買出しとかご飯がおいしいとか 

151130IMG_5112.jpg

引き続き、アフタ1月号感想に拍手ありがとうございます。

画像は今日行った横浜南部市場。
業務用のカレールーとか、冷凍のフライとかを
買いに行っています。安くて、おいしい。

おいしいと言えば、最近ご飯がとてもおいしく感じる。
一時食べ物の味がしない症候群に陥っていたけど、今は大丈夫^^。
少しずつ調子が良くなっているのだと思う。
この調子なら、12月の高校クラス会にも行けたかもと思ったけど、
もう欠席の届けを出したからな。
まだお酒を飲めないこともあるし、今年は無理せずやめておこう。

年少の者が昨日から、昼間の眠気に悩まされている。
やっぱり薬の副作用が出たか…。
服薬の時間を変えたほうがいいか。
でも慣れたら、眠気が取れるということもあるらしいので、
しばらく様子を見るほうがいいのかな。

ダイヤのAの御幸君がかっこよすぎて、毎回ドキドキvv
捕手で、美形で、性格悪い?所は、阿部君に似ている^^。
動く阿部君も見たいな~。おお振り3期、いつかきっとあるよね!

ドウダンツツジとかスケートとか 

151129IMG_5110ドウダンツツジ

引き続き、アフタ感想に拍手パチパチありがとうございます。
短い感想ですが。
来月号が本当に楽しみvv コミック発売も待ち遠しい!

画像は今日撮ったドウダンツツジ。
紅葉している。

今日は素敵な日付。いい29の日かvv

今日も軽く卓球の練習をしたけど、その後ちょっと腰が痛い。
く~、なんと弱腰な…。腰、強くしたい!

フィギュアスケートNHK杯、羽生君、すごかった!
神がかっていた。すばらしい演技を見せてもらった。
女子もすばらしかった。
GPファイナルも楽しみだ。

イチョウとかバランスとか 

151128IMG_5108.jpg

下の記事やアフタ感想等に、拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったイチョウの木。
黄色く色づいている。

今日も卓球の練習を軽くやってきた。
お天気良くて、腰が痛くなくて、
卓球できて、は~幸せvv
できれば、ゲームもガンガンできるとうれしいのだけど。
ストレッチや筋トレをやって、腰痛予防の対策をしてから、
ゲームはやりたいと思う。

整体の先生に教わったバランスチェックをしてみたら、
左足を軸にした体操がうまくできない。
左足だけO脚なので、右足に体重がかかっているのかも。
均等に体重をかけることを意識しようと思う。
それから、某コーチが勧めるように、左手でラケットを振ったら、
右手の素振りもする、前へ振ったら、後ろへも引くという、
反対の動きをしている。
故障しないように、バランスは大事ですね。

年少の者は、抗不安薬の副作用も出ずに、
比較的元気にしている。
相変わらず、グラウンドや公園に叫びに行っているけど。
そのうち苦情が来るんじゃないかしらん;

フィギュアスケート、昨日から観てます(男子は見損ねた;)。
今日のフリーも楽しみだな。
羽生君、好調を維持できるか、真央ちゃん、巻き返せるか、
TVに釘付けになりそうです。

サザンカとか掃除とか 

151127IMG_5106サザンカ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったサザンカの花。
かすかに良い香りがする。

だんだん寒くなってきた。
朝起きるのがつらい~。なかなか起きられない。
寒さのせいか、うつのせいか分からないけど;

もうすぐ12月か。やることがいっぱいある。
今日は布製のソファの汚れ落としをした。
ちょっとだけやるはずが、いつの間にか2,3時間やっていた。
すぐ夢中になってしまうのが困ったところ。
無理しないで、のんびりやろう。

虹とか自分を責めないとか 

151126DSC_0004.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今朝見た虹。
ほんの数分の景色。とてもきれいだった。

