009新作アニメ!! 

本日2度目。
下の感想等、以前の記事に拍手パチパチありがとうございます。

ちょっとちょっと、驚きました!
サイボーグ009新作アニメ製作発表って、ホントにホント!?
今日、4月1日じゃないよね?エイプリルフールじゃないよね!?
川越淳監督って、平ゼロの監督だよね?
ビジュアル公開されてる!ジョーの後ろ向きの横顔!
かわいい~!!かっこいい~!!
リリース時期、方法はまた発表されてないのか。
TVアニメ?映画?
や~、今ほっぺつまんじゃった!夢じゃないんだよね!?
バンザーイ!!バンザーイ!!
興奮しすぎて、何が何だか~!!
言ってること、めちゃくちゃですいませ~ん!

満開の桜 

150331DSC_0007.jpg
150331DSC_0019.jpg
150331DSC_0024.jpg
150331DSC_0026.jpg
150331DSC_0027.jpg

画像は満開の桜。
山道の桜並木と公園の桜です。
明日から天気が崩れそうなので、
見ごろも終わりかもしれない。

春アニメとか 

本日3度目。

暗い話で終わるのもなんだから、もう一つ書きます。

年少の者が危険行為に結びつくような事をしたので、
完全に切れて(私が)、もう入院しかないと言い渡した。
最終的には、もう一度だけ信じるから、
危険行為は100%しないことを約束させた。
このことが吉と出るか凶とでるか。

…と、まだ暗い話ですね。
今日春アニメを調べていて、何を観ようか考えた。
ベイビーステップ2期と攻殻ARISEとレーカン!と
ダイヤのA2期を考えています。楽しみv

不調 

本日2度目。

不調…というのは、私自身ではなく年少の者のこと。
一昨日書いたように、1ヶ月以上荒れなかったのが、
一転して荒れ放題になった。
(荒れない時間帯はあるにはある)
今日も起き抜けから、わめいていた。
そして、家族に向かって、数年前に何気なく言われた
一言に傷ついたと、怒りをぶつけていた。
たいした意味のある言葉ではなく、今現在の気分の悪さから
文句を言いたくてたまらないだけのように見える。
私が軽いとはいえうつ病になったので、私には当たれなくなったから、
他の家族に当たるしかなくなったのだろう。
家族のことも心配だ。
我慢強く、穏やかで、本当に良い父親なのに、
忙しい仕事の合間に、子供に当たられる…。
いくら自閉症でうつ病を併発しているからと言って、
何でもしていいわけはない。
とりあえずまた抗うつ剤を始めたが、効くかどうか…。
世の中は春になったけど、我が家にはいつ春が来るのだろう。
暗い話でごめんなさい。

八分咲きの桜 

150330DSC_0004.jpg
150330DSC_0012.jpg
150330DSC_0015.jpg
150330DSC_0020.jpg
150330DSC_0029.jpg
150330DSC_0034.jpg
150330DSC_0035.jpg

下のアフタ感想や旅行記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮った近所の桜。八分咲き位。
遠出しなくても、お花見できるのはラッキー。
桜のトンネルの下を歩くのは、夢のよう。
奈良でも枝垂桜を見られたし、満足です。
今日も暖かく、天気が良くて、気持ちいい日。

アフタヌーン5月号(第119回)感想  

遅くなりましたが、アフタ5月号感想を↓

続きを読む

好調が終わった 

本日4度目。

アフタ5月号は買っております。
なるべく早く感想を書きたい。

年少の者の荒れがまた始まった。
数日前から怪しかったのだが、私が旅行に行った日に
何度か連絡を入れたとき、ダメになっていた。
物に当たる、大声で叫ぶ、家の内外にいたずら書きをする…。
私と家族がいないからダメになったのかとも思ったが、
帰宅後の今日も大荒れ状態だった。
やっぱりそう簡単に治るものではないのか…。
一ヶ月以上好調だっただけに、がっかりです。
これがまた落ち着いてくれることがあるのだろうか。

七分咲きの桜 

150328DSC_0013.jpg
150328DSC_0014.jpg
150328DSC_0015.jpg
150328DSC_0019.jpg
150328DSC_0024.jpg

本日3度目。

家のすぐ近くの桜が七分咲きになった。
暖かくて気持ちのいい日だった。

今日は中学の部活の同窓会があったのだけど、
前日遅くに旅行から帰ることになっていたので、
体力面の自信がなく欠席した(会場遠いし)。
先生やみんなに会いたかったな。残念。

京都・奈良旅行(1) 

京都・奈良旅行へ行ってきました。

150326IMG_4398.jpg
ちょっと贅沢に往復新幹線のグリーン車で。快適v

150326IMG_4407.jpg
とてもいい天気で、富士山がきれいに見えた!

