晩夏の花 

140830IMG_3705ムクゲ
140830IMG_3708ヒャクニチソウ
140830IMG_3709アゲラタム
140831IMG_3713オオベニタデ

下の記事に拍手ありがとうございます。
今日で8月終わり。朝晩が涼しい。

画像は昨日と今日撮った花。
ムクゲ、ヒャクニチソウ(多分)、アゲラタム(多分)、オオベニタデ。
(多分)がついているのは間違っていたらすみません;

全国高校軟式野球の準決勝は延長50回でやっと決着とか。
しかも、そのまま同日に決勝!?
ピッチャーの身体は大丈夫なのだろうか…。
もっと早く決着させるように、ルールを変えたほうがいいのでは。

ここ数日の空 

140822DSC_0004.jpg
140822DSC_0005.jpg
140823DSC_0007.jpg
140830DSC_0012.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は上から22,22、23、30日(今日)の空。
今日は曇っていて涼しかったが、夕方から晴れ間がのぞいた。

一週間前にぎっくり腰になったが、意外と早く治ったので、
今日から卓球再開。スマッシュ練習とゲーム抜きですが。
腰痛ベルト巻いて、練習後はアイシングとストレッチして。
卓球ってゲームしなくても充分おもしろいな~と思った。
福原愛選手が「走りながらチェスしているみたい」と言ったのが
うなずける(チェスは知らないけど;)。
あっちへこう打ったら、こう返してくるだろうから、こっちへ打って…と、
策を練るのがおもしろくてたまらない。

故障とか怪我とかすると、普通のことができるのが、
どんなにありがたいことかを実感する。
なんでもない日常生活が送れることが、とてもうれしいv
この気持ちを忘れないようにしよう。

阿部君みたいとかチャーハンとか 

下の感想に拍手パチパチありがとうございます。
結構書くのに時間かかるので、うれしいですv

一昨日から涼しい~。
私が「ぎっくり腰って何か意味あるのかな~?」とつぶやいたら、
家族が「あるんだよ。だ~から、あれほど忠告したのに」と言う。
卓球をやった日でも、その後ランニングとか素振りをしていたのだけど、
そのたびに「もう充分運動したのにやりすぎ」と言われていたのだった…。
体重減ると、「なんだとー!もっとしっかり食え!」って怒られちゃうし。
ある意味阿部君みたいな家族だな、ハハハ。

今日買い物から帰ってきたら、玄関に冷凍チャーハンの箱が。
「これ、いつ来た?」と年少の者に聞くと、「2時間半前」。と、溶けてる…。
年少の者は、TVドアフォンをつけたので最近やっと宅配の荷物を受け取れるようになった。
口利けなくても、荷物を持った人が来たらハンコだけ押せばいいから。
でも受け取っても冷凍庫に入れるまではできないので(そこまで考えが及ばない)、
冷凍物は夜に指定していたはず。
発送元の手違いだったので、再配達してくれることに。
溶けたチャーハンは捨ててと言われたのだが、今日中なら食べれるかと思って食べてみた。
元球児のために買ったので、食べたことないから味が落ちているのか不明。
後でおなか痛くならないといいですが;
今日の献立は焼き魚とか煮物とか和風だったのに、ご飯だけチャーハンという…。

アフタヌーン10月号(第113回)感想  

下4つの記事や前回のアフタ感想補足などに、
拍手たくさんありがとうございます!

一昨日整体行った帰りにアフタヌーン買ってきて、読みました!
昨日感想書こうとしたら、年少の者がいきなり歯痛になり、
歯医者に連れて行ったりしたので遅くなりました;(で、虫歯でも何でもないと言う…)
ぎっくり腰はほぼ完治。身体が動くってありがたい!
面倒かけた家族や整体の先生や治って動いてくれる自分の身体に、
感謝感謝です^^。

アフタ10月号感想↓

続きを読む

高校野球決勝 

下の記事に拍手ありがとうございます。

高校野球決勝をTVで観ました。
1点を争うシーソーゲームで、見ごたえがあった。
大阪桐蔭、優勝おめでとう!スクイズ阻止がすごかった。
三重、がんばった!最後の最後までよくねばった。
決勝らしい、ドキドキの試合だった。
今年も高校野球に元気をもらった。ありがとう!

