冬コミとか忘年会とか 

161230IMG_6185.jpg
161230IMG_6186.jpg
161230IMG_6188.jpg
161230IMG_6189.jpg
161230IMG_6190.jpg

画像は昨日の日の出前の空と打ち上げで食べたイタリアン。

昨日は冬コミ2日目に参戦してきました~。
日の出前に家を出て、8時半ごろ会場に着いたのだけど、
寒くてトイレに並んだら、45分ぐらいになった。

久しぶりに009スペースにお邪魔させてもらった。
良く晴れてたけど足元に風が来て寒かったので、
パンツスタイルで来たほうがよかったな~と。
「新刊、とってもうれしいです!」という声を聞くと、
売り子もテンション上がりますヽ(^o^)丿

コミケの雰囲気は居心地がいい。
009サークルさんもおお振りサークルさんも少なかったけど、
好き作家さんの新刊を何冊か入手できて、ハッピーだった^^。
お正月は読書三昧だ~♪

叶姉妹には遭遇できなかったが、噂によると、
モーゼの十戒現象が起きたとか。見たかった。

打ち上げという名の忘年会も超楽しかったvv
コゼロ話に花が咲いた。
アニメ・漫画歴にぽっかり穴の開いた私には、
自分が知らないことを聞くのが楽しい。
何より『好き』の熱量が多い人の話を聞くと、
パワーをもらえる感じ。

お世話になった方、ありがとうございました!
こんなに一日中幸せしかない時間って、なかなかないや。
翌朝も早く目が覚めて、元気に過ごせた。
一日出かけたら翌日はぐったりするかもという心配はいらなかった。

あ~、今年もいい年でした。
皆様も良いお年をお迎えください。

*追記その1
コミケに向かう電車の中で携帯が使えなくなって焦ったが、
帰宅したら充電器のコンセントが抜けていたのだった…。
いよいよスマホデビューかと思った(いまだガラケー使い)。

*その2
コゼロで新しいCP誕生?という話題を聞いて、おもしろかったので一言。
ネタバレているので続きに↓

続きを読む

今日の空とか卓球打ち納め 

161229DSC_0006.jpg

画像は今日の空。なかなか寒かった。

今日は今年の卓球打ち納め。
二日続けてやると、あちこち痛む。
でも今年は一回もぎっくり腰を起こさずに、
それなりに上達して満足しています。

疲れたので、ぐっすり眠れるだろう。
明日は早起きして冬コミ参戦の予定。
寝過ごさないで行けますように。
明日は一日よく晴れる予報でよかった^^。
あちらで会える方、よろしくお願いします。

今日の空とか 

161228DSC_0001.jpg

画像は今日の空。
くっきりと晴れ上がって、海の色が濃い。

家族が今日から1月3日まで、皿洗いをしてくれるそうだ。
仕事はあるんだけど少ないからって。
わ~い、うれしいな♪
皿洗い、好きじゃないので、ほんと助かる^^。
それから、「大掃除」と言って書類の整理・片づけを
してくれたのも助かった。

今日、魁力屋ラーメンにご飯食べに行ったら、
ユーリ!!!のOP曲を流していてびっくり。
あれ、いい曲ですよね。

さ~て、年末のあれこれも片づけたので、
心置きなく、冬コミに行く支度、支度^^。

悩むのが好き?とか振り返りとか 

161227DSC_0001.jpg

画像は今朝撮った空。
この後、嵐のような風雨になって、午後やんだ。

年少の者は昨夜の夜中、あまり気持ちが荒れたので、
あんなに嫌がっていたリスパダールを飲んだそうだ。
そのため今日は午前中ずっとソファで眠っていた。
その後は落ち着いている様子だ。

この一年を振り返ってみようと思って、ブログをざっと読み返してみて、
グルグル悩んでばかりいるな~と自分ながら驚く。
悩むのが好きなんかいな?面倒くさいやつ~^^;
とりあえず振り返ってみる。

