好きなこと 

引き続きアフタ3月号感想に拍手パチパチありがとうございます。

あんな偏った、すっとこどっこいな(笑)感想でいいのですか?
本当にありがたく、うれしいです!
おお振りは大好きなマンガで、感想は楽しく書いています。
それを読んでいただいたり、拍手していただいたりするなんて、
ブログやってて良かった^^。

私はストライクゾーンの狭い人間で、マンガとか他に
あまり読んでいない。
(アフタヌーンもおお振りのためだけに買っているくらいで、
他の漫画は少ししか読んでいない)
マンガだけでなく、何でも狭く深くという感じです。

それにしても、好きなことがあるって幸せなことだなと思う。
何かに夢中になって、余計なことを考えなくなる時間が好きです。

慣れてきたとか母のこととか 

下の記事や引き続きアフタ3月号、1月号の感想に
拍手ありがとうございます。

今日は年少の者が3ヶ月ぶりに施設(フリースペース)の
主催者の方とお話ができた。
年少の者は友人ができたことがないし、引きこもっているし、
この方とクリニックの医師と支援センターの方と学生さん1人
とだけ、それぞれ月に一度程度会っている。
それでも話をすることに少しずつ慣れてきたのか、
以前よりスムーズに話せるようになった。
彼が自閉症であることを承知して聞いてくれているからというのもあるけど。
慣れることはとても大事なのだと思う。

今日、洗い物をしながら、もう母を許そうと思った。
2週間前に、母に絶縁されたことはたいしたことではないと書いたけれど、
気分の悪い時は怒りや恨みの気持ちがひょこっと出てきたりしていた。
それともうどうでもいいやと思うことの繰り返し。

でも今は自分の気持ちが最終段階に来たような気がする。
子供の頃ひどい仕打ちを受けたけれど、彼女は彼女なりに
がんばって子育てをしたつもりなのだろう。
去年私がその理由を聞いたことで、プライドを傷つけられて、
絶縁したのではないか。

それは推測に過ぎず、私には彼女の気持ちが全く理解できないけれど、
理解しがたい人間というのはたまにいる。
それがたまたま母親だっただけ。
彼女ももしかしたら自分の異常性には薄々気がついていて、
苦しんできたのかもしれない。

だけど、私は自分のほうからアクションは起こさない。
どんなに言葉を尽くしても、気持ちが通じる相手ではないと思うので。
このまま一生会わなかったとしても、悔いはない。

これにて長々書いてきた『母のこと』シリーズ?は終わりになります。
な~んて言って、また書いちゃったら、ごめんなさい;
長いこと恨みを手放せなかった、今頃になって母に甘えた自分を許せたら、
母のことも許せたような気がする。
今まで読んでくださった方、グチを聞いてくださった方、ありがとうございました。

痛いとか前者・後者とか 

2つ下のアフタ3月号感想に拍手たくさんありがとうございます!
励みになります。

この頃ずっと過眠気味で、十時間寝ても、
なかなか起きられない時がある。
今朝もやっと起きたら、色々な所が痛い。
お尻と股関節が痛いのは、400mを走りすぎたせいかな…。
口の中がいたいのは口内炎。
唇が痛がゆいのは、水ぶくれができたから。
毎年冬になると、寒いな~と思った翌日に水ぶくれができる。
ネットで調べたら、口唇ヘルペスというもので、専用の薬も出ていた。
早速買って塗ってみた。
いつもは治るのに10日くらいかかって、すごく不快なのだけど、
今回はもっと早く治るだろうか。

心屋さんのブログで、二ヶ月くらい?話題になっていた前者・後者の話。
前者は大人になりたくてなれてしまった人、
後者は大人になりたくてなれなかった人らしい。
前者は空気を読むのが得意で、ちゃんとできる人、
後者は必死に読もうとしても読めなくて、ちゃんとしているつもりだけどできない人。
他にも色々な説明があったが、私はどう考えても後者だと思う。
なのに、子供の頃からしっかりしなきゃダメだと思い込み(思い込まされ)、
前者の皮をかぶってきた。
だから、ずっと苦しかったのかな~。
だから、今頃になって、うつとパニックで強制終了してしまったのかな~。
もう自分らしく生きたい。
そそっかしくて、色々できなくて、天然の自分でいいや。
それで嫌われることもあるし、好きでいてくれる人もいるだろう。
みんなから好かれることはさっさとあきらめて、こんな私でいいと
言ってくれる人だけとかかわりを持とうと思う。
何よりも自分が自分を認めてやろう。これでいいんだよって。

