整体とか家出とか(改) 

下の記事に拍手ありがとうございます。

昨日の軽いぎっくり腰が今朝起きても良くなかったので、
整体に行ってきた。(先生に精神的に落ちている時は
体も悪くなりやすいと言われた)
せっかくのゴールデンウィークなのに、運動できそうにない。
でもまるっきり動けなくなるよりましだ。

昨日の続きです↓

続きを読む

頭も腰も痛い 

下の記事に拍手ありがとうございます。

アフタ感想、書けなかった…。
今、ちょっと腰を痛めてしまったので、
腰が治ったら書きたいと思います。

グチです↓

続きを読む

春の花とか心配事とか 

150425IMG_4692オキザリス
150427IMG_4699黄モッコウバラ
150427IMG_4701白モッコウバラ
150427IMG_4704イングリッシュデージー
150428IMG_4706ショウブ

下2つの記事や以前のおお振りの記事に拍手ありがとうございます。

画像は最近撮った春の花。
ピンクのオキザリス、黄モッコウバラ(多分)、白モッコウバラ(多分)、
イングリッシュデージー(多分)、ショウブ。
多分が多くてすみません; 一応調べているのですが。

アフタ6月号は発売日に買っております!
感想が遅くなっているのは、心配事が起こりまして…。
できれば今日、無理だったら2,3日中に書けると思います。

その心配事に関して。
明るい話ではないので、続きに入れます↓

続きを読む

ネイビーバーガーとか攻殻とか 

150424IMG_4688.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日食べた横須賀ネイビーバーガー。

年少の者を眼科に連れて行った帰りにどぶ板通りに寄った。
夕食として、TSUNAMIでチーズバーガーを食べた。
これでクォーターサイズ。
でも、レギュラーサイズでもいけたかも。
ジューシーでおいしかったv
夜のどぶ板通りは、アメリカ人でにぎわっていた。
西欧文化に興味がある年少の者は楽しげだった。

明日はアフタ発売日だ~。楽しみvv

帰宅後観た、攻殻2話について一言だけ↓

続きを読む

春の花とか副作用とか 

150423IMG_4651コデマリ
150423IMG_4663キンセンカ
150423IMG_4668.jpg
150423IMG_4672.jpg
150423IMG_4673.jpg
150423IMG_4676.jpg
150423IMG_4678カタバミ
150423IMG_4680.jpg
150423IMG_4685ツリガネズイセン

今日は暖かく天気の良い日だった。
散歩しながら、花の写真をとった。
上から、コデマリ、キンセンカ、ポピー、シャガ、タンポポの綿毛、
白いツツジ、カタバミ、白いタンポポ、ツリガネズイセン(多分)。

今日は年少の者を施設に送らなかったので、少し時間があった。
この頃責任者の方が忙しくて、なかなか施設に行けない。
あるいは行っても、話を聞いてもらう時間がないようで寂しがっている。
他の施設とか当たってみたほうがいいのかな…。

年少の者の皮膚科の飲み薬で、副作用が出てしまった。
抗うつ剤も副作用が出たみたいで、減薬か、あるいは中止か。
色々なことに敏感で、薬も副作用が出ることが多い。難しい。

春の花とか切ない曲とか 

150422IMG_4642.jpg
150422IMG_4646.jpg
150422IMG_4649シャクヤク

下2つの記事に拍手ありがとうございます。
ただの日記のような記事が多いですが、覗いてくださったり、
拍手くださったりしていただくと、励みになります^^。

画像は今日撮った、紫のマツバギク、芝桜、シャクヤク。

アニメ攻殻機動隊ARISE、かっこいいな~v
少佐のデザインが前のTVシリーズのほうが好きなんだけど、
今のにもそのうち慣れるかも。

黒子のバスケって、アニメ3期冬からやってたのかー。
気づかなかった; 今からでも観よう。

右肩はシップ貼っても相変わらず痛いけれど、
医者に「痛くてもできるだけ動かすように」と言われたので、
体操している。

スーパーの西友の音楽が、少し前から洋楽になっている。
新聞で読んだんだけど、評判がいいらしい。
確かにいい感じ^^。
カーペンターズの『青春の輝き』がよく流れる。
すごくいい曲なのだが、これ聴くと切ない気持ちになってしまう。
切ないを通り越して、悲しい気分になる時も…。
なんでかな~。不思議。

