1月も終わり 

170130IMG_6223.jpg
170130IMG_6224.jpg

下の感想や以前の阿部誕の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った梅の花と菜の花。
少しずつ春が近づいている。

今日で1月も終わり。色々あって長かったー。
全豪オープン、結局フェデラーが優勝したのね。
そのフェデラーと接戦だったんだから、
錦織君、もうちょっとで優勝だったんだ。
よしよしよし、今年は行けるぞヽ(^o^)丿

年少の者のピンポンダッシュの件で、
謝りっぱなしの毎日。
今のところ、皆さん笑って許してくれている。
優しい人ばかりでよかった。
問題は数年前のご近所トラブルの相手だが、
怒鳴りこんではこなかった。
(なんでよりによって、その家にやるんだ…)
すれ違ったら何か文句言われるかもしれないけど、
その時は頭を下げるしかあるまい;

今日、少々ストレスを感じる電話があって、
切ったとたんに、腰がギクッとした。
やばいと思って、力を抜くことを心がけながら、
腰痛ストレッチをゆっくりやったら、治っちゃった!
私の場合、腰痛の一番の原因はストレスなんだ。
痛みかけたら、リラックスすることで治せることが
分かったのは、大収穫^^。

『ポーの一族 春の夢』第2話感想 

本日2度目。

月刊フラワーズ3月号は発売日の昨日に買っていました。
週末は卓球やっているのと、昨日のけんか騒ぎで
書けないかと思ったけど、ちょっと時間が空いたので、
第2話の感想書きます。腐まじりでよければ(いつものこと)↓

続きを読む

人のイライラと自分の価値は別 

170129IMG_6220.jpg

画像は今日撮った梅の花。

一昨年心の調子を崩してから、勉強したり考えたりして、
わかってきたことがいくつかある。
今実践していていい感じなのは、人の感情の責任まで
持たないということだ。

人がイライラして当たってきた場合、自分が貶められた
ような気がして、怒りがわくのだが、その怒りを抑圧することが多かった。
それがたまると、ある日バーンと切れるとか;

病気の直接の原因は、年少の者に当たられ続けたことだと
思うのだけど、それが上記のようなパターンになっていた。
今は彼がイライラしてきて、「傲慢にふるまいたい!」とか言い始めると、
「へ~、どんなふうにふるまうの?おもしろそうだね~」
とか返していると、拍子抜けしたみたいで、そのうちイライラも収まっている。

数日前は家族が会話中にトゲトゲした言葉を言ってきたので、
「おや?」と思ったのだけど、これは家族の心の問題で、
私を貶めているわけではないのだろうと判断した。
後で、「今日なんか疲れてる?」と聞くと、「実は仕事で大失敗した」
というので、だからイライラしてたのねと思った。

こう書くと当たり前のことだと思われるかもしれないけど、
私には全然できなかったことだった。
あ~、これでいいのか~と思って、ちょっとうれしい^^。

昨日は年少の者がイライラしてきて、家族に当たり始め、
「バカ」と言ったんですね(そこは見てなかった)。
それから、取っ組み合い、ののしり合い、たたき合う
大喧嘩に発展した。
私はキッチンからどうしたもんかと様子をうかがっていた。

怒るときは怒ったほうがいいけど、あんまり家族の怒りようが
激しかったため、私の今している対応を話して、
「あの子、構ってほしいだけだよ?」と言うと、
「人の人格を否定するような暴言は許さない」と言う。
「私だったら、『バカ』と言われたら、『バカと言うやつのほうが
バカなんだよ~。や~い^^』って言うかな?」と言ったら、
「どうしてそんなふうに心の持ち方が変わったのか不思議だけど。
子離れできたってことかな?」と言われた。

子離れということよりか、人と自分の区別をつけただけ。
どんな態度をとられても、私の価値は下がらないと思った。
ちょっとは自己肯定感が上がったのかも。
伊達に病気はしちゃいない(笑)。

