初夏の花とかテニスとか 

150520IMG_4825ドクダミ
150521IMG_4829ハクチョウゲ

下の記事や以前のアフタ感想に拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮ったドクダミとハクチョウゲ。

全仏テニス、錦織君、2回戦も勝って、3回戦は不戦勝。
今日は4回戦ですね。
さっきからTVつけてるんだけど、雨天のため
まだ試合が始まらない。
勝ったらベスト8だ。ガンバレー!

テニスつながりでアニメのベイビーステップの話。
OP曲の、『人に知られなくても手を抜いちゃダメ』みたいな
歌詞のところ(歌詞そのまま書いちゃいけないと思ったので、
言葉を変えた)が、すごく好きです。

恩師との再会 

150528IMG_4845.jpg
150528IMG_4846.jpg

下のアフタ感想や以前の009の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日のランチ。大崎にて。

中学の部活の顧問だった先生と急に会うことになった。
3月の部活の同窓会に行けなかったので、
お会いできて、本当にうれしかった。
(今朝、スパゲッティーを食べる夢を見たんだけど正夢?)
先生はとてもお元気そうだった。
なつかしい話をたくさんした。
中学1年の時からずっと見守り、後押ししてくださる大切な人です。
私にいい所が少しでもあるとしたら、この先生の影響がきっとあると思う。
しばらく元気が出ないで人に会わないことが多かったのだが、
今日は思い切って出かけてよかった。

アフタヌーン7月号(第121回)感想 

下2つの記事に拍手パチパチありがとうございます。

な、なんだか気分が落ち込んでいけません…。
こんな時はアフタ感想でも書いて、元気出そー!

アフタ7月号感想↓

続きを読む

初夏の花とかやっぱりとか 

150525IMG_4804ムラサキツユクサ
150525IMG_4807トキワツユクサ

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は数日前撮ったムラサキツユクサとトキワツユクサ。

錦織君、全仏オープン1回戦勝利おめでとう!
まだ録画を初めのほうしか観てないけど、結果はわかっている。
次もがんばれー!

今日は夕方元球児がやってきて、用事を済ませてから、
ご飯を食べて帰っていった。
どうも話を聞いていると、食事はレトルト多用で、
野菜やたんぱく質が足りてない様子。やっぱり。
でも、1人暮らしを始めてからのほうが、
精神状態が良くなったらしく、少し安心した。

義母に電話をして、今シーズンは花の国に案内するのは
休むことを伝えた。引越しの手伝いなどで疲れてしまったと言って。
「○○君(元球児)が家を出た寂しさもあるんじゃないの?
あなたは神経質な所があるから、心配もしているんでしょう?」
と言われてしまった。さすが、お見通し;

アフタ7月号は買っております。
感想はなるべく早くと思っています。

初夏の花とか病院通いとか 

150518IMG_4796オニタビラコ
150518IMG_4800ニオイバンマツリ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は数日前に撮ったオニタビラコ(多分)とニオイバンマツリ。

今日もいい天気。
疲れやすいのと、ぎっくり腰が怖いのとで、
卓球はやっても軽く、短時間で終わらせるようにしている。

家に戻ってきたら、年少の者が
「扁桃腺炎が良くならないー、舌の裏も痛いー」と
嘆いているので、内科に連れて行った。
結果は「もうほとんど治っています。念のため、薬出しますか?」
だった。このパターンが結構多い。
でも軽そうだからと言って様子を見ていると、重い場合もあるので、
たいてい病院へ連れて行く。病院通いが多いです;

その年少の者がこの一週間毎日、元球児が
部屋に残していった防音室に入っている。
狭い密閉空間が落ち着くようだ。
でも、私と家族がいない間にバス通りに出てわめいたと言っていた。
防音マイクと防音室以外でわめかないという約束は早くも守れず。
私達が聞いてなければいいと勘違いしたようだ。

元球児が1人暮らしを始めて一週間。
私は、味噌汁を余分に作ったり、お皿を4枚出してしまうことも
なくなった。人間、慣れるもんなんだな。
明後日、用事があって、うちに来るという電話があった。
「何が食べたい?」と聞くと、「ビーフカレー」。
やつにとって、お袋の味はビーフカレーなのか。
腕によりをかけて作ろう。

あ、明後日はアフタ発売日だ。楽しみv

くりはま花の国 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日はくりはま花の国に行ってきた。
1人でぷらっと行ってこようかと思ったら、
年少の者もついてきた。

