何とか復調?とかプラス思考とか 

160429IMG_5534.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った、近所のポピー。

昨夜まで調子が悪かったのだけど、たくさん寝たせいか、
何とか復調した…かもしれない(自信ない)。

家族のPCが、ウイルス対策ソフトの設定を指示通りに変えたら、
だんだん調子が悪くなり、ついにほとんど動かなくなった。
私のPCから問い合わせて、言われたとおりにしてみたら、
元に戻って一安心。
でも、数年前もソフトの不具合で動かなくなったことがあったよな。
大丈夫なのか、○レンド○イクロ。
PC動かないって、かなりの恐怖。

一応復調したみたいなので(私が)、卓球やりました。
家族にいつものペンホルダーから、シェイクハンドに変えてもらって、
練習とゲームをした(今はシェイクの人のほうが多いから慣れるために)。
3-2で逆転勝利。
第5セットはマッチポイントを3回握られたが、ひっくり返した。

「ジュースになると、そっちが取ることが多い。精神的に強いんじゃない?」
と言われたので、びっくりして「私が強いわけないじゃない!?」と返すと、
「弱い面のほうしか見ていない」と言われた。
私にも強い面があるのかな?
心の病気もちで、ビビリで、すぐしょげるのに?
…いや、どう思おうと自分次第。
強い所もあると信じてみよう。プラス!(例のあの格好で)(笑)

プラス思考と言えば、家族は年少の者にも、
「自閉症に生まれたというのは、ラッキーなことだよ」と言っていた。
「人とのしがらみに縛られずに、自由に生きられるんだから」と。
しばらく不調の波にいる年少の者が、明るい顔になった。
(それが長続きするかは分からないけど)
うん、私も自閉症児を授かって、ラッキーだったのだろう。プラス!

タンポポの綿毛とか不調とか 

160425IMG_5532.jpg

引き続きアフタ6月号感想に拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮ったタンポポの綿毛。

GW初日ですが、昨夜、急にエネルギー切れの
ような状態になり、早々に寝てしまった。
今日も調子が悪く、予定していた卓球はやめた。
家事は何とかこなしているのだけど、何だろこれ。
家族に月曜日に義母が倒れて、深夜病院に駆け付けたことと
関係あるんじゃないかと言われたが、分からない。
うつ病が完治しているわけではないので、ただの波かも。
久しぶりに抗不安薬を飲んだ。
もう一晩よく眠ったら、治るといいなあ。

『ポーの一族』続編だってー!! 

な、な、な、なんですってー!!
『ポーの一族』40年ぶりに続編だって!!
うお~、これは夢?(ほっぺたをつまむ)
あ、夢じゃないや。この記事
5月28日発売の『月刊フラワーズ』7月号に読み切りとして掲載されるのね。
このイラスト、見て見て!
エドガーとアランにまた会える!
あ~、幸せvvvvvv 生きてて良かった!!

お礼とか白モッコウバラとか 

160425IMG_5528モッコウバラ

下のアフタ6月号感想に拍手たくさんありがとうございます。
2~5月号感想や他のおお振り記事にも拍手ありがとうございます。
読んでくださった方もありがとうございます。
月1のお楽しみに付き合ってくださって、うれしいですv

画像は一昨日撮ったモッコウバラ。
黄色より白いほうがよく香る。

義母に電話をしてみたが、まだ調子が悪く、元気のない声だった。
義弟によると、他にも色々心配な症状が出ているそうだ。
それでも義母は「一昨日は夜遅くに来てくれて、○○(家族)は
睡眠不足になったんじゃない?あなたは元気そうで安心した」
とこちらを気遣ってくれた。
早く元気になってもらいたい。

アフタヌーン6月号(第130回)感想  

本日2度目。

感想は明日と書きましたが、時間ができました。
アフタヌーン6月号感想行きます!↓

続きを読む

良くなりますように 

160425DSC_0004.jpg
160426DSC_0006.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

昨夜、下の記事をアップした直後に、義母が倒れて
救急車で運ばれたという知らせが義弟から入り、
家族と二人で病院に駆けつけた。
食事中に突然意識を失ったそうだが、病院ではもう意識があり、
CT検査も異常なし。そのまま帰宅した。