・過敏性腸症候群とパニックとうつが9割がた治った。
・(無謀な?)うつうつ家族関西旅行。
・心屋さんのブログにはまり、講演会とライブに初めて行った。
・母との絶縁が決定的になり、ほぼ吹っ切れた。
・年少の者のうつと問題行動は一進一退。
・元球児のワンマンライブに誘われた(来年は全国武者修行に出るらしい)。
・卓球、二度目の公式戦に出た。
・おお振りがしばらく休載になった。
・コゼロ三部作が上映された。

こんなものかな?
まずまずの一年と言っていいのかどうか。
去年心の病気で強制終了してから、
自分と向き合う作業をしてきたつもりだ。
グルグルしながらも少しは成長できたのか、
ますます入り組んだ所へ迷い込んだのか、
よくわからない。まあいっか。

もうすぐ冬コミ。コミケ参加は二年半ぶり位かな?
カタログ買ってないので、HPで確認しようと思ったら、
今はほとんどの方がpixivなどでオフ活動の告知をしているんだー。
とりあえず009とおお振りのスペースが近いことはわかった^^。
好きな方々に会えることが楽しみです!もちろん新刊も!

年末支度とか荒れているとか 

161226IMG_6182.jpg

画像は今日行った横浜南部市場。
年末の買い物をする人でにぎわっていた。

三連休最後の昨日は、体のあちこちがミシミシいっていたので、
卓球はお休みにした。
もうすぐ冬コミなので、無理はいかん!

昨日から、年少の者が非常に荒れている。
悪さはやめている(やるのも時間の問題な気がする)が、
「ゴジラみたいに警察も自衛隊もぶっつぶしてやる」とか、
「悪い政治家を全員殺してやる」とか、
「入院させられるぐらいだったら、首を切って死ぬ」とか、
私や家族の前に出てきては、毒を吐きまくっている。

そうなってしまうと何を言っても無駄なので、
「へ~」ぐらいで聞き流している。
以前は諭したり、大声で叱ったりしたこともあるが、全くの逆効果。

結構ストレスで、「これは何の修行なんだろう?」
という疑問が頭に浮かぶこともある。
何かの修行なんだろう、たぶん。

昨日は一時的に右膝が痛くなった(おそらくストレスのため)。
でも丸二日間ひっきりなしに毒を浴びている割に、元気です。
徐々に彼と自分との境界線を引けるようになってきた気がする。

イブだけど掃除 

161223IMG_6180.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日の空。
風雨で汚れが洗い流されて、空気がきれい。

今日はイブだけど、それらしいことはせず、
卓球と大掃除と年賀状書き途中まで。
大物掃除は梅雨時にやってしまうので、
毎日少しずつ、床掃除やふすま紙補修とかやっている。

子供の時は、一日大掃除の日を決めて、みんなで分担してやっていたものだが。
家族が「大掃除の必要性を感じない」と言うので、
一人でちまちまとやっている。
買い物とか他のことは結構やってくれるので、文句は言うまい。

『ユーリ!!!』の最終話観ました。
抱き合うは顔くっつけ合うは、仲良しなのね~。
続編もできるかな?

今日の空とか 

161223DSC_0001.jpg
161223DSC_0004.jpg
161223DSC_0005.jpg
161223DSC_0007.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
今日は秋のように暖かくて、空気が澄んでいて、
雲の様子がおもしろい日だった。

この三連休は卓球をやって過ごす予定。
腰やら股関節やら膝やらやられている所はあるんだけど、
反射神経だけは衰えていない模様だ。
残っているものを使って、楽しみたい。
あ、バランスボール買った。
体幹が鍛えられるといいな~。

年少の者が、昨日人生初の忘年会に参加した。
時々行っている施設でお酒をごちそうになってきた。
悪さをすっかりやめて、一か月になる。
荒れる時もあるし、この先はどうなるかわからない。
今までの経験からして、悪さを再開する可能性が高い。
その時はその時だ。
最終的には良い方向へ行くことを信じて、
見張るのではなく、見守ろうと思う。

