夕焼けとか高校野球とか 

150725DSC_0004.jpg

画像は数日前の夕焼け。

高校野球、次々に全国大会の出場校が
決まっていきますね。
一昨日は神奈川県の決勝を観た。
東海大相模は強かった。全然隙がない。
優勝おめでとう。全国大会でもガンバレー!
横浜もこの夏で勇退する監督を甲子園に連れて行きたい
という強い思いで、接戦を勝ち抜いてきたのだろう。
準優勝、立派だった。

この暑さのせいか、おなかを壊してしまってしょんぼり。
明日は一泊旅行に行く予定なのだけど、行けるだろうか。
今日一日薬を飲んで、静かにしてよう。
どうか、行けますように。

アフタ9月号感想補足 

下のアフタ感想に拍手たくさんいただき、ありがとうございます!
覗いてくださる方も多くて、改めて9月号の威力はすごいと感じています^^。
2つ下の記事や以前の009の記事にも、拍手ありがとうございます。

アフタ9月号感想補足を少しだけ↓

続きを読む

アフタヌーン9月号(第122回)感想 

下2つの記事や以前の009の記事に拍手ありがとうございます。

アフタヌーン9月号、買ってきました!
もうなんというか、!マークいっぱいの感想になりそうです!
(すでになってるか!?)では、続きからどうぞ↓

続きを読む

ヒマワリとか怖がりとか 

150724IMG_4957.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったヒマワリ。

子供の時に強迫神経症だったのだけど、
この頃また復活というより、
前よりひどくなっているみたいで、困っている。
車を1cm単位でまっすぐ停めなくては気がすまないとか、
外出する前の確認行動をしつこくしないと出かけられないとか。
それとは別のことかもしれないが、
色々なことが怖くて仕方ない。
悪いことばかり想像してしまって、すごく慎重になるので、
一日が終わると疲れ切っていたりする。
なんでしょうね~、病気なのかしら(涙)。
暗いことばかり書いて、ごめんなさい;
誰かに「大丈夫」と言ってもらいたい(阿部君みたいな人に)。
自分の中に小さい子がいて、いつもおびえているような気がする。
その子に自分で「大丈夫」と言ってあげればいいのかな。

あ、明日はアフタ9月号の発売日だ。
卓球してから買いに行けると思います。

久しぶりのプール 

150722DSC_0001.jpg

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日プールでもらった横須賀ペリーサイダー。

今日は思い立って、久しぶりに室内プールへ行った。
年少の者の具合が悪くなってから、何年も行ってなかった。
プールのポイントがたまっていたので、サイダーをもらった。
泳ぎ始めてから、五十肩だったことを思い出した。
最初は痛かったが、なんとか慣れた。
以前はクロールで泳ぐと、太ももが疲れたのだけど、
今日は平気だった。筋トレ効果だと思う。
それにしても、プールへ行く気が起こったのは、
私自身の調子も少し上向きになったのかも?
そうだといいな~。

今日の夕焼けとかベイマックスとか 

150721DSC_0001.jpg

下の記事や以前の記事に拍手パチパチありがとうございます。

画像は今日の夕焼け。
あまり雲がなくて、一日中カンカン照り。

この暑さの中、年少の者は毎日「大地と触れ合う」
と言って、泥団子作りにグラウンドへ行っている。
そのせいか少し安定しているけど、いつまで続くか…。
今日はその後眼科に連れて行った。
後々1人でも行けるように、色々練習している。

私自身は母親から愛情をもらってないのだけど、
人一倍愛情を必要とする子どもを授かった。
これも何かの縁なのかな。

年少の者が『ベイマックス』をレンタルしてきたので、私も観た。
あれって、ヒーローが活躍するアクションものだったんだー。
ラストのほうが、なんとなくreゼロっぽかった。

夕焼けとか猛暑とか 

150720DSC_0004.jpg

下2つの記事や以前の記事に拍手たくさんありがとうございます。
何年も前の記事にも拍手くださり、ありがとうございます。

画像は今日の夕焼け。
明日も晴れだ~。

梅雨が明けてから、とにかく暑い;
私の住んでいる所は古いマンションの最上階なので、
天井からの熱がすごく、夜になっても冷房が欠かせない。
先のことだと思うけど、私達夫婦が死んでから、
年少の者がここで1人で暮らすことになったらどうなるだろうと
心配でならない。
冷房が壊れても、電気屋に連絡もできないだろうしな…。
ぼろぼろぐちゃぐちゃになった部屋で、しょんぼりしている
年少の者を思い浮かべると、胸が痛む。
誰かの手助けがなくては生きていけないだろう。
その手立てを考えておかなくては。
暗いことばかり考えないで、一つ一つ対策を練ろう。

