明日は映画祭 

明日は国際映画祭だ~。
コゼロ第1章観てきます。
楽しみvv
久しぶりの遠出に備えて、アリナミンR-off飲んだ(笑)。
まだ満席じゃないようですよ。
行ける方、どうですか~。

スイス・インドア決勝 

テニスのスイス・インドア決勝、錦織君残念だったー。
チリッチが調子よさすぎでしょう。
サーブも良かったし、ストロークでオンラインを
ガンガン決められたら、つけ入る隙がない。
でも第2セットのタイブレークでセットポイントがあったので、
それを取れたら、違っていたかも。
錦織君はテニスプレーヤーとしたら小柄なほうだから、
ああいう大男相手に勝つには、繊細なタッチを生かした
多彩な技を駆使していくのがいいのではないかと思う。
センスは世界一だと思うんですよね。
四大大会優勝はきっとあると信じてる!

スイス・インドア準決勝 

録画しておいたテニスのスイス・インドア、錦織君の準決勝を観ました。
第1セット、先にブレークしたのに、落としてしまい、
第2セットで相手のミュラーにマッチポイントを
握られた時にはハラハラした~。
でもそこから巻き返し、タイブレークで取ると、
第3セットは相手を圧倒して勝利!

ミュラーはサーブがとても良くて、特にジュースサイドでの
センター狙いのスライスサーブがすごかった。
左利き特有の逃げるサーブで、あれはちょっと取れないだろうと思った。
錦織君、よく逆転勝ちしたな~。

今日はチリッチ相手に決勝だ!ガンバレー!

秋の花とか緑が好きとか 

161029IMG_6018オシロイバナ
161029IMG_6020.jpg

以前のアフタ感想や記事に拍手ありがとうございます。
おお振りの連載再開を首を長くして待っています^^。

画像は今日撮ったオシロイバナとパンジー。

今、走るのはやめているので、散歩することが多い。
緑が多くて、心が安らぐ。
人は育った環境と似ている場所が落ち着くと
聞いたことがある。そうなのかもしれない。

野球の日本シリーズが大詰めですね。
テニスのスイスインドアも、錦織君が準決勝に進出して、楽しみvv

寒いとか穏やかとか 

161028IMG_6013.jpg

画像は今日撮った菜の花みたいな花。
秋なのに菜の花?

今日は予報通り寒くて、冷たい雨が降っている。
体調に気を付けよう。コゼロが待っている♪
皆さんも風邪など引かないように気を付けて。

本を読んだりして、のんびり過ごした。
『羊と鋼の森』を読み終わった。
まあまあおもしろかった。
ピアノや調律に興味ない人にはどうかな?とは思ったけど。

健康で穏やかに暮らせれば何よりと思う今日この頃。
高校生位の時、将来の希望を聞かれて、
「平凡にはなりたくない」とか言っちゃったのが恥ずかしい;
波乱万丈とかいらないから、もう。苦労もしたくないから。
ささやかな幸せを大事にして生きたい。

エネルギー充電とか 

年少の者の施設の予定がなくなったので、今日ものんびり。
疲れが取れたのか、今日は食べ物の味がちゃんとわかった。
早め早めに手を打って、疲れたら休んだほうが良いようだ。

ヘアアイロン、買っちゃった。良いものだな。
別にゆるふわにしないでも、毛先ワンカールだけでも
気分が変わる。

今日も天気が良く、暖かかったが、明日からは肌寒くなりそうだ。
最高気温30度の沖縄から帰ってくる家族は、
明日の冷たい雨にびっくりするかも。

秋の花とかドラマの撮影とか 

1026IMG_6009ガザニア
1026IMG_6011チェリーセージ・ホットリップス

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったガザニアとチェリーセージ・ホットリップスの花。

今日は久々に用事のない日。
ここ数週間、毎日用事で出歩いていたので、少し疲れた。
外で働いているわけでもないのだが、以前より疲れやすくなっている。
3日前と今日、食べ物の味が分からなかった。黄色サイン。
さ、数日できるだけ怠けて、エネルギーためるぞ~。

