今日の空とかスポーツとか 

160731DSC_0001.jpg
160731DSC_0008.jpg
160731DSC_0017.jpg

画像は今日の空。
晴れたり、雨が降ったり、虹が出たり、夕焼けになったり、
目まぐるしかった。

高校野球の神奈川大会決勝を観ました。
横浜対慶応。9対3で横浜が優勝した。
どちらを応援するともなく観ていたが、
両校、投手力、打撃力ともすばらしかった。
全国大会も楽しみ!

後、テニスのトロント大会の準決勝も観ました。
錦織君対バブリンカ。7-6、6-1で錦織君の勝利!
第1セット4-1でリードされていて、ハラハラした。
そこからの猛追がすごかった。
セットポイントを何度も握られ、タイブレークもリードされたが、
逆転で取ると、第2セットは完全に錦織君のペースだった。
わき腹の痛みはすっかり取れたみたいだ。良かった!
明日早朝の決勝はまたジョコビッチと。頑張れー!

今日も晴れ 

160730DSC_0002.jpg

引き続きアフタ9月号感想に拍手パチパチありがとうございます!

画像は今日の空。
今日も晴れて暑い。

朝、パチッと目が覚めた。久しぶり。
どんよりとした気分が治ったようだ。
梅雨が終わったからか、年少の者の体調が治ったからか、
抗うつ剤を増やしたからか、理由はわからないが。
食べ物のおいしさもわかる。

楽しく卓球をやってきた。
冷房の効いた卓球場は快適だ~^^。
上手くできなくて悩むこともあるけれど、
色々工夫することが楽しい。
何より、球を打つこと自体が楽しい。
これが、好きでがんばるということか。
認めてもらうためにがんばることと全然違うね。

TVで高校野球神奈川大会の準決勝を観ています。

夏空 

160729DSC_0003.jpg
160729DSC_0013.jpg

アフタ5月号感想に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮った空。
夏らしい空だ。
夏空にした約束は~♪

今朝もどよ~んとしていた。
抗うつ剤の減量を急ぎ過ぎたのか…。わからないけど。

いつも何かの問題を抱え込んでいるような気がする。
からっぽだから、いやからっぽだと思っているから、
問題を抱えて、頑張っている自分をアピールしているのかも。
痛い人だな~;
ここいらでバンジー飛んでみましょうか。

梅雨明け 

0725DSC_0001.jpg
160728DSC_0006.jpg

下2つの記事や母のことについての記事や27巻、アフタ9月号、
以前のアフタ感想等に、とてもたくさん拍手いただき、ありがとうございます。
共感していただける部分があるのならば、うれしいですv

画像は数日前もらったスイカ(巨大)と今日の夕焼け。
やっと関東も梅雨が明けた。
今年の夏が~スタート♪(前もゆった;)
高校野球の地区予選などをチラチラ観ています。

ちょっとね、また食べ物の味が怪しくなってる…。
味がしないと言うほどではないが、あまりおいしく食べられない。
二日間、家族に後片付けを頼んでゆっくりしている。
年少の者の胃腸の不調(ストレス性)が関係しているのかも。
でも彼の胃腸は8割がた治った。
だから私も治るだろうと思う。

今年は早め早めに手を打つ。
自分の力を過信しない。
ダメでも、嫌われても、いい。

夏の花とか 

160723IMG_5791.jpg
160724IMG_5792.jpg

下の記事やアフタ9月号感想や27巻感想に、
拍手たくさんありがとうございます。

画像は数日前撮った朝顔とひまわり。
関東は今日も涼しい。明日あたりやっと梅雨明けかな。

アフタ9月号読んでて、一番最初の『ラブレター』
という読み切りの漫画がとてもおもしろかった。
うちの子供たちも私を選んで生まれてくれたのかな、
私も私の母を選んで生まれたのかなとふと思ったりして。
命には理由があるのかないのか、よくわからないけど。

今日も多少気持ちがどんよりしていたのだけど、
近所の山の上のベンチにぼんやり座っていたら、少し落ち着いた。
スズメって、じっとしてると結構近づいてくるのね。

今の状態ではあんまり忙しく働いたり、
色々予定を入れたりしないほうがいいみたい。
ここで無理したら、去年の二の舞になってしまう。
漫画読んで、お風呂でアニメ観て(やっぱりオタクだ)、
散歩して、卓球して…(時々スポーツマン)。ぐらいがいい趣味かな。
あ、文章書くのは好きなんで、ブログは割と更新してますね。
コメントも書き込めないようなブログを覗いてくださって、ありがとうございます^^。

