秋アニメとか被害者意識とか 

160928IMG_5898ユリオプスデージー

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はおととい撮ったユリオプスデージーの花。

今日で9月も終わりか。
秋アニメ、何観ようかな~。
『3月のライオン』と『ハイキュー!!』3期と『舟を編む』に
しようかな。『刀剣乱舞』はおもしろいんだろうか。
後、ずっと前録っておいて、レコーダーが壊れて
ぶっとんじゃった『エヴァンゲリオン』もまた観ている。
ドラマは『ラストコップ』でも観るかな。
お~、今期は観るものいっぱいある。

頭の中を占めていた重いものが消えて、
その代わりに楽しいものがどんどん入ってくる感じ^^。
しっかし、長いこと被害者意識を抱えていたな~。
自分でも気が付かないうちに。
なんでそんなもの大事に抱えていたのか、わけわからん;
何かしらメリットがあったんだろうか。
人から優しくしてもらえるとか、注目してもらえるとか。
本当はそんなことないんだろうけど、勘違いしてたのかも。
自分一人では勘違いしたまま、人生を終えた可能性もある。
あ~、ありがたい!

どこ落ち記念日 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

今日は9・29どこ落ち記念日だ~。
14年前、平ゼロのヨミ編ラストが放映された日。
考えてみれば、原作を知らないでアニメから観たら、
あのラストは相当きついよな~と思ったりする。
だって自分の大好きなキャラが流れ星になってしまうんだよ…。

でも、昔、原作であの場面を読んだから、009にはまったのだし、
あの時はまらなかったら、平ゼロには出会ってないな。
平ゼロに出会ってなければ、漫画・アニメ熱は再燃してないし、
おお振りにはまることももちろんなかった。

出会いって不思議な縁だな。
今年はコゼロがあるということで、今からワクワクが止まらない~ヽ(^o^)丿

キンモクセイとか『君の名は。』とか 

160928IMG_5896キンモクセイ

画像は今日撮ったキンモクセイの花。
数日前から何かいい香りすると思っていたら、キンモクセイだった。
秋が来たんだな~としみじみ思う。
最高気温は31度だけどね。

映画『君の名は。』を観てきました。
ちょこっと感想↓

続きを読む

今日の空とかバッテリーとかコントとか 

160927DSC_0001.jpg
160927DSC_0006.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の午後と夕方の空。
今日も暑かった。明日はもっと暑いんだってー。

アニメの『バッテリー』が終わった。
あれ、こんなところで終わり?と思ったら、
そういえば原作も確かここで終わりだった。
公式サイト行ってみたら、12月11日にイベントで
「ラスト・イニング」の朗読劇をやるのね。
朗読劇か~。たぶん行かないな。
その日って、阿部君の誕生日だ!
右阿部ファイナルの日だったような?
ん~、考えます。

今日は年少の者を精神科クリニックに連れて行った。
抗うつ剤も就眠剤も前回と同じ量を維持することになった。
睡眠リズムは多少崩れているが、うつ状態は改善されつつある。

私は『母親にひどいことをされ続けている私』というコントと同時に、
『自閉症児を育てて苦労している私』というコントもやっていたという気がする。
どれだけドラマチック好きやねん!(いきなり関西弁)
複雑怪奇なコントはもうおしまい!

花とか空とか自閉症とか 

160926IMG_5884彼岸花
160926IMG_5886オオイヌタデ
160926DSC_0004.jpg

画像は今日撮った、彼岸花とオオベニタデと夕方の空。
9月も末だと言うのに、まだまだ暑い。

明日クリニックにもっていく書類を作っていたら、
年少の者が「今日も悪さをしようと思ったけど、
ネタ作りのために悪さをすると、へーちゃん(私のこと)を
傷つけることが分かったからやめた」と言ってきた。
人の気持ちに全く頓着しなかった彼にしては、すごい進歩だ。

