛が消えていた。
やっぱり心因性の痛みなのかもね。

卓球は、最近まだまだ初級者だなと感じることが多い。
家族としか練習してないので、色々なラケットで色々な打ち方を
してもらっている。
相手のラケットの動きを見て、回転を読んでいるつもりなのだが、
上手く打てない時がある。
ラバーが違うんだな。しかも時々くるくる回して、面を変えているから、
今どっちのラバーで打っているか、見てなきゃいけない。
試合の前に、ラケットを見せ合うのはそういうことか。
…って、まだそのレベル。奥が深い。

ラケットと言えば、テニスのリオ・オープン、錦織君は
初戦で負けてしまって、ラケット投げて折ってしまったとか。
人間だもの。イライラする時はあるものだ。

イナゴとか夢とか 

170224IMG_6365.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

午前中、南部市場に買い物に行ったら、イナゴの佃煮売ってた。
人生で見たの3度目位。う~ん、ダメだ。私には食えん。
おいしいのかもしれないけど;

今朝、起き抜けにはっきりした夢を見た。
父と妹が出てきた。私が父に、
「母に伝えてちょうだい。もう暴言を吐かないと約束したら、
全て水に流すと。でも大体あなた(父)もいけない。
夫婦喧嘩ばっかりしているから、母が子供に当たるんでしょう!
母に当たられるのも、妹と差別されるのも嫌だった」
と言うと、父は困った顔をし、妹が
「差別はなかったと思うよ」と言った。
私は、「あんたは黙ってて!あんたにはわからない!」と言った。

駄々っ子のような、エゴ丸出しの夢だな…。
でも、いい娘、いい姉を演じている中で、こんな怒りをためてきたのは
本当なのだろう。
夢に出てくる人はみんな自分だと思うので、
「そんなこと言われても困る」も「差別はなかった」も
自分の気持ちなのだろう。

どんな気持ちであれ、なかったことにしないで、
感じ切ったほうがいいと思う。

コゼロ雑感 

2つ下の記事に拍手ありがとうございます。

今日はNetflixでコゼロを最後まで観ました。
前、映画館で聞き逃したセリフとかちゃんと聞けて満足。

感想は前に書いたので、ネタバレはなしで少しだけ。
ナンバー呼びと名前呼びの使い分けがいいですね。
ここぞと言う時の名前呼びがたまらん!
長い間ともにいる仲間同士のわかり合っている感!

ところで、「ハインリヒ」の言い方なんだけど、
「リ」の所にアクセント来るんだね?
私は、「イ」の所にアクセントつけて言ってた。
細かいことですが。皆さん、いかが?

ハー、おもしろかったvv
サイボーグ009は時代を超えて楽しめる作品だとつくづく思う。

線維筋痛症かも 

本日2度目。

あまりブログには書いていなかったことだけど、
だいぶ前から体のあちこちが痛み、
次第に広がってきた感じがあった。
首、両肩、左手首、背中、腰、お尻、両股関節、両膝。
半年位前から、朝起き抜けに手の指がこわばるようになった。

昨日検索してみたら、線維筋痛症の症状がとても似ていた。
抑うつ気分、睡眠障害、過敏性腸症候群、不安感などを
伴うことが多いらしい。ドンピシャすぎる…。

病院に行ったほうがいいのかもしれないけど、
専門医が少ないし、原因不明で治療法も確立していないみたいだ。
抗うつ剤服用、適度な運動、気分転換が良いらしいが、やってるし。

心因性であることは確からしい。
以前サーノ博士の本に、「心の痛みから気をそらすために、
脳jは体の痛みを生み出す」ということが書いてあったが、
そういうことなのかもしれない。

自分の心は自分が変えるしかないのだろう。
悪化したら病院も考えるけど、今は自分の思ったようにやってみる。

三浦海岸河津桜 

170222IMG_6311.jpg
170222IMG_6314.jpg
170222IMG_6320.jpg
170222IMG_6325.jpg
170222IMG_6326.jpg
170222IMG_6333.jpg
170222IMG_6338.jpg
170222IMG_6341.jpg
170222IMG_6349.jpg
170222IMG_6361.jpg

