大晦日 

下の記事や引き続きアフタ2月号感想補足に拍手ありがとうございます。

今年は色々あって、色々ありすぎて、なんだか長い一年だった。
病気をしてしまって、ほとんど人に会うことができなかった。
ここを見てくださっている方の中にも、お会いしたくても、
お会いすることができなかった方が何人かいらして、すみませんでした。
来年は復活したいです。

でも、オタク的には、009のコラボ映画(サイデビ)が観られたことと、
おお振りの最近の展開がすばらしいことが、うれしかったvv

昨日出かけたせいか、家族の肉離れを起こしたふくらはぎが、
やや調子が悪いようだ。
それと、年が明けたら、5日に(家族が)大腸内視鏡検査を受けるのが、
今からドキドキします。
でも心配してもしょうがないので、無事を願います。

今年にあった色々は全ていいことにつながる。
そう信じることにします。
皆様も良いお年をお迎えください^^。

川崎大師 

151230IMG_5136.jpg
151230IMG_5142.jpg
151230IMG_5144.jpg

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

今朝、元球児から「3日の新年会に加湿器を持ってきて」
という連絡が来たので、どうしたのかと思ったら、
風邪で寝込んでいるとの事。
家族の肉離れが良くなったら、川崎大師に行こうと思っていたので、
ついでに見舞いがてら、アパートまで持って行くことにした。
他に食料やらドリンク剤やら救援物資を抱えて行った。
半年振りに会う元球児は風邪は引いているものの、
太ってもやせてもいず、顔色が良かった。
楽しく1人暮らしをしているようで、ほっとした。

その後、バスと電車に乗って、川崎大師に行ってきた。
参道には、飴や葛餅を売る店が多かった。
本堂で手を合わせて、拝んだ。
神社やお寺では、お願い事をするのではなく、
決意とお礼を言うのがいいと最近聞いたので、そうした。
ちょうどお護摩を炊く時間だったので、
間近で見られて、印象深かった。
火柱とか太鼓とか、豪快だった。
厄除けのお守りを買った。
おみくじを引いたら、「吉」で良いことがたくさん書いてあった。ワ~イ^^。

家族が、「自分が肉離れを起こさなければ今日来ることはなかったし、
ちょうど今日元球児から連絡が来て、お見舞いに来られたのも、
なんだか川崎大師に引き寄せられたみたいだ」と言っていた。
ちょっと不思議な感じがする。心に残る一日だった。

大掃除とかいい年にしたいとか 

151227IMG_5130ツルウメモドキ

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は一昨日撮ったツルウメモドキ。
黄色い皮と赤い実の対比がきれいだ。

今日は冬コミ一日目でしたね。
行かれた方、天気が良くて何よりでしたね。
私は思い立って、キッチンの大掃除をしていました。
セスキ炭酸ソーダという物がいいと聞いて、
使ってみたのだけど、期待しすぎたせいか、
思ったほどピカピカにならなかったような…。
(普段まめに掃除してないからかもね;)
でもまずまずきれいになった。気持ちいい^^。

今年は、一月から元球児が仕事に行けなくなり、
年少の者が荒れて四月に一泊の家出をしたり、
私がうつ病と過敏性腸症候群とパニック障害になり、
病気がきっかけで母に縁を切られたり。
ぎっくり腰も繰り返したな~。
色々大変だったけど、いいこともあった。
元球児が1人暮らしを始めて、新しい仕事につき、
音楽活動にも励んでいるようだ。
私が病気になったことで、年少の者が少ししっかりした。
家族が家事を引き受けてくれて、その優しさが身にしみた。

心屋さんが、来年一年を最高の年にする一番簡単な方法は、
「あーーー、今年もいい年だったなーーーー!!!!」
って叫ぶことだと言っていた。
それは良さそうだ。
一見悪く見えるような出来事も、悪いこととは限らない。
いいことにつなげようとする気持ちが大事なのかもね。
うん、今年もいい年だった^^。
来年はますますいい年にしたい。

アフタ2月号感想補足とか 

下2つの感想や引き続き阿部誕の記事に、拍手ありがとうございます。
特にアフタ2月号の感想にたくさん拍手いただき、うれしいですv

今朝、急に家族が足の激痛で動けなくなった。
でもどうしても行かなければならない仕事があるらしく、
車で職場まで送っていった。
早退して、職場近くの整形外科に行ったら、『軽い肉離れ』だということ。
検索したら、ふくらはぎの激痛には重い病気が隠れている場合もあるらしいので、
肉離れで済んでほっとした。
明日は卓球をしてから、川崎大師まで行く予定だったのだが、なしになった。