自閉症は生まれつきのもの(個性)だけど、うつ病は二次障害だ。
私が変われば、彼のうつ病も治るかもしれない。
今まで『自閉症児をもって、苦労する私』を演じていたのかな。
なんたるこっちゃ;
子育てが大変なのはどんな人だってそうだ。
特別な工夫が必要なだけ。工夫は楽しいことでもある。
それに、20代の子供に「へーちゃん、かわいい」なんて言われること、
普通はないだろう(毎日言われている)。
吹っ切れてから、毎日が楽しい^^。

テニスとか投げ飛ばされるとか 

160925DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
すっきりした晴れではなかったが、久しぶりに日差しがあった。

あ、昨日はアフタ発売日だったか。
おお振り休載の間は買わないと思う。
前の時みたいに、ちいふりがあったりすれば買います。

TVで東レパンパシフィックオープンテニスの決勝を観た。
大坂なおみさん、惜しかったな。5-7、3-6で負け。
肩の調子が悪そうで、普段のような速いサーブが打てなかったようだ。
優勝したウォズニアキは安定していた。
でも大坂さん、まだ18歳だから、まだまだ伸びそうで楽しみだ^^。

天気が良くなったせいか、年少の者の調子がまあまあだ。
元気が出た分、悪さもしているけど;
抗うつ剤をどうするかが考えものだ。現状維持か増量か。
もしかしたら、薬よりも私が吹っ切れたことと関係あるかも?
分からないが。いい影響があるのだとしたら、うれしい。

昨日、浜口京子さんがTVに出ていて、前から性格のいい人だと
思っていたのでそう言ったら、家族も同意した。
それでふと「私は?性格いい?悪い?普通?」と聞いたら、
「普通」と即答された(内心、ちょっとがっかり)(笑)。
「性格がいい妻じゃなくて、あなたはいいの?」と言ったら、
「うん。オレも普通だから」と言われた。
そっかー。別にいい人でなくてもいいんだー。
普通の私で愛されていいんだ。
毎日、投げ飛ばされているから好かれてないのかと思った(笑)。
いや別にDVじゃなくて、毎日私に向かって変顔したり、変な動きをするから、
私がとびかかっていって、ソファに向かって投げ飛ばされるのが日課。
アホな夫婦です…。

吹っ切れた 

4つ下の記事に拍手ありがとうございます。

東レパンパシフィックオープンテニス、
大坂なおみさんが決勝進出ですね。
伊達公子さん以来なんだ。すごい~。
明日、BSで生中継やるみたいなので、観ようっと。

さてタイトルの「吹っ切れた」は母のことです。
ブログで時々書いていた母との確執についてですが、
完全に吹っ切れました(と思います)。

数十年にわたる確執でした。
一年前に疑問に思っていたことを聞き、自分の気持ちを言ったけど、
激怒されて何もわかってもらえなかった。
最近までその時言われた言葉が頭の中をグルグルして、つらかった。

でもある日、『母にひどいことをされ続けている可哀想な私』コントを
私がやめればいいんだと気づいた。
母にわかってもらえなくても、どうでもいい。

母は母で何かコントをしているのかもしれないけど、
母の人生だから、私には責任がない。
私は私の人生に責任を持てばいい。

それに気づいたら、恨む気持ちが消えた。
もう幸せしか感じない。
やっと親離れできたと思う。

心屋さんに出会えてよかった。
私の話を聞いてくれた、家族、友人、先生、
ブログを読んでくれた方々、ありがとう!

