ムラサキツユクサ 

140520IMG_3360ムラサキツユクサ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は(多分)ムラサキツユクサ。

明日は旅行だ~^^。
って、まだ支度すんでない~;
5月は私にしては珍しく色々出かけたので、
結構忙しかった。
こちら関東も天気がよいが、旅行先の京都は、
連日30度超えの天気だそうだ。
化繊のアンサンブルを着ていこうとしていたが、
綿のできるだけ薄い服に替えた。
熱中症に注意して、元気良く行ってきます♪

アフタ7月号はおお振り休みだけど、月に吠えらんねえ目当てで
買ってある。けど、読めてない。帰ってから読みます^^。

花の国再び 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は義母連れでもう一回花の国へ行ってきた。

140528DSC_0004.jpg
140528DSC_0008.jpg
ポピーは満開!美しかったー。

140528DSC_0010.jpg
矢車草もきれいだった。

140528DSC_0020.jpg
140528DSC_0022.jpg
夢の中にいるよう。

140528DSC_0025.jpg
はっきりとした色のガザニア。

140528DSC_0031.jpg
久里浜の魚敬でお寿司。おいしかったv

花はきれいで、そよ風が吹いていて。
義母に最高の日に来たねと喜んでもらえた。
楽しい一日だった^^。

三回忌 

140525IMG_3363.jpg
140525IMG_3366.jpg
140525IMG_3369.jpg
140525IMG_3370.jpg
140525IMG_3374.jpg

下の花の国の記事に拍手ありがとうございます。

今日は義父の三回忌。富士山の見える霊園にて。
食事(お斎)は、御殿場の和食屋『ふくふく』で。
だしのきいた繊細な味でおいしかったv

うちの子供二人は欠席。
しばらく親族の行事などに出ていない。
早く良くなるといいのだけど。
元球児は社会復帰間近なようです。

次の週末は旅行だ~。楽しみv

くりはま花の国 ポピー園 

昨日の記事に拍手ありがとうございます。

お天気いいので、早速、くりはま花の国に行ってきました。

140523DSC_0005.jpg
140523DSC_0006.jpg
赤いポピーと白いポピー。

140523DSC_0008.jpg
140523DSC_0016.jpg
シャーレーポピーは七分咲きだった。

140523DSC_0026.jpg
フラワートレイン。

140523DSC_0033.jpg
ネモフィラ畑。

140523DSC_0068.jpg
カリフォルニアポピー。

140523DSC_0074.jpg
ピンクのポピー。

程よい気候で、気持ちよかった。
シャーレーポピーは七分咲きだったので、
来週は満開になるだろう。
もう1回、義母連れで来る予定。

下に続きます。

くりはま花の国 ハーブ園 

花の国続き。主にハーブ園。

140523DSC_0037.jpg
ゴジラの滑り台。

140523DSC_0039.jpg
アジサイ。

140523DSC_0043.jpg
ラベンダー。

140523DSC_0049サルビアネモローサ
サルビアネモローサ。

140523DSC_0050.jpg
ピンクマーガレット。

140523DSC_0051.jpg
(多分)ハイビスカス。

140523DSC_0053宿根バーベナ
宿根バーベナ。

140523DSC_0061.jpg
キンギョソウ。

花には癒される。
見て楽しく、写真を撮って楽しく、ブログに載せて楽しい^^。
見てくださる方々がいることが、とてもありがたいと思います。

今日の空 

140522DSC_0001.jpg
140522DSC_0003.jpg
140522DSC_0004.jpg

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
午前中は晴れていたのに、午後から雲行きが怪しくなり、
夕方雨がざっときた。
出先で車に乗るためにドアを開けたとたんに降ってきて、
家に着いたら止んでいた。超ラッキー。
でも乗っている間はどしゃぶりで、雷は鳴るわ、
坂道が川のようになっているわで怖かった。

花の国のポピーが見ごろになったようだ。
近いうちにカメラかついで行ってこよう^^。

初夏の花とか『光とともに…』とか 

140518IMG_3337オオキンケイギク
140518IMG_3343ニワゼキショウ
140518IMG_3351ツルニチニチソウ
140518IMG_3354ジギタリス
140518IMG_3358サクラソウ

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った花。オオキンケイギク、ニワゼキショウ、
ツルニチニチソウ、ジギタリス、(多分)サクラソウ。
たくさんの花が次々と咲くこの季節が好きですv

病院の待合室で読んでいた『光とともに…』を今日読み終わった。
最終2話は、作者が病床で描いていたネームだった。
作者が早く亡くなって残念です。
高校生、大人になった光君を見たかったな。
幸子さんの苦労が報われて、幸せな大人になる光君が見たかった。

今日もいい天気 

140514IMG_3292アカバナユウゲショウ

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像はアカバナユウゲショウの花。
小さくてかわいらしい^^。

昨日は好きサイトさんの三橋誕漫画を見せていただいて、楽しんだ。
今日も卓球の練習。
昨日の惨敗でしょげていたけど、元々は健康と気分転換のために
始めたことだからな~。
2年位の週末だけの練習で、何十年もやり続けている人たちに
勝てるほど、甘くはないな。
でも試合に出ることを決めてからの練習は気合が入り、
だいぶ進歩はした。それだけでも出た意味はあった。
これからの課題、自分的覚書。
・リターンの精度を高める。
・サービスの種類を増やす。
・突っつきをしぶとく続けられるように。
後、大事なのは色々な人と練習することなんだけど…。
『ピンポン』の卓球道場みたいな所があればいいんだけどな^^。
せめて週1回でも、家族以外の人と練習できるとうれしい。
でも、家に重度障害者を抱えている身では、
なかなか自由な行動をとるのが難しいのです。
やれる範囲で工夫してがんばろう!