今日、ジョギングしながら思ったこと。
自分のしてきたことを後悔したり、
自分を責めたりするのは、もうやめたい。
この前、恩師が、「嫌なことや失敗したことがあっても、
それは全部自分の通ってきた道だと思うと、いとしくなる」
と言っていたのが、心に残った。
私は自分を責めることが癖になっている気がする。
自分が悪い、ごめんなさいという態度でいれば、
これ以上ひどい目に合わないで済むと思っていたのかな。
(おお振りの初期の三橋に感情移入したのは、
自分を重ねて見ていた部分があるのかもしれない。)
それもその時の(子供の)自分からしてみれば、
身を守るために仕方のないことだったのだろう。
でももうそんなことは必要ないんだと思った。

アフタヌーン1月号(第125回)感想 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は雨で寒い一日。
アフタヌーン1月号、買ってきました。
感想です(短め)↓

続きを読む

病院とか母のこと8とか 

下の記事に拍手ありがとうございます。

三連休の残り二日は、軽く卓球して、のんびりしていました。
この前二日間出かけたら、さすがに少し疲れた;
腰が痛くなったり、みかんを食べ過ぎたせいか、
お腹の調子が悪かったり…。

今日は久しぶりに年少の者を、車で遠方のクリニックに連れて行った。
代休だった家族もついてきてくれた。
年少の者は抗うつ剤が合わずやめたが、イライラと落ち込みが取れない。
今度は抗不安薬を試してみることになった。
今度こそ合うといいのだけど。

明日はアフタ発売日だ。ワ~イ!

この頃母の夢をよく見る。母のことを少し↓

続きを読む

みかん狩り(改) 

151121IMG_5104.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は津久井浜のみかん。

今日はみかん狩りに行ってきた。
お天気の良い土曜日で結構混んでいた。
案内された25番農園が地方発送できないと言うので、
去年行った30番農園に行った。
毎年この農園に直接行けばいいのかしら。
汗だくになって山を登って、おいしいみかんを求めてハンティング。
でもちょっと今年は味が薄いような…。
年少の者もついてきたのだけど、「のどが痛いから」と言って、
みかん狩りはせずに、その辺を散歩していた。
のどかな所なので、散歩だけでも気分はいいかも。
今年は私が過敏性腸症候群(とうつとパニック障害)になったので、
みかん狩りは無理かもしれないと思っていたのだが、行けて良かった。
二日続けて出かけたので、後はゆっくり休みます。

*追記
みかん狩りの帰りにファミレスでご飯を食べた。
年少の者は若い女の人を見ると、すごくニコニコしてしまう。
特に髪をポニーテールにしている人が好みで、
店員さんにそういう人がいたので、超ニコニコしていた。
そんなに迷惑なことじゃないと思うので(多分)、
苦笑しながら見ています;

それから、世界野球、日本3位おめでとう!

後、2つ下の記事の画像で、もしかしたらクレマチス?
と書いた花は皇帝ダリアでした。多分(また多分;)。

ランチとか世界野球とか 

151120IMG_5099.jpg
151120IMG_5101.jpg

下の記事に拍手パチパチありがとうございます。

画像は今日大崎で食べたランチ。

東京方面へ恩師に会いに行った。
体調を崩してからあまり遠出をしていなかったので、
久々のお出かけ。
行く前は疲れちゃうんじゃないかと心配だったけど、
何とか行ってこれた。
色々お話して、楽しいひと時だった。
「やせたんじゃないか?食事を楽しんでしっかり食べないと」
と言われた。先生にはお見通しだ。
しっかり食べて、健康になりたい。

世界野球の準決勝、侍ジャパン、残念だった。
(10:15までしか観られなかったけど)
でもここまで良くがんばった!
3位決定戦もあるしね。応援してる!

テニスの錦織君も、ツアーファイナル、準決勝行けなくて残念。
惜しかったなー。次の大会、ガンバレー!

花とか世界野球とか 

151118IMG_5095キバナコスモス
151118IMG_5098クレマチス?