もううつも治ると思う。
これからの人生にワクワクしています。

ピクルスとか雨ばかりとか 

160921DSC_0002.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は最近毎日食べているピクルス。
野菜を切ってビニール袋に入れて、半日漬けるだけ。
ぬか漬けも漬けているけど、ピクルスのほうがおいしく感じる。
ピクルスの素が売っているので、手軽。

ずーっと雨ばかりでやんなっちゃうな。
年少の者は自分が元気が出ないのは雨のせいだと言うのだが。
それが一因かもしれないが、それだけではないと思う。

私は雨でも元気です^^。
昨日は大雨の中、卓球場へ行ってきた。
一応サーブを5種類覚えたのだが、実戦で使えるかどうか。
昨日は60代?と思われるグループが練習していた。
みなさん、お元気だー。
私もいくつになっても、スポーツができる体でありたい。
怪しい所は何か所かあるけど。
体幹トレーニングに興味津々。
無理なく続けられるトレーニングがあったら、やりたい。

今、「風呂入る?」という言葉が、「プロファイル」に似ていると思った(笑)。
こんなくだらないこと思いつくぐらい気持ちが明るい。

マツバボタンとか心が軽くなったとか 

160921IMG_5882マツバボタン

画像は昨日撮ったマツバボタン。

昨日のことですが、朝起きた時に、ふと
「母親を私の世界から消そう。もう生涯関わらない」
と思った。

そのタイミングで、心屋さんのブログを覗いたら、
数日前の私のコメントを取り上げてくれていて、とても驚いた。

ご興味のある方はこちらを見てくださいませ。

ひどいことを「されている」と思っている人は、実は人にひどいことを「させている」んだよ、
ということの意味が今一つわからなくて、投稿したコメントだった。

何十年も心の傷を負い続けているのはなぜか、自分でも不思議だった。
嫌なこと、つらいことがあった時に、すべて母のせいにしていたかもしれない。
母に愛されなかったせいで、まともな人になれなかったから、
こんなことができない、こんな悪いことが起こる…というふうに。

うわ~、なんだこれ。
もしかして、ず~っと『母恋し』のコントをやり続けていただけ?
超恥ずかしい…。笑っちゃう。

なんだか心が軽くなった。
これからどんどん楽しく生きていこう!

大雨とか真田丸とか 

朝から大雨。
今週はうちは休日モードだが、雨のため家でのんびり。
キャンセルした宿は、すぐ別の予約が入ったようでびっくりしている。
台風が近づいている日でも、旅行に行こうとする人いるんだ。
宿のためには良かったと思うけど。

大河ドラマの『真田丸』をずっと観ている。
年少の者がいると観られないので
(ドラマ、アニメ、お笑いなどを人が観ているのがダメ)、
彼がお風呂に入っている隙に、録画しておいたのを観る。
三谷幸喜さんの作る世界はやっぱりおもしろい。
配役も奇抜だったり。
大泉洋さんがまじめな役って、新鮮だな。
時代劇は切り合いがあったりするのが苦手だったが、だいぶ慣れた。

連休 

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

三連休の真ん中だけど、うちは家族が仕事なので平日モード。
その代わり、連休明けに温泉旅行に行くはずだったが、
台風がくるみたいなので、キャンセルした(キャンセル料かかる前に)。
今どきは予約もキャンセルもネット上でできるから、気兼ねがいらなくていい。
またいつか行けるといいな。

空いちゃった日はたぶん近場で卓球。
あまり風雨が強ければ、家でのんびりすると思う。
今年は天気の悪い日が多い。
いつスカッとした秋晴れになるのだろう。

男子テニスのデビスカップ入れ替え戦は5連勝でウクライナに勝った。
錦織君はダブルスで圧勝。ボレーもうまいからね。
来年の本戦が楽しみvv

自分のことを考えないとか全肯定とか 

160917IMG_5876マリーゴールド

本日2度目。

画像は今日撮ったマリーゴールド。

昨夜母のことで以前、家族に相談したことを、
「どうしてあの時そう言ったのか」と質問したら、
「とにかく消してもらいたかった」と言われた。
目的語がないんだけど、母に対する確執とか執念とかを
ということなのだろう。
そのためには「自分のことを考えないほうがいい。
今の自分は母親と作り上げたものだから、考えてもしょうがない。
心屋仁之助とか心理学の本とかを読んだら、どうしても自分のことを
考えてしまうから、やめたほうがいい」と言われて、戸惑っている。

