モミジとか好きなこととか 

161130IMG_6126モミジ

画像は今日撮ったモミジ。

昨日おなかを壊した年少の者だが、割と元気で、
他の家族にもうつってないので、胃腸風邪ではないかも?

日曜日にコゼロ第2章を観に行く予定。
家族に「好きなことをやること、結構多いよね」と言われた。
そうかな?普通だと思っていたけど。
まあ、好きなことは逃さないね。言われてみれば。

毒親に押さえつけられたとか、家族に障害者がいて大変、
とか言っているけど、なんだかんだ言って、好きなことはやってきたな。
嫌なことを断れないとかそういう面もあるが、
好きなことは譲らないという面がそれを上回っているかもしれない。
うん、結構いい人生だ^^。

サネカズラとか 

161129IMG_6122実葛(サネカズラ)

画像は今日撮った実葛(サネカズラ)。
かわいい実がなっている。

この数日割合元気にしていた年少の者が、
夕方激しい下痢をしたので、内科に連れて行った。
多分、今流行っている胃腸風邪だろうと(でも元気)。
うつりたくないなあ…。
コゼロ第2章と第3章がもうすぐなので。
気合いと睡眠で乗り切ろう!

後、話題になっている羽生君の恋ダンスの動画、観ました。
キレッキレだ~!
『逃げ恥』は今まで観ていなかったのだけど、
人気があるみたいなので今日から観てみようかな。

整体とか秋の味覚とか 

161128DSC_0001.jpg

画像は今朝の空。曇りがち。

今日は近所の整体に行ってきた。
初めて行った所だが、なかなか良かった気がする。
少し股関節痛が和らいだような。

少し前に父が新米とシイタケとゆずを送ってくれたので、
おいしく食べている。
数年前に初めて父とケンカをして、留守電に「しばらく何も送ってこないで」
と入れて、連絡を絶っていた時期があった。
子どもの頃からずっとおとなしかった私の、遅い反抗期だったのかも。
父もさぞかしびっくりしただろう。
数か月間で仲直りして、むしろ以前より適度な距離感で
付き合えるようになったので、良かったと思う。
今は丹精した農作物をありがたくもらっている。

楽しいこととか進歩とか 

アニメ『3月のライオン』、良いな~と思って観てます。
原作は読んでないのだけど。
『ジョジョ』も相変わらず面白いが、原作は読んでない。
最近はあまり漫画は読んでいない。おお振り以外は。
早く再開しないかな~と首を長くして待っている。

この週末は二日とも卓球ができた。
サーブはまだまだだけど、他の面ではかなり進歩したと思う。
家族に感謝。動いてくれる自分の体に感謝。
練習中は夢中になっていて忘れているが、股関節が痛む。
せっかく楽しい趣味を見つけたので、悪化しませんように。
股関節痛に効くストレッチングを探している。

診察日の翌日に1回だけ悪さをしてしまった年少の者だけど、
その後は落ち着いている。
一度飲んだ抗精神病薬が効いているのかもしれない。
あるいはただの波か。
でも少しずつ他人の心が分かるようになっているようにも見える。
成長が遅くても、彼なりに進歩していると思いたい。

さ、人生は長いようで短いぞ。
楽しいことで心を満たして生きよう。

朝日とかフィギュアスケートとか 

161126DSC_0002.jpg

画像は今朝撮った朝日。
良い天気だけど、寒かった。

フィギュアスケートNHK杯、羽生君のフリーの演技、
すばらしかったー。
一度転んだのは残念だけど、4回も4回転を入れるって、
すごく難易度の高いプログラムだよね。
ジャンプも高いし、美しかった。
グランプリファイナルも楽しみです。

フィギュアスケートとかテニスとか 

本日2度目。

フィギュアスケートのNHK杯、羽生君のSP、すばらしかった。
4回転ループは着氷の時よろけたけど、回り切ったし、
コンビネーションなど他は完璧でしたね。
ふと、前よりお尻や太ももの筋肉がついたように見えたけど、
衣装のせいかもしれないからどうだろう?