150522DSC_0006.jpg
ポピーが8分咲きだった。

150522DSC_0009.jpg
太陽の周りに丸く虹が出ていた。
(車に乗っている時もまっすぐな短い虹が見えた)

150522DSC_0011.jpg
夢のように美しい。

150522DSC_0015.jpg
150522DSC_0016.jpg
150522DSC_0018.jpg
赤、白、ピンクのポピー。

150522DSC_0019.jpg
150522DSC_0021.jpg
風にそよぐポピー。

150522DSC_0027エンドレスサマー
エンドレスサマーという小型のアジサイ。

150522DSC_0029ガウラ
白い鳥のようなガウラ。

150522DSC_0031シャクナゲ
多分シャクナゲだと思うけど、よく分からなかった;

150522DSC_0036ラベンダー
150522DSC_0038.jpg
ラベンダー。

150522DSC_0041ネモフィラ
ネモフィラ。

150522DSC_0043.jpg
ポピー園は今月いっぱいは楽しめると思う。

朝曇っていたので、やめようかと思ったのだけど、
晴れてきたので行ったら、どんどんよい天気になった。
行ってよかった。
私が花を見ながら写真を撮っている間に、
年少の者は山道を歩いていたそうだ(花には興味ない;)。
二人でラーメンを食べて帰ってきた。
今シーズン花の国に行くのは、この一回だけかな。
人を誘って行くのは、無理そうな感じ。

初夏の花とか元気が出ないとか 

150520IMG_4810ニワゼキショウ
150520IMG_4812ニワゼキショウ

下2つの記事や以前のアフタ感想などに、
拍手たくさんありがとうございます。

画像は昨日撮ったニワゼキショウ。
青っぽいのと赤っぽいの。
小さくてかわいらしい花です。

年少の者ののどがなかなか治らない。
耳鼻咽喉科の薬で治らないなら、
今度は内科に行ってみるか。
もう三週間も調子悪い。
免疫力が落ちているのだろうか。

元球児はちゃんと食べているかしら。
学生時代に料理などの家事を教えておいたのが、
役に立っているといいのだが。

私自身はなんだか元気が出ず。
さわやかないい天気なのにな…。
引越しの疲れがまだ残っているのかな。
うつに逆戻りしてしまったような感じ。
こういう時に無理をしちゃいけないのは経験済み。
のんびりだらだらして、気力が戻るのを待とう。

今日の夕焼けとか 

150519DSC_0005.jpg
150519DSC_0017.jpg

下3つの記事や以前の記事に拍手たくさんありがとうございます。

画像は今日の夕焼け。
午後7時6分と7時10分の。
きれいだった。心が洗われるよう。
明日は晴れかな。

元球児とは、ほぼ毎日よく話していたなーと思う。
世間話とか何気ない話が多かったけれど。
やつには迷惑だったかもしれないが、私には息抜きにもなっていた。
年少の者とも話はするが、一方的に話をされ、
聞き役になることが多かったので。
元球児がいないと、家族が帰宅するまであんまり人と話をしてないや。
自分の性格もあるし、我が家の特殊事情(自閉症者をホームスクーリングで育てていた)
もあって、ママ友とかあまり作らなかったので、話をする人がそんなにいない。
いまさら近所に友達を作ろうという気も起きない。

年少の者を耳鼻咽喉科に連れて行ったが、舌の裏の痛みは
また口内炎ではなく、「なんだか分からない」と言われた。
でも薬はたくさん出た。
不調の連続は精神的なものと関係ありそうな気がする。
あまりに完璧主義で不満が多いために、
ストレスがたまって、病を呼び込んでいるような。
本人もそのことに気づきつつあるみたいなのだけど。
自分を変えるのって、すごく大変だからなー。

今日は日曜日の長距離運転の疲れか、
夕食後立ち上がれなくなり、見かねた家族が
皿洗いなど片づけをしてくれた。
その間布団に横になっていたら、何とか復活した。
そろそろ花の国のポピーも見ごろみたいだけど、
今の調子だと行けるかどうか…。
義母を誘うことも多かったのだが、
今年は厳しいかもしれない。