確かに、自分のことばっかり考えるより、心を外向きにしたほうが
いいような気がするが。
でも自分の外にこびりついた鎧を壊さなければ、本来の自分になれないとも思う。
う~ん、わからない。

今の時点でたどり着いたのは、自分を全肯定してみるということだ。
ダメでも弱くてもバカでも冷たくてもみっともなくても執着しすぎでも、
どんな自分にでもOKを出す!
自分を否定するのは、一切合切やめよう!
何なら否定する自分を否定しないことにしたら、訳が分からなくなるけど。
そのぐらい徹底的に肯定しようと思っている。

009の夢とか最新予告編とか 

昨日も今日も009の夢を見た。
009の夢と言うより、同人活動の夢?
昨日は、3人の29仲間で合同誌を作ろうという話になって、
一生懸命書いている夢(現実には本なんて出したことはない)。
私は何か文章を書いていたような。
今日はこじんまりとした会場で、009仲間たちが
出来上がった同人誌を見せてくれる夢。
二日連続でそんな夢を見た。

今日コゼロの公式サイトに行ってみたら、
最新予告編が公開されていた。
声が付くとやっぱりいいね!
後、どこ落ち場面があって、29が密着してたよvv
主題歌もMONKEY MAJIKさんの曲に決まったのね。
おお~、映画が楽しみだ♪
初日に行ってしまいそうな予感。

流行とかオレオレ詐欺?とかお知らせとか 

今日は秋冬物の服をまとめ買いしてきた。
去年は病気してて、ほとんど服を買ってなかった。
服を買う気になるということは、だいぶ元気になったんだと思う。
スカンツとかGジャンとか流行り物も買った。
久々にユニクロ行ったら、前よりファッショナブルになった感じ?

最近、スカートの流行が変わって、ひざ下丈が多くなったような。
家族が「乃木坂46の影響だ」と言うのだが、本当だろうか。
じゃあ箪笥の肥やしになっていたロングスカートも着れるんじゃと思って
出してきたら、今の流行と微妙に違う。丈の長さとか形とか。
流行は戻ると言っても、ディテールが変わるんだな。

帰宅したら義母から電話があり、どうやら家族の名前をかたる
オレオレ詐欺の前兆みたいな電話があったらしい。
「○○(家族の名前)だけど、オレ宛の手紙が来ていない?」という
電話だったそうだが、ちょっと声が違うし、仕事中のはずなのに
何だろうと疑って、私に電話をくれたようだ。
すぐ家族に確かめると、そんな電話はしていないと言う。
危ない、危ない。子供の名前ぐらい簡単に調べられるものね。

え~と、このブログで書いても意味ないかもしれないけれど、お知らせ。
元球児のワンマンライブが来月15日夜にあります。ロックです。
興味おありの方で、私のメルアドをご存じな方、よかったら詳細を送ります。
場所は川崎です。い、いないとは思うけど; まだチケットあるみたいなので。

月見団子とかこれからが大事とか 

160915IMG_5871.jpg

月見団子を見かけた。かわいいな。
以前は自分で手作りしたこともある。
でも今日は曇りなので、中秋の名月はたぶん見られない。

年少の者が「実は昨夜、ネタ作りのために悪さをした」と言ってきた。
人に会う前にネタ作り(の悪さ)をしたら、もう連れて行かない、
相手と連絡も取らないと言い渡してあった。
それでしばらく止んでいたのだが、我慢しきれなかったようだ。

でも、私は相手と連絡を取ってしまった。
本人は他人とメールも電話もできないので、
私が手はずを整えなければ会うことはできない。
それではあんまりかわいそうかと。
できない約束をしてしまった自分にがっかりしている。

あ~、でもこうやって、自分を貶める考え方が一番よくないな。
「これからどうするか」、そのことに焦点を当てよう。
悪さを始めたのは元気になった証拠だ。
責めてもいい方向へは行かないだろう。
人に被害を与えないという最低限の約束を守らせて、
後は本人の気づきを待つほうがいいような気がする。
自分が楽しく生きていなければ、人にいい影響を与えられないぞ!