テニスの錦織君が「(オフに食べたいものは)ノドシロですかね?」
と言ったのにずっこけてしまった。
あんなクレバーなテニスをするし、英語もペラペラなのに、かなりの天然さん?
そのギャップがかわいいな~v

後、下に書いた記事の『椅子に座ると腰が痛い』で検索したら、
色々対策法があって、椅子に座ったまま腰をそらしたり丸めたりするのが
一番すっきりした。動かさないのが良くないのね。ネット様様。

コゼロ今日からとか腰痛とか 

161125DSC_0001.jpg

画像は今朝の空。
昨日は雪だったが、今日は晴れ上がった。

コゼロ上映、今日からですね!
第1章は映画祭で先行上映を観たので、もういいかな。
12月2日からの第2章は早めに観に行く予定。
『サイボーグ009』には、いつも元気をもらえる。
好きなものがあることは本当に幸せv

今日は年少の者と一緒に、新しくできたマッサージ屋さんに行ってきた。
二人とも感想が「う~ん、いまいち?」だったので、そこはもう行かないだろう。
腰痛予防体操を1年間続けて、この一年ぎっくり腰と無縁になったのはうれしい!
でも、筋力が落ちたのかどうかわからないけど、すぐ腰が疲れるようになった。
特に30分以上椅子に座っていると、腰が固まった感じで鈍い痛みが出る。
ぎっくり腰よりはずっとましだけど、結構不便だ。
何かいい方法はないだろうか。

11月の雪とかインタビューとか 

161124DSC_0011.jpg
161124DSC_0041.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は午前中の雪景色。
朝起きた時には雨だったのだが、7時20分位から雪に変わった。
今も降り続いていて、まだ積もりそうだ。
南関東で11月に雪が降るなんて、記憶にない。

昨日は午前卓球で、午後は自閉症者の親のインタビューを受けてきた。
卓球はバックサーブの改善が何とかできた。
無心で白球を追うことは、私にとって精神的にとても良い。

インタビューでは、今望んでいること(警察の対応、災害時の避難所のあり方、
成人自閉症者の話し相手や居場所についてなど)を詳しく伝えられて、
良かったと思う。

年少の者は昨日悪さを再開してしまった。
その後、抗精神病薬を飲んで少し眠ったようだ。
今日は今のところおとなしくしている。

悪さを再開したことは残念だけど、ある意味すごいと思う。
強迫的に決まりを守る子供だった私に、
全く人の言うことを聞かない、人の顔色を見ない子供が生まれたことは、
何か大切な意味があるのかもしれない。

取っ組み合い 

161122IMG_6117ヒイラギ

画像は今日撮ったヒイラギの実。

今朝の地震と津波、大きい被害が出なくて良かった。

今日は年少の者の診察日。
「悪さはやめる」と言って、10日以上経つが、
そのためにストレスがたまったようで、最近イライラが目立っていた。

今朝はすごくイラついた顔で起きてきて、私に突っかかってきた。
私をける真似をしたり、机の脚をけったりしてきたので、
肩に手を置いて、「やるのか?」と言ったら、つかみかかってきた。
そこから、取っ組み合いの大喧嘩になった(初めて)。
最終的には、私がソファに彼を倒して押さえつけ、「まだやるのか?」
と数回聞いたら、「ごめんなさい」と謝ったので離した。
20代男子を押さえつけるのは、なかなか骨が折れた(苦笑)。

その後、「私も大声出して、ごめんなさい。ケンカの後は仲直りだよね」
と言って、何とかクリニックに連れて行った。
「悪さはやめたと本人が言ったのだけど、イライラして再開しそうになっている」
と話したら、イライラを抑える抗精神病薬が頓服で出た。
どうしても悪さがやめられず、エスカレートした場合には、
担当医の判断で、医療保護入院になるかもしれない。

帰宅後、「先生にたしなめられた~」と大興奮し(喜んでいる)、
外に走り出て悪さをしようとしたので、走って連れ戻すこと数回。
ハーハーしながら、「ママがつらいからというのは、あんたが
悪さをやめる理由にならないの?」と言うと、
「なる!」と言って、突然おとなしくなった。
ん~、苦し紛れに言った言葉なんだけど、意外と効いた?

