芥川 

150227IMG_4258.jpg

下の感想に拍手ありがとうございます。

画像は近所の梅の花。

もうすぐ2月も終わり。
少し暖かくなってきたが、風邪を引いてしまった。
元球児にうつされたみたいだ。一年半ぶりの風邪引き。
私はそれほどひどくないが、
年少の者もうつされてしまって、ぐったりしている。

年少の者が荒れなくなって、二週間経つ。
荒れかけても、文章を書くなどして、
気を紛らすと落ち着きを取り戻すようだ。
(またいつ逆戻りするか分からないが)
最近、SFの脚本の第九話を書き上げて、見せに来た。
読書も大好きで、最近は夏目漱石、芥川龍之介、
坂口安吾などをよく読んでいる。
特に芥川にはまっていて、「自分と似ている」などと言う。
家族がおもしろがって、年少の者のあだなを『芥川』にしてしまった。
我が家の芥川、風邪に臥せっております…。早く治りますように。
文章を書くのはとても良いと思うので(それで食べていけたら
最高なんだけど)、趣味としてでも長く続いてくれたらいいな。

アフタヌーン4月号(第118回)感想  

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

昨日アフタ4月号買ってきました!早速感想を↓

続きを読む

右阿部4 

150222IMG_4252.jpg
150222IMG_4254.jpg
150222IMG_4257.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

右阿部4に行ってきました!
昨日行かないって言ってたくせに、
朝起きたら無性に行きたくなって、行っちゃいました。
急に決めたので、普段着に上着ひっかぶって、
ほとんどノーメイクで;(私の顔なんて誰も見ちゃいない)

朝は小雨が降っていたけど、すぐやんでよかった。
浅草橋の駅に着いたら、目の前の道路で、
すごい数のランナーが走っていた。
東京マラソンの日だったんですね。

イベントは楽しかったvv
こじんまりとしていて、おお振りの音楽が流れていて。
好きサークルさんのご本を入手できて、
お話もしていただいて、うれしかった^^。
ノベルティのミハベビスコが超かわいかった。
新しいサークルさんもいくつか開拓した。
阿部受けオンリーだと、ハルアベ率高いね。
私はプロフィールに書いてある通り、
アベミハ+ミハベ者なので、今日はミハベだけ買った。
企画の『阿部検定』は難しくて全然できなかった。
R-18企画は恥ずかしくて参加は見送った^^;
阿部君があられもない格好(笑)しているので、撮影可だけど、
ブログ・ツイッターに掲載はご遠慮くださいとのこと。
さて、今日は幸せ読書するぞー。
やっぱり好きなことをやるのが、一番精神的にいいかもです^^。
来年は右阿部ファイナルを12月11日の阿部誕にやるそうですよ。
主催者、参加者の方々、ありがとうございましたー!
癒されました。

今日の空 

150221DSC_0002.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の午前中の空。午後は曇った。

昨日は「少し浮上」と書いたけれど、
今日は心の状態が悪かった。
明日は右阿部4の日ですね。
行ける状況なのだが、今の精神状態だと無理っぽい。
電車に乗るということだけでも、考えるとかったるくなってしまう。
参加される方、楽しんできてください。
なんでこんな状態になってしまったかなあ…。
明日はまた気分が変わるかな~。
なんだか『うつ日記』みたいになってしまって、申し訳ない。

祈り 

150216IMG_4235.jpg

本日2度目。

画像は数日前に撮った飛行機雲。

年少の者が、最近落ち着いてきている。
多少イライラする時はあっても、荒れるまで行かなくて、
収まることが多い。創作活動なども再開したようだ。
「自分が荒れる原因は過去にある」と言い始めてから、
少し変わったような気がする。
幼稚園や小学校での集団生活で、抑え付けられた、
あるいはいじめられた怒りが、心の奥深くにあると言う。
幼稚園は集団行動ができなくて、やめさせられたし、
小学校でもほぼ不登校だったので、合わせて二年間位しか、
集団生活はしていないのだが。
その間の記憶が、今でも彼を苦しめているのかな。
それだけではないかもしれないけど。
それに、このぐらい落ち着いていた時期も今まであったので、
またいつ逆戻りするかも分からない。
でも先のことは先のこと。
良い状態が続くことを祈りつつ、長い目で見守ろうと思う。

私自身も少し浮上してきた。
家族に言われて、今までの自分の人生は
一つの『流れ』のようなものだったのかなと
思うようになった。
自分が生まれたことも、今まで経験したことも、
出会った人や物も、みんな。
全てを受け止めて生きていく…そんな気持ちでいる。