今日散歩してたら、家の近くで何かTVの撮影をしていた。
年少の者がそういうのを見るのが好きなので、教えたら、すぐ見に行った。
「車に『女の中にいる他人』というドラマの撮影だって書いてあったよ」と言う。
BSプレミアムでやるドラマらしい。瀬戸朝香さん、来てたのかな。
私はとっとと帰ってきちゃったので、よくわからなかったけれど。

そのままで 

家族が出張で沖縄に行ったので、静かな夜だ。
私も年少の者もあまりテレビを観ないので。

自閉症の長男をもつ神戸さんという方が
書いた記事に心を打たれたので、興味のある方は
これを読んでみてください。
以前も読んだことがあるような気がするので、
少し前に書かれたものかもしれない。

食器洗いその後とか 

「食器洗いが嫌いだ~。疲れた~」と言ったら、
昨夜は家族が、今日のお昼は年少の者が
食器洗いをしてくれた。
我慢する、頑張るしか選択肢がないより、
人に甘えるという選択肢もあったほうがいい。
今まで「嫌い」という感情は持っちゃいけないと思い込んでいた。
心の余裕ができたら、それほど嫌いじゃなくなったような。
今日の夜は、元球児のCDを聴きながら、食器洗いをした。
家族は完全に仕事をやめたら、全部食器洗いをしてくれるそうで、
楽しみだ。だいぶ先の話だけど。

今日は年少の者のクリニック通院日だった。
医師に楽しそうに悪さの話をしていた。
「警察に捕まって、笑って悪さの話をしたら誤解されるから、
ちゃんと親に連絡するんだよ」と言われていた。
彼にとって本当にしたいことは「悪さ」じゃなくて、
「人とつながること」なのではないかと思う。

あ、そうだ、今日アニメ『舟を編む』の1回目を観たら、
主人公の声が櫻井さんだったー。良い声vv

食器洗いが嫌い 

下の記事や4つ下の記事に拍手ありがとうございます。

ご飯を食べた後の食器洗いが嫌いだ~と自覚した。
炊事は苦手だけど、そんなに嫌いでもない。
掃除、洗濯も好きだけど、洗い物が面倒でしょうがない。

以前は食器洗浄機を使っていたのだが、壊れてしまった。
今日我慢できなくて探したのだけど、今は家のキッチンのサイズに
合うものがないことが分かった。

楽しく食器洗いをするコツって、ないかな~。
音楽を聴きながらというのも良さそうだ。
今日はあんまり疲れたので、家族に頼んでしまった。
たまには人に頼るほうがいいかもしれない。

感覚過敏とか声優さんとか 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は2週間ぶりに卓球をしてきました。
ひざはテーピングしてサポーター巻いたら、大丈夫だった^^。
でも走り回る練習は避けた。明日まではそんな感じで。
それにしても、楽しいや。
卓球ができる体をキープしたい。

数日前に年少の者を連れて、本人のパジャマを買いに行った。
本人に試着させた上で買ったのに、結局肌触りがダメで着られないと。
感覚過敏があるので、難しい。
ちゃんと表示を見て、綿100%を買わなきゃいけないのに、忘れてた;
最終的には、必要なものは一人で買い物に行かせて、
試着とかできるようにしなくては。

アニメ「3月のライオン」を観てて、櫻井さんの声に気づいた。
ジョジョを観てても、すぐわかった。
特徴があって、いい声だと思う。
平ゼロのジョーが櫻井さんで本当に良かった^^。
後、代永さんの声も特徴的ですぐわかる。
中村さんの声は好きなんだけど、似ている人が結構いて、わかりづらい。
声優さんって、いいお仕事だな~(あこがれていた時期があった)。
声がいい人は魅力的だと思う。

秋の花とか美容院とか 

161021IMG_6003ビオラ
161021IMG_6004.jpg

2つ下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったビオラと何かわからない草;

基本ひきこもり生活なので、美容院に頻繁には行かない。
六本木に行くのにこの髪はないなと思ったので、今日行ってきた。
カラーリングはこの前自分でして、頭皮が痛くなってしまったのだけど、
美容院の薬のほうが刺激がないようだ。
なじみの美容師さんに「前回はクラス会に行く前に来たんだけど、
具合が悪くなって行けなくなった」と言ったら、
「今度のお出かけは行けますように」と言ってくれた^^。
行くぞ~、オ~!