アレルギーとか『女の中にある他人』とか 

170110IMG_6208.jpg

画像は以前撮ったスムージー。
ファミマのグリーンスムージーが好きで、時々飲むのだが、
よく見たら、キウイ入ってた。
数年前にキウイの皮をむいてて、びりっと手が痛くなったので、
アレルギーになったかと思っていた。
違うみたいです。

家の近くで撮影していたドラマ『女の中にある他人』を観ている。
新聞に『登場人物全員が悪人』とあった。
いい人っぽい人が悪人だったりするのがなかなかおもしろい。

自分も言ってたとか『バケモノの子』とか 

170124IMG_6210.jpg

画像はおととい撮ったスイセンの花。

年少の者が数年前私に「一人では何にもできないのに、
口答えしないで!」と言われたことがあると言った。
うっすらと覚えている気がする。

ひどい暴言ですね…。
こんなことを言われたら、自己肯定感が低くなってしまう。
年少の者には心から謝った。

私も親からそういうことを言われていたのだと思うけど、
自分も腹を立てると同じような事言ってたんだ…。

でも年少の者はしばらくしてから、
「そういう言い方をする気持ちはわかる。
自分が親だったら、子供に同じことを言ったかもしれない」
と言った。

う~ん、すごいな。
私よりよっぽど拗ねてないや。
嫌なことをされた時に、「自分もする(している)かもしれない」
と考えるのはいい対処の仕方だと思う。

昨日今更だけど『バケモノの子』を観たので、ちょこっと感想↓

続きを読む

良い天気 

170124IMG_6209.jpg
170124IMG_6215.jpg

画像は今日撮った海と空と富士山。

年少の者が昼前に帰ってきた。
携帯を家に忘れて出かけたので、こちらからは
連絡をとれずに少し心配だったが、無事でよかった。
昨夜はナイトクラブがなぜか閉店してしまって
行けなかったそうだ。
カプセルホテルを見つけて泊まり、カギをなくすという失敗は
あったが、何とか自分で対処したらしい。
少しずつ経験を積んで、後々一人暮らしできるように
なるといいな~。
どうしても無理なら施設暮らしになるだろうけど。

私は一昨日から股関節がかなり痛むので、今日整体に行ってきた。
卓球でラリーが続き、走りすぎたかもしれない。
整体に行くと痛みが軽くなるのは、その人の腕がいいのかもしれないが、
体を大切に扱われている感が精神的にいいのかなという気もする。

卓球全日本選手権 

本日2度目。

卓球の全日本選手権、女子シングルスの準決勝と
決勝を観ました。
準決勝は、石川さんと平野さんがそれぞれカットマンと
対戦して、勝ちぬいた。
決勝は最初から平野さんが攻め続け、2ゲーム連取。
とにかくタイミングが早い。
特にバックの打点がかなり前だ。
その速さに石川さんがついていけない感じ。
でも平野さんは第5ゲームで6点リードした時に、固くなったな。
勝ちを意識してしまったんだろうと思う。
だけど次で切り替えて、4-2で勝ち、優勝した。
日本女子卓球の進化はすごい。
世界選手権も楽しみです!

謝罪 

この前年少の者のピンポンダッシュに対して通報したお宅に、
夫婦で謝罪に行ってきた。
家族が「両親で謝ったほうが心証がいいだろう」と、
仕事を抜けて来てくれて助かった。
許してもらえたようだ。

他のお宅にも、この数日で3人の人に道で会った時に
おわびしたが、「全然気づかなかった」「気にしないで」と言われた。
割と親しくしている人が、
「息子ちゃんのこと(障害)は近くの人はみんな知っているから大丈夫よ。
そんなに自分を責めないで」と言ってくれた。

本人に後から聞くと、「ドラえもんでピンポンダッシュしてて、
やってみたかったからやった」と言う。
「夜中はすごく迷惑ってわからない?前も火災報知機を鳴らして、
お父さんに今度安眠妨害したら入院だって言われたでしょう?」と言うと、
「お父さんにだけ安眠妨害しなければいいと思った」と。絶句…。

これから六本木のナイトクラブに行って、カプセルホテルかなんかに
泊まってくるかもしれないと言い出している。
心が幼児なみなのに何をまた。
危険な目に合わないといいが。
また何かやらかして通報されるとか。
胃が痛い。

