自閉症者の不思議 

本日2度目。

今日、夕食前に年少の者が「気持ち悪い」と言ったので、
どこか調子が悪いのか心配していた。
そしたら、「気分が悪いのはおなかが空いていたからだと思う」
と言って、パクパク食べだした。

疲れ、空腹、眠気、かゆみなどで不快になるのは誰でもあると思う。
でも、年少の者はただ「不快」としか感じられなくて、
原因が自分でわからない。
だから赤ちゃんが泣くように、わーわーわめくだけ。

不快なのは、自由でないからとか尊重されていないからとか、
変なところから理屈を持ってくるのが、困りもの。
自分で本当の原因がわかって、対処できるようになってくれるといいのだが。

初夏の花とか抗うつ剤減量とか 

160526IMG_5665.jpg
160529IMG_5668.jpg
160529IMG_5670.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はここ数日で撮ったドクダミ、ツツジ、アジサイの花。

今日は自分の精神科診察日。
ここのところ調子がいいので、抗うつ剤の減量を相談した。
半分に減らすことを提案された。
少し不安なので同量をもらっておいて、基本半分飲むことにした。

もう多分大丈夫だと思う^^。
ゆっくり減量していって、数か月でやめる予定。
夜、ぐったりすることもなくなった。
体重も少しずつ戻ってきた。
コーヒーやコーラを飲んでも、おなかは平気になった。

でも、病気になった意味をよく考えようと思う。
人に嫌われることを恐れずに、言いたいことを言おう。
自分の心を大事にしよう。
頑張ることをやめよう。
好きなことをやって、やりたくないことはやらない。
これから自分らしく生きるんだ。

全仏とか大丈夫とか 

160530DSC_0001.jpg
160530DSC_0002.jpg

下の感想に拍手ありがとうございます。

画像は今日植えたニチニチソウとペチュニア。
今日は雨降りだったが、こんな時こそベランダを明るくしようと思って、
春の花から植え替えた。大きく育ってね。

全仏オープンテニス4回戦、錦織君残念だった…。
実は録画失敗して、ダイジェストを少し観ただけなのです。
勝負は水物だから、負けることもあるさ。

最近、年少の者は少し落ち着いている。
叫ぶこともあるし、小さな悪さはやっているようだけど。
元球児が残していった電動アシスト自転車を使って、
よく近場に出かける。行動範囲が広がった。
スカイプの英会話を毎日続けている。
最近のヒズブームは学校へほとんど行かなかったこと、
自閉症であることなどを講師に話すことみたいだ。
アメリカではホームスクーリングは珍しくないらしく、
自閉症に対する理解も進んでいるようだ。
あまり先のことを心配し過ぎず、見守ろうと思う。
状態が悪い時は落ち込むこともあるけれど(私が)。
彼はきっと大丈夫。私も大丈夫^^。

母のことに関する記事にも拍手ありがとうございます。
まだ父から電話がないので、あれから何も進展していない。
やりたいこと、楽しいことがいっぱいあるので、
母のことなどどうでもいいというか。
今まで何に関しても好き嫌いは言っちゃいけないと思い込んでいたけど、
嫌いは嫌いでいいよねと思うようになった。

ポーの一族『春の夢』前編感想 

昨日フラワーズ7月号を買ってきて、ポーの一族の続編を読みました。

続きに簡単感想を。
あまりポジティブな感想ではないかもですが、それでも良ければ↓

続きを読む

全仏オープン3回戦 

全仏オープンテニス、錦織君の3回戦を観ました。
すごい熱戦だったー!
相手のベルダスコのフォアハンド(左利き)の強打と、
絶妙なドロップショットがすごくて。
2-0の後、2セット連取された時は、もう負けちゃうかと思った。
最終セットを取って、3-2で勝利!
手から汗が出たー。ハー、もうドキドキした。
明日は4回戦。ガスケが相手ですね。
また応援します。