明日は冬コミですね。私は特に行く予定はありません。
(まだ遠出はちょっと疲れる…)
行かれる方、寒さ対策して、楽しんでください~。

アフタ2月号について、少しだけ補足↓

続きを読む

アフタヌーン2月号(第126回)感想  

下2つの記事に拍手たくさんありがとうございます。
引き続き阿部誕の記事にもありがとうございます。

アフタ2月号、買ってきて、読みました!
や~、もう興奮しすぎて、転がりまくっていますvv
いつもよりはじけた感想になっているかもしれませんが
(その上、時々腐ってますが)、良かったら続きからどうぞ↓

続きを読む

26巻感想 

下2つの記事や阿部誕の記事に拍手ありがとうございます。

ちょっと更新の間が空いてしまいました。
おお振り26巻は発売日の昨日に買っています!

本誌連載時の感想は、これこれこれこれこれこれです。

今日は、26巻を読んで今感じたことやオマケについて少し書きます。
最近の本誌ネタバレはないはずだと思います↓

続きを読む

断捨離は難しい 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日はユニクロで買い物をしてきた。
年少の者がいつも同じセーターを着ていて、
「これしかない」と言っていたので(1人で買い物はできない)。
年少の者の買い物はなかなか難しい。
感覚過敏があって、肌触りとかフィット感とか
少しでも違和感があると着られない。

今日の本題はそれではなくて。
ついでに私もコーデュロイパンツを買ってきた。
家で引き出しに入れようとしたら、以前に買った
コーデュロイパンツが5本もあった。
(コーデュロイ自体が流行ってないけど、温かいので
家用にはいている。)
その古いものはデザイン的に太いのか、
はいている内に伸びたのか、わからないのだけど、
ダボダボでもうはいていない。
でも、いつか太るかもとか、大掃除用に使えるかもとか、
理由をつけて、捨ててなかった。
今回思い切って、廃品回収に出すことにした。

まだまだこういう服がある…。
冬物じゃないけど、Gパンの上に着るチュニックって、
今誰も着てないですよね。
流行が終わってしまったものでも、いたんでなかったりすると、捨てにくい。
すごく前に買ったガウチョパンツ(当時はその名前じゃなかったけど)が、
また流行りだして、着られたこともあるので…。
でも大抵の物は、流行が戻った気がしても、
微妙にニュアンスが違って、古臭い感じになってしまう。
やっぱり捨てるしかないんだろうな。
古い物は捨てないと、新しい物を買っても置き場がないしね。

今朝の空とかゴミ箱にはならないとか 

151217DSC_0002.jpg
151217DSC_0008.jpg

下17個の記事に拍手たくさんありがとうございます。

画像は今朝の空。雲多め。

昨夜は家族でケンタッキーに行ってきた。
もうこれがクリスマスの代わり^^。
クリスマスの時期は混むので。
今年はケーキも作らないかもしれない。

今日は年少の者が私を部屋に呼んで、
「八日ぐらい前にゴミ箱を蹴ったら、こうなった」
と壁の傷を見せた。またか…。
この前はふすまに向けて蹴って、穴を開けてしまったので、
壁に蹴ればいいだろうと思ったのかも。
傷ぐらいなら、ペナルティはなしかな…。

その後も、夜中に防音マイクを使って、階段室で叫んだとか、
色々悪さの話をし始めた。
(自閉症特有のこだわりで、何十回でも同じ話をする。)
人に危害を与えない程度の悪さは笑ってしまおうと以前書いたが、
さすがにげんなりしてくる。

それで、「私はあなたのゴミ箱じゃない。こんな悪さをした、
あんな悪さをした、と自慢するような口調で言われ続けると、
気分が悪くなるばかりだ」と言った。
すると、彼は「自分の話すことで、そんなに人を追い詰めているとは
今まで分からなかった」と言った。
ちゃんと話せば分かるのか(本当に分かったのかは謎だけど)。