150326IMG_4413天下一品
京都駅に着いて、八条口の天下一品で腹ごしらえ。

150326IMG_4426東寺五重塔
歩いて東寺まで行った。
五重塔と早咲きの桜。
仏像の穏やかな表情に癒された。

150326IMG_4428.jpg
去年も行った伏見稲荷大社へ。

150326IMG_4434.jpg
お狐様。

150326IMG_4439.jpg
どこまでも続く赤い鳥居。
空気が清浄で、とても好きな場所。
清め砂を買った。

150326IMG_4441四つ辻の先
何回来たか忘れるほど来た場所だが、
この日は四つ辻より先まで行って、未知の領域。
景色が良かった。
でも二時間のお山めぐりをするはずが道を間違えて、
30分のショートコースに行ってしまった。

150326IMG_4458.jpg
それでも結構歩いて疲れたー。
ブーツなど履いてこないで、ちゃんとウォーキングシューズを
履いてくればよかった。次はそうする。
抹茶アイスがおいしかったv

150326IMG_4462近鉄京都ホテルから
京都駅に戻って、近鉄京都ホテルへ。
駅直結なので、部屋から線路が見える。

150326IMG_4463アンティカフェ
150326IMG_4465.jpg
150326IMG_4467.jpg
駅ビルの『アンティカフェ』というイタリアンで夕食。
ビールで乾杯。
ロブスターとアサリのパスタとかおいしかったv

結構歩いたので、足腰が疲れたー。
二時間のお山めぐりはできなかったけど、
いつか行きたい。
日頃、足腰をもっと鍛えなければ。

京都・奈良旅行(2) 

下の記事や以前の記事や以前のバトンに拍手ありがとうございます。

京都・奈良旅行その2です。

150327IMG_4468近鉄特急
この日も朝から真っ青な空。
ホテルでバイキングの朝食を取ってから、すぐ近鉄特急に乗った。
ホテルと駅が直結しているので楽!

150327IMG_4474興福寺
奈良駅に着いて、まず興福寺に行った。
阿修羅像の美しい表情に見とれる。

150327IMG_4477奈良公園
奈良公園の鹿たち。
鹿せんべいをあげた。

150327IMG_4493氷室神社
150327IMG_4498.jpg
氷室神社の枝垂桜がとてもきれいに咲いていた。
もうお花見ができるなんて思わなかった。うれしいv

150327IMG_4499.jpg
白モクレンもきれいに咲いていた。

150327IMG_4509東大寺南大門金剛力士像
東大寺南大門の金剛力士像。

150327IMG_4512東大寺
東大寺。

150327IMG_4520東大寺大仏
東大寺の大仏。本当に大きい。

150327IMG_4526春日大社
春日大社。
この日の午後だけ神事で中に入れなかった。
午前に来ていれば;

150327IMG_4532ならまち
ならまちの辺りで、お茶を飲んだり、買い物したり。
いい感じの町並みだった。

150327IMG_4536平城京跡
帰りの近鉄特急から見た平城京跡。広かった。

150327IMG_4541.jpg
新幹線に乗ったら、しばらくして日が沈んだ。

150327IMG_4546.jpg
日没後の富士山はこんな感じ。

150327IMG_4548リンガーハット
新横浜に着いて、旅の締めはちゃんぽんで。

二日とも抜群の天気で、たくさん歩き回った。
伏見稲荷は何度行っても、心が洗われる感じで好きだ。
奈良は久しぶりに行ったけど、のどかな感じは変わらない。
良い旅でした^^。

春の花と景色 

150324IMG_4339ヒヤシンス
150324IMG_4359コブシ
150324IMG_4370アセビ
150324IMG_4373.jpg
150324IMG_4377ハナニラ
150324IMG_4385.jpg
150324IMG_4394ユキヤナギ

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮った花と景色。
日差しが明るくて、春の花がどんどん咲き出した。
桜も開花が進んでいる。
上から、ヒヤシンス、コブシ、アセビ、高台からの景色、
ハナニラ、桜、ユキヤナギ。
暖かくなったら、気分も上向きになれそうです。

アフタ5月号は明日発売だ~。
感想は明日書けなければ、
旅行から戻ってからになると思います。

空とかベランダの花とか葛藤とか 

150310DSC_0001.jpg
150317DSC_0002.jpg
150323DSC_0003.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は以前撮った空と、ベランダの花。
春になってますます広がったノースポールと、
咲き出したスミレ。

今週は広い範囲で天気がよさそうで、
旅行の時もよさそうなのでほっとしている。
だけど昨日、なんとなく『急にぎっくり腰になって行けなくなったらどうしよう』
という不安にかられて、実際夜になって少し腰が痛くなり…。
サーノ博士の『ヒーリング・バックペイン』を読んでいるうちに治った。
私の場合、サーノ博士の理論が当てはまるような気がする。
不安とか葛藤とかストレスとかが、腰痛に結びつくような。
腰痛の他にも、色々な関節が痛いのだけど。
もしかしたら、未解決な心の葛藤があって、
それを無理やり抑圧しているのが、
体の痛みの原因なのかもしれない。
体の痛みがもっと心を見つめなさいと
私に言ってくれているのかな?