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったキバナコスモスと
もしかしたらクレマチス?(分からなくてすみません;)

今日は年少の者が午前中荒れて、物に当たったり、
叫んだりしていたが、午後になって急に東京方面に出かけた。
国会議事堂を見てきたそうな。
しばらく調子が悪くて、遠くへの外出は久しぶりだった。
帰宅後は穏やかで良かった。

さあ、世界野球「プレミア12」の準決勝が始まった。
わくわくしながら観ています!

世界野球とか不調とか 

151116IMG_5092イソギク

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったイソギクの花。

世界野球「プレミア12」、観ています。
(と言っても10時15分まで。早寝する家族にTVを消されちゃう;)。
予選ラウンド最終戦はシーソーゲームだった。
もう日本の1位通過は決まっているから、あまり緊張しないで
観ていたけれど、好ゲームだった。
準々決勝は、前田投手の好投が光っていた。
打線も、誰かが打てなくなると他の誰かが打つという好調さ。
19日の準決勝の相手は韓国かー。
楽しみです。

今日は自分の病院の日だった。
抗不安薬の処方を減らしてもらった。
でも、数日前から精神状態が良くない。
出かけたりする元気が出ない。
前もしんどくて横になっているうちに、
パニック発作を起こしたんだなと思い出すと怖い。
来るなら来いや~ぐらいの気合入れたほうがいいのかしら。
このまま良くなるのかと思ったのに、うつもなかなか厄介な病気だな。

世界野球とかコーヒーダメだったとか 

151115DSC_0001.jpg

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の午後の空。

今日は割りと暖かかった。
2週間ぶりに卓球をした(ゲームなしで)。

昨日の世界野球「プレミア12」、日本、また勝ったー!
最初アメリカに2点リードされた時はどうなるかと思った。
投手陣も頑張ったし、筒香選手、中田選手のバッティングもすごかった。
予選ラウンド1位通過、おめでとう!

過敏性腸症候群の薬も1回置きに減らしたし、
紅茶を飲んでも大丈夫だった。
それで調子に乗って、昨日コーヒーを少し飲んでみたら、
お腹を下してしまった上に、一日中胃が痛かった。
コーヒーは当分ダメみたい。

またTVで腰痛予防の体操をやっていたので、観ながらメモした。
腰をそらすと痛い人と、かがむと痛い人では、体操が違うようだ。
でも自分がどっちなのか、よくわからない。
色々試してみて、合うものを見つけるしかないかな。
私の場合、ストレスの影響が大きいのかもと思うのだけど。
結構神経質なので(の割りに鈍感な所もある;)。
心の持ちようを変えることって、本当に難しい。

世界野球とか腰痛予防とか 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

世界野球「プレミア12」、観てます。
予選ラウンド、日本は三連勝してますね。
中田選手の活躍がすばらしい~。

今朝、TVでラグビーの五郎丸選手も実践している
腰痛予防の体操を紹介していた。
お尻の筋肉を伸ばしたり、鍛えたりすることが
いいみたいだ。

1.バランスストレッチ
 立って、片足の膝と足首を持って、すねを抱え、
 5秒間胸にひきつけるようにする。左右1回ずつ。
2.サイドキック
 足を腰幅に開いて立って、万歳をし、
 片足を横に上げてから戻し、上に上げる。左右5回ずつ。
3.ボッシュウォーク
 立って、両手を肩の高さに上げておく。
 片足と反対側の片腕を上げて、6歩歩く(その場足踏みでもいい)。

道具もいらないし、立ったままでいいので、気軽にできそうだ。
続けてみよう。

ベランダの花とか009の夢とか 

151112DSC_0002.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はベランダの花。
この前植えつけたビオラとガーデンシクラメンが
このぐらい広がった。もっと広がると思う。
きれいに咲いてくれて、うれしい。

今日、009の夢を見た。短かったけれど。
どこ落ちの夢。
大気圏に突入して、炎に包まれる29。
その時、ジェットがジョーをぎゅーっと抱きしめた。
あ~、いい夢見た^^。