私はずっと『ゴミ箱』という役割に甘んじていたのかもしれない。
彼に言った言葉は母にこそ言いたい言葉だったと気づいた。
子供の頃、母の機嫌しだいで暴言、暴力を受け続け、
大人になったら、父の悪口と自分がどんなにけなげでいい人かという
自慢話を聞かされ続けた。
「私はあなたのゴミ箱じゃない」
もう誰のゴミ箱にもならない。幸せに生きると決めたから。

ベランダの花とか過敏性腸症候群とか 

151215DSC_0003ジュリアン、ビオラ、シクラメン

画像は今日撮ったベランダの花。
前植えたビオラとガーデンシクラメンの他に、ジュリアンが加わった。
椅子に座って、紅茶を飲みながら、花を眺めるのはいい気分^^。

少し元気が出てきたので、グラウンドを一周
まあまあのスピードで走ってみた。
300m×4本。気持ちいい~。
現役時代を思い出した。

昨日と今日、NHKの健康番組で、
過敏性腸症候群の特集をやっていた。
脳と大腸って、つながっているのね。
過剰なストレスが一番原因になると。
でも出ていた医師が「治る」と言ってた。
そうか、治るのか~。
実際、今、割と調子がいい。
減薬する勇気がなかなか出ないけど。

一時読むのをストップしていた心屋さんのブログを
また読み始めた。面白いので。
「神様の采配」という言葉が心に残った。
病気とか悪いと思われる出来事も、
神様がいいようにしてくれるって。
うん、私もそう思います。
悪いだけのことって、ほとんどない。

フィギュアスケートとかとんびとか 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

昨日のフィギュアスケート、見ごたえあったー。
羽生君がすごすぎる!完璧だ。
これ以上点数を伸ばせるのか、心配になっちゃうぐらい。
点数を聞いた後の涙が印象的だった。
重圧を乗り越えて、ほっとしたのだろうか。

今日、グラウンドで運動してたら、とんびが飛んできた。
悠々とした姿に見とれていたら、もう一羽とんびがやってきて、
飛びながら、ちょうど私の頭上でくちばしとくちばしを合わせたのね。
チューした?と思ったけど(笑)、もしかしてえさをあげたのかな?
その後、二羽で仲良く飛んでいった。

動物といえば、ロシアのトラとヤギの仲良しぶりにびっくり。
トラは生き餌として与えられたはずのヤギと、どうして仲良くなったんだろう。
まるで「あらしのよるに」みたいだな~と思った。

腰痛体操とか楽しく生きたいとか 

昨日も今日も卓球をやってきた。
サーブのトスをもっと高くしたほうがいいと言われて、直している。
まだ慣れないが、後2,3日練習すれば大丈夫だと思う。

腰痛体操を七種類教えてくれるメルマガがあって、
この頃毎日やっていたら、なんとなく調子がいい。
卓球の前後にやると、疲れが残らない感じ。
使った筋肉はほぐしたほうがいいんだな、多分。

最近、ご飯がおいしく感じる。
それで、昨夜またビールを少し飲んでみたら、おいしく感じた。
前おいしく感じられなかったのは、味が分からない症候群が
まだ治ってなかったからかも。
ちょっとずつ飲むぞ~^^。

今朝、両親が出てくる夢を見た。
母に嫌われ、父にも「お前のことは好きになれない」と
言われる夢だった。
目が覚めて、私は両親に嫌われまいと
ずっと努力してきたんだなと思った。
それが人間関係の基本になっているから、
他の人にも嫌われないように気をつけてきたのかもしれない。
でも、全ての人に嫌われないなんてありえないことだ。
そんなふうに生きて、人生が楽しいはずがない。
誰かに嫌われてもいいから、楽しく生きたいな。

本当に個人的な意見だけど(個人的な意見しか書いてないけど)、
軽減税率っていらないと思う。
そんなのんきなこと言ってる場合じゃないような気がする。
1ヶ月に千円ぽっち得するより、この国の未来が何とかなるほうがいい。
今の子供たちが年取った時、そのまた子供たちが年取った時に、
安心できる国であってほしい。
そのための税金なら喜んで払うし、節約もしたいと思う。