彼がうちに生まれてくれたから、色々なことを教えられたし、
宝物だと思っている。
でも、さすがに今日は疲れた…。もう寝よう。
明日は自閉症者の親のインタビューをしたいそうで、
もう一回クリニックに行ってきます。

もっと勇気出せるかも 

161118IMG_6103.jpg
161120IMG_6109.jpg

画像は昨日撮った青空と紅葉。

2つ下の記事で「私は怖がりだから勇気が出せるかどうかわからない」
と書いたが、なんかお試しのような出来事があった。

マンションに住んでいるのだが、管理事務所の手違いと怠慢?のために、
駐車場関係のことで不自由を強いられることになった。
家族が「それは違うだろ。俺が電話する」と言うので、
「あの人、うるさい人だからやめて。後で意地悪されるかもしれない。
私が我慢すればいいことだから」と止めた。

そしたら、「さぼりたいからそういうことを言ってくるふざけたやつには、
ガツンと言ってやらなければだめだ」と受話器を取って、
かなり強い口調で抗議をして、結局こちらの主張が通った。

すごいな、でも私にはできない…と思って、その日はしょんぼり。
家族に「怖くないの?しょっちゅう顔を合わせる人なんだよ」と聞いたら、
「そういう人にだからこそ、理不尽だと思ったことはちゃんと言わなきゃ」と言う。

翌日、管理事務所に用事があって、内心ビクビクしながら行ったら、
その人がわざわざ部屋に入ってきて、
「昨日はすみませんでした」と謝ってきて、びっくり。
帰りがけにもう一度謝られた(家族もいたからかもしれないが)。

私が勝手に自分を下に置いて、怖がっていただけだった。
やってもみないで、「怖い、怖い」と言っていた。
次はもっと勇気を出せそうな気がする。
ちっちゃなバンジーから飛んでみて、少しずつ高くしていこうと思う。

ツアーファイナルテニス準決勝 

ツアーファイナルテニス、錦織君の準決勝を観ました。
1-6、1-6でジョコビッチに完敗…。
ジョコビッチ、完璧だった。安定感といい、ショットの深さといい。
錦織君も決して悪くなかった。
サーブのコースとか球種もすごく考えているし。
マレー、ジョコビッチの2強を倒すには、
フォアハンドの安定性を高めることかな?と思った。

錦織君が4大大会やツアーファイナルで優勝する姿を
見なきゃ、死ねないわ~(笑)。
おお振り最終回とか、009の新作TVシリーズとかも
見なきゃ死ねないし~。
死ねないことが多すぎるヽ(^o^)丿
丈夫で長生きするべ。

イチョウ並木とか自己肯定感補足とか 

161118IMG_6102.jpg

本日2度目。

画像は昨日撮ったイチョウ並木。日が当たっているときれいだ。
今日は一日中小雨が降っている。

2つ下の自己肯定感に関する記事、ほぼ同じものを心屋さんのブログの
コメント欄に投稿したら、取り上げられていてびっくり。

面白いことに気づきましたねー( ´ ▽ ` )ノ

のコメントつき。おお~、褒められた?
共感してくださる方も多くて、なんかビクビク?している。

ちょっとだけ補足。
自己肯定感が低いのは自分を守るためだったということを書いた。
根底にあるのは恐怖なんだよね。
傷つくのは怖い。だから、予防線を張る。

そういう自分を責めるのはやめたのです。
生まれながらに自己肯定感が低い人なんていない。
必死に身を守ろうとした自分を抱きしめてやろうと思っている。

まず自分のすべてに○をつけようと思う。これが出発点。
人が怖い。本当に怖い。
この怖さを乗り越えて勇気を出せるかどうかはわからない。
でも、何があっても自分は自分の味方でい続けるという決心だけはついた。