自分の卓球はまたサーブ練習中心。
手首が強くないので、体全体で回転をかける練習をしている。
ちょっとわき腹が筋肉痛。

あ、フラワーズは買っております。今日は時間切れ。
明日書けたら、ちょこっと感想書きます。

明日はフラワーズ発売 

以前の記事や三橋誕の記事に拍手ありがとうございます。

明日は月刊フラワーズ7月号発売日だ~!
ポーの一族の続編、「春の夢」前編が掲載される!
今日は思い立って、単行本1~5巻まで全部読んでみた。
もしかしたら、どこかに伏線があるかもとも思ってみたが、どうだろう。
4巻の後ろに年表があるのだけど、続編は1944年が舞台なので、
オービンがエドガーに会った時よりは後で、
『小鳥の巣』よりは前だということだな。

私にとって『ポーの一族』は特別な漫画です。
前から言っているけど、『ポーの一族』『サイボーグ009』
『おおきく振りかぶって』は三大宝作品なのです。
『ポーの一族』が『エディス』で終わったときには、
あ~、私の青春が終わったと思ったくらい。
私にとってはつらい終わり方だったので、しばらくよどみました…。

『小鳥の巣』とか『リデル・森の中』とか『ランプトンは語る』とか
『はるかな国の花や小鳥』とか『ホームズの帽子』とか『一週間』とか、
メチャクチャ好きだ~vv

あ~、明日!胸がドキドキします!
最寄りの本屋は小さくて、売り切れると困るので、
今、電話で予約しちゃった!

全仏オープン2回戦 

昨夜全仏オープンの錦織君の2回戦を途中まで観て、
今朝残りを録画で観ました。

3-0で勝利!
相手のクズネツォフ(覚えづらい)は、今どきの選手にしては珍しく、
フラット系の球を打ちますね。
フラットはコントロールは難しいけど、スピードは速いと思う。
錦織君、きちっと対応してたな~。
ディフェンスがすばらしかった。

明日は3回戦。ベルダスコが相手か。応援します!

夕焼けとかTVとか 

160525DSC_0002.jpg

下の記事やアフタ6月号感想に拍手ありがとうございます。

画像は今日の夕焼け。
明日は曇りの予報だけど、晴れ間が出るのかも。

今日はアフタ発売日だけど、おお振り休載なので買わない。
来月号が楽しみだな~。

そうそう、シャーロックの『忌まわしき花嫁』を観ました。
最初、シャーロックとジョンが「ホームズ」「ワトソン」と
呼び合っていたのでびっくり。
そうか、時代が…。
相変わらず『シャーロック』は面白い。

話は変わるが、だいぶ前から新聞で連載されている
元ボクサーが主人公の小説を読んでいる。
おもしろくて、毎日楽しみだ。

『ポーの一族』続編があと3日で読める!
楽しみなことがたくさんあって、うれしい^^。

花の国 

下の記事や三橋誕の記事に拍手ありがとうございます。

義母を誘って、花の国のポピーを見に行きました。

160524DSC_0002.jpg
赤いポピー

160524DSC_0004.jpg
今日の記念に。

160524DSC_0010.jpg
ヤグルマソウもきれいだった。

160524DSC_0011.jpg
ポピーは満開。

160524DSC_0014.jpg
フラワートレインから見たポピー園。

160524DSC_0015.jpg
白いちょうちょのようなガウラ。

160524DSC_0016.jpg
ラベンダーも見ごろ。

160524DSC_0019魚敬
魚敬で食べた地魚のお寿司。
後、一本アナゴとあぶりサーモンもおいしかったv

お天気が良くて、ポピーは満開。
しかも思ったほど暑くなくて、最高の一日だった。
四年前に亡くなった義父の思い出話をしたり、
他にも色々なおしゃべりをしながら、花を見て回った。
ポピーソフトクリームがおいしかったv
久里浜の魚敬というお寿司屋さんで、ゆっくりお寿司を食べた。
義母の「私はみんなに優しくしてもらえて、世界一幸せ」という言葉が心に残った。

帰宅してから、録画しておいた全仏オープン錦織君の1回戦を観た。
3-0で勝利。錦織君、いいテニスしてたー。2回戦は明日だ!