さて、今夜のフィギュアスケートも観るぞ~。
楽しみだvv

面白がる 

下の阿部誕の記事に拍手ありがとうございます。

私も他サイトさんの阿部誕のお祝いや更新などを見て、
楽しんでいます。
あ、チーズケーキはおいしくできました^^。

昨日のフィギュアスケート、男子SP、
羽生君、すばらしかったー!
今日の女子SPも観よう。

年少の者が毎日何かしら悪さをしでかしている;
でも今日、夕食の支度をしながら、はっと思ったことがある。
この悪さをも面白がるしかないのではないか。
昨日、深夜にコンビニで牛乳を買ってきて、
グラウンドにこぼしたと本人が言った。
食べ物を粗末にしてはいけないし、グラウンドを汚すのも
人の迷惑になると叱った。
だけど、叱っても叱っても、こういうことをし続ける。
これぐらいの悪さなら、笑ってしまおうかと思う。
人に危害を加えることは絶対にダメだけど。
そして、後始末やら苦情の対応は本人に任せる。
ユニークな個性を持った子供を授かって、
面白がるほうがいいかなと思います。

☆阿部誕☆ 

151211DSC_0004.jpg
151211DSC_0002.jpg

阿部君、お誕生日おめでとう!

レアチーズケーキ作って、お祝いです。
た~んと食べて、大きくおなり^^。
前、メロンパン食べているイラストを見たから、
甘いものを嫌いではないと思うんだ~。

もう何回目のお祝いをしただろう。
今年は名前呼びを期待して、プレートには
カタカナで名前を書いた。
これ、もし三橋が作ったと考えたら、萌えるんじゃない?ふふv

阿部君、かわいいよ~vv
大人っぽい所もあって、頭もいいのに、
妙に幼くて、鈍い所もある。
こんな人が彼氏だったら、絶対飽きないわ~。
ね~、三橋君!
阿部君、生まれてきてくれて、ありがとう!
ますます三橋と仲良くねvv

もう一回叫びます。
お誕生日おめでとう!!

病院とか支援センターとか 

151209IMG_5126プラタナス(スズカケノキ)

画像は今日撮ったプラタナスの木(多分)。
平地でも色々な木が紅葉している。

昨日は年少の者を内科に連れて行った。
胃薬が出たが、昨日一日はぐったりとした状態で、
ほとんど何も食べれなかった。

今日はだいぶ復活して、発達障害支援センターに連れて行った。
「今日は1人で話すことにチャレンジしたい」と言うので、
私は別室で待って、担当の方と一対一で話をしてもらった。
とても楽しく話せたようで、よかった。
家族以外の人とはなかなか話せない(選択性緘黙)のに、
さすがに担当の方は自閉症者に慣れていると思った。

明後日は阿部誕だ~♪
ssや絵は書けませんが、あれだけは作るんじゃないかと思います。

好きなものだと食べ過ぎるとか 

151207IMG_5123トウカエデ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったトウカエデ。
明るく色づいている。

今日は年少の者を話し相手をしてくれる
学生さんの所へ連れて行った。
前二回は落ち込んだ状態だったけど、
今回は比較的元気で楽しそうに話していた。

ペナルティも終わって、私の作ったものを食べさせているが、
困っていることがある。
好物だと食べ過ぎて、吐いたり、胃の調子を悪くするのだ。
料理は大皿に盛らないで、一人ひとりのお皿につけるようにしている。
そうしないと、彼には食べる量が調整できないので;
11月の終わりに、好物のチゲ鍋を食べさせた。
鍋料理だと分けるわけにもいかなくて、「食べ過ぎないで」と言ったのだが、
かきこむように食べてしまった。
それきり胃の調子が治らないので、多分明日病院に連れて行くと思う。
食べることだけでなく、色々なことで衝動が止まらなくて、
どうしたらいいのやら。何か工夫をしなくては。

自室のブルーレイレコーダーが調子悪くて、今日も電源がつかなかった。
これで二度目。今度はいじっても数時間直らなかったので、買い換えることにした。
新しいものをポチッたとたんに、直った。なんてこっちゃ。
でも近いうちに完全に壊れそうだから、もう取り替える。
今日はダイヤのAを録画する日だったけど、なんとか無事録れたー。

先々週のダイヤのAについて、一言だけ。
ネタバレているので、隠します↓

続きを読む

卓球とかトイレの夢とか 

151205IMG_5118.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったイチョウの木。
卓球場の帰りに撮った。