ぎっくり腰のほうは日に日に良くなっている。
今日までは家でおとなしくしていよう。
明日整体に行った帰りに、アフタ10月号買えると思う。

ぎっくり腰二日目 

今回のぎっくり腰はかなりひどくて、
昨日はほとんど動けなかった。
ちょっとでも腰に力がはいってしまうと、
声も出ないほどの激痛が走る…。
今朝起きても状況が変わらなかったのだが、
検索して、ストレッチしてみたら、
あら不思議、まっすぐ立ち上がれた。
まだまだ痛くて普通の生活は無理だけど、
昨日よりずいぶんまし。
『ぎっくり腰の痛みが8割減』で検索すると
動画が見られます。簡単なストレッチなんだけど。

この週末は卓球できなかった…。
来週末も厳しいと思う。
それどころか家事も全然できず、今日は宅配ピザ。
洗濯も掃除も買い物も炊事も、家族3人が手分けして
やってくれている。も、申し訳ない~。
ちょっと運動しすぎたのかもしれない。
これからは気をつけなければ。

でも、高校野球準決勝をしっかり観たり、
ゆっくり本を読んだりなど、普段できないことをしたり。
岡本太郎の『自分の中に毒を持て』という本を
年少の者に借りて読んだ(途中)。
『迷ったら、危険なほうを選べ。失敗したっていいじゃないか』
というメッセージに勇気付けられる。

この調子なので、明日アフタ10月号を買うのは無理そう。
感想は少し遅くなります。

ぎっくり腰 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今朝ほどぎっくり腰を起こしてしまいました。
動けないー。しばらく何もできないー。
がっかりです…。

ヒマワリ 

140821IMG_3703.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮ったヒマワリ。
今日も暑い~。

年少の者は昨夜遅く海から帰ってきた。
まっかっかに日焼けして。
トラブルもなく、楽しく過ごせたようだ。
色々な経験を通じて、自信がつくといいと思う。
そして「副作用が嫌だから、新しい薬をやめたい」と
言い出したのだが、やめたとたんに今日は荒れた。
やっぱり…。当分は薬に頼らなければ無理みたいだ。

我が家は年少の者の他も全員、
おそらく発達障害のケがある。
私もそう。
人付き合いが苦手だったり、すごく不器用だったり。
でも短所ばかり意識してもしょうがないから、昨日書いた杉山先生の言葉
「自閉症者は欠けている部分がある代わりに、どこかが伸びているはず」
を信じて、良い所を伸ばしたいと思う。
幼い頃からかけられた「お前はだめなやつ」という呪いから、
自分を解き放したい。
話がズレましたが;

『君が僕の息子について教えてくれたこと』 

140818DSC_0003.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は三日前の夕方の空。

今日も猛暑。
広島の土砂災害は大変な被害になってしまった。
近頃年々気候が激しくなっているような気がしてならない。

高校野球をチラチラ観ながらブログを書いている。
今日は年少の者が海に出かけた。
病院で新しい薬が出て10日経った。
指示された量の1/8で、びっくりするほど落ち着いている。
出かける気力も出たようだ。
まだどうなるかわからないから、あまり喜びすぎずに見守っている。
普段付いて歩くことが多いのだけど、せっかく一人で出かける気になったので、
危険は承知で行かせることにした。
注意力は不足してるし、何かあっても口が利けないので
助けを求めることができない。
でも私がいなくても何とかする力をつけさせなければ。
無事に帰ってきますように。

昨日、家族が録画したNHKの『君が僕の息子について教えてくれたこと』を観た。
重度の自閉症である東田さんとそのエッセーを訳した外国人作家の交流を描いた番組だ。
思うように口が利けない東田さんだが、パソコンで打った文章の表現力はすばらしい。
東田さんに付きっ切りのお母様の工夫と努力に頭が下がる。
杉山医師の「自閉症者は欠けている部分がある代わりに、どこかが伸びているはず。
そこを生かしてあげることが大事」というような意見が心に残った。
再放送が8/28、9/13にあるそうだ。

夏の花と自転車 

140819IMG_3701ルリマツリ
140819IMG_3700.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

夏コミ終わってからまた猛暑で、あの日だけ少しましでよかったー。

画像はルリマツリ(多分)の花と、新しい自転車。
初電動アシストだ~。と言っても元球児に買ってやった物。
私は空いている時だけ使わせてもらう。
坂道走ってみたら、すご~い!
誰かにスイーって押されてるみたい。楽々♪
うちの辺りは坂が多いので、これから快適に走れる~。

普段は車が多いのだけど。
もうすぐJAFの更新だが、自動車保険にロードアシスタンスが
付いたので、やめていいか迷っている。
調べたら微妙にサービスが違うんだよね。
JAFだと天災の時と雪道やぬかるみにはまった時の救援がついてる。
めったにないこととはいえ、ないとは言い切れないし。
JAFの会費、一年間で四千円。十年で四万円か。迷う所。