全豪オープンテニス4回戦 

下の記事に拍手ありがとうございます。

全豪オープン、錦織君の4回戦を観ました。
すごい試合だった…。
フェデラー相手に第1セット、2ブレークして4-0に
なったのに大興奮。
でもそこからフェデラーが猛追して、6-6に。
錦織君がタイブレークを制した。
第2セット、第3セットは調子を上げたフェデラーが取った。
特に第3セットはナイフのような切れ味のバックハンドに押されて、
錦織君の集中が切れたような感じがした。
でも第4セットは気持ちを切り替えたように見えた。
このセットを取ったけど、左わき腹痛でメディカルタイムアウト。
第5セットも粘ったが、残念ながら
7-6、4-6、1-6、6-4、3-6で敗退した。
惜しかった!フェデラーが怪物のように強かった。
スーパーショットの応酬で、すごいもの観た!と感動した。
錦織君、お疲れ様!すばらしい試合を見せてくれて、ありがとう!

縛りがなかったら 

170121DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った双子卵。
なんかいいことありそうな~。

今日は卓球をやったけど、あんまり体が動かんかった。
ここ数日のバタバタで、精神的にまいったからかも。
でも多分大丈夫。
すぐ心が折れるけど、立ち直るのも意外と早い。

今日から『精霊の守り人』の第2シリーズが始まる。
楽しみだ~。

話が変わるが、あるブログで、
「もし何も縛りがなかったら、あなたは何が一番やりたいですか?」
という質問を目にした。
皆さんはいかがですか?
真っ先に頭に浮かんだことは「演じたい」だったことに自分でびっくり。
恥ずかしいからあまり言ったことがないのだけど、
女優や声優にあこがれた時期があった。
年少の者がすごく小さい時、声優の応募があって、
申込書をもって事務所まで行ったことがあった。
でも出さないで帰ってきちゃった。年齢が恥ずかしくて。
今考えると、年齢に縛られるってもったいないことだな~。
どんな形でもいいから、演じられる機会があるとうれしい。
夢としてもっていよう。

全豪オープンテニス3回戦 

本日2度目。

全豪オープン、錦織君の3回戦を観ました。
ラコ相手に6-4、6-4、6-4のストレート勝ち!
前半、フォアハンドが絶好調できわどい所に次々決まったが、
中盤からやや乱れた。
3セット目、回り込んでそのやや不安なフォアをあえて打つことで、
ブレークポイントをものにしたことがかっこよかった!!
サーブもとても良かった。
ファーストのスライスサーブが大変切れていたことと、
セカンドのスピンサーブを打ちづらいところにコントロールできたこと。
上り調子ですね。
4回戦で当たるフェデラーも調子良さそうで、いい試合になりそうだ。
錦織君、ガンバレー!!

さらに追い打ち 

昨日年少の者が手紙を入れた家から、何か苦情とか
来るかもしれないと思ったが、今のところそれはない。
でもある所から、年少の者の行動について問い合わせがきた。
奇異な行動で特に女性が困っていると。
本人的には『音』に対する好奇心から来ていると思うのだが、
他人からすると気持ち悪い行動に違いない。
クリニックの主治医の意見も聞きたいということだった。

困った。参った。つらい。
そんな弱音を言っている場合ではないのだが。
心が弱い人間なので、すぐにへこたれてしまう。

通報その後 

全豪の記事に拍手ありがとうございます。

下の記事ですが、年少の者がピンポンダッシュしてすぐに
通報されたらしく、真夜中にうちに警察官が来たようだが、
ピンポンを鳴らされても、私も家族も熟睡していて気づかなかった。
年少の者は外にパトカー止まっているし、怖くてブルブルしていたそうだ。

今日は施設に行く日だったのだけど、家族が「お前は謹慎中だ。
行くなら一人で行け。施設に係る費用も自分で出せ」と言ったので、
私は送り迎えをしなかった。
施設でも、彼はこの件に関してたっぷり怒られたようだ。