全豪オープン準々決勝 

本日2度目。

全豪オープン、錦織君の準々決勝を観ました。
0-3でストレート負け。残念。
でも攻めの姿勢がすばらしかった。
世界1位のジョコビッチ相手だから、守っていたら勝てない。
だから、先手先手で仕掛けていったのだろう。
それがちょっとずつアウトになったり、ネットにかかったり。
まあそれが今の両者の差と言ったら言えるのだが。
だけど、『勝てない相手はもういない』。
これからも応援します!

アフタヌーン3月号(第127回)感想  

下の記事に拍手ありがとうございます。

アフタ3月号は昨日買っております!
では、続きに感想を↓

続きを読む

全豪オープン4回戦とか姿勢とか 

下の記事に拍手ありがとうございます。

私の住んでいる所では、雪にならなかった。
助かった! 明日は車で遠くまで通院できる。
アフタ3月号も買えると思う。超楽しみvv
感想を書くのは、明日は無理そう。

全豪オープンテニス、錦織君の4回戦を観ました。
積極的ですばらしかった!
相手のツォンガのサービスがすごい威力だったけど、
いいリターンを連発していた。
ストローク戦でもラケットを振り切っているような。
第1セット、2ブレークの後、ブレイクバックされたのには
ヒヤッとしたけど、後はもう寄せ付けない感じ。
3-0のストレートで勝利。
次は準々決勝か。楽しみですvv

今日は卓球の日だったので、テニスは途中から録画して、
卓球場に行ってきた。
昨日もやったのだけど、終わった後腰が疲れていると言うと、
「姿勢が前かがみになっている」という指摘を受けた。
前も言われたことがある。
錦織君のテニスを観ても、どんな球を打つときでも、
体の軸がしっかりしているんだよね。
そうじゃないと、体を痛めるし、威力ある球を打てないと思う。
(プロから学ぶなんて、おこがましいかもしれないけど;)
今日は前かがみにならないようにずっと気をつけてやっていたら、
終わった後腰に疲れを感じなかった。
それプラスストレッチで疲れを取って、
ぜ~ったいもうぎっくり腰にはならないぞ!!

全豪オープン3回戦とか 

160119IMG_5164.jpg

下の記事に拍手たくさんありがとうございます。

画像は三日前に食べたラーメン花月の黄金味噌ラーメン。
意味なく載せてみた; おいしかったv

明日、雪かもしれないなんて困る~。
25日が車で遠方のクリニックに行く日なので。
アフタ発売日でもあるけど、そういう日なので、
感想は26日以降になります。
雪が降ったら、数日遅れるかもしれません。

今日は錦織君の3回戦を観ました。
接戦でドキドキした。
座って観ていられなくて、立ち上がって観てしまった。
第1セットは7-5で取ったけど、
第2セットはファーストサービスが入らなくなり、取られた。
第3セット、第4セットは、またサービスの調子が戻って、
セットカウント3-1で勝利だった。
ラリーが長くて、見ごたえがあった。
ダウン・ザ・ラインが決まると、錦織君らしいな~と思う。
4回戦は明後日ですね。楽しみvv
女子の大坂なおみさんの活躍もすばらしい。
恵まれた体格をしているし、前途有望ですね。

不思議な縁 

下の記事に拍手ありがとうございます。

以前に私の育った家は機能不全家庭だったと
書いたことがあると思いますが、そのことを少し。
両親の仲が非常に悪く、家中ピリピリした空気だった。
特に私が小学生だった数年間は、
両親は一言も口も利かない険悪な状況。
母はずっと機嫌が悪くて、私と妹に対する暴力・暴言がひどかった。
父は普段は深夜に帰宅し、日曜日だけ私を連れて、外出した。
(妹はつまらないからと言ってついてこなくなった)