傷つくのを恐れないことが自信 

161207IMG_6154_201612221524111ee.jpg
161212IMG_6169.jpg

画像は今日ではなく、12月中に撮った景色。
今日は曇っていて、雨が降り出しそうだ。

全日本フィギュア、楽しみにしていたが、
羽生君はインフルエンザで欠場なのですね。
早く治りますように。

時々心が落ち込むことがあるのだけど、
心屋さんのブログで、『傷つくのを恐れないことを自信と言う』
という言葉を見て、体がポカポカしてきた。
私にはしみる言葉だ。
クリスマスプレゼントをもらったみたい^^。

チキンとか母親の大きさとか 

161221IMG_6178.jpg

画像は今日の夕食。
うちのクリスマスはこのチキンでおしまい~。

帰宅してから、ファミリーヒストリーの北野武さんの回を観た。
お母さんのさきさん、厳しくて愛情たっぷりの人だったんだな。
武さんが、「よくぞ北野さきの息子に生まれた。感謝しかない」
と泣きながら言っていた。
さきさんもすごいけど、こう言える武さんもすごいな。

家族の母親はとっても優しくていい人なのだけど、
家族は「オレは3人兄弟の真ん中で母は忙しくて、
一番構われなかった。オレが自閉的でおとなしかった
というのもあると思うけど」とちょっぴり寂しそうに言うことがある。
子供にとって、母親ってすごく大きな存在なのだと思う。

私は母親に絶縁されたけど、いつか「よくぞあの人の娘に
生まれた」と思う日がくればいいなとふと思った。
その時こそ、本当の意味で母親から自立できるのかもしれない。

ツリーとか股関節痛とか 

161219IMG_6176.jpg
161219IMG_6177.jpg

画像は昨日撮ったお店のクリスマスツリー。

もうすぐクリスマス。
毎年クリスマスソングが流れているのを聞くと、
物悲しい気持ちになっていたのだが、今年はなぜかそうでない。

おととい『真田丸』の最終回を観た。
あの終わり方はとても良かったと思う。
最初から楽しんで観ていたので、終わったのが寂しい。

昨日年少の者をクリニックに連れて行ったときに、
近くにミズノのショップがあったので、入って、
「サイボーグ009のスニーカーありますか?」
と聞いてみたが、置いてなかった。残念。
履き心地がわからないと、買えないな…。

今日、歩いていたら突然左のお尻がギクッと痛んで、
止まって休んでいたら、股関節が痛みだした。
普通に歩けないほど痛かったので、すぐに
整体に行ったら、だいぶ痛みが取れた。
すごいな、整体。お金はかかるけど。

体の痛みって、強いストレスがかかった時に
出るような気がする。
今日もかなりストレスがかかっていた。
腰に来なくてよかった。

朝の月とか卓球とか 

161217DSC_0002.jpg

画像は小さいけれど、朝撮った月。
空は真っ青。今日も寒い。

アニメ『ハイキュー!!』3期を観終わった。
楽しかった~。最終回、すごく良かった。
4期、あるといいな~。きっとあるよね!

家族のぎっくり腰が何とか治ったので、2週間ぶりに卓球をした。
家族はぎっくり腰前より調子が良く見えた。
新鮮な気持ちでできるのがいいのかも。
私もバックサーブの調子が良く、素振りの仕方が
間違っていなかったのだと安心した。
でも股関節痛が年々悪くなっているような気がする。
ストレッチや整体でも治らなくて、困っている。
何か痛みをとるいい方法がないかなあ。

冬のベランダとか冬の予定とか 

161216DSC_0003.jpg

画像は今朝撮ったベランダの花。
寒い中、次々花が開く。

ちょっと更新の間が空きました。
少々ぐったりしていたけど、今日はもう元気^^。
用事は一日一個しかできないや。
今日は年賀状を印刷する所までやった。

今年は久しぶりに冬コミに行く予定だ。
朝から行けるように、体調を整えよう。
疲れをためず、続けて出かけないようにして、
エネルギーをためておきたい。

お正月は義実家の集まりが初めて外のお店でということになった。
大勢の人が家に来るって、大変だものね。
なので、私のお正月ケーキ作りもする必要がない。

ちなみに、クリスマスも多分ケーキは作らない。
毎年寒くなると特に甘いものが食べたくなるのだが、今年はなぜかならない。
食後のデザートはもっぱらみかんだ。

話がずれたが、お正月に父に会えないかと聞いてみた。
乗り気じゃなさそうだったので、来年も会わないかも。
電話では時々話すので、まあいいか。遠いしね。
丈夫で好きなことしている人だから、長生きするだろう。
いつか会えるだろうと思っている。