今日、家族が帰宅してから、「ピンポンダッシュしたすべての家に謝りに行け」
と言ったのだが、本人が「知らない人とほとんど話せないから手紙を書く」と言って、
すべての家の郵便受けに謝罪の手紙を入れてきた。
通報した家には、その手紙の他に、警察官を通じて約束した日時に謝りに行く。
許してもらえるかどうかわからないけど、暗いことばかり考えても仕方ない。

年少の者が警察官に叱られている時、「立小便」という言葉に反応して
笑ってしまい、さらに叱られていた。
笑ってはいけない場面がわからない。
全てのことにつながりがなくて、物切れになってしまう。
それを後で説明しておいたが、普通の人にはよくわからないだろう。

また、「○○とか△△とか××とかしちゃいけないよ」と言われると、
それ以外のことはしていいんだと思ってしまう。
それは一つのグループであって、それに類する悪さは全てダメだ
と言われている認識がない。

瞬間瞬間を生きているという意味では、良い面もあるのだけど。
日常生活を送る上では、つながりが分からないと困ることがたくさんある。
非常に難しいが、本人の成長を信じて、繰り返し伝えようと思う。

ついに通報 

下の観戦記事でははじけてますが、
実は大事があったので、半分意識が飛んでました;

朝、玄関チャイムがなったので、まだパジャマのままだったが、
出たら、警察官が二人いた。
昨夜の夜中、ご近所で年少の者がピンポンダッシュをして、
以前も物音を立てたり覗き込むようなしぐさをしていたので、
その方が怖くなって通報したとのこと。

ついにこの日が来たかという感じ…。
年少の者が自閉症とうつ病で重度障害者であることを説明して、
迷惑をかけた方に謝罪したいと申し出た。
他にも色々悪さをしていることも話した。
それから彼を起こして、警察官に叱ってもらった。
かなりピピっている様子で、「もう悪さはしません」
と約束したので、もうやめると思いたいが…。

昨夜は数軒の家にやっていたようだ。
他の家は気づかなかったのかどうか。
他にも叫んだり、以前はもっと悪いこともしていたので、
気づいている家もあるのではないかと思うが。

今は駐在所のお巡りさんが来るそうなので待っているところ。
家族やクリニックの主治医にも連絡をした。
どうやっていい方向へもっていけばいいのか。
頭がパンクしそうです。

全豪オープンテニス2回戦 

全豪テニス、錦織君の2回戦を観ました。
シャルディ相手に、6-3、6-4、6-3のストレート勝ち!
第1セットの出だしから、積極的に攻めてましたね。
第2セットの第1ゲームをブレークされたものの、すぐブレークバック。
終始体の動きも良く、安心して観られた^^。
さあ、3回戦は明後日。楽しみです。
GO!GO!錦織!

全豪オープンテニス1回戦 

下の記事に拍手ありがとうございます。

テニスの四大大会が始まると、
錦織君応援ブログに変身するよ~?(笑)

全豪はNHKでやってくれるからうれしい!
錦織君の1回戦、相手はクズネツォフ。
厳しい山にいるのに、初戦からクズネツォフか~。
第1セットを落とした時にはドッキリ。
クズネツォフのフラット系のストロークにてこずった感じだった。
第2、第3セットを取ったが、第4セットはブレーク合戦で、
タイブレークになった時はドキドキしっぱなしだった。
リードしながらも落としてしまった。
ここで出かける時間になってしまい、サブチャンネルの録画の
仕方がわからなかったため、第5セットは観られなかった(涙)。
帰宅したら、勝っていたのでバンザーイヽ(^o^)丿
5-7、6-1、6-4、6-7、6-2ですね。よかった~!
真夏のフルセットはきついよね。
2回戦は明後日か。疲れをとって臨んでほしい。

今日の空とか『愛を乞う人』とか 

170115DSC_0004.jpg

画像は今日の空。
昨日は一時雪も降ったようだ。

この週末はポケットにカイロを入れて、卓球をした。
家族に「今日はサーブ(の回転)を全部読まれた。進歩してるね」
と言われた。フッフッフ♪ おかげさまで^^。
まだ自分のサーブはしょぼいけどね…。
今年も試合に出ちゃおうかな。