逆戻り 

本日2度目。

下2つの記事に拍手たくさんありがとうございます。
うれしいですv

障害者施設の事件を聞いて、驚きと怒りの気持ちでいっぱいです。
テロで亡くなる人のニュースも最近多くて、暗い気持ちになります。

以前の記事でも少し書いたけれど、年少の者が数日体調を崩していた。
その原因はおそらく、「悪さをしたら1か月お金の援助はしない、
8月12日まで小さい悪さもしなければ、その分のお金は後で上げる」
という約束だろうと思う。
強迫神経的に「これは悪さにならないか、あれは悪さにならないか」と心配して、
そのうちストレスが胃腸にきたようだ。
何も食べれない日が何日も続いたので、その約束はドクターストップ?になった。
今日からやっと少量の固形物が食べられるようになった。

それと同時期に、私も心の調子を崩した。
『どよ~ん』という表現で書いていたが、
きょうの夕方ついにパニック発作を起こしかけた。
(今は薬を飲んで落ち着いている)
金曜日のクラス会は出席するはずだったが、断った。
うつ病とパニック障害が完治していないのに、
遠方、夜遅く、大人数というのは、とうてい無理だった。
なんでこんな無理をしようとしたのかというと、
いい顔したい気質がまだまだあったのだろう。

ハー、まだまだだな。
でも以前の私だったら、この状態でも行っていただろうから、まだましか。
当分、怠けモードで過ごします。
自分を大切にしたい。

アフタヌーン9月号(第132回)感想  

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

ちょっとこの1週間どよんとしちゃって、今日自分の通院日で
薬の量を増やされたのだけど、ええ~い、楽しいことが薬なんじゃい!
ということで、アフタ9月号感想です^^↓

続きを読む

アフタ買いました! 

下の感想やおお振り関連の記事に、拍手たくさんありがとうございます。
とてもうれしいですv
アフタ9月号は買って読みました。
年少の者がさらに調子を崩してしまったので(胃腸を壊している)、
今日も医者通い。それで、また時間切れになっちゃった。
明日はたぶん感想を書けると思います^^。

27巻感想 

下の記事やおお振り関連の記事、以前のアフタ感想、親のこと等に、
拍手たくさんありがとうございます。

昨日は年少の者が調子が悪く、医者に連れて行ったりしていたので、
感想書けませんでした;
連載当時の感想はこれこれこれこれこれこれこれです。
今日は今の時点で書きたくなったことを書きます。
最近の本誌ネタバレはないと思います↓

続きを読む

27巻買いました! 

『今年の夏が~♪』の記事に拍手ありがとうございます。

おお振り27巻、買いました!
が、美容院行ってしまったので、時間切れ~。
昨日も今日も天気が悪くて、気分がどよ~んとしていたけど、
27巻読んで、元気出た。
できるだけ早く感想書きますね^^。

あ、コミック買った帰りに、整体院で『バックジョイ』という
腰痛予防に効くクッションのような物を見かけて衝動買い。
これに座りながら感想書こう。

ゲジゲジとかお休み日とか 

下の記事に拍手ありがとうございます。

虫が嫌いな人は読まないでくださいね;



数日前に目を覚まして「う~ん」と両手を伸ばしたら、
その手の上をを何かがパタパタと走り抜けて行った。
びっくりして飛び起きたら、カーテンにゲジゲジがくっついていた。
パニクっている間にいなくなり、探し回ったらキッチンにいた。
ティッシュを持ってきて、すごい速さで逃げ回るゲジゲジを乗せて、
ベランダに逃がした。あ~、朝から汗だく…。怖かった。

今日は一日雨で、肌寒いくらいだった。
やっぱり梅雨は明けてなかったのか。さすが気象庁。
なんか朝から気分がどよ~んとしてた。
しょうがないな。そういう日はそういう日。
無理に元気を出しても仕方ない。
明日はおお振り27巻発売日だ~!