春の兆し 

150219IMG_4239.jpg
150219IMG_4242.jpg
150219IMG_4243.jpg

下の感想に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った、菜の花とスイセンと梅の花。
少しずつ春の兆しが見られ始めた。

月9のドラマで、009のコスプレやってたと聞いたが、
観逃しちゃった~。残念。
画像は見ました。おお~、009&003だ。楽しいvv
コスプレって一度やってみたかったな^^。

24巻感想 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

書く、書く言ってて、遅れていた24巻感想を書きます。
連載当時の感想は、これこれこれこれこれこれこれです。

今日はおまけ漫画の感想と、今の時点で思った感想を少し。
最近の本誌ネタバレは多分ないはずだと思います↓

続きを読む

晴れたり雨が降ったり 

本日2度目。

年少の者が、『気分がいい』『興奮する』
『荒れる』『落ち込む』をめまぐるしく繰り返している。
今日は『荒れる日』で、朝からワーワーギャーギャー
わめいたり、暴れたり…。
昨日のような『気分がいい日』には、文章を書いたり、
本を読んだり、私や家族に興味のある話題を話してきたりする。
また、自分で「気分ってお天気みたいな
ものだね。晴れたり雨が降ったり」と言うこともあるのだが。
気分の悪い時は、巻き込まれてしまうとこちらの状態も悪くなる。
だから冷静に見守ろうと思っている。
抗うつ剤や抗精神病薬は、どれも副作用が出てしまって、
彼には合わないようだ。
何かいい方法はないのだろうか。
本人の力を信じて見守るしかないのか。
晴れたり雨が降ったりの気分の波が、小さくなるといいなあ。

バレンタインデー 

150214DSC_0007.jpg

下2つの記事や以前の記事に拍手たくさんいただき、
ありがとうございます。

画像は今日作ったバレンタインケーキ。
岡山からイチゴチョコを取り寄せて、作っています。
少々不恰好なケーキだけど、作るのが好きで楽しいv

150213DSC_0004.jpg
おまけの画像。
家族が持ち帰った、ありがたい義理チョコ。
手作り率高くて、みんなおいしいv

花と空 

150213DSC_0015.jpg
150213DSC_0017.jpg

画像はベランダの花と今日の空。

花は新しく、ガーデンシクラメンとサクラソウと
キンセンカとアリッサムを買って植え替えた。
一気にベランダが春らしくなった^^。

昨日は自分の好きなことが何だかわからなくなったけど、
そうだ、私は花が好きだったんだ。
空を見上げるのも好き。身体を動かすのも好き。
旅も好き。いい景色を見るのも好き。漫画や本を読むのも好き。
アニメも好き。ケーキを作るのも好き。
好きなこと、たくさんやって生きていこう。

観たアニメとか、読んだ本とか 

150211DSC_0002.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像はベランダのジュリアン(orポリアンサス)の花。
ここ数日は良いお天気だ。

今日、お風呂で観たアニメは弱ペダ。
自転車競技って、こんなにおもしろいんだ~と
このアニメで初めて思った。
好きなキャラは、主人公の小野田君、今泉君、
巻島さん(声が平ゼロジェットの森久保さんv)、
真波君(声がおお振り三橋の代永さんv)、新開さん。
たくさんいるな~。

毎日少しずつ運動しているのだけど、今日は
外に出ても、身体が動かなかった。
走ろうとしても、足が動いてくれず…。
自分は運動が好きだと思っていたのだが、
本当は違ったのだろうか?
それともうつのせいなのか…。

『好き』と言えば、『「好きなこと」だけして生きていく。』
という本を読んだ。
色々と共感する部分があった。
『「がんばらない私」でも価値がある』とか、
『「いい人」ぶるのをやめる』とか、
『妬んでくるような人からは早く嫌われたほうがいい』とか。
『自分が好きなことがわからなくなっている人』という言葉には、
ドキッとした。『親が何でも決めていたから』と。
好きなことが分からない人は、嫌なことをやめることから
始めるといいと言う。
また『心配事は起きたときに考えればいい』という言葉も
ためになった。
最終的には勇気が必要と言うのは、前に読んだ
『嫌われる勇気』と通じるところがあると思った。