桜開花 

150321IMG_4337.jpg

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日撮ったソメイヨシノの花。
桜並木の中で、ほんの少しだけ開花していた。

来週は一泊旅行に行ってきます。
去年から申し込んでいた京都・奈良旅行。
申し込んだ時にはまだそんなに調子悪くなっていなかった。
だから色々と心配だったのだけど、思い切って行って来る。
無事に行って来られますように。

春の花とかマッサージとか 

150317IMG_4319ハナニラ
150319IMG_4325ユキヤナギ

下の記事や以前のおお振りssに拍手ありがとうございます。

何年も前に書いたssを読んでいただいて、感謝です。
また書いてみたい気持ちはあります。
子供が落ち着いて、自分に時間的、精神的余裕ができたら…。
そんな日はなかなか来ないかもしれないけれど。

画像はハナニラとユキヤナギ。
春の花が咲き出した。
来週には桜が開花するかもしれない。

年少の者が荒れなくなったのには、
もしかしてマッサージの効果もあるかも?
1年ぐらい前からだったかな?
メルマガで『うつは体をほぐすと良くなる』
と言っている人がいて、わらをもつかむ思いで、
毎日15分ずつマッサージを始めた(私がやっている)。
時々マッサージ屋さんにも連れて行っている。
肩や背中が硬かったのが、最近柔らかくなったような。
効果が出てきたとしたら、喜ばしい。

マーロウのプリンとか 

150319IMG_4330マーロウ

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は長柄のマーロウというプリン専門店のプリン。

今日は年少の者を施設に送迎する日。
いつもだったら一旦家に帰るのだけど、
今日は時間が短くて帰れず、途中にあるマーロウで
1時間待って、迎えにいった。
秋谷の本店に行ったことはあるのだが、ここは初めて。
北海道フレッシュクリームプリンは、濃厚でなめらかだった。
コーヒーもおいしかった。
普段一人でカフェに入るとかなくて、
本を読みながらのんびりできたことが良かった。
河合隼雄の『心理療法序説』の始めのほうを読んだ。
おもしろくて、1時間はあっという間。
本も家にいるとなかなか読めないので(寝る前位しか)、
良い気分転換になった。

新聞 

150318DSC_0010.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は新聞広告。
さっき昨日の新聞を読んでいて、
いきなりこれが目に飛び込んできて、ドッキリ!!
選抜高校野球の記事の隣の全面広告だった。
うれしいな、うれしいなv
連載もまだまだ続いていて、贅沢な願いかもだけど、
アニメ3期来ないかな~!?

暖かい日 

150315IMG_4316ジンチョウゲ

下2つの記事や以前の記事に拍手たくさん、ありがとうございます。

画像はジンチョウゲ。
良い香りが漂ってくる。

昨日は年少の者のクリニック付き添いだった。
本人が医師に伝えたいことがあって、
複雑なことなのでうまくいくかどうか心配したのだけど、
非常に言葉を選び、詰まりながらでも伝えられた。
(コミュニケーション下手な私より、よっぽど上手かも)
前もって考えていったのだろう。
ちょっとずつだが進歩しているとしたら、うれしい。

カラシナとか 

150314IMG_4315カラシナ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は卓球場の近くで咲いていたカラシナ。
菜の花より花が小さく、すっきりしている感じ。

久しぶりに卓球を軽くやってみた。
腰が心配だったけど、何とかできた。
私の場合、勝ち負けとか気にせず、
リラックスしてやるのがいいと思う。
なんかこの、生真面目で(自分で言うのもなんだが;)、
心配性で、強迫神経症的な性格が、腰痛だのうつ病だのを
呼び込んでいるような気が…。
性格改造したいです。
力を抜いて、の~んびりしたい^^。

我が家の芥川、もとい年少の者が荒れなくなって1ヶ月。
本を読んだり、脚本を書いたり、私や家族に国民性やら
県民性の話をしたりして、穏やかに過ごしている。
このまま良くなるのかな~。
いや安心するのはまだ早い。
でも穏やかに過ごしている一日一日をありがたく
感じながら、生活しようと思っている。
心配事は起きた時にすればいい。
心配や不安ばかり感じながら生きているのはもったいない。