夏バテしているらしいとかわがままとか 

160720DSC_0001.jpg

本日2度目。

画像は今日撮った急な大雨。
シャッタースピードを遅くしたほうが良かったかな?
これじゃなんだかよくわからない。

年少の者が昨日から胃の調子が悪く、苦しそう。
体の調子が悪いとすぐ精神的にまいる。
家族も胃がもたれていて、疲労がたまっているらしい。
用事があって、元球児にメールしたら、彼も「バテている」とのこと。
この暑さで皆まいっているのかも。
皆様は大丈夫でしょうか。

私は何とかまあまあ元気です。
たくさん寝ているのが一番良いのかな。
(多い時は9時間寝ている…)
逆に寝ないと、全然体がもたない。

高校のクラス会の連絡をもらった。
「遠いから遅い時間は無理」と言って、欠席しようとしたら、
「30分早くするから来て」と言ってもらい、行くことにした。
以前も高校の部活同窓会で、高校の近くですると言われて、
「遠いから無理」と言って、別の場所にしてもらったことがある。
相当わがままですね、私^^;
それでもいいから会いたいと言ってくれる人には、感謝しかない。

009新作!! 

下の記事や3つ下の記事に拍手ありがとうございます。

わ~、来た来た来た!!! 009新作!
昨日の009の日に発表あったんだー。
これとかこれ見ると、詳細わかりますね^^。

劇場版3部作ですって。
公開日は、第1章:11月25日(金)~12月8日(木)
 第2章:12月2日(金)~12月15日(木)
 第3章:12月9日(金)~12月22日(木)

楽しみ過ぎる!生きてて良かった!
また桜木町で観られるかしら。

総監督は神山健治さんか!
ビジュアルはリゼロに少し似ている。
みんなスタイルいい~。足長い~。
防護服、かっこいいvv
ジョーとジェット、イケメン!
ジェットの鼻はまた長くないのね。
イケメンカップル、わ~いわ~いvv
イワン坊、女の子みたいにかわいい。
ハインリヒもかっこいいわ。
フラン、若い、美人。
5,6,7,8もイケてる(まとめてでごめん;)。

昨日願ったばかりで、今日かなうとは^^。
TVじゃなかったけど、TVもいつか来ると思っているので。
『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』ね、何ゼロって呼べばいいんだろう。
とにかく、劇場版、とても楽しみです!!

009の日 

2つ下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は009の日ですね^^。
前も言ったかもしれないけど、初めての出会いは旧ゼロ。
第1次009ブームは原作。
第2次009ブームは平ゼロです。
この平ゼロブームが、めっちゃ激しかった^^。
石巻で平ゼロのビジュコンを観た時は、号泣した!
今の望みは、平ゼロかREゼロの続編をTVアニメでやってくれることvv
ず~っと待っておりますよ!

海の日とか落ち着いているとか 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は猛暑。
三連休は最初の二日は卓球、
今日は年少の者を学生さんの所へ連れて行った。
年少の者はその前に海の公園に泳ぎに行った。

この前、展望台で悪さをして以来、落ち着いている。
「1か月悪さをしなかったら、あげないことになっていたお小遣いや交通費を
さかのぼってあげる」と家族に言われたことも関係あるかも。
1か月後と言うのが8月12日。
さあ、そこまで我慢できるのかどうか。
その期間に、何とか悪さ以外の楽しみを見つけてくれるといいのだが。

私は割りと元気です。
おととい気づきがあってから、心が軽くなった。
もう大丈夫なのかな^^。

今年の夏は旅行の予定はない。
春に関西旅行へ行ったので。
その代わり、9月に一泊の温泉旅行へ行くかも。
夏はクラス会とか、ライブとか、色々予定が入り始めた。
後は普段より卓球が多くできそうだ。
無理はせず、楽しい夏を過ごしたい。

今年の夏が~♪ 

アフタ8月号感想に拍手ありがとうございます。
9月号の展開が楽しみです。
毎年コミケ前のおお振りは、ひぐち先生が爆弾
落としてくださる(いい意味で)気がするのだけど、
気のせいかしら?
毎日「今年の夏が~スタート!」と歌っている(ドラマチック)。

アニメ1期観て→コミック大人買いして→アフタヌーン買うようになって。
コミック大人買いしたあたりは、夢中で読みふけり、食欲と睡眠欲が減り、
ずいぶん体重が減ったものだった。
今ブログを読み返してみたら、アニメ1期は2007年4月に始まっていたのね。
あれから9年以上経っているのか。長いと言ったら、長いな~。

あら、9月号楽しみという話をしていたら、いつの間にか思い出話に。
今はイラストやssは書いていないけど、まだまだおお振りが大好きですvv
腐的な意味でも好きだけど、腐抜きでも十分楽しい♪
ずーっと連載が続いてくれるといいな~。
おお振り高校編、大学編、プロ編とか。
どこでも阿部と三橋はバッテリーでよろしくお願いします^^。