この三連休は、毎日午前中は卓球をしていた。
下カットのサーブ以外にも、横上カットのサーブを
リターンする練習をしている。
やっと少しできるようになってきた。
何よりも、卓球ができる健康体であることがうれしい。
腰を大事にして、筋力もつけて、長く続けていきたい。

今日の午後はTVで高校野球観戦。
元球児の母校が4回戦でコールド負けしてしまった。
相手も公立校だが、強かった。こうなりゃ甲子園行ってくれー。
神奈川は私立が強いので、つい公立をプッシュしてしまう。

初日にはカウンセリングもあったし、
なんだか長く感じる三連休でした。

009の日 

以前の009の記事に拍手ありがとうございます。

今日はサイボーグ009の日だ~!

サイボーグ009VSデビルマンのキャストとビジュアルが
公開されてますね。
ジョーは福山潤さんか!
ビジュアルは、ジョーの顔が大人っぽい感じ。
ジェットの鼻はやっぱり長いのね。
フランちゃん、おとなしそうな感じ。
ハインリヒの髪の毛がヘルメットっぽくないか?(笑)。
ピュンマが男前。
10月が楽しみですvv

後、今横浜で手塚・石ノ森ヒーローズという企画展やってますね。
今日は009の日だから、旧・新・平ゼロの上映があるみたい。
わ~、いいな~。誰か行った人、レポしてくれないかな(人頼み)。
わりかし近いんだから、お前が行かんかいと言われそう;
すいません…。出かける元気がなかなか出なくて。
でも、009大好きなんです!

初夏の花とかカウンセリングとか 

150717IMG_4946キバナコスモス

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったキバナコスモス。

高校野球地方大会、元球児の母校が三回戦で勝った。
明後日はTV中継があるみたい。楽しみだ。

心屋さんのブログがおもしろいので、相変わらず読んでいる。
人に嫌われたり笑われたりしてもいいから、
思ったことを言ってみようと書いてある。
前、読んだ『嫌われる勇気』と少し似ている感じ。

今日は年少の者を発達障害専門のカウンセラーの所へ
連れて行った。
結果は…彼にカウンセリングをするのは難しいとのこと。
(重い)自閉症の人にはカウンセリングは合わないということらしい。
ソーシャルスキルトレーニングならすると言われたが、
年少の者がそれはしたがらなかったので、終了。
本人はカウンセリングに期待していたが、仕方ない。
カウンセラーの方は色々心配してくれて、良い方だった。
「カウンセリングは無理」とちゃんと言ってもらって、
かえって良かったと思う。
さあ、これからどうするか。
じっくり腰をすえて、うつ病からの回復を促したい。

今日の空とか泥団子とか 

150715DSC_0005.jpg
150715DSC_0007.jpg
150715DSC_0008.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
こんなにいい天気で(猛暑だけど)、夕焼けも見えたが、
明日は台風の影響で一日雨らしい。
台風の通り道に当たる地域の方々、気をつけて。

年少の者がよくおなかを壊すので、腹巻を買ってきた。
つけさせたら、なんかバカボンのパパみたいに(笑)。
そのうち「暑い」と言って脱いでしまった。
また無駄遣いになってしまったか。

その年少の者が「オレは自然から離れている気がする」
と、何やら哲学的なことを言い出した。
そして、私がグラウンドで運動(暑いからほんの少し)していたら、
おもちゃのバケツとスコップを持ってやってきた。
見ていたら、泥団子を作り始めた。
「大地と触れ合おうかと思って」ですって。
ひげを生やして、黒いサングラスをかけた若者が、
一生懸命泥団子作っている姿って、おもしろい^^。
アスペ星人と暮らすのもなかなか楽しいものがあります。
これでうつ病が治ってくれたら、万々歳なのだけどな~。

昨日も夕焼けとか自信とか 

150713DSC_0004.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日の夕焼け。
一昨日も夕焼けだったが、昨日のもきれいだった。

そして今日も猛暑。
まだ梅雨も明けてないというのに、この暑さ。
今年の夏も暑いのかな~;

昨夜、年少の者が楽しそうな様子だったので、
「どうしたの?」と聞いたら、自分のいい所を
ノートに書き出してみたら、気持ちが明るくなったと。
それはいい方法だと思った。
気分の不安定さは自信のなさからきている面も
あるような気がするので。
今週末に新しいカウンセラーの人に会うのだが、
実はあまり期待していない。
いい(合う)カウンセラーに当たるのは、
宝くじにでも当たるようなものなのではと思う。
むしろ自分で何とかして、いい方法を考え出すほうが
いいんじゃないかしら。
自信を持つというのは、大切なことだと思う。
私自身も自信のない人間なので、その大切さと難しさは分かる。
自分で決めて、自分で動き、経験を積んでいくのが良いのだろうか。
楽しんで生きているうちに、自信がついたらいいな。