シン・ゴジラ 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は元気があったので、映画『シン・ゴジラ』を観に行ってきました。
少しだけ感想↓

続きを読む

声が合わない? 

4つ下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は雨。
自分の精神科通院日だったが、抗うつ剤は現状維持。
「ゆっくり治しましょう」と医師に言われた。
でもここ数日は元気です。

年少の者も昨日学生さんに会えるかどうか微妙な様子だったが、
会ってみたら楽しく会話ができて、気分転換になったようだ。

この頃、アニメの他に海外ドラマをお風呂で観ている。
家族が録ってくれているのだが、いつも字幕あり。
吹き替えは、口の動きと声が合わないのが気持ち悪くて観られないそうだ。
だからアニメも同じ理由で観られないんだって(子どもの頃は平気だったらしい)。
びっくりだー。すごい神経質というか、敏感というか。
他にもそういう人いるのかな~?

急に涼しく 

今日は雨で急に涼しくなった。
冷房のない卓球室での練習も快適。
ここ数か月、謎の空振りが多くて落ち込んでいた家族が
今日は調子が戻っていた。
まともに打てる家族だったら、私の勝ち目はないや(ゲームはしてないけど)。
でも調子が戻って何より。
普通の調子の家族に勝てたら、相当の選手になれるかも?

2日位前からなぜか歌ばかり歌っている。
元球児が元気そうで安心したせいか、抗うつ剤が増えた(元に戻った)せいか。
前にもあった躁状態かもしれない。
ま、どうでもいい。明るい気持ちでいるに越したことはない。

ある電話 

プルルルプルルル… カチャ

「はい」
「…もしもし」
「…」
「もしもし。私」
「どなたですか?」
「私よ。母親の声、忘れたの?」
「あの、間違い電話だと思います。私の母は一年前に亡くなりました」
「ふざけないで」
「でも、おばさんの声、亡くなった母によく似てるわ」
「…」
「なつかしいから、少しお話ししましょうよ」
「あんた、私をからかってるの!?」
「そういう声、ほんとそっくり。母はすぐ怒鳴るし、暴力をふるうし、
 嘘ばっかりついてどうしようもない人だと思っていたけど、
 亡くなってみると、いい所も思い出すのよ。
 キャベツの千切りと編み物が上手でね。手先の器用な人だった」
「…」
「おばさんの娘さん?はどういう人なの?」
「…かわいい娘だった。おとなしくて、勉強がよくできて。口答え一つしなかった。
 私はかわいがっているつもりだったけど、通じなかったみたい」
「…そうなんだ。おばさん、この電話は間違い電話だったけど、 
 番号覚えてたら、また電話してね。じゃあ」
「…ええ」

ガチャ



フィクションです。
母から絶縁されて一年だなと思ったら、なんとなく頭に浮かんだことを書きました。

残念だったこととかうれしかったこととか。 

全米オープンテニス準決勝、錦織君残念だった…。
ワウリンカに1-3で逆転負け。
卓球やりながら、心の中で応援していたのだが。
でもベスト4は立派な戦績。
いつか4大大会で優勝する姿を見たいな~。
これからも応援します。

ちょっとうれしかったこと。
昨日、元球児が「ご飯を作る大変さがつくづくわかった」と言ったこと。
自分でやってみないとわからないよね。
一人暮らしの収穫だな。

マンマパスタ 

160909IMG_5864.jpg
160909IMG_5865.jpg
160909IMG_5867.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

本日2度目。

画像は今日の夕食。横浜のマンマパスタにて。
元球児と待ち合わせて、家族で食べた。
調子が悪かった年少の者も、
夕方には少し元気が出たので、連れて行った。

元球児はアルバイトを少しずつ減らして、
音楽活動にシフトしていっているようだ。
音楽だけで食べて行けるようになるのが、夢なのかな。
「いつかTVに出るようになったら、教えてね」と言ったら、
「ラジオは出たんだよ」と言っていた。
好きなことで食べていくのはなかなか大変だろうけど、
夢に向けて頑張っているのはいいことだと思う。