ありがたい 

下の記事に拍手ありがとうございます。

ようやくぎっくり腰が治ったみたいだ。
痛みがないことが本当にうれしい。
どうしたら何ヶ月かごとに繰り返すぎっくり腰を
避けることができるのだろう。
ストレスが関係あるのは確かだと思うのだけど。
ストレスは無くすことができないからな~。
それに負けない筋力をつけることだろうか。

パニック障害も良くなっているような気がする。
もうずいぶん発作の気配から遠ざかっている。
パニック障害はこじらせると、広場恐怖とか、
乗り物に乗れなくなるとか、大変なことになるらしい。
今の所、そうならずに軽快に向かっているようなので、
ありがたいと思う。

今日は大型スーパーに食料品の買出しに行ったついでに、
秋物のコートを買った。
考えてみれば、今年服を買ったのは初めてかも。
ずっと調子が悪くて、服を選ぶ気も起きなかったから。
これ着て、どこか行こうかという気にさえなった。
うつも良くなりつつあるのではないかと思う。

話は変わりますが、アニメ『ヤング ブラック・ジャック』の
OPがかっこよくて、見入ってしまう。曲も好きだ。
ブラック・ジャック先生(アニメでは学生だけど)、好きだ~。
心に熱いものを持っていても、表面はクールで、頭の良い人が好み。
だから、おお振りの阿部君も好きなんだなvv

支援センター 

151110DSC_0001.jpg

下5つの記事に拍手パチパチありがとうございます。

画像は今日の雨上がりの空。

今日は年少の者を連れて、発達障害支援センターに行ってきた。
道が心配で、地図やストリートビューを何回も眺めてから行った。
カーナビと私の予定していた道が違っていて混乱したが、
結果的にはスムーズに行けた。奇跡に近い(笑)。

センターの担当の方は親切で、さすがに自閉症者の扱い方を
心得ている感じだった。
年少の者も楽しそうに話していた。
(少し前までは家族以外とは全く話をできなかったのだけど、
今は一部の安心できる人とは話せるようになったのは進歩だ。)
センターに一ヶ月に一度位話をしに来てはどうかと提案された。
本人に考えさせて承知すれば、そうすることになると思う。
他の事業所も紹介してもらったので、いつか見学に行くかもしれない。

母のこと7 

本日2度目。

今朝、父と電話で話して、考えたことを少し↓

続きを読む

歌ったり踊ったり 

今日は曇り。
年少の者が昼食後に、「ちょっと出てくる」と言って、
鍵だけ持って外に出た。
ベランダの椅子に座って、花を見ていたら、
彼が道を歩いている姿が見えた。
「パッパラパラルッパパラッパ~♪」と大声で
歌いながら、歩いていた。
その後、クルクル回ったり、飛び跳ねたりしていた。
なんだかおかしくなって、笑ってしまった。
彼の障害は重いけれど、病気も一進一退だけど、
今の一瞬を楽しく過ごしてくれればいいやという気持ちになった。

ビワの花とか方向音痴とか 

151108DSC_0001.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像はベランダにあるビワの花。

今日は一日雨(また一日阿部と打ってしまった;)。
腰がまだいまいちなので、おとなしくしていた。
どうも3秒のそらし体操は合わなかったようなので、
寝て膝を立ててゆらゆらする体操をしている。
早く治らないかな~。
治ったら、もうぎっくり腰を起こさないように、
何か対策したい。筋力をつけることかしら。

昨日のフィギュア、浅田真央選手、優勝でしたね。
フリーは失敗もあって、満足していないみたいだが。
復帰前より、女らしくなったイメージがある。
本郷理華選手が2位。急成長、すばらしい。

明後日、自閉症支援センターに初めて行く。
車で行くのだが、道がかなり複雑で狭そうなので、とても不安だ。
何しろすごい方向音痴。
電車と徒歩で行ったとしても、どうせ道に迷うなら、
まだカーナビ頼りのほうがましかと思ったのだが、
ナビがあってもよく間違える。
無事、行って帰って来られますように。
方向音痴の上、機械音痴、味音痴、歌も音痴。
音痴だらけで困ってしまう;