ドラマ『愛を乞う人』を観ました。
虐待のドラマだし、私自身のことも少し書いているので、
それでもよかったら続きからどうぞ↓

続きを読む

ベランダの花 

170112DSC_0002.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったベランダの花。
とても寒い日が続くが、日が伸びたのを感知して、
どんどん花が広がっている。

年少の者はこの頃昔のドラマ『キッズウォー』に夢中で、
その話をしだすと止まらない。
家にいる間中、ずっとその話し相手をしているので、
あっという間に寝る時間;

彼は世間とほとんどかかわっていないので、
ドラマや本や漫画で色々なことを学んでいるようだ。
そういえば彼が「漫画描けるってすごいよね。ストーリーも
考えて、絵も描けるんだから」と言っていた。
同感。漫画描ける人って、すごすぎる!

歌ったり話したり 

170111DSC_0001.jpg

画像は今朝の空。
寒いけどいい天気。

年少の者は今日は悪さを再開しなかった。
ドブ板通りや横須賀中央に出かけて、路上で歌ってきたそうだ。
楽器も持ってないし、大きな声で歌えたかどうかもわからないが、
よく勇気を出せたなと思う。
夕方からは学生さんと会って、親の手助けはほとんどいらず、
たくさん話をしていた。

こんな日もある。
荒れてどうしようもない日もある。
悪さの刹那的な快感を忘れるほどの、
楽しい日が増えますように。

朝の空とか悩んでいるとか 

170110DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今朝の空。

今日は年少の者を眼科に連れて行った。
帰宅してから、「48日間連続で悪さをしなかった。
記録を更新した。もう限界。明日からすると思う」と言う。
しばらく気持ちが荒れると液体のリスパダールを飲んで、
しのいでいたのだが。
「なんで悪さをせずにはいられないのか」と聞くと、
「注目されない自分が嫌だから」と言う。
赤ちゃん的な欲望(対人関係の適応が2歳10か月程度)と、
人と関われない寂しさと、両方あるのかなと想像している。
「注目されたいのなら、例えば駅前で歌うとか、ゴミ拾いをするとか、
そっちのほうがよっぽど注目されるよ」と言ってみたのだが、
彼には難しいのかな…。
これ以上罰で押さえつけても、爆発してしまうだけだと思うので、
どうしたらいいのやら。悩んでいる。

ラッキーだったのかも 

本日2度目。

元日に父に会うことを断られて、ちょっと悲しくて、
翌日まで嫌な気分を引きずっていたのだけど、
3日には立ち直った。

今では逆にラッキーだったのではとさえ思う。
遠いので行くのが大変。
父がケガや病気をするたびに頻繁に病院に行っていた。
病院はさらに遠い所だったので、
かなり無理をしていた時期もあった。
もう行かなくていいんだ。よっぽどの時以外は。

母に気持ちを隠さずに言って、絶縁された時もショックだったけど、
今まで話すと気分が悪くなるのも事実だった。
『人の顔色をうかがって気持ちを隠すのをやめる』のがやりたかったこと。
それをやってみて、結果もう会わなくてすむのだから、これもラッキーなことかも。
以前は失敗したと思って自分を責めたりしていたけど、実は成功だったんだな。
グッジョブ、私!

今日の空とか考えたこととか 

170109DSC_0002.jpg

画像は今日の空。
午前中は雨だったが、だんだん晴れてきた。

逃げ恥の最後の3話だけ観ました。
おもしろかったし、色々考えさせられた。
ストーリーとあんまり関係ないので、ネタバレにはならないかと思いますが、
登場人物の一言が入るので、一応続きに入れますね↓

続きを読む

テニスとか卓球とか 

わ~ん、テニスのブリスベン国際決勝、錦織君負けた…。
2-6、6-2、3-6か。惜しかった。でも準優勝だ。
第3セットの途中、左わき腹痛でメディカルタイムアウトを
取ったみたいだが、大丈夫だろうか。
もうすぐ全豪オープンだから、ゆっくり休んで、
絶好調で臨んでほしい。