今日は99の日 

160909DSC_0001.jpg
160909DSC_0002.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
よく晴れて、すごく暑い。

今日は99の日だ。
ブログ始めて、丸11年。
うわ~、長~い。
未成年だった上の子(元球児)が30になっちゃったよ。
(今日は後で誕生日祝いを兼ねて、外食してきます)

009のことを語りたくて始めたブログだけど、
最近はなんだかわけのわからないブログになってきた。
それでも今年もまた009新作映画があるって、幸せだなvv

10年以上続けたということは、文章を書くことが好きなのだろう。
(ほぼ引きこもりだし)
まだ続けそうな気がする…。
覗いてくださる方、拍手くださる方、ありがとうございます。

虹とか希望とか 

160908DSC_0002.jpg

本日2度目。

画像は夕方撮った虹。
雨が止んだ後にほんの2,3分現れた。

年少の者のうつ病が、6月ぐらいから悪化している。
ジェイゾロフトは彼には効果がないのか?
寝転がりながら、「疲れた」「苦しい」を繰り返している。
今日は「生きるのがつらい」と言った。

数年前もうつ状態になった時、彼はその言葉を言った。
その時は私自身はまだうつ病ではなかったけれど、
夫がうつ病(適応障害)で休職中で先が見えず、
他にも色々つらくて絶望してしまい、泣きながら
「一緒に死ぬか?」と言った。
彼は驚いた顔をして、「それはいい…」と言って、
後ずさりして、自室へ入っていった。

今は私自身もうつ病だけれど、
「一緒に死ぬか?とはもう言わないよ。生きよう。
 生きていれば、いつか治るよ。希望を持とう」と言った。
彼は「うん」と答えた。
人間の治る力を信じたいと思う。

全米オープンテニス準々決勝 

160908DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
あれ、台風来ないぞ?晴れ間も出てる。

やったー!
全米オープンテニス準々決勝、錦織君がマレーを破ったー!
ダイジェストでしか観られなかったけど、フルセットの大熱戦だったんだ。
オリンピックで優勝した、絶好調のマレーを倒すなんてすごい!
危ない場面も何度もあったみたいたが、最後まであきらめなかったんだ。
オリンピックのリベンジを果たせたね。

そういえば、少し前に錦織君が「卓球の水谷君が中国選手を
破った試合を観て、自分もこんなふうにあきらめずにやりたいと思った」
って言ってた記事を見た。
そうそう、強い相手に対して「勝てない」と思ったら、
絶対勝てないものね。
話は変わるが、水谷君は本当は右利きだったのに、
親が一流選手にしたいからと言って、左利きに矯正したんだって。
親もすごいな。

話がずれましたが、錦織君、すばらしかった。
勝てない相手は、本当にもういないよ!
フレー、フレー、に・し・こ・り!!

一つわかったこと 

160907DSC_0002.jpg

画像はベランダの花(いつも同じ花;)。
明日、また台風来るのかな…。
家の中に花を入れるべきか。

今日はシン・ゴジラを観に行くかと一瞬思ったのだけど、
エネルギー切れで断念。そのうち終わっちゃうかな。

一つ気が付いたことがある。
数年前まで怒りを大爆発させることがあった。一年に一度位。
主に相手は家族(夫)だった。
きっかけは今思えばたいした問題ではないことなのだが、
『自分が否定された』気がすると、怒りを熟成させたうえで、
大爆発させて、数日間怒りっぱなしになるという…。
大迷惑な人だった。よく今まで離婚されなかったな…。

あ、今はないです。
夫が病気になったことを境になくなった。
この怒りは夫に向けた怒りじゃなくて、母に対する怒りなのだろう
と思うようになったからかもしれない。

だけど、今日そうじゃないと思った。母でもない。
これは私自身に対する怒りなんだ。
何かを恐れて、自分を守らなかった自分に対する怒り。
嫌なことをされてももめたくないから我慢したり、
やりたくないことも嫌われたくないから無理にしたり。
自分をないがしろにしていた。
だから、この怒りはしつこかったんだ。