昨日も今日も卓球の練習をした。
ゲームは腰痛になるのが怖いので、しばらくおあずけ。
練習でも緊張感を持って、一球入魂でやろうと思う。
サービスリターンにまだまだ改善の余地がある。
下回転やナックルサーブにはだいぶ慣れたが、
横回転とか上回転とか横上とか横下とか、わけ分からん;
しかもフォアの他にバックのサービスも加わると、
頭の中がごっちゃごちゃになる。
でも色々なサービスを返せないと、試合に出ても
意味ないからな~。
練習あるのみ。頭を使おう。

年少の者はペナルティ最終日。
1人で買い物に行って、1人で食べている。
少しは懲りて、物を壊さないようにしてくれないと。
うちには年少の者が荒れてぶち壊したものがたくさんある…。

昨日は私自身が非常に落ち込んでいた。
もしかしたら、年少の者に三日間
ご飯を作ってあげられないことと関係あるのかしら。
(単にうつの波がきただけかもしれない)
家族に「子離れしてない」とよく言われるのだけど。
年少の者は実年齢は青年だが、精神的には(部分的に)、
幼児以下なので、心配でたまらない。
それでも、もっと距離を置いて見たほうがいいのかな。

話は変わりますが、よくトイレの夢を見る(今日も見た)。
朝方眠りの浅い時に、実際にトイレに行きたくなって、
見るのだろうと思う。
夢の中で、なかなかトイレが見つからないとか、
見つかっても、変なトイレであることが多い。
壁が透明だったり、プールみたいに水浸しだったり、
後よくあるのが汚かったり、入りづらい感じ。
夢占いでは、吉夢だったり、凶夢だったり、色々みたいです。

初冬の景色とか手続きとか 

151204IMG_5114.jpg
151204IMG_5115.jpg
151204IMG_5116.jpg


画像は今日撮った初冬の景色。

天気は良いのだが、寒い~。
皆様も風邪引かないように気をつけてくださいね。

午前中に年少の者関連の手続きのために、
市役所の障害福祉課に行って来た。
三つやることがあって、必要なものを全部そろえたはずだったのに、
一つ忘れてきてしまったー。せっかく行ったのに一つできなかった。
そそっかしくて困ってしまう;
公的な援助を受けるためには、手続きが色々ある。
私ができなくなったら、本人ができるのかなあ。無理かもしれない。
何らかの手立てを考える必要がある。

クワドラプル(改) 

今年はうつ、過敏性腸症候群、パニック障害と
トリプルパンチだったな~と思う(もう振り返りモード)。
いや、繰り返すぎっくり腰も入れると、4つか。
あれ、四重って何ていうんだろうと検索してみたら、
クワドラプルだって。聞いたことない。
クワドラプルパンチ。なんじゃこりゃ。
来年は健康に過ごしたい。

でも今年はいいこともあった。
元球児が1人暮らしを初めて、半年。
仕事に、音楽活動に、元気でやっているようだ。
収入は多くないと思うので、大変そうだけど。
生活用品やらお肉やらを時々送っている。
お正月に半年振りに会えるのが楽しみだ。

*追記
年少の者が荒れて、ゴミ箱を投げて、
ふすまに穴を開けてしまった。
物をわざと壊したときの罰として、
三日間うちの物を飲食するのを禁止ということに。
自分のお小遣いで買い物してきて、自分で食べる。
これで三度目。懲りないやつ…。

母のこと9 

下の記事に拍手ありがとうございます。

もう12月だから、お正月のことを考えなければ。
義実家には1人暮らしをしている元球児も含めて、
4人で行けそうだ。
問題は私の親に会いに行くかどうかということ。
長距離ドライブになるので、私の体調にもよるのだが。
体調が良かったとしても、まだ問題がある。
続きに入れます↓

続きを読む

12月になりました 

下2つの記事や以前の記事、引き続きアフタ感想等に、
拍手ありがとうございます。

水木しげる先生が亡くなられましたね。
朝ドラの『ゲゲゲの女房』の主題歌だった
『ありがとう』が頭に何度も流れます。
ご冥福をお祈りします。

12月になりました。
今日から食事の後片付けに復帰しました。
これで家事全部に復帰。
でも疲れた時は、後片付けはしてくれるそうだ。
今月は色々やらなければならないことはあるが、
一つ一つ無理せずにやっていこう。