テニスとか暑いとか 

160522IMG_5664オキザリス

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったピンクのオキザリスの花。

全仏オープンの錦織君の1回戦、雨天で延期とは。
途中まで観ているが、今日はどこかで放送してくれるのかな。
WOWOWは契約してない…。

今日は暑かった。最高気温30℃。
この頃急に暑くなったので、食欲が落ちていかんです。
あ~、ぐったり。皆様も熱中症に気を付けて。
明日は久しぶりに義母とお出かけなので、栄養剤飲んで寝ます。

卓球、バレーボール、テニスとか 

160521IMG_5660ゼラニウム

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った赤いゼラニウムの花。

今日の卓球はサービス練習中心。
今までのサーブでは通用しないことが分かったので。
ゲームをすると、入れるだけのサーブに戻ってしまいそうなので、
ゲーム形式までしかしなかった。
健康と楽しみのために始めた卓球だけど、強くなれたら
もっと面白くなると思う^^。

ここ何日かTVでバレーボールをちょこちょこ観ている。
昨日、日本女子のオリンピック出場が決まってよかった。

今日からテニスは全仏オープンが始まる。
今夜錦織君の1回戦ですね。応援してます。

不調 

160519IMG_5656オオキンケイギク

本日2度目。

2つ下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はおととい撮ったオオキンケイギクの花。

タイトルの『不調』というのは、私でなくて年少の者。
3月ぐらいからずっと不調なのだが、ここ数日が特にひどい。
就眠剤が効かなくなって色々種類を変えているのだが、
うまく眠れていないようだ。
でもまあまあ眠れた日でも不調なので、
睡眠の問題ではないのかもしれない。

朝からぐったりしていて、愚痴ばかりこぼし、時に激しく荒れる。
今日は私が買い物に行っている間に、家で暴れていたらしく、
部屋のドアに大きな傷がついていた。ごみ箱をぶつけたと言う。
家中、年少の者が壊した物だらけだ。
うつ病になって、もうすぐ四年。
もう何をどうしたらいいかわからない。

最後のチャンス 

下の記事の続きです。

昨夜遅く帰宅した家族と話して、少し考えが変わったことがある。
父が今度電話してきた時に、母に伝えてもらおうと思う。
「去年電話で『もう顔を見たくない。声も聴きたくない。 
 私のことは死んだと思って』と言ったことを認めて、
謝ってほしい」と。

もし母が謝ってきたら、過去のことも水に流す。
謝ってこなければ、疎遠にしたままにする。
「賭け」というのはちょっと違うかもしれない。
どちらにしても、私にとって悪いことではないから。
「母に最後のチャンスを与える」という言葉が、近いかもしれない。

このまま弱気になって、母の嘘に付き合い、
その暴言をなかったことにするのは嫌だ。
それでは元の木阿弥だ。
私は粗末に扱われていい存在ではない!

嘘 

160518IMG_5653トキワツユクサ

本日2度目。

画像はおととい撮ったトキワツユクサ。

今日、父から電話があった。
数日前にそら豆を送ってくれたのだが、私が母に絶縁されてから、
父のほうから電話をしてもらって、お礼を言っている。
昨日、私のことで、母と大喧嘩になったと言う。
母が「さとは物を送っても、お礼の電話もしてこない」と言ったので、
父が「お前が『もう顔も見たくない。声も聴きたくない。私のことは死んだと思え!』
と言ったからじゃないか!」と言うと、
母は「そんな言い方していない。『申し訳ないから、顔を合わせられない』と言っただけ」
と言ったそうだ。
それで父が「お前はなんでいつも嘘ばかり言うんだ」と言って、けんかになったらしい。

母の言いそうなことだと思った。
実際は「申し訳ない」の「も」の字も言っていない。
自分を悪者にしないためなら、どんな嘘でもつく。
母はその両親からまともな愛情をもらっていないのではないかと思う。
でもかわいそうと思うのはやめた。
私には母の心は全く理解できない。
放っておきます。

叱責の連鎖 

160518IMG_5650.jpg

下の記事や三橋誕やアフタ10月号、3月号等に
拍手たくさんありがとうございます。

画像はおととい撮ったピンクの花。
名前は調べたけど、わかりませんでした;