それ以前も、首が動かなくなったり、発熱したりという不調があり、
やっと治ったという電話をもらって、今日、画像の猫グッズを
届けるはずだった(母の日のプレゼントとして)。
今日はゆっくり休んでもらいたいので、義弟と相談して、行くのは延期にした。
早く良くなりますように。

昨夜は終電で帰ってきたのに、心配で早朝目が覚めてしまった。
ちょっとふらふらしているけど、気持ちが落ち着いたら、
アフタ感想書きますね。

テニスとかアフタ買ったとか 

160423IMG_5523.jpg

以前のアフタ9、2,3月号感想に拍手ありがとうございます。
アフタ6月号、買いました!
ああ~、感想書きたい!でも時間切れ;
明日も一日中用事があるので、難しい。
明後日は書けるのではないかと。

画像は一昨日撮ったツツジ。満開できれいだ。

テニスのバルセロナ・オープン男子決勝、観ました。
世界ランキング5位のナダルと6位の錦織君の対戦。
両者絶好調で、スーパーショットの応酬だった。
どちらが勝ってもおかしくない展開だったが、
6-4、7-5でナダルが優勝。
ナダルの足が速く、拾い捲った。
錦織君、準優勝おめでとう!
すばらしい打ち合いに魅了された。

テニスとか卓球とか心配事とか 

160423IMG_5522アカバナユウゲショウ

以前のアフタ4月号感想に拍手ありがとうございます。
明日は6月号発売ですね!
買いには行けるけど、夕方から用があって、
明日中に感想書けるかどうかは微妙なところです;

画像は昨日撮ったアカバナユウゲショウ。
小さくてかわいらしい花だ。

テニスのバルセロナオープン、錦織君決勝進出ですね。
ナダルが相手か。TV放送やってる!録画、録画^^。

今日も卓球。久しぶりに5セットマッチのゲーム。
3-2で逆転勝利。腰は無事だった。
某指導員さんの言うように、「卓球はミスするスポーツ」と割り切って、
ミスしても気持ちを切り替えるようにしている。
負けた家族が「またダメージが…」と言っているが、勝負は水物なので。
でも私自身は以前ほど勝負にこだわっていない。楽しんでいる。

昨日の夜中、年少の者が悪さをしでかしていることに、
家族が音で気づき、今日「もう絶対しないように」と注意した。
人に怪我をさせるかもしれないような事なので。
「今度もしやったら、家からのお金は一切上げない」という約束をした。
お小遣いとか交通費とか。
この悪さが止まってくれるといいが。

また、これも心配事なのだが、家族の精神状態があまり良くない
ということを聞かされた。
「以前のような適応障害のケが出てきている」とのこと。
早朝覚醒が多くなっていることは知っていたが、
仕事がつらくなってきていることは昨夜初めて聞いた。
やっぱりという気持ちもある。
数日前に、「家族に当たられた」ということを書いたが、
普段は穏やかでそういうことをする人ではない。
よほど参っていたんだな。
今の仕事が合わないならば、他のことをしてみたらと言ってみた。
カウンセラーとか小説家になりたいと聞いたことはある。
それで食べていくのはなかなか難しいかもしれないけど。
でも一回きりの人生だから、好きなことをやってほしいと思う。

モッコウバラとか久しぶりのゲームとか 

160422IMG_5518モッコウバラ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った黄色のモッコウバラ。
とげのないバラなんですね。

年少の者は今朝も不穏な様子だったが、
家族が話を聞いてやったりして、少し収まっている。
(が、今、防音室で暴れたり叫んだりしている)
私は「甘えたり、グチを言ったりするのは構わない。
八つ当たりするのだけは絶対やめて」と話している。

あまりにひどいことをするなら、しばらく家を出ることも考えている。
去年はそれを提案されても、勇気が出ずに我慢したため、
病気が悪化し、パニック障害にまでなったのだと思う。
もう同じ道はたどらない。

今日は久しぶりに卓球のゲームをした(一年ぶりぐらい?)。
途中で遠い球に手を伸ばして、ちょっと腰が危なかったが、事なきを得た。
3セットマッチで2-0で勝利。
家族が「ゲームをやればやるほど、(自分が)ヘタになっていく」
としょげているのは、申し訳ないような気がするけど、
家族の問題なので仕方ない。