私は親に甘えたり、物をねだったりすることは全くなかった。
むしろ父親の母親代わりになっていた気がする。
いつも母に無視されている父がかわいそうで、
日曜日に友達と遊ぶ約束をすると父が嘆いたので、
約束を断って、一日中父に付き合った。
毎朝神様に「私を成長させないでください」とお祈りをした。
大人になって家を出てしまったら、父が悲しむと思ったから。

いつも親の顔色を見て、どうすれば怒られないで済むか
必死で考えて、親の望むように優等生でいた。
生き抜くための知恵だったのだろう。
両親の間に入って、家が崩壊するのを防ぎ、
妹を守らなければとがんばっていたのかもしれない。
自分自身に「ご苦労さん。もういいんだよ」と言いたい。

こんな私に、人の顔色を見ることを全然しない(できない)
自閉症児が生まれたのは、何かの縁なのだろうか。
自閉症者でも顔色を見られる人はいるのかもしれないけど、
年少の者は全くできない。
それは不便ではあるけど、ある意味長所ではないか。
人を気にせず、わが道を行けるということだから。
うらやましくなるほどのマイペースだ。

空気を読めないということが悪いことのように言われたりするけれど、
良い面もあるよなあと思う。
空気を読める人も読めない人も、自分らしく生きれば
それで良いのではないかな。

今日の空とか全豪オープン2回戦とか 

160120DSC_0003.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の午後の空。

全豪オープンテニス、錦織君の2回戦観ました。
絶好調ですね!ストレート勝ち!
サービスエース、ガンガン決めたし。
第2セットこそ、ファーストサーブの確率が落ちて、
ブレイクバックされたけれど、タイブレークを制したら、
第3セットはまた調子が戻った。
3回戦も楽しみですvv

SMAPのこと 

下2つの記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。

昨日のスマスマ、録画して今日観ました。
5人ともあまりはっきりしたことを言ってないような。
でも存続するってことでいいんだよね?
それはすごくうれしい。
事務所の権力争いに巻き込まれたような感じで、
かわいそうだと思った。
それぞれ考えるところはあったのだろうけど、
特に木村君と中居君に確執のようなものが
残らないかと心配になる。
ずっと仲良しのSMAPでいてほしいなと思う。

全豪オープンテニス一回戦 

下の記事や26巻感想に拍手ありがとうございます。

朝起きたら、雪がちょっぴり積もっていた。
でももう雨に変わっていて、すぐ溶けちゃった。
あ~、ありがたい。明日、車を使うので。
関東でも場所によっては相当積もったり、
転倒や事故があったりしているようですね。
他の地域も暴風雪とか大変そう。
皆様もご注意を。

全豪オープンテニス、錦織君の一回戦を観ました。
オーストラリアは真夏で暑そうだった。
3-0でストレート勝ち。
ファーストサーブだけでなく、セカンドサーブも良かった。
でも相手も強く、スーパープレーの応酬で、見ごたえがあった。
二回戦も楽しみです!

そのままでいいとか元気になってきたとか 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

今日は卓球したり、全日本卓球観たりしてました。
女子シングルス優勝の石川さん、強かったー。
すごい反射神経と技術だと思った。
ベスト8に中学生3人入ってるというのもすごい。
次々強い選手が出てきて、層が厚いんだな。

あ!明日から全豪オープンテニスだ。
錦織君の一回戦、朝9時からTVでやってますね。

年少の者が今落ち着いていて、家の中は平和です。
このまま続くといいのだけど。
将来1人になることを考えて、自立させようと努力してきたけど、
それが彼を追い詰めていたこともあるかもしれない。
できないことがいっぱいあってもいい。
今のままの彼を認めてやりたい。
『働かざる者食うべからず』なんて、ウソだ。
人は生きているだけで価値があるのだと思う。

私の気分も明るいのは、年少の者が落ち着いていることも
あるかもしれないが、14日のお風呂に入っている時の
気づきが大きい気がする。
母親の問題なんてたいしたことではない。
そう気づいたら、さっぱりしたー。
むしろ絶縁してくれて、ありがとうと言いたいくらい(言いすぎかな?)。
パニック障害になったからこそ、母に言いたいことを言えた。
よく言った私!パニック障害になった意味もあった。
あ~、幸せだ~。これからも幸せに生きます^^。