昨日、録っておいた自閉症関係の番組を観ました。
自閉症者が犯罪を犯してしまう場合、自閉症プラス迫害体験が
ある場合が多いという話だった。
(もちろん自閉症者が犯罪に走りやすいという意味ではない)
自閉症児は育てにくいので、迫害されることが多いそうだ。
身体的虐待、ネグレクトの他に、激しい叱責も迫害のうちに入ると
いう言葉にドキッとした。
TVでは自閉症児を激しく叱責していた母親が、そのまた母親に
叱責されて育ったという事例が上がっていた。

私も年少の者に対して、大きな声で叱ったりしたことがある。
自分ではそんなにひどい叱り方ではないと思っていたが、
本人にとっては心の傷になったかもしれない。
私自身が両親に激しく叱責されて育ってきた(特に母に)。
それに慣れてしまっていて、自分の子にも普通以上に
激しく叱った可能性は否めない。

年少の者に「以前、叱りすぎたかもしれない。ごめんね」と謝った。
でもその時には戻れない。
反省も後悔もしないと心に決めた。
これからのことしか考えないようにする。
悪いことに対しては叱るけれど、失敗や不注意に関しては叱らない。

なぜ「激しく叱る」という行為は連鎖するのかと考えてみた。
「叱る」ことはある意味快感を伴うのではないだろうか。
某監督も「ミスを責めるのが楽しかったんだと思います」と言っていた。
「教育」と考えれば大義名分になる。
だから簡単に連鎖するのだと思う。
私は連鎖から抜ける。
これからだ。

オルニチンとかちょうど一年とか 

160516IMG_5644ウツギ

5つ下の記事や、アフタ6,2,3、10月号感想等に
拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮ったウツギの花(多分)。

今日はそんなにぐったりしてない。
昨日は疲れてたのかな?
最近、家族の勧めでオルニチンというサプリを飲んでいる。
疲れに効くらしいのと、腎臓や肝臓にもいいらしいので。
数値が落ちてて、経過観察なのですね…。年かな。

そういえば、元球児が一人暮らしを始めてちょうど一年経った。
戻ってくるんじゃあるまいかと心配していたけど、大丈夫なようだ。
仕事も音楽活動も続けて、充実している様子。
全然家には帰ってこないけど、元気ならそれでいい。
巣立ってもいつまでも愛しいわが子です。

今月はおお振り休載だけど、ポーの一族の続編が
あと10日で読めると思うと、今からドキドキしている。
あ~~~、楽しみ過ぎるvvvvvvv

ぐったりとか 

160516IMG_5642ハゴロモジャスミン

本日3度目。

画像は昨日撮ったハゴロモジャスミンの花。
いい匂い^^。

朝、PCを立ち上げたら、「あと10分でWindows10に
アップグレードします」という表示が出て、自然に?変わっちゃった。
そしたらいろいろ勝手が違って、写真を取り込むのに手間取った。
まあそのうち慣れるだろう。

今日は一日雨(一日阿部と打ってしまうのはよくあること;)。
この天気のせいか、おととい試合に出たせいか、
ぐったりしてしまった。
まだ病気が完治はしていないのだろう。
疲れをためないように気を付けなければ。

昨日は年少の者を学生さんの所へ連れて行ったのだが、
「父親と話し合ってからは悪さはしていない」という話になった。
家族が「高卒認定試験の後は、ニートはだめで、何かしなくては
いけないと言ったのは間違いだったと思う。それ以前に、
幼稚園や学校に入れたのも心の傷になったかもしれない」と言った。
何でも自由にさせたほうが良かったのだろうか。
知的障害のない重い自閉症児なんて、当時は理解されなかったからな…。
でも親の私たちのほうも、学校へ入れないという選択肢は考えにくかった。
家族は年少の者が不登校になってすぐに「学校へは行かなくていい」と言ったが、
私はどこか合う学校を探したほうがいいのではと思っていた。
今は全く自由にさせているが、今からでも本当に好きなことが見つかるといいな。

ローマ大会準決勝・決勝とか 

160514IMG_5639アルペンブルー

本日2度目。

画像は数日前に撮ったアルペンブルーの花。

テニスのローマ大会、錦織君の準決勝を観ました。
3セット目の途中で録画が切れてしまい、最後まで観られなかった。
タイブレークまで行って、惜しくも負けてしまったのですね。
2セット目の半ばまでは、錦織君が優位に立っていたと思うので、
本当に残念!ジョコビッチ、強いな。
でも差はほんの少しだと思う。
錦織君の力はどんどん上がっている。

決勝は少しだけ観ました。
マレーが勝って優勝したのですね。
ジョコビッチは錦織君との接戦でかなり疲れていたのでは。

もうすぐ始まる全仏が楽しみです!