五十肩とか思い出とか 

150421IMG_4639.jpg

下の記事や以前の記事に拍手たくさんありがとうございます。

画像は今日撮ったツツジ。
この花が咲き出すと、初夏が近いと思う。

今日、整形外科に行って右肩を診てもらったら、
診断は『五十肩』。
リハビリに通えるか聞かれたが、
電車に乗って通う距離なので難しい。
五十肩体操の説明書をもらってきたので、
自宅でやろうと思う。
利き肩じゃなかったのが幸い。

数日前に、中学の部活の後輩からメールが来て、
私が行けなかった同窓会の写真や、顧問の先生のノートや、
懐かしの写真などの画像が送られてきた。
すごく懐かしかった!
中学時代は本当に楽しかったので。
あの頃はあの頃なりに悩みもあったけど。
でもキラッキラに輝いていたな~。
良い思い出です。

今夜、家族がバスで帰宅した時、年少の者の叫び声が
バス停まで響いていたらしい。
家の中だけでなく、外でも大声で叫んでしまっている。
そのうち、通報されるかも。
「通報されたら、精神病院に入院かも」と言うと、
「それは嫌だから我慢する」と言うのだが。
簡単にやめられるとも思えない。
どうしたらいいものか。

傘とか 

150413IMG_4601.jpg

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

画像はこの前年少の者が食べてたピザ。
今日のお昼は一蘭のとんこつラーメン。

年少の者を連れて、朝からバスと電車を使って皮膚科へ。
超人気の医院で、今日も2時間半待ちだった。
塗り薬のほかにかゆみ止めの飲み薬も出たから、
よほどひどかったのだろう。
「オレ、かゆいから荒れてたのかな~?」って;
それだけが理由とは思えないが…。
少しでも気持ちが落ち着くといいと思う。

帰宅して、傘を干すように言ったら、「傘がない」。
駅やらバスの営業所に電話して、バスで見つかったことがわかった。
営業所に取りに行ったら、もう夕方。

こんなアタフタな毎日で、なかなか自分の用事ができない。
もう3ヶ月以上右肩が痛むので、整形外科に行きたいのだけど。
隙を見て、行ってこようと思う。

色々 

150416IMG_4626.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はこの前載せたスズランスイセンの大写し。

アニメ『ベイビーステップ2』のOP曲が、
前と同じでうれしいv
あの歌、すごく好きです。元気が出る。

この週末も卓球してました。
5セットマッチに戻して、新しいハンデでやっている。
腰痛が治まって、元のようにできることがうれしい。

昨日は午後横浜美術館に行ってきた。
カメラ持って行くの忘れたので、画像はないけど。
撮影可のものもあったのに残念。
『渦巻く光』という個展と、身体表現をテーマにした展示があった。

年少の者がずっと荒れていて、困っている。
家族と「こんな荒れて騒いでいる人間が家にいても、
戦争とかやってる地域で生きてるよりましだよね」などと、
変なことを言い合っている;
今日、本人が「かゆい、かゆい」と言っていたのを家族が聞いた。
そういえば、一ヶ月位前にも「少しかゆい」と言っていた。
もしかしたら、皮膚のかゆみが荒れてる原因かも?
本人には自分が荒れている原因を特定する能力が欠けている。
こちらが絶えず様子を見ていて、原因をつきとめなければならない。
赤ん坊とたいして変わらない。
早速皮膚科に連れて行かなければ。

春の花とか2 

150416IMG_4616.jpg
150416IMG_4617.jpg
150416IMG_4620.jpg
150416IMG_4621.jpg
150416IMG_4629.jpg
150416IMG_4637.jpg

下20個の記事に拍手たくさんありがとうございます!