しみじみ 

150515IMG_4776ゼラニウム
150515IMG_4777マンネングサ

下の記事やジョー誕、三橋誕の記事に拍手パチパチありがとうございます。

画像は三日前に撮った、ゼラニウム、マンネングサ(多分)の花。

昨日クタクタだったんだけど、今朝は早く目が覚めた。
それで元球児の部屋の前を通ると、ガラーンとしている。
そうか、いないんだっけとしみじみ思った。
「1人暮らしをする」と言いだしてから、二週間とちょっとで
いなくなってしまった。嵐のようだった。
元気でいてくれればいい。もう会えなくなるわけでもない。
でもついめそっとしてしまう自分に苦笑している。
きっとすぐに慣れるんだろう。多分。

年少の者が「○○くん(元球児の愛称)、行っちゃったね~」
となぜかうれしそう。
この二人には離れることが必要だったのかもしれない。

午後はその年少の者をパジャマを買いに連れて行った。
前の家出の時に、パジャマを持っていって忘れてきたらしく。
(忘れ物は日常茶飯事)
ところがそのパジャマ探しが大変だった。
超敏感なため、肌触りなどが気に入らないと全く着られない。
(これも日常茶飯事)
10着くらい試着して、ようやく1着着られる服を見つけた。
本当は2着ほしかったのだけど、また別の店で探すしか…。
そして口内炎がひどくなったので、明日はまた病院。

1人は一応巣立った(かもしれない)が、
もう1人はおそらく巣立つことはないだろう。
自分が死んだ後のことも考えなければ。
何とか生き抜いてほしい。

クタクタ 

150517IMG_4781.jpg

今日、おお振りオンリーはいいお天気でよかったですね。
私は元球児の引越しで、荷物が一回で運びきれなかったので、
自宅から車で二往復した。
結構距離がある上に、引越し先の周りが狭い道で一方通行ばかり。
しかもナビが一本道を間違えたりしてくれたので、時間がかかった。
アパートは白いフローリングでロフトつきのしゃれた部屋だった。
そこの地域は音楽仲間がたくさんいて、幼馴染ももうすぐ引っ越してくるそうだ。
楽しい1人暮らしができればいいな(無事に続くかはわからないけど)。
本人に合ういい仕事が見つかりますように。
知らない土地への長時間ドライブでクッタクタ。
近所の人に「巣立ちだね~。寂しいでしょ」と言われたが、
今日は疲れて、感慨どころじゃなかったのが正直なところ。
でも、夜帰宅して3人でラーメンを食べに行って、
これからは3人なのか~と思ったりして。
さて、ゆっくり寝て、疲れを取ります。

☆三橋誕☆ 

下のジョー誕記事に拍手ありがとうございます。

三橋君、お誕生日おめでとう!

何もできなくて、ごめんなさい。
三橋にはとても共感するところが多い。
最初の頃の自信のない、オドオドした所とか、
自分に似ているし。
これはと思ったことはやりすぎてしまう所とかも。
そして、徐々に成長していく姿に、自分もこうありたいと願う。
三橋が周りから認められたり、阿部というすばらしいパートナーを
得たりすることが、うれしくてたまらない^^。
本当に幸せになってほしいvv

もう一回言います。
お誕生日、おめでとう!!

☆ジョー誕☆ 

150516DSC_0007.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

ジョー、お誕生日おめでとう!

ケーキを作って、ささやかなお祝いです。
いっぱい食べてね、ジョー^^。
旧ゼロで初めて出会ってから、色々なジョーに会ってきた。
どのジョーも大好きだけど、原作のジョーと平ゼロのジョーは
格別好きですvv
どちらもとにかくかわいくて、かっこよくて、
憂いを秘めた表情も素敵!
久しぶりに会ったREゼロのジョーも素敵だったな~^^。
今度の新作では、どんなジョーに会えるのかしら。
(ところで今度は何ゼロって呼ばれるのかな?)
楽しみで楽しみでしょうがない。
またジェットとう~んと仲良くしてほしいです。ふふv

もう一回言います。
お誕生日、おめでとう!!

じわじわと 

150513IMG_4770アカツメクサ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったアカツメクサ。

今日は一ヶ月位ぶりに、年少の者を施設に送っていった。
久しぶりに代表者の方とたくさん話せて、うれしそうだった。

迎えに行くまでの間、一旦家に帰って、
元球児に電動アシスト自転車の充電の仕方を教わったり。
引越し先で普通の自転車を買うので、置いていくそうだ。
しあさってが引越し。
車で不動産屋に寄って、アパートまで送るのだが、
全然知らない土地なので、緊張している。
ナビがあるから何とかなるか。