☆三橋誕☆ 

三橋君、お誕生日おめでとう!

三橋は最初のころよりずいぶん変わったような気がしていたのだが、
この前、なんとなく1巻を読んでみて、大きくは変わっていないのかなと
思ったりした。
自信のないところ、努力家なところ、芯の強いところ。
おお振りの世界ではまだ半年しか経っていないんだものね。
少しずつ成長していくのだと思う。阿部とともに^^。

もう一回言います。
お誕生日おめでとう!!

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。

☆ジョー誕☆ 

160514DSC_0001.jpg

ジョー、お誕生日おめでとう!

今年もケーキを作って、ささやかなお祝いです^^。
ジョーに出会えて、幸せですvv
生まれてくれてありがとう!

かっこかわいくて、感受性が豊かで、運命に負けない勇気があって、
とても魅力的な人だと思います。
ジェットが惚れるのも当然だわ~♪

またTVアニメで会いたいな。
リゼロバージョンか平ゼロバージョンだととてもうれしい。
ずっと待ってます。

もう一回言います。
お誕生日、おめでとう!!

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。

公式戦初勝利 

今日は卓球の公式戦に出てきました。
リーグ戦は3-1で一勝、1-3で一敗。
公式戦に出たのは2回目。
前回(一昨年)は二敗だったので、初勝利。
後1回勝てれば入賞だったので少し悔しいが、
でも目いっぱい楽しめたと思う^^。
帰りの車の中で、足がつってしまって痛かった;
緊張していたのかな~。

家族が一緒に来てくれて(引率?)、
「サービスを強化しなきゃな」とアドバイスしてくれた。
リターンは、十数種類のサービスを持っている家族と
練習していたので、まあまあできた。
でもサービスは試合に使えるのが2種類な上(もう2種類は練習中)、
回転が不足している。うまい人には叩かれてしまう。
それがわかったことが収穫だった。

去年病気になって寝込んでいたことを考えると、
今日試合に出られて、本当にうれしかったv
病気が完全に治ってからにしようかとも思ったけど、
いつどんなことがあるか分からないのだから、
思い切って出てみようと思った。
腰も大丈夫だったし、出てよかった。
好きなことをやれるって、幸せだ~。

テニスの錦織君の準決勝は録画してあるけど、観ていない。
でも朝のニュースで結果は知っている。
すっごい接戦で惜しかったのですね。
明日か明後日、録画を観てみよう。

ローマ大会準々決勝とか 

160513IMG_5629コンボルブルス

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったコンボルブルスの花。

テニスのローマ大会、錦織君の準々決勝観ました。
第1セットの前半、錦織君のサービスゲームの時、
誤審があってキープならず、ブレイクされたのにはヒヤヒヤ。
なんで審判、降りてきて確認しないんだー。
でもブレイクバックして、最終的には2-0で勝利。

錦織君もティエムも、ドロップショットうまいですね。
それにしても錦織君は格下には負けなくなったな。
ここは取らないとという場面では無理をしないで、
相手のミスを誘うプレイをしているように見える。

さて、日本時間で明日早朝にまたジョコビッチと準決勝。
どうしたら、ジョコビッチの壁を破れるのか。
応援しています!

でも、明日録画を観る時間ないかも。
自分の卓球の公式戦なので。
全力を尽くして、楽しんできます!