今日は三浦海岸へ河津桜を見に行ってきました。
途中駅の「わいあーるぴーのび」はひらがなで書くとおもしろいと思って。
『YRP野比』です。横須賀リサーチパークの略。
朝、行ったので、三浦海岸駅はまだ空いていた。
線路沿いの桜並木と菜の花の取り合わせがきれいだった。
桜は見ごろ過ぎだった。おとといの暴風のせいもあるかも。
でも十分に楽しめた。
小松ヶ池の芝桜と菜の花と鴨がかわいかった。
まだ風が冷たかったけれど、一足先に春を味わった気分。

田浦梅林 

170221IMG_6277.jpg
170221IMG_6289.jpg
170221IMG_6290.jpg
170221IMG_6295.jpg
170221IMG_6300.jpg

昨日は台風並みの暴風が吹いて、クリニックからの帰り道、
高速道路を走るのが怖いぐらいだった。
プリンターも無事届いて、確定申告完了。

朝、天気が良かったので、思いついて田浦の梅林に行ってきた。
満開かと思いきや、あまり花付きがよくない感じ。
時期が早かったというより、老木が増えたせいかもしれない。

でも、青空の下、急な階段を上るのも、頂上で花と海を眺めるのも、
とても気持ちが良かった。
連続で出かけるのはしばらく控えていたのだけど、
好きなことをやるのはあまり疲れないかも。
三浦海岸の河津桜も満開みたいなので、どうしようかな。

テニスとか卓球とか 

弱ペダ観てると、ウォーと叫びながら自転車こぎたくなる。
箱学の新開さんみたいな顔して(笑)。
電動アシストだけどね!

テニスのアルゼンチン・オープン、錦織君が準決勝に進出!
どこも放送してくれないのか~。
ガンバレー!

今日の卓球はフォアに回り込んで強打してみようと思いついた。
何球かうまくいったので、調子に乗って早く回り込み過ぎ、
反対方向に打たれて一歩も動けず。
非常にかっこ悪かったので、笑ってしまった。

テニスをやっている時期もこのぐらい力が抜けていたら良かった。
勝ち負けにこだわりすぎて、失敗が怖くて、
体がガチガチになっていた。
おお振りで言ってたと思うけど、リラックス=集中なんだよね。

プリンター壊れたとかコゼロ観ているとか 

170217DSC_0001.jpg
170217IMG_6268.jpg
170217IMG_6273.jpg

画像は今日の空と砂嵐とツバキ。
春一番が吹いて、暖かかった。

だましだまし使っていたプリンターが壊れて、
インク取り換えたら直るかと思ったけどアウトだった。
直そうとして色々試した時間があったら、
確定申告の作業終わってたわ~、もう。
ロハコ(アスクル)で注文しようとしたら、例の火事で
遅くなるっていうし…。

しばらく忙しくて観られなかったコゼロ観てます。
いいね~vv メカメカしてるの大好きだ。
本当、009好きです。
最強なのに弱い所もあるジョーがたまらない!
すごく強い敵に、仲間力で勝つ所とか。
コゼロジェットはイケメンだしね。
29は目の保養~vvvvvv

子どもの頃好きだった009の新作が今でも観られて、
ポーの一族が40年ぶりに連載再開、
おお振りも今年再開。
好きなものに囲まれていて、ブログで感想書けて、
語り合える仲間もいるなんて、幸せだ~。
なんてラッキーなんだろうとつくづく思う。

講演会とかコントとか 

170215IMG_6261.jpg
170216IMG_6262.jpg
170216IMG_6265.jpg

画像は昨日食べた味噌ラーメンと今日見た梅の花と逗子の海。

心屋さんが講演会ツアーで、秋に神奈川の関内に来ることがわかった。
今度こそ早めに申し込んで、前のほうの席を取るぞ!
9・29、どこ落ち記念日か。絶対忘れない日付だ^^。

今日のブログも心にしみた。
『どんな悩みもその人が作り出したコント』だと言う。
私も『苦労してそれを乗り越えるコント』をやってきたのかも。
楽していい思いしちゃいけないという謎の思い込みがあったと思う。
日本人には多い思い込みではないだろうか。
人にも押し付けていたかもしれない;
もうそういうのはポイしちゃいましょう!