後、試しにとヘアアイロンでゆるふわ巻にしてもらったのだが、
帰宅したら、年少の者がびっくり顔の後、微妙な表情。
「まっすぐのほうがいい」だって…。あっそ(笑)。

秋の花とかポイント制とか 

161020IMG_5996.jpg
161020IMG_5998セイタカアワダチソウ
161020IMG_5999コバノランタナ

画像は今日撮ったコスモス、セイタカアワダチソウ、コバノランタナ。
セイタカアワダチソウは今までブタクサと間違えてた;
ブタクサはもう少し地味な黄色なんですね。

ひざの違和感は半月板損傷じゃないような気がする。
ずっと前、右ひざも同じこと言われて、内視鏡手術をしたら、
膝蓋軟骨軟化症だったから。その時と症状が似ている。
太ももの筋肉をつける運動をして、ひざを使い過ぎないようにしよう。

ネットの記事で「男女の考え方の違いで、女性の怒りはポイント制だ」
というのがあって、すごく納得した。
「女性は怒りポイントをいうカードを持っていて、ポイントがたまると
切れる=激怒する」
自分がそうなんだけど、私が特殊なのかと思っていた。
全員がそうかどうかはわからないけど、そういう女性は多いということなのかな。
「そのポイントを低減させるのは難しいが、あるとしたら女子会に行くこと」ですって。
愚痴を言い合うといいってことみたい。へえ~。

私は怒りをためて激怒するところを生育環境、特に母の影響だと思っていた。
なんでもかんでも母のせいにしていたんだな。
人のせいにして、被害者になったら、いいことは一つもない。
怒りポイントをためないで、できるだけその都度本音を言おうと思う。

がんばらないとか映画祭とか 

161019IMG_5994ベゴニア

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったベゴニアの花。

ジョギングしないように医者に言われたので、歩いたり、
素振りをしたりしている。
なんかね、どうしてもがんばり過ぎちゃうんだろうな。
前もテニスをやっていた時に、腰とひざと肩を壊して、
おまけにイップスという…。
無意識でがんばってしまうような。困ったもんだ;
あ~、もうのんびり楽しくやろう。

コゼロを観るために体調を整えなくっちゃ^^。
国際映画祭で、コゼロ第1章の先行上映を
観られることになったよー\(^o^)/
お友達ががんばって、チケット取ってくれました。
ありがたや、ありがたや。
一人では六本木まで行く気にならなかったと思う。
声優さんと監督の舞台挨拶もある。
キャー、楽しみ過ぎるvvvvvv

半月板 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は午前精神科、午後整形外科の病院デー。
精神科ではほぼ元気になったことを言ったが、
薬は現状維持だった。

左ひざがパキパキカクカクするので、整形外科に行った。
医師によると、「半月板を傷めている可能性が高い」とのこと。
あちゃ~。(MRIは撮ってないので、確定診断ではないと思う)
卓球は「できる範囲で」、ジョギングは「治るまでやらないで」と言われた。
「治るんですか?」と聞いたら、「時間はかかるけど治る」ですって。
今は痛みはないので、たいしたことにはならないと思う(希望的観測)。
腰が痛いのよりずっとまし。治すぞ~、オ~!