そうだ、もうすぐジョー誕、三橋誕ですが、
ジョー誕は例のあれ、三橋誕は何か一言
お祝いを言いたいと思っています。

ローマ大会3回戦とか 

160512IMG_5621マーガレット

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったマーガレットの花。

今日も天気良くて気持ちがいい^^。

昨夜、BSをつけたらテニスやってた!
ローマ大会錦織君の3回戦。
ガスケとの対戦。この間初めて勝った相手ですね。
途中まで観て、後は録画しといたつもりだったのに録画失敗;
でも、途中まででも錦織君の調子のよさはわかった。
すごく力が抜けてて、無理をしていない感じ。
結果は2-0で勝利ですね。
明日早朝に準々決勝。相手はティエム。楽しみですvv
最近、錦織君応援ブログになってるな。ハハv
テニスの試合って、こんなにたくさんやってるんだ。
選手は体調管理、大事ですね。

私の卓球は明後日公式戦。
でも明日は家族が一日仕事だから、練習できないんだー。
1週間練習しないまま、本番かー。ま、いいや。
力を出し切りたい!

「オ、オレオレ……卓球スキなんだ。(中略)
オレ……そいでオレ、勝ちたい!」
「勝てるよ!」
一人おお振りごっこでした~(笑)。
つい1巻読んでしまった^^。

初夏の花とか天気いいとか 

160510IMG_5605ムラサキツユクサ
160512IMG_5608ニワゼキショウ
160512IMG_5613.jpg

画像は一昨日撮ったムラサキツユクサと、
今日撮ったニワゼキショウと白いアジサイ。

今日は久しぶりに朝から天気が良くて、気持ちがいい。
これから年少の者を施設に送ってくる。安全運転!

年少の者はスカイプの英会話で、アメリカ人だけじゃなく、
オーストラリア人やジャマイカ人やイギリス人など色々な国の人と話していて、
とても楽しそうだ。
好きなことをやるのって、いいですね^^。

夕焼け 

160511DSC_0001.jpg

本日2度目。

夕焼けがきれいだったので。
5月から6月にかけて、夕焼けがきれいな日が多い。
空を見ていると、気持ちがスカッとする^^。

就眠障害とか笑顔が見たかったとか 

160505IMG_5603ハクチョウゲ

アフタ4~6月号感想に拍手ありがとうございます。
今月はおお振り休載で寂しいです。

画像は数日前に撮ったハクチョウゲの花。
とても小さな白い花。

市役所に行って、マイナンバーカードをもらってきた。
駐車場混んでいるかと思ったが、それほどでもなかった。
手続きに結構時間がかかった。

年少の者の睡眠がこの頃乱れている。
数年前から就眠剤を飲んでいるが、効きが悪くなったので、
種類を変えてもらった。
それでも寝つきが悪く、昼間は眠そうだ。
私も家族も元球児もみんな就眠障害なのは、遺伝なのかな?

今朝、母の夢を見た。
笑顔で私に話しかけていた。
私はずっと母の笑顔が見たかったのかもしれない。
怖い顔をしている(ように見えた)母が、どうしたら笑ってくれるのか。
私がいい子にしていれば、わがままを言わなければ、
お金を使わせなければ、笑顔を向けてくれるのか。
なんか子供って(いや、私ってかな?)、けなげなんだな…。

もう母を喜ばすことよりも、自分を喜ばせたい。
楽しいことをいっぱいして、自分らしく生きていく。

話し合いとか読んだ本とか 

160505IMG_5599ニワゼキショウ

画像は数日前に撮ったニワゼキショウの花。
この色の他に、青や白の花もある。

昨日、年少の者が「数年前に父親に言われたことを
思い出すとつらい」と言い出したので、家族3人で話をした。
高卒認定試験に受かった後、「ニートは許さない。
学校へ行くか、フリースペースへ行くか、働くか、
毎日芸術活動をするか、何かを選べ」と言われたのが、
きつかったそうだ。
その頃は今のようにひどいうつ病ではなかったが、
彼にとっては無理な要求だったのかもしれない。
じっくり話を聞いたことで、気が晴れたのか、
「もう悪さはしない」と言っていたが、
そう簡単にはいかない気がする。
今日はクリニックの日だったが、悪さを医師に話して、
おもしろがっている節もうかがえる。
他のことに楽しみを見出してくれると良いのだが。

