オオキンケイギクとかマッサージとか 

150630IMG_4917オオキンケイギク

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったオオキンケイギク。

今日で6月も終わり。
もう一年の半分が終わったのか。
早いような、遅いような。

ふと思ったんだけど、スカイツリーって開業3年を迎えたんですね。
開業した5月22日に年少の者がソラマチに行ったのを覚えている。
ギリギリでまだ病気になっていなかったんだ。
3年前の6月から病気になったので。
3年というのも長いのか、短いのか…。
3年とちょっと前はあんなに元気だったのにな。

一年ぐらい担当してくれたマッサージ師さんが今日でやめるというので、
年少の者を連れて、マッサージ屋さんに行ってきた。
うつにはマッサージが効くと聞いて、探したマッサージ屋さんで、
年少の者が「気持ちいい」と喜んでいた。
ついでに私も同じ人に続けて、やってもらっていた。
とにかくマッサージがうまくて、親切。
いいリラックスをさせてもらった。
でもやめるといっても、少し遠い所の店に移るということ。
その人を追いかけてその店に移るか、今までの店で
他の人にやってもらうか考え中。
年少の者に決めさせようと思う。

錦織君、1回戦勝ちましたね!
まだ録画を観ていないが、ニュースで観たらすごい接戦。
足の調子は大丈夫なのだろうか。
次もがんばってほしい~。

アガパンサスとか 

150622IMG_4913アガパンサス

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮ったアガパンサスの花。

今日は年少の者を健康診断に連れて行った。
重度障害者だと言っておいたせいか、
ずいぶん扱いが丁寧だった。

カウンセリングを頼んだ病院の院長が言った
『PTSDの疑い』というのは、怪しいな~という気がして来た。
大体初めてで、30分かそこら話を聞いただけで、
そんなことが分かるのだろうか?
年少の者はすっかりその気になって、
「昔いじめられたから調子が悪くなった」と言っているけど、
疑わしいと思う。「それは違うかもよ」と言っておいた。
今のうつは、色々世間とうまくやれなかった苦しさの
積み重ねが関係しているような気がする。
自信をなくしている…というのもあるかなあ。
昨日は私と家族で、一生懸命彼のいい所とか言ってみたが、
何かいい効果がないだろうか。

今日はウィンブルドンテニスの錦織君の一回戦、
NHKでやるんですね!録画しておこう。
相手は芝に強いタイプの選手みたいだ。
錦織君、ガンバレー!

ネジバナとか 

150622IMG_4906ネジバナ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮ったネジバナ。
小さくて、ねじれているかわいい花。

なでしこジャパン、すばらしいですね。
今朝早くは起きられなかったけど、
家族が起きて観ていた。
次もがんばってー。

昨日と今日は卓球をした。
シングルスは2連続ストレート勝ちしたので、
次からハンデを上げてもらえる。
後、今日はダブルスで初勝利。
うれしい二日間。
でも気を抜かないで、ストレッチ、筋トレ、ちゃんとやって、
体を痛めないように、少しずつでも強くなりたい。

今日のダブルスは家族と組んだのだけど、
ふとず~っと昔の学生時代のことを思い出した。
体育で一年間バドミントンをやったのだけど、
組んだ人がすごく頼りになって、
先生たちのペアにも勝ってしまった。
その人の背中がとても大きく見えた。
それが今の家族(夫)です。
今でも『頼りになるな~』という感覚は変わらない。
ありゃ、何言ってるんでしょうね、私。
ビールに酔ってるのかしら?(笑)

さて、そろそろ夏アニメは何観るか考えなくっちゃ。
『うしおととら』観たいな。『純情ロマンチカ』はどうしよう?
後、アニメじゃなくてドラマだけど、原作が漫画の『デスノート』も観ます!
L、大好きvv

夕焼けとか元気とか 

150627DSC_0009.jpg

下2つの記事や以前の009の記事やイラスト等に
拍手ありがとうございます。

画像は今日の夕焼け。
空全体が赤くなって、とってもきれいだった。
明日は晴れだろう。

昨日『最後の家族』を読み終わって、
なんだか元気が出た。
そうだ、私が自立すればいいんだと思って。
自閉症の子供がうつ病になってつらいけれど、
必要以上に心配してもしょうがない。
なるようにしかならないんだろうし。
本人がやれることまで、私があれこれ世話を焼くのは
かえっていけないことなのだと思う。
カウンセラーのことだって、本当に受けたかったら、
自分で探せるはずだ。
私自身が精神的に自立しよう。
治る時がくれば治る、そのぐらいの気持ちでいたほうが
いい結果になるような気がする。