帰宅してから、「たかが卓球だけど、素人に負けるのはダメージが大きい」
とつぶやいていたので、笑ってしまった。
負けると悔しいのは私ばかりじゃなかったのね。

元卓球部で指導者もしていた家族に、ハンデなしで
勝てるようになるとは私も思っていなかった。
でも、色々な人の球を打っていないので、
他の人と対戦するとどうなるのか、ちっとも分からない。
それを確かめるためもあって、大会に出ることにしたのだ。 

キンギョソウとかまた悪い波とか 

160420IMG_5517キンギョソウ

下の記事やアフタ5月号感想に拍手ありがとうございます。

画像は一昨日撮ったキンギョソウ。

何ヶ月も前から行きたくても行けなかった美容院にやっと行ってこれた。
ふ~、髪だけ若返った(笑)。

今朝から年少の者の気分の調子が悪かった。
「いい波になった」のは、二日間しか続かなかった。
歯科に連れて行った時はなんとかもったが、
帰宅後、わめく、文句を言う、ドカドカ暴れるなど手がつけられない。
「外に行って来い!」と言うと、外で靴を脱いで、
看板を叩いているのが見えた。
私が美容院に行っている間も、どうやら悪さをしていたらしい。

「オレは人の嫌がることや悪いことをやらずにはいられないんだ。
 オレの自由を止められるのは我慢できない。世界はオレの敵だ!」
などと、メチャクチャを言いまくっている。
「反対にあなたが悪いことをされたら、どうなの?」
と言うと、「それは嫌だ」。
その矛盾を突いても、全く納得しない。

もうどうしていいかわからない。
こちらの精神的限界はとっくに超えている。
途方にくれています。

ハルジオンとか自分を愛するとか 

160420IMG_5513ハルジオン
160420IMG_5515.jpg

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったハルジオン。
白い花とピンクの花。
ヒメジョオンとの違いは、花びらが糸のように細くて、
モシャモシャした感じがある所。

年少の者の施設の日だが、今日は自分で行ってみる
と言って、電車とバスで出かけて行った。
帰りは迎えにいったが、行きだけでも一人で行ってくれるとだいぶ楽だ。
昨日ぐらいから、本人曰く「いい波が来た」そうだ。
そういう時期を楽しんでくれるといいと思う。
ダメになったらなったその時。

昨日拗ねてた(笑)家族だが、今日は普通に戻った。
私自身はと言うと、自分のネガティブな気持ちを抑圧せずに、
ちゃんと言えたという満足感がある。
同じことをしても、全く通じず、ますますいきり立つ人もいる(私の母のように)。
だから、家族が偉いのだろうと思う。

それにしても、私は今までなんて自分を大事にしてなかったのだろう。
本当の気持ちをないがしろにして、人の顔色ばかり伺って、自分を責めて…。
こんな扱いを受けても、病気になりながらも、
生きててくれてありがとう、自分(何か変な言い方だけど)。
初めて、「自分を愛する」ということがどんなことなのかわかった気がする。

もう反省も後悔もしない。
そんな暇があったら、今を充実させて、楽しむことを考えます。

春の花とかちゃんと言うとか 

160418IMG_5496ツリガネズイセン
160420IMG_5503コデマリ
160420IMG_5509フリージア
160420IMG_5511.jpg

アフタ5月号感想に拍手ありがとうございます。
もうすぐ6月号ですね♪ ハー、楽しみvv

画像は一昨日撮ったツリガネズイセンと、
今日撮ったコデマリ、白いフリージア、ポピー。
毎日、たくさんの春の花が見られて楽しい^^。

今日は年少の者関連で、合同庁舎へ。
もう一つ用があったが、疲れたので別の日にした。
いくつもの用事をこなせるエネルギーはない。
病気のせいか、年のせいか;