腰痛予防とか過保護とか 

下の記事や阿部誕の記事に拍手ありがとうございます。

卓球で、久しぶりにゲーム形式をしてみた。
やっぱり楽しい。
でも終わると、腰が疲れている。
毎日やっている腰痛予防体操を、卓球の前後にやると、
疲れが取れる感じ。
疲れをためない、疲れたらその日の内にゆるめることが、
大事なのかも。
その体操は、藤田さんという整体師の方がメルマガで
配信している七日間体操です。お勧め。無料だし。
検索すれば、出てくるはず。
今日、卓球の全日本選手権をTVで観てたら、
シングルスは7セットマッチなんだー。
5セットマッチで疲れるとか言ってる場合じゃないな^^;

過敏性腸症候群の薬もそろそろ減らしていこうと思う。
心屋さんのブログの「たまには自分のこと、過保護にしてやって」
という言葉が心にしみた。
けなされてばっかりで、その言葉を真に受けて、
もっとがんばらなきゃダメだと思い込んでいたような気がする。
思い込みって、怖いな~。

過保護って言えば、阿部が榛名に「カホゴ」って
言われていたことを思い出す。
でも心が傷ついて、自分はダメだと思い込んでいた三橋には、
「カホゴ」なことが必要だったのだと思う。
(今の三橋にはもう必要ないかもしれないけど)
うん、だから、三橋は阿部に甘えていいんだよ。
阿部がつらい時は、三橋が甘えさせてあげればいいし。
おや、久しぶりに語りだしてしまった;
あ~、29好きなのもそれか~。
どんどん話がずれていくようなので、ここまでで^^;

サクラソウとか幸せとか 

160115DSC_0003.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はベランダの花に仲間入りしたサクラソウ。
植え替える時にいつも「うちに来てくれてありがとう」と言う。
すくすく育ってね。

SMAP、本当に解散しちゃうのかな…。
熱烈なファンという程ではないけど、好きなのでショック。
でも、まだ分からないよね。
歌は『夜空ノムコウ』が一番好きです。

この頃、グラウンドで400m走をしている。
多い時は一日4本。
最後の100mの苦しさと言ったらない。
でも好きなことをすると、多少苦しくても充実感がある。
太ももの後ろ側の筋肉がついてきた。

昨日から抗不安薬の量を減らした。
あ~、生きていられるってことだけで幸せだ~。
「お互い、本来の自分らしく生きよう。
うつになって良かったと思えるぐらい、ここから何かを学ぼうね」
と年少の者に話をした。

うつを治すとか母のこととか 

下の記事やアフタ2月号感想や感想補足に拍手ありがとうございます。
いまだに感想に拍手いただけるなんて、2月号の威力すごいな~^^。
それと、あなたには好きなものがあるでしょと背中を押されているみたいで、
うれしいです。

年少の者が1月5日に「うつを治す決心をした」と言って、もうすぐ十日。
がんばっている。
時々気分の悪い波が来ても、心をくつろがせる努力をして、
やり過ごしているようだ(マーフィー博士の本を参考にしていると言う)。
「このままでは入院」と言われたことよりも、自分が苦しいので、
なんとかしなければと思ったらしい。
まだまだ先は分からないけれど、期待を持って見守っている。

このまま続けばいいなあと思いながら、お風呂でくつろいでいる時に、
年少の者のうつが治るなら、母と絶縁のままでも
なんてことはないなとふと思った(関係ない事柄だけど)。
家族の大腸が悪い病気でなかったことも同じ。
自分のことでも、一生ぎっくり腰にならないと母と普通の仲に戻ることを
比べたら、ぎっくり腰にならないほうがいいや。
うつとパニックと大腸障害が治るなら、もちろんそっちを取る。
こう考えたら、母との絶縁はたいした問題じゃないと思えた。
元球児も入れて家族4人が幸せに暮らせれば、母のことはどうでもいい。
なんで今まであんなに悩んだかが、不思議だ。
必要以上に大きな存在だと思い込んでいたのかもしれない。