『最後の家族』感想とか 

150615IMG_4892キョウチクトウ
150615IMG_4894キョウチクトウ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は少し前に撮ったキョウチクトウ。
ピンクの花と白い花。

今日は年少の者のカウンセリングをキャンセルしてきた。
次のカウンセラーが決まるかどうかはまだ分からない。

村上龍の『最後の家族』を読み終わったので、ちょこっとだけ感想↓

続きを読む

ベランダの花とか鈍感力とか 

150625DSC_0004.jpg

下3つの記事や以前のコミック感想に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったベランダのペチュニアとインパチェンス。

今日はアフタ発売日だけど、おお振りは休載なので寂しい。

昨日は年少の者をカウンセリングに連れて行った。
結果は残念なことに。
カウンセラーの方が今ひとつ…、何と言うか言いづらいのだけど。
年少の者に意見を聞いて次の予約は取ったのだが、
明日キャンセルすると思う。

合う合わないはあると思うので、キャンセルは特別なことでは
ないと思うが、気が重い。
別の人に代えてもらうかどうか、考え中。
こんなことは小さいことのはず。
でも私はいちいち気にする性格なんだな~。
近頃よく言われる『鈍感力』を身につけたい。
年少の者にしてみても、鈍感力に乏しいから、
うつ病になったのかもしれない。
我が家は全員鈍感力が低いような気がするのだが…。
気持ちの持ち方しだいで、どうにかなるものなのだろうか。

ピンクのアジサイとか 

150615IMG_4886.jpg

下2つの記事や以前の009の記事に拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮ったピンクのアジサイ。

右手首の痛みが全然治らない。
多分捻挫だろう。
利き手じゃなかったのが、幸い。

昨日、元球児に用事があって電話したら、
元気に仕事をしているようだった。
1人暮らしが精神的な面でよかったのだろう。

年少の者はさっぱりだ。
ごろごろと気分悪そうに横になったり、
一日に何度か叫んだり。
昨日はがけの上に防音マイクを投げてしまって、
取るのが大変だった;
気分の悪い時は、「上から物を言われたくない。
人に迷惑をかけても、限りなく自由でいたい。」
などと、果てしなくグチが始まる。
そういう様子を見ていると、こちらの調子も悪くなる。
明後日のカウンセリングに本人は期待しているようだ。
良くなるといいのだが。

ダイヤのA 

本日二度目。

今日ダイヤのAの録画したのを観て、
思ったことを、自分の経験と合わせて少し↓

続きを読む

サイボーグ009VSデビルマン 

150606IMG_4881ランタナ

下14個の記事や以前のアフタ感想などに、
拍手たくさんありがとうございます。

画像は少し前に撮ったランタナ。
かわいらしい花。

梅雨らしい日が続いている。
こういう天気の時はどうも元気が出なくて困る。
うちは家族に言わせると、『うつうつ介護』だからな…。
いや私は今はそんなにひどくはないけど。
少しかったるい。

年少の者にボクシンググローブを買ってやったのだが、
ミットで相手をしているうちに、右手首が痛くなってしまった。
こんな弱いことじゃいけないな~。
でも年少の者のパンチが意外と強いので;

009とデビルマンのコラボですって!?
今年の10月という話だけど。
前発表された新作って、これのことだったのか。
う~む(微妙…)。
009だけが観たい気がするが。
ん~、でもおもしろいかもしれないしな。

エアコンとかまな板とか 

150614DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日の夕焼け。
今日はやはり晴れた。

昨日は自室のエアコンが壊れてしまい、
修理代が結構かかりそうなので、買い換えることにした。
出費だ~(涙)。
でも真夏にエアコンが壊れることを考えると恐怖なので、
まだこの時期でましだったと思う。

昨日うちの近くで大工さんの組合かなんかのイベントがあって、
募金をいくらかすれば、まな板を削ってくれると言うので行ってみた。
黒ずんでて、まんなかがへこんでいたまな板が、
新品同様になった。さすが、プロの仕事だ。すばらしい。

家族が年少の者にボクシンググローブ(おもちゃみたいな)を
買ってやろうと言って、今日それが届いた。
気分転換になるといいけど。
専用ミットか布団しか叩いちゃだめだよと言ってあるが、どうだろう。
前もパンチングボールを買ってやったら、ダーツの矢をぶっさして
壊してしまったし;
何をやらかすかわからないので、困る…。

でも心配ばかりしていても始まらないな。
他の人もそうかもしれないけど、前起こったことや
先の心配とかに、ついとらわれて暗くなることがある。
もっと今現在を生きよう!