今日は家族が拗ねてる(笑)。
どんな態度をとられても、私は嫌なことは嫌だとちゃんと言う。
誰に対しても、我慢はしない。
自己嫌悪に逃げることももうやめる。

自分の気持ちに気づく 

本日2度目。

以前に「ネガティブな気持ちは感じ切ると消えていく」
みたいなことを書いたけど、そもそも私は
自分の気持ちが分かってないところがある。

さっき、家族に(疲れていたのかもしれないけど)
当たられたような気がしたのだけど、
その時はよく分からず、気づいたのが30分後。遅い。

「嫌だ」「傷ついた」「悲しかった」「怒りを感じた」、
そういうネガティブな気持ちは瞬時に意識下に閉じ込めて、
なかったことにする癖がついている。

今回は後からちゃんと言った。「嫌だった」と。
相手に言うか言わないかは別として、
自分が今どういうふうに感じているかは分かっていたい。

ここから始めないといけないとは。
ACからの回復の道のりは長そうだ。
でもコツコツやってみる。

春の恵み 

160418DSC_0002.jpg
160419DSC_0005.jpg

画像はわらび(調理前)と竹の子ご飯。

わらびは灰を入れたお湯に一晩つけて、おひたしに。
竹の子は昨日ゆでておいて、今日竹の子ご飯にした。
父が送ってくれた春の恵み。
こういうものを食べると、自然のエネルギーをもらえるような気がする。

忘れな草とか頭が痛いとか 

160418IMG_5498忘れな草

画像は今日撮った忘れな草。
下の記事の画像のキュウリグサと一個ずつの花は似ているが、
全体を見ると違いが分かる。

今日は年少の者を発達障害のクリニックに連れて行った。
「どうですか?」と医師に聞かれて、「沈む日が多い」と答えた後、
「悪さがやめられない」と言った。

ずっと悪さをやっていることは知っていたが、
私は「悪さの話は聞かない」と言い渡してある。
周りを困らせて、一瞬の楽しみを感じているようだから。

今日も「先生にたしなめられちゃったー」と笑ってるし…。
色々な施設や話し相手をしてくれる人の所へ連れて行っても、
慣れてくると、悪さの話を始める。

頭が痛い。
一度警察につかまらなければ、治らないのかもしれない。

キュウリグサとか視点の話とか 

160417IMG_5493キュウリグサ?

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った、多分キュウリグサ。
忘れな草に似ているけど、葉が丸くて、花が小さい。

以前から思っていたことだけど、私は複数の視点を持ちにくい。
持とうとすれば持てるのだが、かなり努力が要る。
心屋さんが言う「後者」だからだと思う。
つまり、生まれつきの資質なのだろう。
人の気持ちが分かりにくかったり、思い込みが強いとか、色々不便はある。
だけど、集中力が強いなどの長所もあるから、そのままでいいとするしかないか。
ありのままでやりたいことをやる。

チューリップとか卓球とか 

160416IMG_5489.jpg
160416IMG_5490.jpg

本日2度目。

画像は今日撮ったチューリップの花。
色とりどりでかわいらしい。

二週間ぶりに卓球をしたのだけど、
家族がひどく疲れた様子で動きもおかしい。
まだ風邪が治りきっていないようなので、途中でやめた。
早く治るといいな。

出ようかどうか迷っていた5月の試合に出ることにした。
一昨年初めて出て、全然ダメだった試合。
私にとってはレベルが高いのだろうけど、また挑戦してみる。
腰が持つのかどうか、病気でやせた体が持つのかどうか、わからない。
でもやらないで後悔するより、やって後悔するほうがまし。
勝敗よりも、自分の力を出し切ることを目標にやってみたい。

心配 

熊本の地震、おととい夜のが前震で、
今日未明のが本震だなんて、びっくりです。
そういうのって、今の科学では分からなかったのだろうか。
亡くなった方々に高齢者が多いのが胸が痛む。
逃げ遅れてしまったのか。
災害の時は、高齢者、病人、障害者などの弱者が特に心配だ。
よりによって、今日から大雨になりそうだなんて。
どうかこれ以上被害が広がらないように!