夏コミ 

下の記事に拍手ありがとうございます。

昨日は夏コミに行ってきました。

140816IMG_3680.jpg
朝5:20過ぎって、もう朝日が昇ってるんだー。
すごくいい天気。猛暑の予感;

140816IMG_3682.jpg
でもビッグサイトを出た夕方は曇りで、結構涼しかった。
電車に乗った頃には雨が降ってきた。

140816IMG_3684.jpg
浜松町中華で食べた空芯菜の炒め物が絶品だったv

140816IMG_3690.jpg
あんかけチャーハンうま~♪。
あれっ、他にも黒酢酢豚とか麻婆ナスとか色々、
写真撮ったはずと思ってたけど、食べるのとしゃべるのに
夢中で忘れた?(笑)

140816IMG_3692.jpg
デザートの杏仁豆腐。ラズベリーか何かのソースがおいしい。
店員さんに「毎年来てます?」と言われた。分かられちゃった^^。

140816IMG_3695.jpg
増上寺のあたりで見た東京タワー。雨は止んでいた。

140816IMG_3697.jpg
カフェで食べたモンブラン。

140816IMG_3698.jpg
カフェの冷房が涼しかったので、
あったかい抹茶オレがおいしかった。

すごい人出だった。国際展示場駅めっちゃ混んでた。
暑くなるだろうと予想した割りに、途中から曇って、
少し涼しくなったので助かった。
去年の酷暑を思うと楽だった。
009とおお振りのスペースが近かった^^。
私史上、本買った数は一番少なかった。
でも好きな方の本だったし、無配本も「え~これが無料?」
と思ったくらい素敵だった。
それから色々とお話できて楽しかった。
コスプレさんは、田島君がいたり、巻島さんが目立ってたりしたな。
ダイヤのAの辺りをふらついたら、御沢本が目に付いた(うん、わかるv)。
打ち上げは気の置けない人たちとおいしく、楽しく~♪
お祝いすることもあって、よかったv
ストレス発散できて、幸せ~。
お世話になった方、お話してくださった方、ありがとうございます!
楽しい一日でした。
翌日の三日目は小林幸子さんが参加されたそうで。おお~。

明日は夏コミ 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日で卓球四日連続。今日は3-0で完勝。
昨日、「バックが弱いからねらった」と言われて、対策を考えた。
先手必勝、攻められる前に攻めねば。
サービスリターンにドロップショットを織り交ぜたのが、当たった。
立てた策が当たるのが、こんなに気持ちいいとは^^。
(阿部君が『捕手が一番おもしれェ』と言ってる気持ちが分かるような)
よ~し、もっともっと考えるぞ~。
卓球が認知症の予防になるのは頭を使うからかも。

さて明日は夏コミに参加してきます!
もう買う本も少ないのだけど;
人と会えることを楽しみに行って来ます♪
行かれる方、暑さ対策をしっかりしましょうね。

卓球三昧 

140814IMG_3677.jpg
140814IMG_3678.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は卓球場へ行く途中に見た、フヨウとアサガオの花。

高校野球観ながら、ブログを書いている。
お盆休みは予定通り卓球三昧。
この三日間のゲーム結果は、一勝二敗。
全てフルゲームの接戦(ハンデあり)。
練習だけならそう疲れないのだが、
ゲームは回転の遅い頭をフル回転させるので疲れるー。
負けると悔しさのあまり、「なんで手を抜かないの!?
素人相手に大人気ないぞ!」と悪態をつく始末(笑)。
いや本気では言ってないのだけど、相手が家族なんでつい…。
(私のほうがよっぽど大人気ない;)
負けるのは私に技術がないから。
クソー、技術を身につけて強くなってやるー!今度は勝つ!

年少の者は薬の量を指示された1/4にしたら、
昼間うとうとすることもなく、荒れもせず。
この先どうなるかまだわからないけど。
期待するとがっかりしちゃうかもだから、
あまり期待はせずに冷静に見守ろう。

高校野球三日目 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は卓球やった後、高校野球をちょこちょこ観られた。
第2試合、延長12回裏の市和歌山の二塁手、
まさかの一塁走塁には驚いた。
ものすごく緊張した場面で、頭が真っ白になったのだろうか。
負けて泣き崩れる様子がかわいそうで…。
でも甲子園で全てが終わるわけじゃない。
まだまだ人生は続くんだから。
これからの糧にしていってほしい。