ぜいたくな一日とかバレンタインとか 

170214DSC_0008.jpg
170214DSC_0014.jpg

朝起きたら、少し腰がこわばっているような気がしたので、
整体に行った。
それなりの値段はするので、この位で行くのもな~と
思ったけど、体は大事だし。たまのぜいたく^^。

ベランダの花にデイジーが仲間入り。プチぜいたく。

おいしいお菓子をいただいて、シナモンティーとともに。
ぜいたくな時間^^。

今日はバレンタインデーだけど、毎年作っていたケーキは
作らなかった。
家族が一人減ったので、作っても余ってしまう。
(それにだんだん面倒くさく…)
家族がもらってきた義理チョコ食べて満足♪
カレーコロッケを作ったので、思いついて
ハート形にしてみました♡ えへv

今日の景色とか自重けん引とか忘れ物とか 

170213IMG_6248.jpg
170213IMG_6254.jpg
170213IMG_6256.jpg

画像は今日の散歩写真。

昨日、卓球をやっている途中に腰が疲れて痛くなった。
帰宅して腰痛ストレッチをしても良くならなかったので、
『自重けん引』というのをやってみたら、だいぶ良くなった。
詳しくは検索すると出てくるけど、机の上にあおむけに寝て、
腰の下にタオルを置いて、ひざ下を机の外にたらす状態で7分間。
特にぎっくり腰によく効くようだ。

年少の者がペンキまみれで帰ってきて、おまけに「バッグがない」と言って、
自転車のかごを見に行ったが、やはりないと言う。
いつもバッグに入れている携帯が充電器につながれていたので、
「家にあるはず。探してごらん」と言ったら、押し入れから出てきた。
昨日は家族が手ぶらで車に乗ってきたので、「バッグは?」と聞いたら、
家に忘れてきたって;
元球児もしょっちゅう物をなくしていたが、「お前のことだからここに置いただろう」
と言うと結構当たって、「なぜわかる?」とよく言われた。
なぜって、私自身が忘れ物大王だから(笑)。
大体どういうパターンで忘れるかが読めるようになってきた(自慢にならない^^;)。

三日続けて雪 

170211DSC_0002.jpg
170211DSC_0009.jpg
170211DSC_0012.jpg

画像は今日撮った空。
午後の数時間で、晴れたり、雪が降ったり、夕焼けが見えたり。

週末卓球も4年目くらいになる。
子どもの頃からのスポーツ歴は、
バドミントン、バレーボール、陸上競技、テニス、それから卓球位。
基礎からきちんと習ったのは陸上だけで、後は我流なので変なフォーム。

陸上は「ただ走るだけで何がおもしろいの?」とよく聞かれたけど、
確かにおもしろいと思いながらはやっていなかったような。
タイムが縮まるのがうれしくてやっていたのかも?
練習はひたすら苦しかった。

でも、球技もトップで戦うレベルだったら、苦しいのかもね。
今は勝敗にこだわらずに気軽にやっているので、おもしろいのかな。

今日の景色とかコゼロ配信開始とか 

170209DSC_0006.jpg
170210DSC_0015.jpg
170210DSC_0020.jpg
170210DSC_0023.jpg
170210DSC_0025.jpg