なんだか今になって、じわじわと寂しさを感じている。
長い間一緒に暮らした者がいなくなるのは寂しいものだ。
あの子の性格からして、たびたび顔を見せるとか、
連絡をくれるとかはないだろう。距離も結構遠いし。
食べるのが大好きな子なので、毎日のご飯作りが大変だった。
これからは変な時間に昼食や夕食を作ってくれと頼まれることもない。
楽と言えば楽なのだが、作りがいがなくなるな…。
こんなことを考えていると、つい涙ぐんでしまう。
ダメですね。きちんと安全運転で送って、「元気でね」と笑って言おう。
今だけ…ちょっとだけ泣かせてください。

あ、16日のジョー誕は例の物だけ作ってお祝いするつもりです。
17日のミハ誕は引越し当日なので、一言お祝いを言えるかどうか。

初夏の花とか筋トレの効果とか 

150508IMG_4763麦
150509IMG_4764コバノランタンナ
150511IMG_4769.jpg

下4つの記事に拍手ありがとうございます。
少し更新の間が空きました。

画像は最近撮った、麦(大麦か小麦かわからない;)、
コバノランタナ、ポピーの花。

元球児の引越しは17日に決まったので、
振りオンリーには行けず、ほしい本は通販でお願いすることにした。
毎日持たせるものの買い物をしている。
調味料ぐらい引越し先で買わせればいいのかもしれないけど、
「持って行きたい」と言われるとつい買い込んで、すごい荷物に。
うちのコンパクトカーに乗るのかしらん;
甘い親であることは自覚しているが、1人暮らしの門出に
やれることはしてやろうと。
何かの理由で帰ってくるかもしれないけれど。
病気が重くなりさえしなければいい。

年少の者はあまりに家の中で叫ぶものだから、
家族が珍しくきつめに叱った。
「もうこんなんじゃ一緒に暮らせない。抗精神病薬をもらって飲むか、
 入院するか、わめくのをやめるか、どれかにしろ!」と。
このままでは近所から苦情が出ることが予想されるから、
それを考えてのこともあるだろう。
年少の者は防音マイクを使うか、防音室に入る以外ではわめかないと言った。
二日経つけど、一応守れている。いつまで続くかな。
昨日はクリニックの日で、父親に対する過去の不満などを話して、
先生に「一度きちんと話し合ってみれば」とアドバイスされ、
昨日は話し合っていた。そしたら、だいぶ心がすっきりしたようだ。
今日はあんまり「口内炎の痛みが長引いてつらい」というので、耳鼻咽喉科へ。
口内炎ではなくて、扁桃腺炎だった(高熱もそのために出たのだろう)。
本人の訴えはピントがずれていることが多くて困る;
とりあえず不調を訴えたら、すぐ病院へ連れて行ったほうがよいようだ。
しょっちゅう病院に行っているような気がするが…。

用事の合間を縫って、筋トレを続けている。
数日前、家族に「太ももに筋肉ついたね」と言われた。
自分で見てもそう思う^^。
努力は人を裏切らないな。
姿勢の悪いのはまだまだ気を抜くと直らない。
強い体を手に入れるために、努力を続けよう。

*台風が温帯低気圧に変わったようですが、今、通過中です。
 通り道に当たる地域の方々、気をつけて。

初夏の花とか姿勢とか 

150507IMG_4750シラン
150507IMG_4758チェリーセージ・ホットリップス

下3つの記事やアフタ感想に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったシランとチェリーセージ・ホットリップスの花。

昨日GW最終日は、元球児の1人暮らしのための生活用品を
一緒に買いに行った。
後はうちにある食器やら食品やらをダンボールに詰めたり。
ジョー誕かミハ誕の日辺りに引越しすると思う。
だからおお振りオンリーには多分行けない。

数日前に、家族から「卓球やっている時の姿勢が悪いと思う」
と言われた。(気持ち的なことではないですよ)
背中が曲がってて、上半身に力が入っているから、
これでは腰に疲れがくると言う。(もっと早く言ってよー;)
元球児にこの話をしたら、普段の姿勢も腰が曲がっていると言われた。
昨日は良い姿勢を保つことだけ考えて、卓球をしたら、
いつもより腰は疲れず、代わりに太ももが疲れた。
これが正しい姿勢なのかー。
普段の姿勢も、おなかに力を入れてまっすぐになるように気をつけよう。

ひどい風邪を引いて、3キロもやせた年少の者が、
やっとほとんど治った。
今日は話し相手をお願いしている学生さんに会いに連れて行った。
それから家族で外食。
もう4人で外食することなんて、めったになくなるんだろうな。