涙が止まらない 

三橋誕、アフタ6月号感想に拍手ありがとうございます。
来週は27巻、その3日後、アフタ9月号発売ですね。
とても楽しみですvv

え~っとタイトルは、下の記事の心屋さんの話の続きなのですが、
『虐待する親が神って??』という記事で、答え合わせがあった。
それを読んで、家族とも話した後に気づきがあって、
涙が止まらない状態。
その記事にコメントしたものを、こちらにも載せようと思います。
このブログにもたびたび書いている母の話です↓

続きを読む

神とかバッテリーとか 

160715DSC_0001.jpg

画像は今日撮ったベランダのニチニチソウとペチュニア。

今日は大雨だ。
雷が鳴ると、梅雨明けが近いのかなと思う。

昨日、心屋さんのブログで「虐待する親は究極の神」と書いてあって、
たくさんのコメントがついていた。私もコメントした。
そのことを家族に話したら、「その通りだと思う。心屋仁之助に賛成だ」
と言ったので、少し驚いた。

ブログも本も読んでて、講演会も行った私がわからないのに、
なんで家族が分かるのだろう。
家族が説明してくれたのだが、長くなるので省くが、ちょっとだけ分かったような。
のど元まで来ている気がするのだけど。
この問題が解けたら、苦しみから解放されるような気がするのだが。

でも少しずつ心が解放されている感じがする。
今までの思い込みを疑ってみるということだけで。

母は神なんだろうね。
好き嫌いとはまた別の問題。
嫌いだけど、神。

家族も、元球児も、年少の者も私にとって神。
家族に、「年少の者と私と、どっちがより神なの?」と聞いたら、
私だと言ったのにはびっくり。年少の者だと答えると思ってた。
家族にとって、私は一番の神なんだ~。へぇ~。

話は変わるが、元号が変わるかもしれない問題。
本人が引退したいと言ってるのに、そんな法律はないとか、
かわいそうすぎるじゃないか~。
ブラック企業かっつーの。

またまた話は変わるが、『バッテリー』1話観ました。
なかなかいいじゃない~。
巧、豪、青波、みんなビジュアルも声もイメージに近い。
これからも楽しみだvv

自閉症と母親の被虐待体験の関連 

昨夜、家族に「自閉症になる原因に一つに、母親の被虐待体験が
あるという説がある」と聞いて、もやもやしてしまった。
つまり、虐待された女性は自閉症児を産む確率が高まるということ。
今朝検索してみたら、そういう記事があった。

次男が自閉症になったのは、私が母親に虐待されたせいかもしれないのか。
この二つのことに関連があるとは、今まで全然思わなかった。
ショックで寝つきも悪く、朝早く起きてしまった。

でも一日経ったら、あまり気にならなくなった。
本当かどうかわからないし。
もし関連があるとしても、自分がやることに変わりがあるわけでなし。
誰かが悪いということでもない。
恨みも罪悪感もいらない。

8月8日に心屋さんのライブが横浜であることが分かった。
行ってみようかな。関内講演会以来だ。
でもチケットが取れるかどうか。
家族に「チケットが取れたら行こうと思う」と言ったら、
今回は文句を言われなかったよ(笑)。楽しみだ。

楽しみと言ったら、今夜からアニメ『バッテリー』が始まる。
楽しみvv

やっぱり悪さとかプールとか高校野球とか 

年少の者が今朝起きてきて、
「やっぱり悪さをやめられなかった」と言った。
夜中に近くの展望台に行って、悪いことをやってきたと言う。
これで、お小遣い等を再開するのは、さらに先延ばしに。

そして、夜中にバタバタ出かけるので、家族が起こされてしまって、
「今日も睡眠時間が2時間だ」とゲッソリしている。
どうなっちゃってるのか、我が家…。

でも、私がくよくよしても始まらない。
母親は太陽じゃないとね、とよく義母に言われている。
やりたいことやって、やりたくないことはやめて、明るく過ごそう。

今日はムシムシしていたので、室内プールへ行ってきた。
一年ぶり。泳いで、さっぱりしたー。
ロッカールームで、ご近所の知り合いに会った。
元球児の中学野球部父母会のママさん。
昨日も、グラウンドで野球部の別のママさんに会った。
野球部父母会の人って、スポーツ好きな人が多い。
この二人も、よく運動していて、いい筋肉がついている。
そういう人たちがいると、励みになる^^。
筋肉つけるのは二の次で、楽しいからやってるんだけどね。