最近よく、ふとした瞬間に子供の頃を思い出す。
外を歩いている時、風のにおいを感じた時とかに。
子供の頃はきつかったこともあったけれど、
結構楽しい時も多かったなと思う。
嫌なことだけじゃなかった。
笑って過ごしたこと、充実して過ごしたこともあった。
ありがたいことです。

初夏の花とか元気とか 

150604IMG_4872マリーゴールド、ペチュニア

下の記事や以前の009の記事に拍手ありがとうございます。

画像は数日前撮ったマリーゴールドとペチュニア。

昨日は元球児のアパートに電子ピアノを運んだ。
横浜ベイブリッジを通ると、景色が良くて気持ちいい。
カーナビのおかげでなんとか行けたけど、
後で地図を見てもどこを通ったのか皆目分からず。
も~本当に方向音痴には困ったものです。
その後すぐ年少の者を施設に迎えに行ったりして、
愛車ノート君、大活躍。
今日も南部市場へ買出しに行って、年少の者が
ドライブがしたくてついてきた。

数日割と忙しかったけれど、恐れていたよりも疲れていない。
ふと思ったことだが、ちょっと元気が出ないな~と思った時、
わざとでも元気な声を出すと気持ちが明るくなることがある。
買い物の時とか、ほんとに何気ない時でいい。
「これ、ください!」とか「ありがとう!」とか、
大き目の元気な声を出すと、瞬間的にでも明るくなれる。
人と人とのつながりが大事ということなのかな。

それを思うと、年少の者はかわいそうだ。
幼稚園でいじめられて以来(自閉症だからそれだけが原因じゃないかもだけど)、
選択性緘黙といって、家族以外としゃべれなくなってしまった。
今はいくらかしゃべれるようになったけれど。
『大きい声で元気良く』なんて至難の業だ。
何か他に元気の出る方法はないだろうか。

夕焼けとかPTSDとか 

150610DSC_0001.jpg
150610DSC_0004.jpg

下4つの記事に拍手パチパチありがとうございます。

画像は今日の夕焼け。
十数分の違いで色がこんなに違う。

年少の者をカウンセリングを受けさせるために、
初めてのクリニックに連れて行った。
話をじっくり聞いてもらって、「PTSDの疑いがある」と言われた。
PTSDが絡んだうつ病は治りにくいそうだ。
年少の者は幼稚園時代にいじめを受けていた。
しかもそのことを覚えていないと言う。
(私が付き添っていたので、いじめが発覚した)
先生がおっしゃるには、人はつらすぎることがあると
記憶から消してしまうことがあるとか。
EMDRを使ったカウンセリングをしましょうということになった。
EMDRはやらせてみたかったので、よかった。
それをやってくれるカウンセラーの方はなかなか忙しいらしく、
カウンセリング開始は二週間後。
治るといいな~。

明日は元球児が来て、一緒に電子ピアノを運ぶ。
遠距離運転になるので、いっそう注意深く安全運転で行こう。

夕焼け 

150609DSC_0002.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の夕焼け。
昼間は梅雨らしい、振ったりやんだりの天気だったが、
夕方はきれいな夕焼けが見られた。
明日は晴れかな。

明日は年少の者をカウンセリング前の診察を受けさせるために、
病院に行かねばならない。
車で行くのだけど、知らない所へ行くのは苦手なんだ~;
それとそのうち元球児の所に電子ピアノを持っていかなきゃ
ならないのだが、やっぱり道が複雑でよくわからない~。
とんでもない方向音痴なので、車の運転ほんと苦手です。

カウンセリングか療養入院か 

150604IMG_4879.jpg

画像は数日前撮った白いアジサイ。

関東も梅雨入りしたそうですね。

今日は年少の者をクリニックに連れて行った。
状態が悪いことを先生に相談した。
他の所でカウンセリングを受けることになりそうだ。
数日前から家族と相談していて、本当は療養入院が
一番いいのではないかという話になったのだが、
本人が嫌がっている。
とりあえず何回かカウンセリングを受けてから考えるか…。