少しずつ良くなってきたとか本の感想とか 

本日2度目。

昨夜、過敏性腸症候群の薬を抜いても、
お腹は悪くならなかった。
それで、毎食後飲んでいた薬は、一回おきに飲むことにした。
このところ、気分的にも少しましになってきた。
抗不安薬も一日一回(半錠)に減らそうかと思っている。
抗うつ剤はまだ普通に飲んでいるけど、減らせるようになるといいな。

『「普通がいい」という病』、もう少しで読み終わるけど、
印象に残ったことを少し↓

続きを読む

母のこと6 

下の記事に拍手ありがとうございます。

まだ腰痛が完全にはとれていないので、
今日もおとなしく過ごした。
3秒のそらし体操は時々しています。

母のことを少しだけ。
多分グチではないと思います↓

続きを読む

カタバミとか腰痛とか 

151106IMG_5087カタバミ

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったカタバミの花。
小さくてかわいらしい。

今日は内科に過敏性腸症候群の薬をもらいに行った。
「割と調子がいいです」と言ったら、医師に
「こういう薬は飲むことを忘れてもいいんですよ」と言われた。
今夜は試しに飲まないでみた。
飲まなくても調子悪くならないといいな~。

腰痛がまだ治らないので、この週末は卓球は無理そうだ。
あ~、やりたい~。私、やっぱり卓球好きなんだな~。
朝は治ったような気がするが、夕方から少し痛み出す。
動けないほどのひどいぎっくり腰じゃなかったことを幸運と思おう。
たまたまTVをつけたら(NHK)、腰痛特集をやっていた。
ぎっくり腰をやっても、あまり安静にしないほうが良いと言っていた。
紹介されていた3秒腰をそらす運動をしてみたが、ちょっと怖い感じ。
色々と情報がありすぎて、何がいいのか、自分に合っているのか、
なかなか難しい。

フィギュアスケート女子ショート、浅田真央選手、すばらしい演技だった。
休養して、リフレッシュしたのかな。
明日のフリーも楽しみです。

今朝の空とか機械とか 

151105DSC_0001.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今朝の空。
雲が多めだったが、午後はよく晴れた。

昨日、ブルーレイレコーダーが急に作動しなくなり、
コンセントを抜いたりなんだりして、いじったりしてたら、急に直った。
この手の機械って、壊れやすい気がする。
前からダビング失敗があったりしたので、寿命が近いのかも。

一昨日は整体に行く途中に、腕時計が壊れた。
ソーラー電波時計なのだが、30数分遅れていた。
(半永久的とまではいかなくても、かなりもつと思っていたのに。)
昨日一日、ベランダに出したら電波を受信するかなと
思ったんだけど、ダメだった。
ネット検索したら、基準値というものがずれている場合の
直し方があったので、やってみた。
なかなかうまくできなかったのだが、いじっているうちに偶然?直った。

いや~、助かった。
機械音痴なのでどうにもならないかと思ったけれど、
色々やってみること大事ですね。

腰痛はすこーしずつ良くなっているような。
運動とかはまだできない。のんびりします。

今、『「普通がいい」という病』という本を読んでいる。
ちょうど半分位。
現役の精神科医が書いた本です。
思い当たる節が多くて、興味深い。
心が弱っている人に特にお勧めな本だと思う。

秋の景色 

151104IMG_5078ケヤキ
151104IMG_5080.jpg

下の記事や以前のアフタ感想に拍手ありがとうございます。

画像は紅葉し始めたケヤキの木とピンクの菊の花。

朝起きたら、腰の調子が良かったような気がしたので、
近くの坂道を散歩した。
そしたら、ちょっと腰が痛くなった。
ひどいぎっくり腰じゃないとつい普通に動いてしまって、
かえって痛みが長引く場合がある。
勇気出して、ゴロゴロしよう。