ひざがカクカク 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は一日雨。
おとといのライブで少し疲れたのか、だるい一日だった。
だるい時は無理せず休む。

ひざの外側の痛みは取れたのだけど、なんだかカクカクする。
医者に行ったほうがいいのかな。
せっかく卓球という楽しい趣味が見つかったのに、
続けられなかったら嫌だ~(涙)。

暗いことを書いてしまいました。
とりあえずスクワットジャンプはやめて、様子を見ます。
まあどうしてもだめだったら、他の楽しみを見つけるしかないし。
生きてさえいれば、楽しみは必ず見つかる。
というか、すでに漫画・コミックという趣味は持ってるし^^。
来月はコゼロがあるぞ~!

ワンマンライブ 

161015IMG_5947.jpg
161015IMG_5978.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

昨夜は家族や義母とお寿司を食べてから、
元球児のワンマンライブを観に行った。
ギターやピアノの弾き語り、一人芝居の朗読劇、
バンドでの演奏と、中身の濃い2時間半だった。
彼がプロとしてやっていけるのかどうかは未知数だけど、
音楽大好きの気持ちはすごく伝わってきた。
何より、会場いっぱいのお客さんと良い仲間がいるのを見て、
親として心から安心した。
会場でバンドのCDも買った。後で聴いてみよう。

明日はライブ 

161013IMG_5944大公

画像は昨日食べた、横浜のラーメン大公の九州とんこつラーメン。

今日はひざは痛くないのだけど、なんだか怖くて、
ごっついサポーター巻いて歩いてたら、
会う人会う人に「どーした、どーした」言われた。
知らないおじいさまにまで「気をつけなきゃあかんよ」って(笑)。

この週末は念のため、卓球は休もうと思う。
だけど、や~り~た~い~!
ボールを打ち込む快感を覚えちゃうと、やめられませんな。
でも無理して悪化させたら、もっとつらいから、来週まで我慢するか。
クー、や~り~た~い~!(エンドレス)

明日夜は元球児のライブもあるしね。
10年以上音楽活動していて、初めて招待してもらえて、とてもうれしいv
義母、親類、知り合いも来る。
2時間半のワンマンライブらしいのだけど、お客さんちゃんと来るのか、少し心配;
でもある程度自信がついたから、呼んでくれたのだろう。
楽しみです^^。

恐る恐る 

朝、起きた時にそ~っと脚を動かしてみて、
ひざが痛くないことにほっとした^^。
昨夜と同じぐらい痛かったら、家事もできないので。
でも怖いので、恐る恐る歩いています…。
なんかひざがポキッという音がする;
他の場所は痛んでも、ひざが痛むのは久しぶり。
なので、グルコサミンを飲んでみることにした。
このまま卓球ができなくなったら、やだー!
無理はするなということなのかな。
体の声を聴きながら、適度に運動しようと思う。

スポーツの秋なのに 

161012DSC_0004.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
さわやかな秋晴れ。

大型スーパーに買い物に行ったら、スポーツウェアのバーゲンをしていたので、
秋冬物のウェアを買った。
ルンルン気分で帰ってきて、夕方は軽くトレーニングした。
夜になったら、いきなり左ひざの外側が痛み出した。
本当はいきなりじゃなくて、数日前にギクッとしたのだけど、
すぐ痛みは引いたので、普通に色々運動していた。
でも今日はかなり痛む。トホホ…(涙)。
調べたら、ランナー膝かもしれない?
いや、明日は治ってる!きっと!

秋になったとか挑戦とか 

161011IMG_5940ニシキギ
161011IMG_5941玉簾

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったニシキギと玉簾。

急に涼しく、秋らしくなってきた。
ファンヒーターを出して、衣替えをして、秋支度完了。
食欲の秋だと言うのに、なんだか野菜が高くなっちゃって…。
天候不順だったから、しょうがないのかな。
野菜と言えば、ファミマのグリーンスムージーがおいしかったv
次に行ったら売り切れ。また行ってみよう。

「自分の気持ちをちゃんと言う」を実践中。
やっぱり家族とぶつかってしまった。
難しいや。でもめげない。
「ちゃんと言う」初心者だから、最初はうまくいかなくてもしょうがない。
何度も繰り返しているうちに少しは上達するだろう。

年少の者も「ちゃんと言う」ができないから、イライラして、
悪さに走るのかもしれない。
本当は他人と関わりたいのに、怖くてできないのだろう。
「まずは一言でいいから、人に話しかけてごらん」と言っておいた。
その勇気が出せることを信じて、見守ってみる。

おや、私と年少の者の課題は同じなのかも!?