第4試合も延長ですごい熱戦だった。
三重が9回裏2死満塁で同点打。
11回裏、押し出し四球でサヨナラ勝ち。
最後まであきらめちゃいけないことを教えられた。

勝ったほうも負けたほうも、精一杯戦った。
すばらしいものを見せてくれて、ありがとう。

じめじめ 

140730IMG_3580.jpg
140730IMG_3585.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は少し前に撮った、ヒルザキツキミソウと白いユリ。

病院やら用事やらで、高校野球がなかなか観られない;
昨日は年少の者の病院だったが、あまりに興奮していて
色々やらかすものだから、新しい薬が出た。
それを飲むと眠くなってしまうらしく、今日はうとうとしっぱなし。
なかなか難しいです。

今日はじめじめしていて、まるで梅雨みたい。
サウナのような室内で卓球。
顔から流れ出る汗が止まらない。
100%の力を出さないと勝てないものだから、
気合を入れるしかない。終わるとクタクタ。
夏コミ前に4日間連続でやるのは厳しいかな。

前からお風呂で使っているDVDプレーヤーが調子悪く、
メーカーのサービスセンターに何度も行っているのだけど、
今日取り替えてもらった新品が全く充電できず。
DVDレコーダーとかプレーヤーとかはなんでこんなにすぐ
故障するのだろう?

台風 

140810DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
台風が近くを通っていて、バーッと雨が降ったり、
画像のように青空がのぞいたりの繰り返し。
台風の通り道に当たる地域の方々、気をつけてくださいね。

午前中、胃カメラを飲んできた。
家族も私も異常なし。
私は年々食べ物が飲み込みづらくなっていることを尋ねたが、
心配なら耳鼻咽喉科に行ってみたらと言われた。
そんなにひどくないので大丈夫だと思う(多分年齢のせい)。

最近夏ばて気味なので、天気も悪いことだし、
今日はのんびり休養します。
暑い中運動やりすぎてる感も否めない。
自分の体力も考えて、ほどほどにしなくては;

今日の空とか物がなくなるとか 

140808DSC_0005.jpg
140808DSC_0007.jpg

下11個の記事に拍手たくさんありがとうございます!

画像は今日の空と今日来た賞品。
化粧品会社のネット上のイベントに参加したら、
当選して、化粧品が送られてきた。うれしいv

今日は、元球児の水泳帽とガム6箱が
突然消えてしまった。
洗濯物をたたんだのは私だし、ガムをしまったのも
私らしいのだが(よく覚えていない)。
とんでもない所から出てきたらどうしよう。
「物忘れ外来に行ったほうがいいんじゃない?」
と言われたりするのだけど。う~む(汗)。

話は変わりますが、この夏はアニメは、ジョジョとフリーと
ダイヤのAとハイキューとベイビーステップを観ている。
ジョジョ、承太郎がクールで好み。
「やれやれだぜ」の口癖がいいねv

南部市場とかシャーロックとか 

140807IMG_3676-2.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は午前中横浜市南部市場へ行ってきた。
色々食材を買ってきた。
業者向けに大きいサイズの物が多いのだけど、
個人にも売ってくれる。
でっかいカレールーとか冷凍食品とか、
初めてホタテの干し貝柱とか買ってみた。

午後は卓球。
この頃、『相手の動きを見て、コースを予測する』ことが
大事だとわかってきて、少し進歩した感じ。
ちょっとずつでも上達することはうれしい^^。

シャーロック3の2話と3話も観ました。
ちょっとだけ感想↓

続きを読む

うなぎ 

140805IMG_3672.jpg
140805IMG_3674.jpg

今日も暑かったー。
西や北のほうでは雨が多いようですが、
関東は猛暑です。
今日は和風ファミレスでうなぎを食べた。
うな重は2年ぶり位かも?
うなぎ屋さんのよりは小さいけど、おいしかったv
デザートもとてもおいしかった。
一応私がまた一つ年食ったお祝いです(今日じゃないけど)。

またグチになりますが、年少の者が一日のうちに
何度も荒れたり、普通になったりを繰り返している。
以前は「気分治ったー」と聞くと喜んでいたのだけど、
アップダウンがあまりに激しいので、
『どうせ数時間後にはまた荒れるんだろ…』と思って、
もう喜べなくなってしまった;
長い目で見なくちゃいけないから、
その位の気持ちでちょうどいいのかもしれない。

夏の観光農園 

140804IMG_3657.jpg
140804IMG_3658フウセンカズラ
140804IMG_3662.jpg
140804IMG_3663.jpg
140804IMG_3670.jpg