ツアーファイナルテニス3回戦 

下の記事に拍手ありがとうございます。

ツアーファイナルテニス1次リーグ、錦織君の3回戦を観ました。
このリーグ最終戦が始まる前に、すでに準決勝進出が決まってた!
やったー!良かった、良かった^^。

で、3回戦、相手はチリッチ。
6-3、2-6、3-6で負けてしまった…。
第1セットはパーフェクトな出来で、このままストレートで
勝つように見えたのだけど。
第2セットで、何本か続けてミスした後に、相手に流れが行ってしまった。
ギリギリを狙ってのミスだから、割り切って行ってほしいと思ったが、
ちょっと動きがぎこちなくなったように見えた。
流れは行ったり来たりするものだから、仕方ないが。

さて、明日はジョコビッチとの準決勝だ!
気持ちを切り替えて、錦織君らしいプレーをしてほしい。
あなたのボールタッチの技術は世界一なのだから。

昨日の日の出とか自己肯定感とか 

161118DSC_0001.jpg
161118DSC_0006.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日の日の出と今日植え付けたビオラ。
夏の花がほぼ終わったので、植え替えている。
狭いベランダだけど、土をいじるのは結構楽しい。

おととい書いた記事の『自己肯定感』について少し。
私の場合、こんな感じかも。

人は怖い。どんな攻撃してくるかわからない。

突然攻撃されるショックを和らげるために、あらかじめ自分を落としておく。

攻撃されても「自分がダメだから」と思えば、まだ耐えられる。

でもダメだと思い続けるのはつらいから、何かに努力して秀でようとする。

書いてて思ったのだけど、おお振りの三橋にちょっと似ている?
どうしてこんなに怖がりなのか(私が)と自分を責めるのはやめようと思う。
怖いものは怖いんだもの。自分を守るためにそうしてきた。
怖がりの自分に○をつける。
さあ、これからどうするかってことだ。
このままでもいいし、ちょっと勇気を出してもいい。
何を選ぶのも自由だと思うと、気持ちが軽くなる。

ミカン狩り 

161117IMG_6097.jpg
161117IMG_6098.jpg
161117IMG_6100.jpg

本日2度目。

ポカポカ天気の中、津久井浜のミカン狩りに行ってきた。
天候不順のため、やや味が薄かった。
でも新鮮でまあまあおいしかった。
山の上のほうまで登ったので、汗だく。
下りで足が滑って、転んでしまった。
ミカン狩りはスポーツだ!?

今日はすばらしいテニスの試合を観たり、
自然が豊かな所へ出かけたり、
楽しいことばかりしてました^^。元気出た~。

ツアーファイナルテニス2回戦 

ツアーファイナル、錦織君の1次リーグ2回戦を観ました。
惜しかった~!すごく惜しかった!
ランキング1位のマレー相手に全然引けを取らなかった。

第1セットはセットポイントが交互に何回もあって、
タイブレーク11-7で錦織君が取った。
第2セットの第1ゲームをマレーにブレークされたのが痛かった。
4-6で落とした。
第3セットはツーブレークされて、2-5から2ゲーム取ったが、
4-6で結果フルセットでマレーが勝った。

スーパーショットの応酬で、すばらしい試合だった!
錦織君、マレーと力は変わらないと思う。
ランキング3位以内は近い!

土曜日はチリッチとの3回戦。
勝ったら、準決勝進出だ。
今日のようなアグレッシブなプレーを貫けば、勝てると思う。

○をするとか好きなことをやるとか 

161116IMG_6092サザンカ

以前のアフタ10月号感想に拍手ありがとうございます。
おお振り再開まで後半年ですね!もう少し、もう少し^^。

画像はピンク色のサザンカの花。鮮やかな色。

昨日は自分の診察日。
だいぶ元気になったけれど、まだ波がある。
昨夜から今日にかけては少し落ちている。
こういう時は無理をしない。

心屋さんのブログを読み始めて、一年半ぐらいになるだろうか。
「がんばらない」ことを学んだつもりだけど、元々の自己肯定感の低さが
ある限り、ただの知識になってしまうんだよねえ…。
「がんばらないことをがんばらなきゃ!」となってしまい、元の木阿弥(涙)。