初夏の花とか独り立ちとか 

150504IMG_4737アカバナユウゲショウ
150504IMG_4741.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったアカバナユウゲショウとポピー。

腰痛が治ったので、今日から卓球を始めた。
ほんの軽くだけど。
並行して、筋トレも続けるつもりだ。

家探しをしていた元球児が、気に入ったアパートを見つけた。
今月中旬に引越しすると言う。初めての1人暮らし。
わめいたり暴れたりしている弟から離れられるだけでも、
気分が違うだろう。
本人自身がまだうつが治っていないことと、
仕事はこれから見つけるということが気がかりだけど、
大人なんだからなんとかするだろう。
正直、続かなくて帰ってくる可能性が高いような気もする。
まあそれでもいい経験になるだろうと思う。

今日の空とか 

150504DSC_0003.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
まあまあの天気だった。

年少の者の熱が下がったと前書いたけれど、
今朝また38度台の熱が出た。
薬の副作用か口内炎もひどい。
気分の悪さから暴れたりわめいたりしているのだが、
叱ったりせずに見守っている。
話を聞いてもらいたいと言った時は、聞いている。
こちらがイライラしても、相手が当たる口実を作るだけだ。
ドンと構えるほうがいいかと思っている。

昨日少し背中が凝っていたので、家族に押してもらった。
そしたら、「前は背中にもっと筋肉があったのに、今は骨しかないね」
と言われた。ショック。
鏡に映して、力瘤を作ろうとしたらできなかった。
数年前から4~5Kg体重が減っているのは、
贅肉が落ちたのではなく、筋肉が落ちていたのか…。
今の筋肉量に対して、運動が激しいから体を痛めるのかも。
自分では割りと運動しているほうだと思っていたのだが、
足りなかったのかな。カムバック、筋肉!
なんとか筋肉をつける方法を考えたい。
*検索したら、筋トレと食事をたくさん摂ることとあったので、やってみます。

初夏の花とか 

150503IMG_4725.jpg
150503IMG_4727.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったスズランとクローバーの花。

暑いぐらいの天気が続く。
今日はスパコミ一日目ですね。
お天気が良くて、参加されている方良かったですね。

やっとぎっくり腰が治ったー^^。
念のため、今日は家族に買い物を手伝ってもらったが、
明後日あたりから軽い運動もできそうだ。
このぎっくり腰ぐせをどうしたらいいものか。
卓球のやりすぎなのかな~と考えてみたけれど、
でもそんなにハードにやっているとは思えない。
やっぱり精神的な問題なのかしら。
ストレスがかかった時にどう対処したらいいのか。
それを考えろと腰痛が私に言っているのだろうか。

春の花とか世界卓球とか 

150429IMG_4714ヒルザキツキミソウ
150429IMG_4715ハゴロモジャスミン
150502IMG_4723.jpg

下の感想や以前の記事に拍手ありがとうございます。
他の方の感想を読んで楽しんでいます。

画像は最近撮った、ヒルザキツキミソウ、ハゴロモジャスミン、花壇の花。

昨日は年少の者の熱が夕方からグングンあがって、
夜には39度4分になったので、あせった。
救急外来に連れて行かなきゃダメかなと思ったが、
薬を飲ませて様子を見ていたら、なんとか食事もできたし、
今朝になったら、熱は下がっていた。
もしかしたらインフルエンザだったのかも。
ワクチンを打っているので、発熱が一日で済んだとか?

私の腰痛は徐々に軽くなっているが、買い物は家族にしてもらった。
この上、インフルまでうつったら目も当てられない。気をつけなければ。

明日はスパコミか。
こんな調子なので、不参加だと思います。
せっかくのGWだけど、主に休養。
後半の二日くらいは、軽く卓球でもできたらうれしい。
どうだろう、無理かな。
卓球と言えば、世界卓球ちょこちょこ観ている。
14歳中学生の活躍とかすばらしい!
ちょっと中国強すぎるけどね。
自分も少し卓球をやっているので、
この回転にはこう返すのかとか興味深く観ている。
まだまだ良く分かってないけれど、勉強になる。

アフタヌーン6月号(第120回)感想 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

まだ腰が痛いのだけど、何とか椅子に座れるし、
年少の者が風邪で熱を出して寝込んでいるので、
かえって感想を書く時間があります;

アフタ6月号感想↓

続きを読む