空とか花とか診断とか 

150210IMG_4217.jpg
150210DSC_0002ノースポール

画像は今日の空とベランダの花。
真ん中の花は植えた覚えがないノースポール。
どこからか種が飛んできたのだろうか。

料理のレパートリーを増やしたいと言ったら、
元球児に「じゃあ、ロコモコと明太子のクリームパスタと
ジャンバラヤとポルチーニ茸のリゾット作って」と言われた。
わ、私への挑戦か?(笑) 作りましたとも。
クックパッド様の助けを借りて。なかなかおいしかった。
年少の者がジャンバラヤだけは、「においがダメ」と言って
食べられなかったけれど。独特の香りがしますね。

今日、精神科で「軽いうつ病である」と診断された。
「がんばろうにも、エネルギーが空っぽの状態」だと。
元球児に「これで家族全員うつだね(治った人も含めて)」
と言われた。うつ一家か~。
「軽い」と言われたことが救いだと思おう(私の場合)。
がんばらずにエネルギーが戻ってくるのを待ちます。

この数日の空とか心配事とか 

150203DSC_0003.jpg
150205DSC_0008.jpg
150207DSC_0001.jpg
150209DSC_0004.jpg

下の記事やアフタ感想に拍手ありがとうございます。
画像はここ数日の空。
雪が降ったときもあった。

ちょっと心配事がある。
家族が電話で、「プロバイダーを変更すると安くなる」と
勧誘を受けて、「電話の勧誘は危ないよ」と忠告したのだが、
「大丈夫だろう」と言って、話に乗った。
すぐ書類が送られてきて、次の日に電話があって、
PCの遠隔操作でプロバイダーを変更していた。
遠隔操作だなんて恐ろしい!
「危ないんじゃないの、詐欺じゃないの?」と
さんざん言ったのだが、聞く耳持たず。
検索して調べてみたら、かえって料金が高くなったりする詐欺が
横行しているとか。大丈夫なんだろうか。
家族に今日話したら、その代理店に電話して確かめてみたようだけど。
私自身は、電話や訪問での勧誘は一切断っている。
家族に言わせると、「そんな何でもかんでも疑っていたら、何にもできないよ」。
そうかなあ。何でもかんでも疑う位でちょうどいいと思うんだが。
詐欺でないことを祈るしかない。

今日の空とファミレスご飯 

150204IMG_4207.jpg
150204IMG_4209.jpg
150204IMG_4210.jpg
150204IMG_4212.jpg

下4つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空とデニーズで食べた夕飯。
デザートのパンケーキはシェアしたのだけど、
とてもおいしかったv
今日の午前は画像のように天気が良かったのだけど、
明日は雪になるのかな。

今日、やっと年少の者の歯医者通いが終わって、
ほっとしている。半年かかったー。
本人が他人となかなか意思疎通できないので、
いつもそばに付き添っていなければならないし、
色々と難しい面があるので、大変だった…。

話は変わるが、その年少の者が近頃、
やっと宅配便などの荷物を受け取れるようになった。
今日、私の留守の間に冷凍物が届いた時、
受け取って、冷凍庫に入れてくれた。
そう指示しておいたとはいえ、以前はできなかった事なので、
感動してしまった。
こんなささいなことで喜べるのは、ある意味
幸せなことなのかな~とも思う。

ダイヤのAとか 

今日もいい天気。
今日、ジェットの誕生日だ。おめでとう!

毎日お風呂がアニメタイム(時々ドラマ・映画)です。
今、観てるのは、ダイヤのA,ジョジョ、寄生獣、弱ペダ。
ちょっとダイヤのAについて、一言(で終わるかな?)。
後、最近のおお振り(本誌)についても、少々
ネタバレると思うので、それでもよい方はどうぞ↓

続きを読む

ありがたい 

150103IMG_4159.jpg

画像は先月撮った、父の作っている畑。
お土産にもらった、白菜も大根もとてもおいしかったv

今日は自治会の役員決めの集会があった。
トラブルのあった人と顔を合わせるのが嫌で、
家族に代わりに出てもらった。
結果、今年の役員は逃れられることになった。
うちもそろそろやらなければならない立場だったが、
まとめ役をした近所の方が、別の人にやってもらえるように
うまく持って行ってくれたみたいで。
(他にも同じ立場の人がいたので、ズルではない)
家族にも近所の人にも、感謝感謝です。
私にも、守ってくれる人や気遣ってくれる人が
いるんだと思うと、じんわり幸せを感じる。
私も恩返ししよう^^。
人を支えたり、気遣ったりすることをちゃんとやりたい。