こうなったら、どんな自分にも○をするしかないか。
時々落ち込む自分に○。
ついがんばってしまう自分に○。
がんばらないことをがんばる自分にも○。
心屋流をやめるのも○。
心屋流を続けてますます苦しくなっても○。
何なら自己肯定感が低いままでも○。

それとも、難しいことは考えずに、
ただ好きなことをひたすら楽しむのがいいのか。

わけわからない記事になってしまった。

秋の風景とかまた撮影とか 

161115IMG_6085サザンカ
161115IMG_6089.jpg
161115IMG_6090ドウダンツツジ

本日2度目。

画像は今日撮ったサザンカとイチョウとドウダンツツジ。

今日はポクポク散歩してたら、山の頂上でまたTVの撮影に遭遇した。
テレ東の『世界の衝撃ストーリー』の12月7日に放送する回のロケだって。
巨人の話らしい?原始人みたいな恰好している外国人が何人かいた。
また年少の者に教えたら、すぐ来てしばらく見ていたみたい。

年少の者は今のところ、悪さをしていない。
でも「してしまったら入院というのは、圧迫されるからやめてほしい」
と家族に頼んで、それはなしになったようだ。
睡眠リズムを元に戻そうとして、自分なりに努力している様子。

ツアーファイナルテニス初戦 

ツアーファイナルテニス、錦織君の初戦を観ました。
世界の上位8人だけで競う大会。
相手のバブリンカはランキング3位で格上だが、
6-2、6-3で錦織君の圧勝だった!
今日はファーストサーブの入りが今一つだったが、
その他は完璧な出来だった。
リターンもいいし、相手の強打をうまく返していた。
明日はランキング1位のマレーとだ。
今の調子だったら、うまく行くんじゃないかな^^。

秋の景色とか高齢者の運転とか 

161114IMG_6075ニシキギ
161114IMG_6082皇帝ダリア
161114IMG_6084ハゼノキ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったニシキギと皇帝ダリアとハゼノキ。
今日は曇りだったが、紅葉が少しずつ進んで、
散歩していても楽しい。

最近、高齢運転者の事故のニュースが多い。
年齢が進むと、色々なことが衰えるのが当たり前で、
運転をやめるのが一番いいと思う。
でも、車がないと暮らしにくい地域もあるのだろう。

私の父も高齢者だが、車がないと不便な土地に住んでいるので、
まだハンドルを握っている。
頭も体もしっかりしているけど、変に自信家なので、
平気でスピードを出してしまう。
老化は急に進むと思うので、慎重になってもらいたい。

事故の多くがアクセルとブレーキの踏み間違いから起きるらしい。
今のお年寄りが免許を取った時は、オートマ車専用の免許はなかっただろうから、
右足一本でアクセルとブレーキを踏み分ける人が多いのではないか。
私は右足でアクセル、左足でブレーキを踏んでいる。
そのほうが踏み間違いは減ると思うのだが。
あるいは、自動ブレーキの車に乗ることを義務付けるとか。

車は走る凶器だと思うので、注意に注意を重ねなければ。
私はそそっかしい自覚があるので、運転するときは本当に気を付けている。
スピード違反で捕まってから、余計に慎重になっている。
それができなくなったら、もう運転はしないつもりだ。

何度でもやり直す 

161113IMG_6069スズカケノキ(プラタナス)

画像は今日撮ったスズカケノキ(プラタナス)。
徐々に色づいてきている。

今日も晴れて暖かい日だった。
2週間ぶりに卓球をした。
ラリーは普通にできたが、バックハンドサーブだけが
全然ダメになっていた。
卓球場へ行けない間、ずっと素振りをしていたのだけど、
バックハンドサーブのフォームが違っていたのだろう。
まだ身についていないものは、素振りはやめたほうがいいんだな。
こういうのをマイナスの努力というのだろう。
ま、しゃーない。一からやり直す。
間違っていたら、何度でもやり直せばいい。