昨日の夕焼けとか 

150712DSC_0002.jpg

下2つの記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。
どの記事に拍手をいただいたかは、ほぼ毎日確認しております。
手間をかけてくださる方、覗いてくださる方、いつもありがとうございます。

画像は昨日の夕焼け。

今日はやっぱり晴れ。そして猛暑。
私が子供の頃はこんなに暑くなることはなかったのにな~。
冷房さまさまです。

今日は年少の者をマッサージ屋さんに連れて行った。
担当の方が別の所へ移ったので、違う方にしてもらった。
私はその方もなかなかうまいと思ったのだけど、
年少の者が前の方のが良かったと。
それで次からは、前の方にやってもらうために、
少し遠くの別のマッサージ屋さんに行くことにした。
年少の者は色々敏感なので、違いをはっきり感じるのだろう。

昨日TVで高校野球をちらっと観てたら、
ダイヤのAのOP曲が流れていてニンマリ。
元球児の試合を観に行ってた時から、
ずいぶん月日が経ったんだと思う。
でもほんのちょっと前だった気もする。

元球児は元気にやっているようだ(今の所)。
通勤に自転車を使っているそうなので、
自転車保険に加入させた。
使わないですめば一番いいけれど、
何が起こるかわからないし。
無事で元気に過ごしてほしい。

危なかったとか勇気とか 

150711IMG_4936サルスベリ

下の記事に拍手パチパチありがとうございます。
以前のおお振り感想にも拍手ありがとうございます。

画像はサルスベリの花。夏の花ですね。

昨日は『出会ってくれた人にありがとう』と書いたが、
人はもちろん、スポーツとか漫画とかアニメとか花とか景色とか、
色々な素敵なものに出会ってきた。感謝です。

昨日も今日も卓球をやったのだけど、今日の猛暑はきつかった。
頭がクラ~としてきたので、ゲームはやめて、早めに切り上げた。
熱中症が怖いから、無理はやめます。
これからはあまり暑い時は、冷房つきの卓球場へ行こう(有料だけど)。
私の住んでいる所では、昨日から高校野球の地方大会が始まった。
一気に暑くなったので、選手も応援団も応援の人たちも
熱中症対策充分にして、気をつけてもらいたいです。

数日前からなんとなく思ったこと。
言いたいことを言う勇気が私には足りてなかったなーと。
たとえばだけど、前仲良くしていた近所の人が、
だんだん私にダメだしをするようになったので、うっとおしくなって、
疎遠にしたことがある(以前、ブログに書きましたね)。
最初にダメだししてきた時に、黙ってないで、
「それは私の問題ですから、口を出されたくありません」
と言えばよかった。
それでやめてくれれば、今までどおり仲良くできたかもしれないし、
やめてくれなければその時点で疎遠にすればよい。
どっちにしても、もっと自分の気持ちはすっきりしたと思う。
今までいくつもこれに似たことがあった。
何で言えなかったんだろう、私。何か怖かったのかな?
これからはその都度自分の気持ちを表現する勇気を持とうと思います。

お祭りとか 

150711DSC_0006.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったおみこし。
今日と明日はうちの地域はお祭りです。
梅雨の晴れ間でよかった。

昨日、家族に言われたことがうれしかったので、
続きに入れました。
『毒家系』という言葉が出てくるので、
そういうのが大丈夫な方だけどうぞ↓

続きを読む

初夏の花とかデスノとか 

150708IMG_4918ムクゲ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は一昨日撮ったムクゲの花。
花期が長い花だ。

今日は久しぶりによく晴れた。
ここ数日、心屋さんのブログを少しずつ読んでいる。
何か心に痛いような記事が多い。
心当たりがありすぎて…;
でもこれは成長するための痛みなのかな~。
心屋さんは本当のことを言っていると思う。

今日はめまいのことで、耳鼻咽喉科に行ってきた。
色々検査をしたが、特に異常はないとのこと。
ほっとした^^; しばらく様子を見ます。
ネットで検索すると、精神的なものが関係している場合も
あるみたいなので、心の健康に気をつけよう。

録っておいたドラマ、デスノートの1回目を観た。
設定とか色々変わっていて、びっくり。
月が飛びぬけて頭のよい子じゃなくて、大丈夫なんだろうか。
まあこれはこれで楽しめるかもしれない。
Lはやっぱりいいですねvv