朝日とか電池切れとか 

161210DSC_0002.jpg

本日2度目。

画像はおととい撮った朝日。

ブログは普通に更新していたけれど、
おとといは電池切れしていた;
突然疲れが出て、ふらふらになり、10時間近く眠った。
時々そうなることがある。

情けないな~と思うが、仕方がない。
まだうつ病が完璧に治ったわけではないようだ。
エネルギーが大幅に減った状態なので、
やることも絞ることが必要なのだろう。
お皿洗いなんて、疲れたら、次の日にしたっていいんだよね。

なるべく好きなことだけやろうとしているのだけれど、
なかなかそれが難しい。
病気は好きなこととそうでもないことを仕分けするのに、役に立つかも。

でも、好きなことをしているのだから大丈夫と思っても、
電池切れする可能性がある。
私に会う機会がある人、時々ぐったりしていても、気にしないでね(笑)。
さあ、寝てしまおう。

フィギュアスケートGPファイナル 

下の記事に拍手ありがとうございます。

フィギュアスケートGPファイナル、ほとんど全部TVで観た。
金メダルの羽生君、すごかった~!
ショートの4回転ループは着氷が乱れたけど、他はパーフェクト。
フリーは一度転んで、小さいミスが2つばかりあったが、
4回転ジャンプを4つも入れて、圧巻の演技だった。
ジャンプ以外の動きもダントツで美しいと思う。
羽生君は金メダルが決まっても、全然うれしそうじゃないのがすごい。
あまり順位とか気にしてないように見える。
今の自分を超えていくことしか考えていないような。
またそう考えることが一番力を出せることを知っているのではないかな。

女子の金メダルのメドベデアはやっぱりすばらしかった。
手足が長くて見栄えがするし、ジャンプも高いし、表現も豊かですね。
『ユーリ!!!』の大ファンなのね。そーか、そーか^^。
強いロシア勢に囲まれながら、宮原さん、堅実な演技で頑張った。
ジャンプの高さがもっとあれば、完璧だと思う。
男子の宇野君もフリー、良かったな。
ネイサン・チェンのジャンプもすごかった。

ネタバレを見ないように気を付けながら、TVに張り付いてました^^。

☆阿部誕☆ 

oohuri-116.gif

阿部君、お誕生日おめでとう!

過去絵でごめんなさい。
連載再開したら、本誌で阿部君の学ラン姿が見られるだろうな~
と思いつつ、この絵を引っ張り出してきました。
(笑顔の阿部君を探したけど、あまり描いてなかった)
阿部君、大好きだ~vv

下の記事に拍手ありがとうございます。

コゼロ第3章 

161210IMG_6162.jpg
161210IMG_6163.jpg

またやってきました横浜桜木町!
『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』第3章を観てきたよ。
(明日の予定だったけど、今日に変更)

ネタバレ注意の感想を続きに。
一部壊れているかも(私の頭が)。
それと記憶の間違いがあるかも(いつものこと)↓

続きを読む

漫画とかアニメとか 

161208IMG_6161.jpg

今日は一日よく晴れた。

家族はようやく今日仕事を休めたけれど、
4日間無理をしたせいで、ぎっくり腰はあまりよくないようだ。
どの関節よりも腰が痛いのが、一番つらいよね。

日曜日は阿部誕だけど、ケーキどうしようかな…。
年少の者が胃腸の調子が悪く、乳製品を受け付けなくなってしまった。
食べる人がいないので、今年は作るのやめるかも。
当日に右阿部があって、お会いしたい人もいたのだが、
通販で本をお願いすることにした。
その日はコゼロ最終章を観に行く予定。