あ、昨日嘘ついっちゃたー。
虫以外食べれると書いたけど、パクチーも苦手でした…(今、思い出した)。

好き嫌い 

今日はいい天気。
インフルエンザ予防接種をしてきたので、運動はしていない。
なのに、右の背中が痛い…。痛い所が多いなー。

某○ッテンでやっていた『クリーム豆腐』を作ってみた。
水気を切った豆腐をフードプロセッサーに30秒かけるだけというもの。
簡単でおいしそう~と思ったのだが…。まずかった。
いや好みの問題なので、好きな人は好きなのかも。
醤油をかけても、はちみつをかけても、ダメだった。
好き嫌いのない(虫以外は食べれる)私には、珍しいことだ。

好き嫌いで思い出したのだが、以前宇治拾遺物語を読んだ時に、
妙に心に残った話がある。
大根好きで毎日2本ずつ食べていた人の家に強盗が入ったのだが、
武士の姿をした大根の精が追い払ってくれたという話。
家族の場合は、長ネギの精が助けてくれると思う(大の長ネギ好き)。
私の場合はリンゴの精かな~。毎日、リンゴを食べているので。

急展開? 

本日3度目。

年少の者と長く話し合った後、家族が帰宅したので、
今までの経過を報告した。
私が皿洗いしている間に、年少の者が家族に話しかけた。
「8年前に高卒認定試験に受かった後、『ニートは許さない。
働くか、学校行くか、芸術活動するか、フリースペースに行くか、
この中から選べ』と言われたことがつらくて、ずっと心の傷になっている。
できれば、謝ってほしい」という内容だった。
家族はそう言った理由などを年少の者に話したりしたが、結局
「そこまで追い詰めてしまって、悪かった」と謝った。
すると、年少の者は「俺も昨日騒音を立てたことは悪かった。
もう悪さはやめる」と宣言した。
え~、本当だろうか!?
家族に「もし悪さをしてしまったら入院でいいんだね?」と言われたら、
「うん」と答えた。
後で私に、「今までの悪さは、心の傷が癒えなくて、
仕返しのつもりでしていたのだと思う」と言った。
「二人が俺の両親で良かった」とも。
う~ん、急展開で頭がついていかないのだが…。
めでたし…なのか?

ガツンと言った 

本日2度目。

2つ下の記事の続きのようなものです。
もう頭が痛い、放棄したいと思ったのだけど、
ここで逃げちゃいけないという気持ちもあって、対策を練った。
医療保護入院について調べ、それをやっている病院に電話してみた。
そして、年少の者に医療保護入院を検討していることを伝えた。
「自由が奪われるから入院は嫌だ」と言うので、
「悪さの快楽と自由のどちらが大事なんだ」と聞くと、
「自由のほうがずっと大事」と答えた。

しばらくたって、「俺は悪さに逃げてた。本当にしたいことをしてなかった」
と言ってきたが、これで改善するとは思えない。
麻薬患者のようなものだ。
一度覚えた快楽を手放すのは、相当難しいものだろう。
入院になるにしろ、ならないにしろ、根気強く付き合っていこうと思う。

それと同時に彼に言いたいことは自分に言いたいことでもあると気づいた。
本当に大事なことのためには、何かを捨てなくちゃいけない。
そこから得ていた甘い汁を含めて。
『まずは自分』だ。

タイトルのあれ 

昨日、録画しておいた真田丸を観ていて、
出来上がった出城の名を問われた主人公が、
「この城の名は…真田丸だ!」と言ったところで、
OPの題字の『真田丸』がバーンと出てくる場面。
平成版009(平ゼロ)の1話の最後で、
ジョーが「僕は…」と言ったところで、
題字の『009』がバーンと出てくるのによく似ていた。
三谷幸喜さん、009を観たことあるのかと思ったぐらい。
いやもう平ゼロ1話は神回ですよvv

理解不能 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

夜中の午前3時過ぎ、ドカンドカンという音で目が覚めた。
それから、火災報知器の音が聞こえて(各部屋連動)、
家族が年少の者の部屋に注意しに行った。

朝になってから、年少の者に聞いたら、
「ゴミ箱に鉄アレイ落としてた。
その後、火災報知器のひもを引っ張った。
お父さんに叱られた~」
と満面の笑み。家族も私も寝不足。