過眠とか心屋さんとか 

160109IMG_5155.jpg
160110IMG_5161.jpg

下の記事や引き続きアフタ2月号感想補足に
拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った梅の花と今日撮ったパンジー。

三連休の中日。
家族の肉離れがほとんど治ったので、昨日は初卓球。
今日はのんびり過ごして、明日はまた卓球。

この頃(と言ってもずいぶん前から)、寝ても寝ても寝足りない。
今日なんて10時間寝ても、起きるのが苦しい。
精神的な疲れが取れてないのかもしれない。
でも私にはスポーツとか、マンガとか、好きなものがあるから、
それらに助けられながら立ち直れると思う。

一昨日、ノンストップというTVに心屋さんが出ていた。
『ゲスな女は幸せになれる』というテーマで。
『ゲス』というのは自分に正直という意味なんだって。
今からでもゲスな女になるには、
「何もしなくても愛されていると思ってみる」
「わがままを言ったり、人に迷惑をかけてみる」
をしてみるといいそうだ。
私だけじゃなく、多くの日本人にとって、
そういうことは難しいのではと思った。
嫌われるのは怖いもんなあ…。
昔の『村八分』とかそういう慣習が関係あるかも。
でもゲスになることを実践している女の人が、
「嫌われる人にはちゃんと嫌われたほうがいい」と言っていた。
心屋さんも「ノウハウじゃなくて、勇気しかない」と。
私は自信がなくて、人に合わせることしかしてこなかった気がする。
そして、自分を否定し続けて、がんばって、無理をして、
強制終了しちゃったんだもんな…。
嫌われることを恐れずに、自分を出したい。

梅開花とかうつを治すとか 

160107IMG_5149.jpg

下の記事に拍手たくさんありがとうございます。
以前の記事や引き続きアフタ2月号感想にもありがとうございます。

画像は今日撮った梅の花。
もう咲いているなんて、びっくり!
今年の冬は暖かいから。
でもこれから寒くなるのかもしれない。
暖かくても寒くてもいいけど、雪だけは降らないでほしい。
色々困るので(なんて言うと、雪国の人に申し訳ないですね;)。

今日は朝からうつうつしている。
ていうか、この頃ずっと沈んでいるかな…。
明るい気持ちになりたいのだけど。

あ、心屋さんのブログに初コメントしちゃった。
コメントたくさんついているから、目を通してももらえないかも。
うん、だけど、勇気出してやってみただけでも、よかったと思う。

年少の者のマッサージをしていたら、彼が、
「2,3日前にうつを治す決心をした」と言った。
(数日前に大荒れした時、家族にこのままだと入院だと言われた)
3年半も治らなかったものが簡単に治るかはわからないけど、
自分から治そうとする気持ちになったのは、大きい。
私も負けずに自分のうつを治したい!

良かった! 

3つ下、4つ下、5つ下の記事等や、
引き続きアフタ2月号感想や感想補足に、
拍手たくさんありがとうございます。
もし、書いたことに共感していただいたり、
感想を楽しんでいただいたりしているのならば、
とてもうれしいです^^。

家族の大腸内視鏡検査の結果は、大丈夫でした!
ポリープさえなかった(痔はあったけど)。
検査、結構大変そうだった。
前日からの食事制限とか、下剤飲んだりとか、
今日も朝から夕方5時過ぎまでかかっていた。
検査自体は15分位で終わるみたいだけど。
とにかく良かった。一安心です。

帰宅したとたん、義母から「どうだった?」
と電話がかかってきた。
普通の親だったら、いくつになっても、
子供のことが心配でたまらないものですよね…。

母のこと10 

本日3度目。

今日ふと頭に浮かんだことがある。
なんでパニック障害の苦しい時に、母に
「なぜ私が子供の時、ひどいことを言ったりしたりしたの?」
と聞いたのか。
病気が苦しくて、心が弱くなっていた。
だから、母に甘えたかったのだろうな。
「なんでだよ~。ひどいじゃない」って。
そしたら、それが母の弱い所(隠したかった本当の所)を
突いてしまったのだろう。
(図星を指されると、人は激怒すると思う)
甘えたかったんだ、私。そして、突き飛ばされた。
まだ愛情を求める心を捨て切れなかったのかもね。
それが分かったら、なんか笑えてきた。

初詣 

060104IMG_5146.jpg

本日2度目。

今日は近くの神社に初詣に行った。
昨年のお札とお守りを返納して、新しい物をいただいた。
感謝の気持ちと決意をお伝えした。
おみくじは大吉だった。わーい。
でも割と厳しめの言葉がいくつかあったような…。
油断せず、しっかりと生きなさいということかな?