画像はまた春の花。今日撮りました。
八重桜、次の2つは分からなかった、すみません;
紫のフリージア、モクレン、ハルジオン(多分)。

年少の者は昨夜12時近くに帰ってきた。
都営一日パスを使って、あちこち行ったらしい。
で、今日は思ったとおり、疲れて大荒れ。
(荒れてない時間帯もあるにはあったが)
赤ちゃんか…。
基本的に、荒れている時は相手にしないことにした。
身が持たない。
自分でコントロールできるようにならないと困るし。

春の花とか 

150415IMG_4609マツバギク
150415IMG_4611ツツジ
150415IMG_4614スズランスイセン(スノーフレーク)

下の記事や以前の009の記事に、拍手ありがとうございます。

画像は今日撮った、マツバギクと八重のツツジと
スズランスイセン(スノーフレーク)。

調べ物をしていて(↓の内容を)、
去年の7月のブログを見てみたら、気づいた。
私、009の新作ができた夢を見ていたんだ~。
(7月17日。009の日の二日前)
正夢になったv うれしいな!

今日は年少の者が、遠出して(六本木辺り)、
現在夜九時半だが、まだ帰ってきていない。
一人で遠出するのは、うつ病になってから初めてかな?
去年の7月に私に家を追い出された日があるけど。
普通にお出かけして遠くに行ったのは、それ以外では何年ぶりだろう。
調子が上向きになった証拠ならいいけど。
そして帰宅後、疲れて荒れなければいいのだが^^;

マンマパスタとか 

150413IMG_4600.jpg
150413IMG_4603.jpg
150413IMG_4604.jpg
150413IMG_4606.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

私の住む地域では、4月に入ってから天気が悪い日が多い。
昨日は雨の中、マンマパスタへ行って、ご飯食べてきた。
シーザーサラダとか、チーズの器でポルチーニリゾットとか、
チキンときのこのパスタとか。
前も同じような画像をアップしたかも;
つい好きだから同じ物を頼んでしまうので。
今日はデザートのティラミスも頼んだ。
洋酒の香りが強くておいしかったv

昨日は年少の者の通院の日だった。
自分で結構医師に話して満足げ。
夜は↑の店で、大好きなピザやリゾットを食べて
うれしそうだったのに、帰宅後突然荒れだした。
いい日だったはずなのに、なんで~?
彼は記憶力が良く、過去の嫌な出来事を『今』起きているかのように
感じてしまうために、何回でも怒りがこみあげてしまうのかも。
本人が一番つらいのだろうけど、周りもつらいです。

よーし!(改) 

150409IMG_4583.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は下の記事と同じ逗子海岸。
写真ないと何か寂しい?から、もう一枚。

昨日、今日と午前中は卓球してました。
2-0、2-0の二連勝^^。
それでハンデをもう一段階上げられることになった。
次回からは5セットマッチに戻す。
今日の第1セットはリードされてるのをひっくり返したので、
思わず「よーし!」と叫んでしまった。
家族に「声が大きすぎ」と苦笑いされた。
ダイヤのAの沢村君みたいですね(笑)。
ついヒートアップしちゃうのだけど、勝敗にはあまりこだわらず、
楽しんでやることにしたのを忘れずに。

午後は美術館のチケットを3枚もらったので、行くはずだったのだが、
年少の者が荒れて、延期することになった。
こういうことがあるから、遠出とか旅行とか連れて行くのは
なかなか難しい。
でも家でじっくり話し合った後、笑顔が戻ったので、まあいいか。

私自身はだいぶ調子が戻ってきた気がする。
秋から冬にかけては、結構きつかった。
朝からどんよりしたり、ご飯を作ってもその後立ち上がれなかったり、
食べ物の味が分からなくなったりしたのだった。
もっと重い人はさぞつらいことだろう…。
私はまだ完璧とまではいかないけど、ほぼ通常通りです。
ご心配おかけした方、すみません;
肩の力を抜いて、のんびり治します^^。

逗子海岸とか 

150409IMG_4568.jpg
150409IMG_4574.jpg
150409IMG_4599.jpg

本日2度目。

画像は逗子海岸の景色。
昨日、施設への送迎の合間に寄った。
お天気が良くて、のんびりした気分になった。
わかめが打ち寄せられていたので、地元の人に聞いて、
帰宅後ゆでてみたけど、残念ながら育ちすぎていて、
ちょっと固かった。

発達障害関係のことで、少し。
長くなりそうなので続きに入れます。
興味のある方はどうぞ↓

続きを読む

竹の子 

150406DSC_0001-2.jpg
150406IMG_4565.jpg

更新の間が少し空きました。
下の記事やだいぶ以前のアフタ感想に
拍手ありがとうございます。
以前はアフタ感想は模写入りだったんだ~。
へたっぴだけど、一生懸命模写したことを思い出します。