アフタ感想を書くのは、とっても楽しいです。
文章は読むのも書くのも好きなので。
子供の頃から好きだった。
小学生の頃は、怖い話を書いて、級友に読んでもらったり。
中学生の頃から大学生の頃まで、毎日日記を書いていた。
でもどこに隠しても、母親が盗み読んでいたことがわかって、
やめてしまった。
ブログは人に読まれてもいい前提で書いているので、
構わないのだけど。
話がずれました。
独創力に乏しいから、厳しいかもしれないが、
余裕ができたら、またssとか書いてみたいです。

腰痛とか 

下の記事や以前のアフタ感想に、拍手ありがとうございます。

昨日は「ぎっくり腰というほどではない」と書いたが、
やっぱり軽いぎっくり腰だった;
今日も治っていなかったので、整体に行ってきた。
整体と言っても、筋膜リリースをやってくれる所です。
良くなるといいのだが。
お尻の痛みを治したから、腰に痛みが移ったような気もする。
もう何で、数カ月おきにぎっくり腰になるのやら。
卓球も週末だけだし、そんなに長時間やっているわけではないのだけど。
今の筋肉の落ちた体にはハードなのかな…。
それとも精神的な問題なのだろうか。

帰宅したら、年少の者が部屋にこもって、叫んでいた(防音マイク有りで)。
眠気の副作用が嫌で抗うつ剤を飲むのをやめてしまったが、
飲まないなら飲まないで、苦しそうだ。
今が自由すぎるのが問題なのかもしれない。
病気だといっても、週に何度かは決まった場所に通うとか
考えたほうがいいのではないかと話し合っている。

未だに家族に食事の後片付けをやってもらっている。
「申し訳ないです」と言ったら、
「申し訳ないと思う必要はない」と言われた。
「かなり前からうつ病だったんだと思うよ。ずっと○○(年少の者)の
世話をしてきて、○○がうつ病になってからは一年間ぐらい当たられて、
病気になったんだから」と。
そう言われるとますます申し訳ないけれど、その言葉に甘えて、
のんびりしようと思う。

メッセージ 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

今日は朝から雨で、寒い。
布団を持ち上げようとしたら、腰がギクッとなってしまった。
ぎっくり腰というほどではないが、軽く痛めてしまったようだ。
お尻の痛みが消えたと思ったら、今度は腰か…。
肩や膝の関節痛はまだましだけど、腰痛は一番つらい。

でも痛みとか病気とかは、悪いこと100%ではなくて、
何らかのメッセージを送ってくれるのではないかと
感じることがある。
『疲れが溜まってるよー』とか、『無理をしてるよー』とか、
『ストレス溜まっているから気分転換したほうがいいよー』とか。
あるいは『姿勢が悪いよー』なんていうのもあるかもしれない。
メッセージをちゃんと受け止めよう。

話は変わりますが、アニメ『ヤング ブラック・ジャック』を観ている。
おもしろいと思う。そして、学生のブラック・ジャックが美形v

11月になりました 

151101IMG_5077.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮った朝顔。
11月になっても、まだ咲いている。

もう11月か。早い~。
この間まで冷房をつけていたような覚えがあるが、
今日はもうファンヒーターをつけてる。
年賀状も発売されますね。

今日も卓球。ゲームはストレートでまた勝利。
自分が調子がいい…のかもしれないけれど、
家族が調子悪いような気がする。
半年前位から、「フォアが入らない」と言ってるので、
イップスなのかなという感じもある(本人は違うと言う)。
「前に打てた球がどんどん打てなくなっているのはストレス」
と言っているのが、気になる。
せっかく健康のためにやっているスポーツがストレスになっては本末転倒だ。
調子が戻りますように。

パニック障害になる前に、右のお尻が痛かったのが、
病気になったとたんに痛くなくなった。
それが最近また痛み出したのは、病気がよくなってきたから?
でも痛いのは嫌なので、ネットでお尻の痛みをとるストレッチングを
検索してやってみた。そしたら、ほぼ痛みがとれちゃった。
ネットはほんとに便利だな~。
情報が多すぎて困ることもあるけれど、うまく使えば役に立つね^^。