医者めぐりとか観ているTVとか 

160414IMG_5487.jpg
160415IMG_5488.jpg

本日3度目。

画像は一昨日撮った紫大根と、今日撮った日高屋タンメン。

昨日は年少の者を施設に連れて行き、今日は午前眼科、
午後歯科に連れて行った。ふ~、疲れた。
将来一人で行けるようにならないと。
まず電話をかけられるようにならないと、予約が取れない。
少しずつ訓練していこう。

え~と、別の話題。
ドラマ「精霊の守り人」の1期が終わった。
おもしろかったー。続きが楽しみv
綾瀬はるかさんはこの役のために、
かなりトレーニングをしたそうだ。すごいな。

他に観ているのは、大河ドラマの「真田丸」。
おもしろいが、この話は本当なの?と思うことも結構ある。

春アニメはジョジョとうしお。
ジョジョ、承太郎が相変わらずかっこいい!
今期は珍しくスポーツアニメを観ていない。

卓球リオ予選 

本日2度目。

卓球のリオ予選、伊藤選手、
中国の丁寧選手に勝つなんて、すごい!
もう日本のエースですね。
15歳で試合で緊張しないというメンタルがすばらしい。

でもその後の石川選手との準決勝で、
親指負傷で途中棄権。心配だ。
結構、台にぶつけて、指を怪我するってあるんだよね。
以前、年少の者も小指を骨折したことがある。
伊藤選手はたいしたことがないといいけど。

石川選手は準優勝ですね。
リオは、石川、福原、伊藤選手という最強メンバーで、
がんばって欲しい。

なんで朝からこんなに書いてるかというと、
5時に起きてしまったから; 眠い…。
これから年少の者を眼科に連れて行きます。

地震 

昨夜、椅子に座っている時に、下から軽く突き上げるような衝撃があって、
その後カタカタと揺れ出したので、小さな地震だなと思った。
そしたら、熊本で震度7の大地震だったのですね。心配です。
東日本大震災を思い出してしまった。
余震も多いようなので、その地域の皆さん、どうぞ気をつけて。

春の別れとかイチロー選手とか 

160410IMG_5478.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮った八重のツツジ。

今日は年少の者の発達障害支援センター最後の面談。
体制が変わってしまうので、別の施設を紹介してくれるそうだ。
短い間だが、お世話になった。
またいい出会いがありますように。

イチロー選手と稲葉元選手の対談を観ました。
すごくおもしろかった。
イチロー選手は「野球の動きは相手に胸を見せたら負け」
と言っていた。
体を早く開いたらダメということだよね。
分かりやすい表現だと思った。
「肩の力を抜けと言っても、なかなかできない。
 膝を緩めると、肩の力が抜ける」というのにも、納得。
「筋肉をつけて体を大きくするのは全然ダメ。
 関節や腱は鍛えられないのに、体だけ重くするとバランスが崩れる」
という言葉も、ほほう~と思った。説得力がありますね。

山吹とかネガティブとか 

160410IMG_5467.jpg

本日2度目。

画像は一昨日撮った山吹。満開です。

下の記事の「やらかす」という言葉が頭から離れない。
もしかして、あの時の冷たい態度やあの時の意地悪な仕打ちも、
私がやらかしたことへの仕返しだったのか?みたいな過去の
いやな事が次から次へと思い出されて、つらくなった。
うわ~、なんだ、このマイナス思考。
やっぱりまだうつ病なのかな(もう大丈夫かもと言ったばかりなのに)。

でも心屋さんが講演会で言っていた「ネガティブな気持ち(腹が立った、
悲しい、嫌だ、嫌いだ)は、感じ切ると消えていく」を信じよう。

-数十分後-
あら、不思議。つらい気持ちが消えました^^。
一つメンタルの技術を覚えたぞ。
今まではネガティブな気持ちに蓋をしていたのだと思う。
だから中で変質して、厄介なことになっていたのかな。

ちなみに「ネガティブ度診断」(この言葉で検索すると出てきます)
をやってみたら、「勇敢ポジティブ」という結果だった。
「疲れていたら無理するな。しっかり休め」ですって。

横浜にてとか 

160411IMG_5482.jpg
160411IMG_5483.jpg
160411IMG_5485.jpg

画像は昨日横浜でお酒を飲んだ時のおつまみ。
1枚目の目光という魚のから揚げ、初めて食べたけど、
とてもおいしかったv

何年ぶりかで会った方と、ゆっくりお話ができて、
楽しいひと時だった。
病気になってから、人と会う、お酒を飲むということが
難しくなっていたので、昨日は自信になった。
もう大丈夫かもしれない^^。