もうここまで理解不能だと、打つ手がない。
悩んでも、自分の心が病むだけなので、
考えることを放棄しようか。

今日の空 

161109DSC_0004.jpg
161109DSC_0005.jpg

画像は今日の朝と夕方の空。
冬のように寒い日だった。

午後はTVを観ていたが、トランプ氏が勝つとは驚き。
だいぶ過激なことを言っていたが、大統領になったら、
結構普通のことしかしないのではないかと。
そんなによく知らないけどね。

年少の者は寝たり起きたり、睡眠が不規則になったことを
嘆いたりしていたが、夕方学生さんの所へ連れて行ったら、
楽しそうに話していた。
うまいこと話を引き出してくれる学生さんに感謝している。

ブチ切れた 

161108IMG_6066ノゲシ

画像は今日撮ったノゲシの花。
本来は春の花らしいが、暖かい場所だと秋でも咲くそうだ。

年少の者のことでおそらくグチになります。
睡眠時間のことも含めて『ほっとく』を実験中だが、
困っていることがある。
今日はたまたま昼間起きていて、色々話しかけてきたので、
相づちを打ちながら聞いていた。
深い話だったので、なるほどと思いながら聞いていたのだが、
そのうち悪さの話になり、さらに気持ちが悪い(と私が思う)話を始めた。
思春期で色気づいた時以来、母親の私にも色気を向けてきた。
一言で言うと、セクハラをするわけです。
それが嫌で嫌で叱るのだが、叱られるとかえって喜ぶ。
今日は耐えられなくて、ブチ切れた。
少しでも嫌なことをしたら、毎日やっていたマッサージは一切やめると言い渡した。
人の心がほぼわからないので、罰で抑制するしかなさそうだ。
もっと良い方法があるといいのだけど。

秋の花とか実験とか 

161107IMG_6058.jpg
161107IMG_6059.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮った菊の花。
菊と一口に言っても、色々な種類があるようだ。

おととい録画しておいた『嵐にしやがれ』を観た。
石川佳純さんが出ていて、『卓球が10倍楽しくなる方法』
を教えてくれるというので。
しゃがみこみサーブをやってみせてくれた。
同じ左利きなので、わかりやすい。今度やってみよう。

タイトルの実験というのは、年少の者のこと。
今、メチャクチャに睡眠が乱れている。
いつ眠るのかいつ起きるのかわからない。
もう何でも自由にさせてみようと思う。
本当は夜寝て、昼間活動するのが普通だし、体にもいいのだろう。
でも、心配したり口出しするのはやめてみる。
昨日は昼間10時間寝て、深夜出かけてウロウロし、
始発電車で帰ってきたようだ。
その後、一睡もせずに、また温浴施設に出かけて行った。
私は私で自由に過ごしている。
常識にとらわれずに『ほっとく』をやってみて、さあどうなるか。
一種の実験です。

楽しくできればいい 

161106IMG_6056ヤクシソウ

下の記事や映画祭(コゼロ第1章)の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったヤクシソウの花。
似た花が多くて、名前を調べるのに時間がかかった。
葉っぱの特徴を見ておくのも大事ですね。

今日もいい天気で暖かかった。
家族の疲れがまだ取れないので、この週末も卓球はお休み。
家事をする他は、一人で散歩したり素振りしたりして過ごした。
地域の卓球サークルに入ったほうがいいのかなとちらりと思ったりするのだが、
決まった曜日と時間に行って、当番をこなしたりするのは今の私には難しい。
『ピンポン』に出てきたような卓球道場が近くにあればいいのに。

膝の具合が落ち着いてきたので、グラウンドで軽く走るのは始めた。
でもポンコツになってきたのは確かなので、無理をするのはやめる。
卓球はどこかの大会で優勝するのを目標にしていたけど、それはなしにする。
楽しくできればいいや^^。
うまくなるために工夫はするが、勝つことを第一の目的にしない。
どーせ私のことだから、やれば夢中になってしまうので、
このぐらい力を抜いた感じでちょうどいいかも^^。