画像は1枚目だけ昨日の雪、後は今日の景色。
今日も雪がちらついて、とても寒い。

今日からNetflixでコゼロの配信が始まった。
お金かかるからどうしようかと思っていたけど、
1か月は無料体験できるんだ。
早速、観始めている。
六本木で第1章を観た時、最初のほうぼ~っとしてて
わからなかった部分がわかって、よかったv
リゼロとつながっているんだよね。
コゼロもまた次とつながるといいな~!
Netflixでサイデビも観られるようなので、
未見の方はいかがでしょう?(と軽く宣伝^^)

他人からされて嫌だったことは 

今日はとても寒くて、朝は雪もちらついた。
心屋さんつながりで子宮委員長はるちゃんのブログを読んでいて、
すごく衝撃を受けた言葉がある。

『他人からされて嫌だったことは、自分もしたほうがいいこと』

ええ~っ!なんだそりゃ?
年少の者が暴言を吐いたり、セクハラまがいのことをしたりした時に、
「自分がされて嫌なことは、人にしちゃダメでしょ!」
って叱っていたけど。当たり前のことだと信じていたけど。

でも、
大事なことを秘密にされる→自分も嫌いな人を排除していい
全力で否定された→自分も誰かを全力で否定していい
悪いことをしていないのに怒られた→自分も気分で誰かを怒っていい
などの言葉を聞くと、なんだかなんだか…気分が軽くなる!?

今まで教えられた道徳にがんじがらめになっていたような気がする。
上記のことを実践するかどうかは別にして、それでもいいんだ~
と思うと、心がゆるゆるになる感じがする。
おもしろい考え方だと思った。

寒いのに飽きた 

170208IMG_6244.jpg

画像はまた今日撮った梅の木。
昨日の梅と違う木。

あ~、もう寒いのに飽きた!
冷え性なので、冬は苦手だ。
(夏の終わりはもう暑いのに飽きたと言ってた)
雪が積もっているわけでもないし、ぜいたくな文句だけど。
早く暖かくならないかな~。

サーブ特訓中 

170207IMG_6242.jpg

画像は今日撮った梅の花。
散歩(ジョギング)コースにあるので、つい撮ってしまう。

今日は自分の通院日だったが、抗うつ剤を減量したいと
医師に言って、「この量をキープしたほうがいいのでは」と言われた。
割と元気なので、今年中にやめたいのだが。
確かにぐったりしたり、朝起きにくい時もあるけど…。

3月に申し込もうと思っている卓球の試合は年代別で
ないので、「学生がいっぱい出るかも」と家族が言う。
ぼっこぼこにされるかも?キャー!
私は手首が弱くて、サーブがポンコツなので、
種類を増やそうとしている。
以下、身についたものの自分的覚え書。
フォア…下カット、ナックル、ロング、横下回転、横下と見せかけて横ナックル、
     巻き込み、巻き込みと見せかけて横ナックル。
バック…下カット
まだこれだけなんだけど、混乱してしまって、自分で何打ってるかわからなくなる(笑)。
後、数種類増やしたい。

また荒れた 

170206IMG_6233.jpg

画像は今日の空。
雨降ったり、晴れたり、また雨降ったり、目まぐるしい日。

心屋さんの武道館ライブのチケット、結局買わなかった。
東京に住んでいたら、もっと色々な所へ気軽に行けるのにな。
帰りが遅くなっちゃうとぐったりしてしまうのです。

今日もなぜかぐったりしていて、ご飯を作るのがつらかったんだけど、
元球児のCDを聞きながら、なんとか作った。

昨日は年少の者が荒れだして、家族に向かって、
「人に命令する奴はクズだ。俺だけが賢くて、他の人間はみんなバカだ」
とか言い始めたので、また取っ組み合いになるかと思った。
キッチンから「あなたは今イライラしているから、そういうこと言ってるだけよ。
落ち着いて」と声をかけたら、急に落ち着いて謝っていた。
家族が「そんなにイライラするなら、人に迷惑をかけない悪さだったらしていいよ」
と言ったので、今日外で何やらやってきた気配がする。