ただ私、相当変な人間で(自覚はしている)、
人の気持ちを考えない発言などぽろっとしてしまったり、
色々やらかすことが多いので、人と接するのが怖いというか…。
でもまあしょうがないかと思ってみたり。
周りの人には多々迷惑をかけているだろう。
ごめんなさい。そして、ありがとう。

ところで、一昨日高熱を出した家族を、昨日の朝
病院に連れて行ったら、やはりインフルではなかった。
熱も下がり、昨日一日休んだけれど、今朝は普通に出勤した。
新年度の忙しさで、疲れが出たのかもしれない。

高熱を出している真っ最中に、年少の者が家族の顔を覗き込んでいた。
「熱があるんだから、そっとしておいてね」と声をかけたら、
「今だったら弱ってるから、ぼっこぼこにできるんじゃないかと思って」
と言うのに、唖然とした。
「熱出してても、ぼっこぼこにされるのはあなたのほうだよ!」
と言っておいた。
ホントに何考えているんだか、宇宙人としか思えない;

白タンポポとか 

160409IMG_5464.jpg

下の記事やアフタ5月号や以前のアフタ感想等に、
拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った白いタンポポの花。
大きくて、ゴージャスな感じ。

家族が今日は休日出勤だったのだけど、
帰宅したら風邪が悪化してた…。
でも明日も出勤すると言う。
熱が下がりますように。
今日は同室で寝るとうつるのが怖いので、
私は元球児の元部屋(ややこしい;)に避難します。

桜のじゅうたん 

160409IMG_5447.jpg
160409IMG_5465.jpg

本日2度目。

桜の花はだいぶ散って、道が桜のじゅうたんのようだ。
今年も結構お花見ができた。

家族が風邪を引いたので、卓球はお休み。
たいしたことはなさそうで、明日は仕事に行くようだ。
私だけは、最近風邪を引かない。
心の風邪を引くと、体は風邪を引かない?関係ないか。

心屋さん関内講演会 

引き続きアフタ5月号感想に拍手ありがとうございます。
感想を書くのは大好きなので、これからも続けますね^^。

昨夜は、心屋仁之助さんの関内講演会に行きました。

160408IMG_5434.jpg
関内ホールのポスター。

160408IMG_5435.jpg
ぢんさん等身大パネル。

160408IMG_5436.jpg
2階席だったので、大きく撮れず。

160408IMG_5440.jpg
歌うぢんさん。

初生ぢんさんでしたー。
スタイルいい~、靴がピッカピカ。
大ホールは満席だった(1100人)。
「怪しい集会」と言い切ってしまうぢんさんに大笑い。

「お母さんを幸せにできなかった」という罪悪感の壁を
越える方法を教えてもらった(五箇条)。
1、人に迷惑をかける。
  ・人に冷たくする。
  ・悪い人になる。
2、ネガティブになる。
  ・腹が立った、悲しい、イヤだ、嫌いを感じ切る。
  ・感じ切るとネガティブな気持ちは消えていく。
3、値札を見ないで物を買う。
  ・好きか嫌いか、欲しいか欲しくないかで判断する。
4、お返しをしない。
  ・ちゃんと受け取る。
  ・人でなしになる
  ・優しくしない。
5、自分はすばらしいということにする。
  ・根拠のない自信をもっていい。
  ・自分は人に迷惑をかけられても大丈夫な人間だと考える。

それから、魔法の言葉を会場の皆さんとリピートした。
特に年少時を思い出しながら言う言葉が全部響いた。
「普通の家が良かった」がヒットし、涙ぐんでしまった。
(隣の席の人が気になって、ぼろ泣きはできなかった;)

常識をひっくり返すような「○○でいい!」の言葉の数々に
びっくりはしたけど、それを大声で言うのは気持ちが良かった。
「親を許せなくてもいい」とか。
「ダメダメ」言われて育った気がするので、
「イー、イー」って繰り返すと、心が満たされる感じだった。

劇薬の魔法の言葉、「チョー、受けるんですけど」は
悪い(と思われる)ことが起こった時に使おうと思う。
「世の中チョロいわ」は、今までの私にありえなかった言葉。
マイナス思考なので…。よし、使ってみよう!