『ポーの一族』の第2話、1月28日発売のフラワーズ3月号に載るのね。
今回も書店で予約しよう。
しばらく連続掲載するらしい。

アニメ『ユーリ!!!』を2回ばかり観てみた。
え~と、恋愛系アニメなのかな、男同士の?
と思ったけど、どうなんでしょう~vv

今日の空とか心の傷とか 

161207DSC_0001.jpg
161207IMG_6154.jpg
161207IMG_6155.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

朝は曇りだったが、だんだん晴れてきて、寒かった。

年少の者が悪さをやめて、2週間経った。
今日は話し相手をしてくれる学生さんに会って、
宗教の話や母性と父性の話など、楽しそうに話していた。

今まで何度も一時的に調子が良かったことがあるので、
また悪くなることもあるかもしれない。
まあその時はその時だ。

それにしても、本人は父親に謝ってもらったことが
本当に良かったと言っている。心の傷が癒えたと。

良かったと思うと同時にうらやましくもある。
私も母親に謝ってもらいたかった。
でもしょうがないな。ないものはない。
私は私で楽しく生きる。

トウカエデとベランダの花 

161206IMG_6149トウカエデ
161206DSC_0001ビオラ
161206DSC_0005パンジー

今日もいい天気で暖かかった。
画像は今日撮ったトウカエデの道とビオラとパンジー。

家族は相変わらずぎっくり腰を抱えているし、
やっと普通食に戻した年少の者がまた激しい下痢になってしまった。
家に具合が悪い者がいると、やはり気が重くなる。
でも、二人とも明るい顔をしているし。
私が暗くなってもいいことないな。
人間の治癒力を信じよう。

朝日とか腰痛(家族が)とか 

161203DSC_0004.jpg
161204DSC_0010.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はおとといの朝日と今日の朝日。

昨日は2回映画を観たり、レストランで話したりして、
長時間椅子に座っているのに、腰が疲れなかった。
映画祭の時はすぐ痛くなったのに。
この間行った整体が効いたのかもしれない。
ついでに「O脚治しますよ~」と言われて、何かしてもらったら、
気のせいか脚がまっすぐになったような。
腰が軽くなるのはすごく助かるので、また行こうと思う。

ところで、昨日ご飯を食べている時に、家族から
「軽いぎっくり腰やった。結構大変」というメールが来た。
そのまま休日出勤だったが、だんだん悪くなったらしい。
でも今日は普通に起きて出勤していったので、安心していたのだけど、
帰宅後、椅子に座って立ち上がる時にまた痛めたらしく、さらに悪化。
そんな状態でも、立ったまま仕事をしているし(痛くて座れない)、
明日も休めないと言う。
ぎっくり腰は本当につらい。
こんなつらいものはなかなかないと思うぐらい。
早く治りますように。

コゼロ第2章 

161204IMG_6139.jpg
161204IMG_6141.jpg
161204IMG_6143.jpg
161204IMG_6144.jpg

画像は映画館のポスターとかご飯とか景色とか。

横浜桜木町で『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』第2章を観てきました。
2回観てきたよ!早速、感想書くよ!
ネタバレの上、長い感想になるので、それでも良ければどうぞ↓

続きを読む

シクラメンとか好きなこと続きとか 

161201DSC_0006.jpg

下の記事に拍手パチパチありがとうございます。

画像は今日撮ったシクラメン。
去年買ったガーデンシクラメンだと思うけど、
なんか巨大化してる…。

昨日の『好きなこと』続き。
親が変わっていようが、子供が障害者であろうが、
楽しく生きちゃいけないはずがない。

でも…ちょっと暗いこと言います。
好きなことに熱中しなければ、生きてこれなかったかもしれない。

あ、そんなことないか?(笑)
多分、生まれつきの性分なんだろうな。

どちらにせよ、好きなことに夢中になっている時間は幸せv
本、スポーツ、漫画、アニメ、音楽、旅行…。
色々やってきた好きなこと。楽しかった。
これからも何かしら好きなことを見つけて、生きていくのだろう^^。