自閉症は遺伝的要素が強いらしい。
家族がそれっぽい。その父親である義父もかなりそのケがあるような。
さらにその父親は『一度覚えたことは絶対に忘れない』超秀才だったらしい。
(アスペルガーですごく記憶力が高い人がいるよね)
私もそのケがなきにしもあらず?(空気読めない人)
私の実父も超空気読めない人。
(実母も空気読めないが、どちらかと言うと人格障害)
年少の者は両じいさんの血が濃いのかもしれない。

迷い中 

しあさって、2月8日は心屋仁之助さんの武道館ライブなんだけど、
今回はスルーだなと思っていた。
去年、講演会とライブ、二つ行ってみて、講演会のほうが心にしみたから。
心屋さんの歌が心にしみないってわけじゃないよ。
歌も好きだけど、お話のほうが一層好きだという話。
(ぢんさん、ここ見てないはずだから、弁解いらないか;)

それで8日は年少の者を学生さんの所へ連れて行く予定が入って、
ライブは行かないことに決めたし、まあいいやと。
そしたら、その学生さんがまさかのインフルエンザ。
急に予定が空いてしまった。
武道館ライブのチケット販売は今日まで。
これ、行ったほうがいいってこと?

いやいや遠いし。夜、遅くなっちゃうし。講演会じゃないし。
…ということで絶賛迷い中。
9時半になったら、パソコン切るので、ぎりぎりまで考える。

梅酒飲み過ぎた? 

以前の『心と体』関係(心屋関係?)の記事に、
拍手パチパチありがとうございます。

昨日はストレスかかったと書いたけど、
そのせいか早朝4時頃まで眠れなくて、まいった。
もしかしたら、梅酒を飲み過ぎたせいかもしれないけど。
梅酒を飲むとやけに元気が出て、夜眠りづらいのは私だけかな。

ストレスというのは実家関係なのだけど、
実家と関わるとろくなことがない。
自分と他人との区別をつけたと前書いたが、
子供とはそんな感じになれたような気がする。
親とはなかなか難しい…。
親に対する期待を一切捨ててしまえばいいのかもしれない。

楽しいこといっぱい 

170203IMG_6230.jpg

画像は今日撮った梅の花。
最近梅の花ばかり撮っている。

またストレスのかかる電話があって…。
グチばかりですみません;
楽しいことで心をいっぱいにしちゃおう。
暇があるとろくなこと考えないや。

5月に聖地巡礼の旅ができることになったよ^^。
後、3月と5月の卓球の試合に申し込もうと思っている。
楽しみだな~ヽ(^o^)丿

なんて読む?とかアスペルガーな日々とか 

170202IMG_6228.jpg
170202IMG_6229.jpg

画像は買い物メモの文字と夕方の橋。

買い物に行くときは必ずメモを持っていくのだが、
あまりに字が雑で、自分で書いたのに読めない
ということが時々ある;
上の画像、10分くらい考えたのだがわからなかった。
「岩…時?」 なんだろう、わかる方います?
買って帰らなくても支障がなかったので、どうでもいいか(笑)。

下の画像は年少の者を施設に迎えに行った時の景色。
彼は車の中で、天文の話とかを熱心に話していた。
絶対零度は-273℃とか、ビッグバン前の宇宙の大きさは
グレープフルーツ位だったそうだとか。
帰宅したら、物理の問題を解いて、1問正解できたと喜んでいた。
それから、脚本を送った出版社が、今日丁寧な講評を送付してくれた。
(ただで本にしてくれるキャンペーンにはもれた)
そういうことに楽しみを見出してくれたらいいのにな。
いまだに「またピンポンダッシュやろうかと思ったけど、
今度やったら逮捕されるからやめた」とか言ってるし;
お~い、勘弁してよ、もう~。

『この世界の片隅に』感想 

下の記事に拍手ありがとうございます。

映画『この世界の片隅に』を観てきました。
ちょこっとだけ感想。
ネガティブな感想なので、それでもよければ↓

続きを読む