続いて、歌と問答。
ぢんさん、すごく声量があって、歌がうまい!
問答も鮮やかだった。

「最後に10秒あげるから、僕に言いたいこと言って」と言うので、
「ぢんさーん、大好きー!」と思い切り叫んだ。
人の声が途切れた瞬間を狙ったので(笑)、
2階席からだけど、届いてたらいいな^^。

泣いたり笑ったりして、デトックスした気分。
帰り道に体が軽くなったことに気づいた。
「これが幸せ、これで幸せ」という言葉が心に残った。
行ってよかったです。

落ち気味とか前者後者とか 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は雨で、夕方から風も強くなって来た。
窓の外を桜の花びらが飛び交っている。

年少の者は昨日熱が下がった。
多分このまま治るだろう。
私や家族にはうつらなくて、ほっとしている。

が、この2,3日気分が落ち気味だ(私の)。
理由が分からない。単なる波なのかも。
明日は心屋さんの講演会。
生ぢんさんに会ったら、元気が出るかな。

*追記
2つ下の記事に書いた『前者後者』について、
心屋さんがまとめを作ってくれたので、
興味のある方はこちらを見てみてください。

満開過ぎの桜 

160406DSC_0003.jpg
160406DSC_0007.jpg
160406DSC_0016.jpg

画像は今日撮った満開過ぎの桜。
明日は天気が崩れるらしいので、今年はこれで見納めかも。
入学式が今日の学校も多いそうなので、間に合ってよかったですね。

年少の者はやはり昨夜高熱を出し、今日の昼間も7度台後半。
食欲がなく、体重がどんどん減っている。
どうしてこう頻繁に体調を崩し、治りにくいのか。
常に強いストレスを感じているせいだろうか。
幸せに生きてほしい、長生きしてほしいと思うのだけど。
この子には難しいのかもしれない…。
たとえ長生きできたとしても、私と家族が死んだ後は、
どうやって生きていくのだろう。
気分が落ちている日は、暗いことばかり考えてしまう。
気を取り直して、前向きに考えなければ。
外を走ってきます。

前者後者 

下の記事や引き続きアフタ5月号感想、以前の感想等に
拍手ありがとうございます。

年少の者は熱が下がったと思ったのに、
夜になったら高熱に逆戻り。
今日も昼間から7度5分あるので、
また上がるかもしれない。
旅行でエネルギーゼロになってしまったからなのか。

今日は私の精神科通院日。
完全に自信がつくまでは、
抗うつ剤を減薬しないほうがいいと言われた。
まだ時々夜になると、疲れが出ることがある。
朝、起きた時の気分の悪さは取れた。

心屋さんのブログで展開されている前者後者論を
ずっと興味深く読んでいる。
前者は「大人になりたくてなれてしまった人」(子どもでいられなかった大人)、
後者は「大人になりたくてなれなかった人」(大人になり切れなかった子供のような大人)。

投稿したコメントをこちらにもあげておきますね。

-以下コメント-

私は後者に間違いないと思います。
「真っ白になる」がよく意味わからなかったのですが、
「ぼーっとしている」「目が宙に浮いている」は、
よく人に言われます。
人の話は聞いてなくて、聞き直すことがしょっちゅう。
忘れ物、落し物、ボンミスの山です。

オオボケすぎて、生活できないレベルなので、
準備に時間をかけ、メモを取り捲り、
指差し確認をしっかりやります。

一度に二つのことができません。
集中すると、かなり力を発揮し、
これと決めたことでは良い成績を残します。
できることとできないことの差が大きいです。

普段のボケボケを見ている人は、
私の飛びぬけてできるところを見ると、
びっくりするようです。
逆もしかり。

最近強制終了してしまったのは、
妻として母として、
もっと色々なことを(まんべんなく)
できないとと思いすぎていたのかな…。
後者は能力がでこぼこでいいんですよね。

-コメント終わり-

こんな私だが、いつも前者の皆さんに助けられていると感じる。
「この人危なっかしくて、ほっとけない」と思われているのかも。
ありがとうございます。
後、「安心できる」と言われることもある。
こんなボケボケでも生きていけるんだから、
自分でも大丈夫だと思えるという意味なのかな(笑)。