私自身が療養入院したほうがいいのではと一瞬考えた。
(なんかもう疲れ切ってしまって…)
だけど入院するぐらいなら、一週間位どこかに
旅にでも行ったほうがいいや。

初夏の花とか卓球とか 

150531IMG_4851ワルナスビ
150604IMG_4863ワルナスビ

下の記事や以前の009の記事に拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮ったワルナスビの花。
うす青いのと白いのと。

昨日と今日は卓球をした。
今日は久しぶりにダブルスのゲームもできた。
ダブルスはやり方がよくわかっていなくて、
打ってから後ろに下がらなかったので、
人とぶつかったりしてしまい;
まだまだです。でも楽しかった。

スポーツは頭を空っぽにできるので好きだ。
(考えながら動いているけど、夢中になってやれるという意味で)
正直言ってまだ精神的に健康とは言い切れない状態だけど、
スポーツがやれているうちは大丈夫という気がする。

六月の風景とか心配とか 

150604DSC_0002.jpg
150604IMG_4873.jpg

下の記事や3つ下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はベランダで実ったビワと巣作りしているツバメ。
ビワは甘酸っぱくて、なかなかおいしかった。

今日はもらった梅で梅ジュースを作ってみた。
何年ぶりだろう。一ヵ月後が楽しみだ。

昨日は元球児が用事でやってきて、夕飯を食べていった。
豚丼だったのだが、どんぶりで三杯飯。
どうやら普段あまりお肉とか食べてないようだ。
仕事が決まって今月半ばから働くそうだけど、
内容や給料の面などで色々心配だ。ちゃんと自立できるのか。
発達障害家系だから、先がどうなることやら…。
重い障害である年少の者の陰に隠れて、
あまり目立たなかったけど、もっと今までに
何かできることはなかったのだろうか。

年少の者はずっと調子が悪く、ほぼ毎日わめいている。
約束どおり防音マイクか防音室を使っているが、
この赤ん坊が泣き叫んでいるような、
ある種退行現象のような状態をどう考えればいいのだろう。
病院に通う他に、カウンセリング等を受けさせたほうがいいのか。
そんなことをしても意味がないのか。
色々悩んでいます。

アジサイとかうつ病とか 

150602IMG_4857.jpg

画像は昨日撮ったアジサイ。

錦織君、準々決勝残念だった…。惜しかった。
でもベスト8は立派だな。

家族が高反発の敷布団を買った。
体が浮いているみたいで、寝やすいそうだ。
私も腰痛予防のために買おうかしら。
一回借りて寝てみよう。

今日は年少の者を、話し相手をしてくれる方の
所へ連れて行った。うれしそうだった。
ふと思ったんだけど、年少の者が三年前にうつになってから、
私に暴言を吐いたり悪さをしたりした時に叩いてしまったことが
何度かある(それ以前に叩いたことはない)。
また大声でしかりつけたこともある。
今考えてみたら、悪かったと思う。
本当に重大なこと(人や本人の命に関わるとか)以外で、
暴力で押さえつけるのは間違っている。
自分がされたことを繰り返してしまったのかな…。
彼のうつが治らない原因の一つになっているかもしれない。
今日は本人にそのことを謝った。
私が反省して謝ったことが、今からでも間に合うといいのだが。
どうかどうかうつが治りますように。

初夏の花とか全仏テニスとか 

150527IMG_4838.jpg
150527IMG_4843タチアオイ

以前の009の記事に拍手ありがとうございます。

009と言えば、新作は映画なのかな?
映画でもいいけど!いいけど!
TVアニメだともっとうれしいな~。
1年間やってくれたら最高!

画像は、数日前撮った名前の分からない花(すみません;)とタチアオイ。

今日はお天気いいし、家族が休みだったので、
卓球行くかどこかに出かけるかしようかとも話していたのだが、
なんとなく休みたい気持ちになって、のんびり過ごした。

録画しておいた錦織君の4回戦を全部観た。
ファーストサーブの確率がいいし、技が多彩だし、すばらしかった!
今日これからやる準々決勝も録画している。ガンバレー!

今日の夕飯はチキン南蛮だったのだけど、作りすぎて余っちゃった;
元球児の好物なのです。食べさせたかった。
元気にしているだろうか。レトルトばかりじゃ体に悪いよ。

初夏の花とか発達障害とか 

150524IMG_4831ウツギ
150524IMG_4834 コンボルブルス

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮ったウツギとコンボルブルスの花。

錦織君、全仏4回戦勝ったー!ベスト8だ。
調子よさそう~^^。

この数日で『発達障害のいま』という本を読んだ。
感想というか、印象に残ったことを続きに↓

続きを読む