めまいとか心屋さんとか 

150708IMG_4922クチナシ

下の記事や以前の009の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったクチナシの花。
いい香りがする。
この花を見ると、夏が近いという気がする。

よく雨が降る。梅雨らしい。
昨日は年少の者を話をしてくださる学生さんの所へ
連れて行った。
その後、家族でご飯を食べたりして、帰宅したのだが、
マンションの入り口の所で、突然周りの景色が回りだした。
こんなめまいは初めて。倒れるかと思った;
しばらくじっとしていたら、治ったので、慎重に階段を上った。
家族に言ったら、必ず医者に行けと。
それ一回だけだから、大丈夫かと思うのだけど、
念のために耳鼻咽喉科に行ったほうがいいのかな。
時々頭を振るとクラーとする時があるのだけど、関係あるのかどうか。

下の記事を書く時に『腹を決める』と『腹をくくる』のどちらの言葉がいいか、
検索しているうちに、なぜか心理カウンセラーの心屋さんのブログに
行き当たった。
この方の『「好きなこと」だけして生きていく。』という本を読んだことがある。
そのブログがとても興味深くて、たくさん読んでしまった。
「自分を責めないように」という言葉が心に残った。
「のうのうと生きる勇気を持とう」とも言っている。
それがなかなか難しいんだけど。私には。
「責めてしまう自分を責めないでもいい」というのは
頭がこんがらがってしまうが…。
つまり、どんなであれ、自分を愛していいということなのかしら。
自分が自分を愛せなかったら、誰も愛せないよね。
勇気を出して、殻を破りたいです。

腹をくくって 

下の記事に拍手パチパチありがとうございます。
以前のおお振り感想や009の記事にも拍手ありがとうございます。

拍手していただいた記事や、その時期の記事等を読み返してみて、
あの頃は元気だったな~と思った。
三年前のすでに年少の者がうつを発病した時ですら、
イラストを描いたり、色々な所へ出かけたりしていた。
今は少し元気をなくしている…。

なでしこジャパン、決勝で負けてしまった。
前半の初めのほうで、4点立て続けに入れられたのが
痛かったですね。
でも2点返したのはさすが。よくがんばった。
立派な準優勝だと思う。

今日はTVを観た後、雨の降る中、年少の者をいつもの
発達障害専門のクリニックに連れて行った。
先生は『PTSDの疑い』に関してはやはり懐疑的だった。
服薬を勧められたが、年少の者が断っていた(副作用が怖くて)。
私がいつ頃まで今のようなうつ病の状態が続くのか質問したら、
「分からないですね。若者特有のものだと思うので、
もしかしたら、40歳、50歳まで続くかもしれません。
その間に良くなったり、悪くなったりの波はあるだろうけど」
とのことだった。
驚きはしなかった。
気の遠くなる感じはあったけれど。
もう腹をくくるしかあるまいと思った。
元気をなくしている場合ではない。
人は3歳までのかわいらしさで、一生分の親孝行をしている
と聞いたことがあるが、本当だと思う。
2歳位からもう音に対する敏感さとかで困ったりもしたけれど、
それでも本当にかわいかった。
20代になった今でも、かわいいと時折しみじみ思う。
幸せに生きてもらいたい。
私が長生きして、支え続けよう。
そのために適度に気分転換をして、健康でいなければ。

七夕飾りとかサッカーとか 

150622IMG_4899.jpg
150622IMG_4900.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は少し前に撮った駅前の七夕飾り。

七夕飾りと言えば、平ゼロ放映当時のアレを思い出すな~。
『スケジュールをください』(だっけ?)がつるされていた七夕飾りを。
スタッフの祈りですね…。

なでしこジャパン、すご~い!!
朝、途中からだけど観ました。
終了間際の相手のオウンゴールは、相手には気の毒だけど、
なでしこにはラッキーだった。
ラッキーというより、強い気持ちが引き寄せた運かな。
いよいよ決勝か。力を出し切って、ガンバレー。

さて、これから年少の者を施設に送り迎えしなければ。
施設の代表者の方が忙しくて、今では行くのは月1ぐらいになってしまったけど、
忙しい中、話し相手をしてくださるのはとてもありがたいと思っている。

沈む夕日とか 

150701DSC_0003.jpg

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の夕日。
昼の間、ほとんど雨降りだったが、
夕日が沈む直前に雲の切れ間から、光が見えた。

わ~ん、錦織君、2回戦は棄権だってー!残念。
録画で1回戦を観たけど、最後のほうは足がつらそうだった。
しっかり足を治して、またがんばってほしい。