所用ついでに観光農園を散歩してきました。
2枚目のほおずきに似た植物は多分フウセンカズラ。
暑かったけど、風があって何とかしのげた。

猛暑 

140803DSC_0001.jpg

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。

朝から暑い~。リビングの温度が30℃超えてる~。
冷房のないいつもの卓球場へ行くのは危険だと思い、
有料の卓球場(冷房あり)を予約して行った。
快適!そしてゲームは久しぶりに快勝。
一度勝利の快感を味わってしまうと、また味わいたくて、
いくらでも練習したくなっちゃう。
年取ってもずっとやれるほど、健康でいられるといいな。
お盆休みもたいてい卓球をやることになりそうだ。
あ、でも夏コミは行きます^^。

真夏の一日(改) 

下の旅行記に拍手ありがとうございます。

140802DSC_0001.jpg
朝から晴れ。今日も暑い~。
卓球で汗を流した。

140802DSC_0003.jpg
父が作って送ってくれたスイカを冷やしておいて、
昼食後に食べた。すごく甘くてジューシーだった。

140802DSC_0004.jpg
今日はお祝い事があったが、自分で作るには
気温が高すぎたので、ケーキは買った。

140802DSC_0007.jpg
夕方の空がきれいだった。

140802DSC_0009.jpg
シャッターを押したタイミングで、
ちょうどとんびが飛んできた。
この後、焼肉をして煙もうもうになったら、
火災報知機が鳴ってしまって、びっくり。

140802DSC_0011.jpg
手振れしてしまったが、よこすか開国祭の花火。
同時に八景島の花火も見られた。

フォト日記風に書いてみました^^。
年少の者の気分の上下動が激しいけど、
なんとか引きずられずに見守っています。

伊東旅行(1) 

伊東へ一泊旅行に行って来ました。
昼過ぎに東海道本線のグリーン車に乗って。

140731IMG_3588.jpg
良い天気で、窓から見える海が青い。

140731IMG_3595.jpg
伊東駅から宿の車に乗った。
宿は旅番組で紹介されていたオーシャンビューヴィラジェイズ。
すごく良いペンションだった。貸切風呂が5つもあった。
部屋が海一望の湯という露天風呂に近くて、すぐに入れた。
DVDプレーヤーを持って入って、温度をぬるくして1時間もつかっていた。

140731IMG_3603.jpg
海と山が見られて、鶯が鳴いていて、
すごく気持ちが良かったv

140731IMG_3612.jpg
夕食の刺身の舟盛りが豪華だった。
桜海老、伊勢海老、金目鯛などの刺身がおいしかった。

140731IMG_3614.jpg
食事処からは富士山が見えた。

140731IMG_3616.jpg
もち豚と野菜の陶板焼きもいい味。

140731IMG_3620.jpg
金目鯛の煮付けもすごくおいしかったv
他にもあじの塩焼き、自家製卵豆腐、とうがんの煮物などなど。

140731IMG_3621.jpg
デザートのあんみつ。

140731IMG_3622.jpg
夜は内風呂の岩の湯に入った。
水を入れてもちと熱かった。
お風呂のお湯はぬるめが好きです。

部屋に帰ったら、ドーンという音が。
ちょうど伊東の花火の日だった。
窓から見る打ち上げ花火がきれいだった。

伊東旅行(2) 

2つ下の記事に拍手ありがとうございます。
伊東旅行記続きです。

140801IMG_3625.jpg
140801IMG_3628.jpg
朝5時前に起きてしまったので、そのまま海一望の湯へ。
お風呂に入る前に撮った早朝の景色。
小さく見える島は初島。
今日もいい天気だ。
DVDを観ながら、ゆっくり湯につかった。

140801IMG_3635.jpg
部屋から見た山側の景色。
角部屋に泊まったので、横の窓からは海も見える。
朝食後、宿の車で送ってもらって、伊東駅へ。

140801IMG_3640.jpg
帰りはスーパービュー踊り子号に乗った。
窓が大きい。

140801IMG_3641.jpg
電車の中はゆったりしていた。

140801IMG_3646.jpg
電車から見た海水浴場。
今日は海水浴にもよさそうな日。

140801IMG_3652.jpg
横浜に着いて、博多一風堂でとんこつラーメンを食べた。
おいしくて、並んで食べた甲斐があった^^。

昼過ぎに出て、次の日の昼過ぎに帰るという観光なしの旅行だったけど、
温泉三昧でご飯もおいしくて、癒されました~。