卓球とかほっと一息とか 

161010IMG_5938キバナコスモス

下の記事やアフタ3月号感想に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったキバナコスモス。

ようやく涼しくなってきた。
今日は記念日なのでケーキを焼くことが多かったのだが、
去年からやめている。
元球児が家を出て、作っても余ってしまうので;
でも、阿部誕とジョー誕には作るかも。気が向いたら。

卓球の女子ワールドカップで平野さんが優勝しましたね。
準々決勝で同い年の伊藤さんを破り、準決勝、決勝でも
格上の選手を破っての優勝。すばらしい!
オリンピックに出られなかった悔しさをバネにしたのかも。
フォアハンドが強く、思い切りのよい卓球をするな~。
日本の卓球界は本当に層が厚い。

今日は久しぶりに年少の者が一人で外出した。
バスと電車を乗り継いで、温浴施設に行った。
ずっと元気がなかったり、少し元気が出ると悪さに走る毎日だったので、
今日はほっと一息ついた。
子供のことではなかなか吹っ切れない。
何かあると右往左往してしまう。
障害があろうとなかろうと、成長することを信じて、
見守るしかないのだろうけど。
「人を幸せにしたいなら、自分が幸せになることだ」と心屋さんが言っていた。
きっとそうなんだろう。

1秒たりとも嫌な時間を過ごさない 

161008DSC_0014.jpg

画像は今日の空。
午前中は雨だったが、午後は晴れた。

明日はスパコミですね。
参加される方々、良いイベントを^^。

この三連休は卓球かな。三日共やるかはわからないけど。
今までいくつかスポーツをやってきたが、かなりポンコツになってきたので、
卓球が最後のスポーツになりそうだ。
うんと楽しもうと思う。
今日は「1秒たりとも嫌な時間を過ごさない」という気持ちで練習した。
嫌な時間というのは、後悔したりとか自分を責めたりとかそういう時間。
「この1球」に最善を尽くしたら、そんな気持ちにはならない。
私にとってはスポーツを楽しむとはそういうことです。

ここまで書いて、普段の生活でもそうすればいいのではと思った。
「1秒たりとも嫌な時間を過ごさない」という覚悟で生きる。
言うのは簡単だが、難しいだろうな。
スポーツなら自分の気持ちを集中させるだけでいいけど、
日常生活では人との関係がある。
人に嫌な気持ちをさせても、嫌われてもいいと腹をくくらないと、できないことだ。
うん、やってみよう。
人生の残り時間はもうそんなに長くない。

秋の花とかまだ夏服とか(改) 

161005IMG_5913.jpg
161005IMG_5915ジンジャー
161005IMG_5916フヨウ
161005IMG_5917フクシア
161005IMG_5922萩
161005IMG_5925千日紅
161005IMG_5929ピラカンサス

画像は今日撮ったススキ、ジンジャー、フヨウ、フクシア、ハギ、センニチコウ、ピラカンサス。

散歩しながら、秋の植物を撮った。
フクシアは名前を調べるのに、時間がかかったー。

植物はすっかり秋らしくなったのに、あまり涼しくならない。
寒いより暑いほうが好きなのだが、いい加減暑いのに飽きたよー。
衣替えはまだ先になりそうだ。
早く秋の服を着たい感じ。

*追記
錦織君、ジャパンオープンテニスの2回戦途中で棄権、残念だー。
臀部の痛みが出たらしいが、連戦の疲れが出たのかな。
早く治りますように。

胡蝶蘭とか人とのかかわり方とか 

161004IMG_5911胡蝶蘭

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮った胡蝶蘭の花。

朝、ノーベル賞を取った大隈さんがTVに出ていて、
「研究がおもしろくて、楽しんでやっていた」
みたいなことを言っていた。
人から見たら、すごくがんばっているように見えても、
ご本人にはがんばっている意識はないのだろう。
ただ好きで、楽しくて、おもしろくて。
だからこそたどり着いた境地なんだろうなあ。