私は3日連続で卓球をやりました。
なんかあんまり疲れていない。
年末は2日連続でやったら、体がミシミシいったんだけど。
リラックスと集中を心がけている。
冬コミに行って、元気をチャージできたからもあるかも^^。
宝物の薄いご本も少しずつ読んでいる。
ワクワクは元気の素ですね。

空とかテニスとか 

170107DSC_0001.jpg

画像は数日前の空。

テニスのブリスベン国際、錦織君、バブリンカに勝ちましたね!
ランク一つ上の相手にストレート勝ち^^。
明日の決勝の相手はラオニッチじゃないんだ。
ディミトロフか。
WOWOW以外でやってくれないかな~。無理かな。
また応援の念を送ろう。

卓球始めとか梅開花とかテニスとか 

170106IMG_6202.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮った梅の花。
もう開花したなんて、今年は早い。
梅の香りはとても好きです。

今日は卓球始め。
サーブがまだまだだとか、決め球をミスることがあるとか、
色々あるけど、単純に球を追うことが楽しい。
今年も健康で卓球を楽しむことができますように!

テニスのブリスベン国際、錦織君準決勝進出ですね。
相手はワウリンカ(バブリンカ?どっちだ)。
WOWOW無料放送の期間に観ればよかったな(忘れてた;)。
応援の念を送ろう。

お出かけ&ランチ 

170105IMG_6199.jpg
170105IMG_6200.jpg
170105IMG_6201.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は横須賀中央でのランチ。
義母の誕生日が近いので、一緒に猫グッズの店に行って、
プレゼントを選んだ。
かわいい猫セーターが見つかってよかった。
その後ランチしながら、楽しくおしゃべりした。
デザートのあんみつもおいしかったv

新年会&初詣 

170103IMG_6191.jpg
170104IMG_6197.jpg

昨日は義実家の新年会。
初めて外のお店でした。
家でやると迎える側は大変だものね。
甥っ子、姪っ子たちもすっかり大きくなって、
うちの年少の者にうまく話を向けてくれたりして、
彼も楽しそうだった。
元球児も家にいた頃より、彼に話しかけていて、
見ていてうれしかった。

今日は初詣に行ってきた。
神社やお寺は願い事をする所ではなく、
感謝と決意を述べる所だと聞いてからそうしている。
後、住所氏名を言ったほうがいいんですってね。
おみくじは小吉で、結構いいことが書いてあった。
お参りすると、なんだかすがすがしい気分になれる。

今日の空とか口唇ヘルペスとか 

170102DSC_0003.jpg

2つ下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。

今日は箱根駅伝をTVで観てました。
やっぱり青学大強いな~!

口唇ヘルペスがまた出てしまった。
一年に一度ペースで出てしまう。
必ず「寒い」と思った日の後。
ストレスもよくないらしい。
ヘルペス用の軟膏を塗ったが、ヘルペスパッチも注文してみた。
効くといいのだけど。

これはチャンス 

本日2度目。
お正月に父に会いたいと言っておいたのだけど、
今年も断られちゃった。
私と母が絶縁状態だから、面倒なことになるのが嫌なのでと。
もう生きている父に会うことはないのかもしれない。
正直、悲しかったです。

でもこれは一つのチャンスなのかも。
親から精神的に完全に自立するという。
もう親に甘える年でもないしね。
新しい扉を開くときが来たのだととらえることにします。

初日の出 

170101DSC_0006.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

画像は初日の出。
下に雲があったので、少し遅めのタイミング。
日の出を見ると、「チャーチャーチャラー」という『ツァラトゥストラはかく語りき』の
音楽が脳内再生されるのは『2001年宇宙の旅』の影響だと思う。多分。

昨夜の大晦日は紅白観ないで、アメバで『ユーリ!!!』観てた。
これで見逃した前半の部分、全部観れた~^^。
年少の者が六本木や渋谷に繰り出し、夜遅くに無事帰宅して一安心。
今日は幸せ読書をしながら、のんびりと過ごします。

特に新年だからと言って抱負もないのだけど、
元気に楽しく過ごそうと思います。あ、これが抱負か。
皆様にとっても良い年になるようお祈り申し上げます。