室内プールに隣接した野球場で、高校野球をのぞいてきた。
元球児の出身校が出ていたので。
7回表で6対9、3点ビハインドだったので厳しいかなと思いつつ
帰宅したのだが、速報を見たら点数そのままで終わっていた。
初戦敗退か。残念。
でもブラバンの音とか聞いて、夏を満喫した気分。

構われたかったのだろう 

本日3度目。

3つ下の記事で、年少の者が悪さをして、
「注目されるのって気持ちいいね」と言ったことを書いた。

今日、話した時に、「フリースペースに行っていた頃も、
人に話したいから、悪さをしていた」と言っていた。
よほど人に構われたかったのだろう。

『自閉症者』と言っても、人と関わりたくないわけではないのだ。
ただ、かかわり方が人と違う。
人とどうコミュニケーションをとったらいいか、わからない。

悪いことをして話してみたら、人が耳を傾けてくれた。
だから、また注目を集めるために、他の悪いことを思いつく。
このままだったら、もっとエスカレートしていただろう。

今、家からお金を上げるのをやめると言い渡して、
1か月後まで悪さをすべてやめたら、また上げると言ってある。
もう理屈で説得するのは無理なので、こういう選択をさせることにした。
お金を取るのか、悪さを取るのか、彼次第だ。
とりあえず悪さをやめて、それに代わるものを見つけてくれたらいいのだが。

幸せな人生だった 

本日2度目。

今日、歯医者の椅子に座って、医師を待っている間に、
ポカッと頭に浮かんだ言葉がある。

「幸せな○○年だった」 *○○には年齢が入ります(笑)

ただの気分の波かしら?

でも、帰宅した家族に同じことを言った時、
「母親に虐待されたのに?」と言われて、
「うん、幸せだった」と答えていた。

あれ~、どうしたんだろう。
何の根拠もないのに、不思議。
ただの思い込みかもしれないけど、
こんな思い込みならしてもいいなと思った。

まだまだ腹がすわってなかった 

今日は年少の者がやっと風邪が治ったらしく、
近所のプールへ行っている。
障害者手帳を提示すると半額になると知って、
喜々として持って行った。

彼はほとんど学校へ行っていないし、働いたこともない。
自由にさせていたつもりだったけれど、
私はまだまだ彼を型にはめていたような気がする。
フリースペースに行かせたり、義父の葬儀に出席させたりとかは、
彼にとって苦痛だったのかもしれない。
「将来のため」「この位はできないと困る」という私の恐れから
やらせてしまっただけでは。

私の両親の「ぶん殴ってても学校へ行かせろ」とか
「働かざる者食うべからずだ、何か手仕事でもやらせろ」という言葉も
恐れから来ているのだと思うのだけど、
そういう言葉も否定しきれずにいた。

もう周りの意見や圧力に振り回されるのはやめたい。
腹を決めて、何も押し付けずに自由にやらせてみたい。
それで彼がどういう人間になるかが楽しみだ。

夜中の悪さ 

今日は年少の者の通院日だった。
昨夜、というか正確には今日の12時過ぎに、
マンションの階段室ですごい音がして、
家族が行ってみたら、年少の者がブログで書けないような
悪さをしていたそうだ。私は気づかなかった。

本人はそうは思っていなかったらしいが、
下手をしたら人を傷つけかねない。
それでペナルティーとして、『一ヶ月間家からお金は上げない』
と言い渡したそうだ。
家族は1時間半しか眠れずに仕事に行った。

前も通院日の前日に新しい悪さをしたことがある。
担当医師にたしなめられたいようだ。
実際、クリニックでうれしそうに、この悪さの話をしていた。
担当医師には、次回は本人抜きで、私一人で来るように言われた。
本人は、帰宅してから「注目されるのって気持ちいいね」と…。

ため息が出る。どうしたらいいものか。
生きる気力が削り取られる。

卓球とかテニスの王子様とか 

160710IMG_5786カンナ
160710IMG_5788.jpg

下の記事やアフタ8月号感想に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったカンナの花。赤いのと黄色いの。

今日の卓球は冷房付きの部屋でやった。
気持ちいい~^^。
バックハンドがだいぶスムーズに打てるようになった。
バックハンドサーブも、バックスイングを小さくとるようにしたら、
安定性が増した。
まだまだ工夫の余地があるな~。
最近、ストレッチング(腰痛体操)を欠かさないためか、
腰痛ベルトをしているせいかわからないが、
ぎっくり腰から遠ざかっていることが、本当にうれしい。