明日は家族の大腸内視鏡検査がある日だが、
年少の者の眼科通院があるので、そっちについていかねば。
検査の結果はその日に出ない可能性もあるので、
私が行ってもしょうがないかもしれないが。
無事でありますように。

年少の者は年が明けてから調子が悪くて、数日荒れている。
今もうめいたり叫んだりしながら、ドカドカ暴れているのだけど…。
今年こそ、いい方向に行ってほしい。

新年会 

150103DSC_0003.jpg

下の記事や引き続き阿部誕や以前のアフタ感想等に、
拍手たくさんいただき、ありがとうございます。
今年も楽しく、アフタ感想を書くと思います。
お暇があったら、読んでくださいませ^^。

昨日は義実家の新年会だった。
私は↑の画像のケーキを作って持っていった。
イチゴチョコ生ケーキとレアチーズケーキ。
やや気分が優れず、例年より作るのに疲れたけど、
みんなにおいしいと言ってもらえて、うれしい。

新年会では歓談しながら、たくさんご馳走をいただいた。
年少の者も時々気分が悪くなって寝転んだりしたものの、
大体ニコニコしていた。
後から来た元球児も風邪が治りきっていなかったが、
モリモリ食べていた。
義母は子供たち、孫たちに囲まれて、うれしそうだった。
みんなおばあちゃん大好きで、義母は幸せな人だなあと思う。
義母の幸せは今までの生き方が引き寄せたものだろう。

実母とは正反対な気がする。
でも家族が「あの人はあの人で、いい空気の中で住んで、
満足しているんじゃない?」と言った。
そうだと思う。
そして、私と会わないほうがあの人は幸せなんだろう。
私は遠くから、心の中で両親の幸せを祈ろうと思う。
私は今の家族を大切にして、幸せに生きていく。
そういう親子の形もあっていいのではないか。
そんなことを考えた年の初めでした。

チャンス&チャレンジ 

160102DSC_0001.jpg

2つ下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
今日もまずまずの天気で、暖かい。

箱根駅伝をTVで観ながら書いている。
昨日は元旦からグチですみませんでした。
親との関係について、昨日一日じっくりと考えた。
今日はグチではないと思うので、続きには入れません。

昨日家族に「この場合、自分を大切にするってどういうことだと思う?」
と聞いたら、「親離れすることじゃないかな」と言われた。
私がアダルトチルドレンであることは間違いないと思う。
そういう人間のほうが、普通に育った人より、
親離れすることは難しいのではないかと考えている。
ずっと親の顔色を見ながら、親から嫌われないように生きてきたから。
だからこそ、今は親への執着を断つ最後のチャンスなのかもしれない。
人がどうこうではない。私自身の問題だ。
親からどう思われようが、もう気にするまい。
簡単なことではない。勇気を出せ!チャレンジだ!

元旦からしょんぼり 

本日2度目。

元旦からしょんぼりするできごとがあった。
両親に関することです。
グチになるので続きに入れます↓

続きを読む

謹賀新年 

160101DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私の住んでいる地域は今日は晴れ。
なのに寝坊して、初日の出を撮りそこないました;
代わりにベランダのビオラを写しました。

今日、明日は家でのんびり過ごして、
3日は義実家の新年会に参加します。
明日からケーキ製作にかからねば。

今年も、写真や日常やアニメ・コミックの感想など
ポツポツと綴っていくかと思われますので、
お暇があったら覗いてやってくださいませ^^。

今年は、無理をせず、自分を大切にして
過ごそうと思っています。
そして、楽しいことだけやって生きていこうと。
好きでないことはやるまいと思います。

皆様も良いお年をお過ごしください。