うまく言えないのだけど、幸せになるために生きるんじゃなくて、
勇気を出した結果、自然に幸せになるのではないかと思った。

今日の空とか全米オープンテニスとか 

160906DSC_0003.jpg

画像は今日の空。
今日も暑い。

今日は健康診断とがん検診に行ってきた。
今までは年少の者の成人健康診査は別の日に連れて行っていたのだが、
今年は一緒の日にして、一人で受けさせてみた。
無事にできて一安心。またできることが増えた。

でも疲れたのか、一日「苦しい、苦しい」と言っている。
完全なうつ状態。薬の効果がまだ出ない。

私も今日は一日どんよりしていた。
気分が悪いと、嫌な思い出(主に母親関係)が湧き上がってくるのだが、
うつと嫌な思い出は切り離して考えたほうがいいのかな。
ていうか、嫌な思い出は忘れてしまえれば、どんなにいいだろう。

全米オープンテニス、錦織君は4回戦勝ちましたね!
211cmのビッグサーバー相手に3-0。
錦織君の笑顔を見ると、落ち込んでいた気持ちが
す~っと明るくなった^^。瞬間的だけど。
次の準々決勝はマレーとか。
強い相手だが、チャンスはある!

今日の空 

160905DSC_0001.jpg
160905DSC_0003.jpg
160905DSC_0004.jpg
160905DSC_0005.jpg

画像は今日の空。

今日もとても暑かった。
夏の空と秋の空が同居している感じ。

今日の空とか 

160904DSC_0001.jpg

画像は今日の空。
まだまだ気温が高いうえに湿気がある。

昨日も今日も冷房のない卓球場で練習したので、汗ダクダク。
股関節が痛いことに困っているが、
それでも何とか動いてくれる体に感謝している。
うまくなること以上に、楽しく運動できることがうれしい。

練習中に、髪をしばっても目にかぶさるようになってしまったので、
アップにしたくて色々試した。
結局グルグルねじって、大きなバレッタで留めることにした。
見た目はともかく、動きやすくなった。

年少の者は抗うつ剤ジェイゾロフトの副作用で2,3日
吐き気があったが、それもなくなって、後は効果待ち。
少し元気になれば、今月温泉旅行に連れていくつもりなのだが、
どうなるかわからない。キャンセルするかも。

全米オープン、錦織君は3回戦3-1で勝ちましたね。
大坂さんは残念だった。本当に惜しかった。
錦織君の4回戦、まだどっかで見せてくれないの~?
WOWOWの契約しろって話かー;

昨日、ふと思ったこと。
「私を大切にしない人とは関わるのはやめよう」
そう思った後で、わがままで傲慢な考え方かな?とも思ったんだけど。
やっぱり直感を信じる。
自分を粗末に扱う人に好かれてもしょうがない。
うつとパニックになったのもそういうことだと思う。
わがままだろうが何だろうが、とことん自分を大切にする。

残暑とか 

160902IMG_5863.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮った朝顔の花。
まだまだ暑くて、夏が終わらない。
昨日はプールで泳いできた。

元球児が平ゼロのハインさんと同じ年になった。
びっくりだー。
ついこの間まで、ボールを追いかける
高校球児だったような気がする。
今は音楽に熱中して、元気にしているようで何より。

年少の者はジェイゾロフトを飲んで二日目だが、
吐き気の副作用が出てしまった。
でも数時間で復活したので、そんなに重くないかも。
まだ効き目は出ず、「苦しい、苦しい」と言っている。
早く副作用が収まって、効き目が表れますように。

全米オープンテニス、錦織君が2回戦3-1で突破!
女子の大坂なおみさんも2回戦勝ったんですね。
WOWOW以外で、3回戦やらんのか~い。
観たいよ~。