この頃毎日お風呂で『テニスの王子様』を観ている。
最初、魔球みたいな球とか、試合しながらしゃべってるとか、
リアルじゃないところがちょっと…と思っていた。
ベイビーステップのほうがおもしろいなとか。
でも観ているうちに、このリアルじゃないところが逆におもしろくなってきた。
あ、リョーマが左手で届かない球を、右手に持ち替えて打つやつ、
あれは私もやってた。あれはリアル。
サウスポーって、そういう器用な所があるようだ。

今日の夕焼けとか誰にも罪はないとか 

160709DSC_0001.jpg

画像は今日の夕焼け。
一日雨だったけど、夕方から雨が止んだ。

卓球をやってきたのだが、バックサーブがなかなか身につかない。
サーブ練の時にまあまあできても、ゲーム形式になると、
変な打ち方になる。ミスするのが怖くて、入れようとしてしまう。
テニスをやっている時も、ここからイップスが始まったような。

勇気がないのかな。
子どもの頃、ちょっとでも失敗をすると、両親と祖母から
すごい罵倒を浴びた覚えがある。
だから、こんな怖がりになったのかもしれない。

そして、私は自分の子供にも、失敗を責める親に
なってしまったような気がする。
年少の者のうつは私のせい?と思うと、暗い気持ちになった。

でも、そう考えていいことは一つもないと思ったりもする。
両親にも、祖母にも、祖先にも、私にも、誰にも罪はないのだろう。
みんな一生懸命生きてきただけなのだ。
間違いに気づいた人が、それを直せばいいだけだと思う。

梅雨時の花(2) 

160702IMG_5767.jpg
160704IMG_5778ムクゲ
160702IMG_5773アベリア
160702IMG_5776ルリマツリ
160706IMG_5781キバナコスモス

本日2度目。

ここ数日で撮ったムクゲ(2枚)、アベリア、ルリマツリ、キバナコスモスの花。
花はいいな~。心が安らぐ。
アベリアって、いい名前。ふふv

嫌い 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

昨日の記事の続きというか、何というか。
一度ちゃんと自分の正直な気持ちに向き合わないと、
前に進めない気がするので、吐き出させてください。

親に対してのグチは聞きたくない人もいらっしゃると思うので、
続きに入れます。

続きを読む

嫌われるのが怖い 

本日2度目。

心屋さんのブログで、『嫌われるのが怖くて、人のことも嫌わない』
という記事が書かれていて、読んでいてガツンときた。
『他人の課題にまで気を使っていたら、ほんと、生きられない』とか、
『ムカつく母親を嫌ってはいけない(と思っている)』とか、
私に言われた言葉かと思ったぐらい。

子供の時の私は『嫌い』という感情を持ってはいけないと思っていた。
嫌いなことも、嫌いな食べ物も、嫌いな人もなかった(と思い込んでいた)。
今もそんな感じなのかもしれない。

でももう嫌いなものは嫌いでいいんだよね。
嫌われてもいいんだよね。
好きに生きて、嫌われるかもしれないし、好かれるかもしれない。
私をどう思うかは人の問題であって、私には関係ない。
嫌われないように嫌われないようにと生きていたら、
そりゃ病気にもなるよね…。
病気にならなければ、無理な生き方をしていたことに気づかなかっただろう。

お菓子とか場違いなプールとか 

160707DSC_0002.jpg

画像は頂き物のお菓子。
台湾のお菓子、おいしいよ~vv

今日は七夕の日。最高気温35度。
年少の者の体調は底を脱したようで、普通に近く食べている。
まだだるいようなので、施設はお休みした。
風邪が治れば、精神状態も上向くかな。だといいのだけど。

あまりに暑くて、外で運動する気にならず、
近所の市営プールに行ってきた。
入り口でお金を出そうとしたら、「大人?」と言われてしまった。
帽子をかぶっていると言っても、子供に見えるわきゃない;
中に入ったら、私以外全員小学生だった。
ぼや~と水につかっていたら、男の子に「何しに来たの?」と言われた。
「泳ぎに来たんだけど、混んでるね」と答えた。
なんかもうすごい場違いな所に来てしまったような(笑)。
でもまあ少しは泳げて、元気な小学生たち見て、気分良かったです。
次は…室内プールへ行こう。