早春の花 

150312IMG_4300ハボタン
150312IMG_4307オキザリス
150312IMG_4312ヒカンザクラ
150312IMG_4314.jpg

下2つの記事に拍手たくさんありがとうございます。

画像は今日撮った、ハボタン(多分)、オキザリス、
ヒカンザクラ(多分)、梅。

朝TVで、三浦海岸の河津桜が紹介されていて、
もう見頃過ぎだそうだ。
そういえば、田浦梅の里も見頃を過ぎたらしい。
今年は風邪を引いているうちに、見頃を逃してしまった。
引いてなくても、出かけるのは無理だったかもしれない。
最近撮った画像はほとんど近所のです。
(ヒカンザクラと今日の梅は送り迎えの時の逗子のもの。)
それでもやっぱり花には癒される。

早春の花とか 

150311IMG_4293オウバイ
150311IMG_4294.jpg
150311IMG_4296.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は1枚目がオウバイ(多分)、2,3枚目が梅。
オウバイは梅の仲間ではないらしい。

今日は夜はラーメンを食べに行った。
家族4人で行って、席が2人ずつに分かれた。
元球児と年少の者が一緒になったので、
離れた席からチラチラ見ていたら、
元球児が水を取ったり、ラーメンを置いてあげたり、
世話を焼いているのを見て、ほっとした。
親がそばにいないときは、ちょっとは気にしてくれているのかな。

年少の者と2,3日前に話をしていて、私が
「小さい時必要以上に激しく叱ったりして悪かった。
 あなたやお兄ちゃんに教えてもらうことが多かった。
 だから未熟な人間でも少しは成長できたのだと思う」
などと話した。
するとしばらくピョコピョコはねてから、
「オレに教えてもらったと言われて、うれしかった!」と言った。
なおもピョコピョコしてから、こうも付け加えた。
「あのさ、本当に未熟な人間は、子供に教えてもらったなんて
 言わないと思うよ」
聞いたとたん、びっくりして、ぼろっと涙が出てしまった。
難しい本を読んだりする知能はあるのだけど、
対人関係の適応検査では2~3歳程度という結果が出ている。
そういう子供がこんなことを言うなんて思いもしなくて。
まあ次の日にはまた頭が痛くなる言動を
したりもするのだけど;
うれしかったことは、しみじみと味わうことにします。

花とか腰痛とか 

150310IMG_4284.jpg
150310IMG_4291.jpg

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は梅の花と菜の花。
今日はお天気が良かった。

昨夜は夜中の3時まで眠れず、気分的に落ちていた。
そしたら、今日腰を曲げた時に軽く痛みが走った。
サーノ博士によると、腰など関節の痛みは、
その箇所に問題があるのではなく、
心にストレスがかかった時に起こることが多いらしい。
それを自覚すると治ると書いてあったのを思い出して、
心に意識を向けたら、治ったような気がする。
心と体の痛みって、やっぱり関係あるのかな。

梅の花とか寄生獣とか 

150309IMG_4283.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は梅の花。
公園のこの木はほぼ満開になった。

アニメの寄生獣をずっと観ている。
少し感想とか雑感というか↓

続きを読む

うつ病の原因 

本日2度目。

この二日間は、家族が職場旅行だったり、
元球児が出かけていたりして、
年少の者と二人で、まったり過ごしている。
といっても、家族がいないと、いっそう私に話しかけてくるので、
あまり暇でもないのだけど。

我が家の芥川、荒れなくなって三週間。
これほど長い期間調子がいいのは、
去年の7月以来、久しぶり。
大きな波のひとつなのか、それとも
うつの原因が過去にあると自覚したことが
回復を促しているのか…。
後者だとしたら、喜ばしいことだと思うのだが。

続きに私自身のうつ病について、少し書きます。
明るい話題でもないので、ご興味のある方だけどうぞ↓

続きを読む

空とか花とか 

150304DSC_0005.jpg
150305IMG_4269.jpg
150305IMG_4276.jpg

下2つの記事や、以前のおお振り関係の感想、イラストに
拍手たくさんいただき、ありがとうございます。
励みになります。

画像は一昨日の空と昨日撮った花の画像。

ようやく風邪がほとんど治ったようです。腰痛も。
健康ってありがたい。
これからは風邪の引きかけに無理をせず、
安静にしたいと思う。
全く貧乏性で、じっとできないことが困りもの^^;

今日の空 

150302DSC_0002.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。良い天気。

たいした風邪じゃないと思って油断していたら、
悪化した上に、調理中に腰を痛めてしまった。
体弱すぎじゃないの~?(涙)
健康は大事。無理せずに治そう。
芥川…もとい、年少の者は快方に向かっている。

テニスの錦織君は、世界ランク4位に上がったんだな。
すばらしい~。