年少の者を眼科に連れて行った。
いつもなら若い職員さんを見て、「かわいい~」と
喜んでいるのだが、今日は私のほうを見て、
「へーちゃん、かわいい!」の連発だった;

以前、20代の子供に「かわいい」と言われているみたいなことを書いたが、
一日に20回も30回も連発されると、むしろ嫌がらせだ。
家族に言わせると、当たれなくなったから、新たな手を考えたのだろうと。
本人に「それは不快だ」とはっきり言った。

家族には、わざとわかるような悪さをして、たしなめられて喜んでいる。
家の外でも色々悪さをして、注意を引こうとしている感じもある。
誰ともつながりがほぼないことが寂しいのかと思う。
無視されるよりか、叱られるほうがましなのかもしれない。
人とのかかわり方という、自閉症者には最も難しいことが、
少しずつでもわかるようになればいいのだが。

ランタナとか無駄飲み?とか 

161002IMG_5909ランタナ

画像は昨日撮ったランタナの花。

フィギュアスケートの羽生君、4回転ループ成功、すばらしいね。
ジャパンオープンテニスは錦織君が1回戦突破した。

おとといから時々左側の頭皮がズキンズキンと痛む。
5年前、台湾旅行に行く直前にこんな感じで痛んだ時は、帯状疱疹だった。
心配になって、横浜の皮膚科に行ってきた。
そしたら、「発疹が出てからじゃないと分からない」と言われた。
痛み止めだけ出されて、「無駄飲みになるけど」と言われたので、
「帯状疱疹じゃないということですか?」と聞いたら、
「そうですね」だって。
ほっとしたが、この痛みは何なんだろう?
カラーリングのかぶれだとしたら、それも嫌だけど;
まだこれから発疹が出るという可能性もゼロではないが、
多分大丈夫だろう。
元気だし、朝はすっきり起きられているので^^。

猫とリスの戦いとかなくしものとか 

161002IMG_5903.jpg
161002IMG_5905.jpg

画像は、上手く撮れなかったけど、猫とリスの戦い。
猫が何か(子リス?)を狙っていて、リスが鳴いて威嚇していた。
自然の営みだなー。

この週末はいつもの通りに卓球をしていた。
少し涼しくなったけど、それでも汗だく。
気持ちのいい汗をかいた。

3日前位、家族が「靴下が1足ない」というので、
家中の収納など色々な所を探したけど、見つからなかった。
次の日に「新しい靴下買った。その後に鞄の中から靴下が見つかった。
ハンカチと間違えた」というメールが来た。ええーっ!
今日は電気ポットを買い替えて、家族が説明書を見ていたのだが、
数分後に「今見ていた説明書が見つからない」と言うので、再びええーっ。
大丈夫なんか?あまり人のことは言えないけど。

ずっと病気だった 

下の記事に拍手ありがとうございます。

昨日の記事の続きのようなものです。
一昨年の秋ぐらいから、うつ病を患っていたのだけど、
その前からずっと病気だったのだと思う。

『自分を否定された』と思うことがあると、
怒りを爆発させる時があった。
相手にとっては何気ない事だったとしても(今思うと)。

自分で掘った穴に自分で落ちてもがいているような;
年少の者のうつ病も私を映す鏡なんじゃないかと思えてくる。
長い長い悪夢を見ていたような気がする。

大人になっても、自分を変えることができるんだ。
変えるというより、本来の自分に帰るという感じかな。
気づくこと=変わることなんだと思う。
簡単なことではなかった。
一度身についたものを捨てるのは。
うつ病とパニック障害にならなければ、
本気で変わろうとしなかったのでは。
やればできたということが、深い自信になった。