画像は父が送ってくれた、竹の子とタラの芽。
それから、道に散った桜の花びら。

(「竹の子~」と言うと、この前観た『かぐや姫の物語』を思い出す^^。)
竹の子もタラの芽も、薫り高くてとてもおいしかったv
送ってくれた父のことなんだけど、1ヵ月半前に作業中に
傾斜地でころんで、腰を痛めた。
腰の骨にひびがいっちゃったらしく、しばらく安静だったそうだ。
今回は入院とかになるような重い怪我ではなかったけど、
しょっちゅう怪我しているような気がする。
元気なのはいいが、少しは年齢を自覚してもらいたいものだ。

エネルギー 

150402DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございいます。

画像は三日前撮ったベランダの花。
今日はフリージアの花(左上)はもう開いています。

私が軽いうつ病にかかったことで、心配おかけしていますが、
春になったせいか、少しずつ良くなっているような気がします。
ちょっとずつエネルギーが戻ってきているような。

昨日も年少の者が夕方から荒れまくって、
かなりまいったのだけど、完全に落ち込んだわけではなく(私が)、
一晩寝たら復活した。

今日は卓球をやってきた。
ぎっくり腰の恐怖も少しずつやわらぎ、
3セットマッチではあるが(普通は5セットマッチ)、
ゲームもやれた。
その上誘われて、人生初のダブルスゲームをした。
ほぼ家族以外と打ったことのない私にとって、すごく勉強になった。
シングルスもダブルスも負けたけど、悔しさよりも
ゲームができたうれしさのほうが勝った。
負けたって、もっと強くなればいいもん^^。
ぎっくり腰は、私に『勝ち負けに執着してもいいことない』事を、
教えてくれたのかもしれない。

今日はその後、年少の者を連れて家族3人で、
家族の知り合いのお嬢さんに会いに行ってきた。
以前から年少の者の話し相手をしてくれるバイトを
頼んであった。
包容力のある優しいお嬢さんで、他人とほとんど口を
利けない年少の者が、初対面なのに色々と話をすることができた。
これは本当に驚くべきことだ。
年少の者も、かなり勇気を出したのだと思う。
昨日や三日前の荒れは、口を利けると思った相手に
利けなかった悔しさや情けなさが原因だった可能性もある。
今日口が利けたことが自信になるといいのだが。

新しい出会いがいくつかあったこともあり、今日はいい日だった。
私自身のうつも、きっと治ると思いたい。

変わり目 

150402IMG_4549.jpg
150402IMG_4552.jpg
150402IMG_4558.jpg
150402IMG_4561.jpg
150402IMG_4562.jpg

下の記事や以前の記事に拍手パチパチありがとうございます。

画像は今日撮った、チューリップと満開過ぎの桜。

009アニメ化は嘘じゃなかったんだー。
エイプリルフールも過ぎたしね。
うれしいvvvvvv

ダイヤのA1期、寄生獣、弱ペダの最終回観ましたー。
どれもおもしろかったvv
いよいよ春アニメ始まるな~。

あ、選抜高校野球は決勝だけ観ました。
白熱したいい試合だった。
後、スケートとか、テニスとかも、
ちょこちょこ観た(観ている)。

年少の者が5日間荒れまくって、
その後比較的落ち着いている。
長い留守番をさせたことが荒れた一因だったとしたら、
これから旅行は考えなくてはいけないかも。
連れて行くか、短時間にするか、
誰かがそばにいられるように私と家族は別々に旅行するか。

今日、年少の者が以前通っていた施設に、
ちゃんとやめることを伝えたいと言ってきた。
病気になってから、ずっと休会していたので。
その場所に連れて行って、私が説明した後、
何か話すのかなと思ったら、深々とお辞儀をしただけだった。
彼としたら、せいいっぱいの意志表現だったのだろう。
「お世話になったという気持ちはない。けりをつけたかっただけ」
という考え方も、彼らしい。
気持ちにけりをつけて、新しい季節に進めるといいのだけど。
でも帰宅後また不安定になっているので、油断できない。