クリニックの待ち時間で、岡本太郎の
『自分の運命に楯を突け』という本を読み終えた。
以前に『自分の中に毒を持て』を読んだが、
その続編みたいな感じ(どちらも年少の者が買った)。
『人に好かれようと思うな』
『自分以外の者になるな』
『弱いなら弱いまま、ありのままで進めば、
 逆に勇気が出てくるじゃないか』
などは、心屋さんと共通するものがあるなと思った。

マドリードオープンテニス準決勝とか 

160505IMG_5598チェリーセージ・ホットリップス

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮ったチェリーセージ・ホットリップスの花。

マドリードオープンテニス準決勝、
錦織君対ジョコビッチの試合を観ました。
すっごい試合だったー!!
結果はジョコビッチが2-0で勝ったが、
スーパーショットの応酬で鳥肌立ったー。
夜中だったから録画して観たんだけど、
第2セット5-4で、40-0でジョコビッチのマッチポイント
という場面で、チャンネルが切り替わってて録画終了!?
こっから先が観たかったのにー。
後で調べたら、錦織君が4度のマッチポイントをしのいで
ブレークしたんだ。
そして、6-6タイブレークで、7-4でジョコビッチの勝ちか。
うわ~、すごく惜しかった!
ジョコビッチは技のデパートで体力も強いけど、
力の差はちょっとしかないんだと思うよ。
次は錦織君に勝ってほしいな~。
四大大会で優勝する姿を見たい!

え~、自分の卓球は3-0でストレート勝ち。
家族に、リターンで一回もミスがなかったと言われた。
そうだったかな。
相手のラケットを注視するように心がけている。
後、無理をしないことも。

今日はふと、私は今が一番幸せなのかもしれないと思った。
好きでない母とは縁が切れた。
好きな人とだけ付き合い、好きなことをして暮らしている。
障害児を授かったのは、決して不幸なことではない。
あ~、楽しいな~^^。

マドリードオープンテニス準々決勝とか 

160504IMG_5565ヒルザキツキミソウ

画像は3日前に撮ったヒルザキツキミソウの花。

昨夜のマドリードオープンテニスの錦織君の
準々決勝を録画して観ました。
ビッグサーバーのキリオス相手で、
ドキドキの接戦だった。
でも錦織君はあの身長なのに、サービスがいいし、
ストロークのプレースメントが抜群だった。
2-1で逆転勝利!
明日早朝(日本時間)に準決勝だ。
またジョコビッチと!わくわくする。

自分の卓球は今日は3-2で逆転勝ち。
バックハンドのコントロールがついてきたのがうれしい。
スポーツは観るのもやるのも楽しい^^。

そそっかしいとかテニスとか 

160504IMG_5561イングリッシュデージー

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は一昨日撮ったイングリッシュデージー。
小さな花。

昨日、ダンスの公演を観に行ったと書いたけど、
段取りは家族に任せていた。
「○分のバスだよ」と言うので、バス停で待っていたが、
時間になってもバスが来ない。
家族が時刻表を見て、「あ、間違ってた!駅まで走るしかない」
ジョギングシューズでない靴で走って、筋肉痛になった…。
で、着いて並んでいたが、なかなか会場が開かない。
貼ってあったポスターを見て家族が、「あ、開演時間30分間違えてた!」
遅く間違えていたよりましだけど…。
あまり人のことを言えないが、相当のそそっかしさだ。
でも、「間違えても臨機応変に対応するのは得意なんだ」
って、プラス思考でうらやましいや(笑)。

年少の者は毎日スカイプで英会話をしている。
お試しで2回、入会してから2回で、今日は5回目。
「今日から一人でやってみる」と言われた。
昨日までは隣に付き添っていた。
今日はアメリカ人講師が予約できなかったので、
ニュージーランド人講師と話したそうだ。
ニュージーランドの歴史とか人種構成とかを聞いたらしい。
自閉症の彼にはスカイプで話すという形は合っているのかもしれない。
今日は朝から気分が悪そうだったが、夕方には治って、
楽しそうに話していたので良かった。

昨日のマドリードオープンテニス、BSで錦織君の3回戦を観た。
相手のガスケは似たようなタイプに見えた。
ラリーの応酬が見ごたえがあった。
2-0で錦織君の勝利。
今夜の準々決勝も観ます!