話は変わるが、以前トラブルになった階下の家のこと。
どうも色々な家とトラブルを起こしているらしく、
昨日も別の家の人から相談を受けた。
「頭がおかしいんじゃないか」「もう二度と顔も合わせたくない」などと
言っている人たちが結構いた。
当時私は『何か自分に問題があるのではないか、
対応がまずかったのではないか』と自分を責めてしまい、
かなり追い詰められた(今でも完全に払拭できたわけではない)。
でもあちこちで嫌がられている変な人たちだったのかと知ると、
少しほっとした。
そういう人が階下に住んでいるのは不運といえば不運だが。
どこに行っても、変な人はいるんでしょうね。

☆三橋誕☆ 

三橋君、お誕生日おめでとう!

何もできなくてごめんなさい;
三橋は努力家で向上心が強い所がすごいな~と思います。
気の弱いところはあるけれど、言うべきことはちゃんと言う。
人の気持ちに敏感で、優しい。
阿部が(投手としてじゃなくても)惚れて当然だねvv
これからも阿部と仲良くね^^。

もう一回言います。
お誕生日、おめでとう!!

初試合 

ジョー誕の記事に拍手パチパチありがとうございます。

今日は卓球の初試合に行ってきました。
結果は惨敗。
出る試合の選択を間違えたねと家族と話したほど、
レベルが高かった。
ラリーに持ち込めば何とかやれたんだけど、
それ以前のサービスリターンがまともにできず。
週末だけ、しかも家族としか打ったことがない状態で
試合に出るのが無謀だったのかな…。
でもクラブに所属して毎日練習するのは今の状況では無理。
(クラブか実業団に所属している人がほとんどだった)
固くなって力が出せなかったわけではなかったのが唯一の救い。
それにしてもこれほどズタボロにやられるとは思ってなかったので、
しょんぼりしてます、かなり…(涙)。
明日になれば、少しは気持ちが変わるかな?

☆ジョー誕☆ 

140516DSC_0004.jpg

ジョー、お誕生日おめでとう!

ケーキを作って、ささやかなお祝いです。
他のことできなくて、ごめんよ~;

原作、TVアニメ、映画、色々なジョーに会ってきた。
かわいくて、かっこよくて、純粋で、正義感が強くて。
大好きですvv 生まれてくれて、ありがとう!
『サイボーグ009』という作品に出会えて、平ゼロで再燃したことで、
人生が変わったと言っていいぐらいです。
共通の趣味を持つ人との出会い、他の漫画やアニメとの出会い、
すべて009から始まった。出会えてよかったv

もう一回言います。
お誕生日、おめでとう!!

下の記事に拍手ありがとうございます。

初夏のバラ 

140515IMG_3300.jpg
140515IMG_3301.jpg
140515IMG_3303.jpg
140515IMG_3304.jpg
140515IMG_3309.jpg
140515IMG_3310.jpg
140515IMG_3314.jpg
140515IMG_3317.jpg
140515IMG_3318.jpg
140515IMG_3319.jpg
140515IMG_3320.jpg
140515IMG_3323.jpg
140515IMG_3326.jpg
140515IMG_3328.jpg
140515IMG_3330.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

所用でヴェルニー公園を通りかかったら、バラが満開だった。
もう少し後かと思っていたが、この暑さで開花が進んだのかな。
潮風とバラの香りが混じり合って、いい感じ^^。

年少の者に毎日マッサージをしているけど、
時々マッサージ屋さんにも連れて行っている。
今日は「よく歯を食いしばっているでしょう」と言われてびっくり。
前、歯医者でも、「歯が磨り減っている。夜中に歯軋りしているのでは」
と言われたので。
頭を触るだけで、歯を食いしばっていることが分かるのか。
寝ている時の歯軋りの原因はストレスだと聞いたことがある。
よほどストレスが溜まっているのだろうか。

明日はジョー誕だ~vv

暑くなってきました 

140512IMG_3283チェリーセージ・ホットリップス
140512IMG_3288.jpg
140512IMG_3291.jpg

下の記事や去年のミハ誕の記事に拍手ありがとうございます。
そういえば去年は冷蔵庫が壊れて、誕生日祝いが遅れたのだった。
それでも自分なりのお祝いをしたのだっけ。

画像は昨日撮った、チェリーセージ・ホットリップス(覚えられない;)、
濃いピンクのマツバギク、八重咲きのマーガレット。
春から初夏にかけては、花がたくさん咲いて楽しい^^。

今日は蒸し暑くて、夜になっても網戸にしている。
明日はもっと暑くなりそう。衣替えをせねば。
毎日短時間だが、外で運動しているので、
結構日に焼ける。

初夏の花とか卓球とか 

140510IMG_3276ヒルザキツキミソウ
140510IMG_3277.jpg
140510IMG_3279シラン

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日撮った、ヒルザキツキミソウ、ポピー、シラン。

この土日はすごくいい天気だった。
いつもの週末どおり、卓球をして過ごした。
固くなる癖があるので、集中するために、
『どのコースに打つか』だけを考えることにした。
1球1球に集中できて、いい感じです^^。
今度の土曜日が初試合。
ベイビーステップやハイキュー!!の主人公たちの
緊張が良く分かる。初試合って、怖いよね~。
力を出し切れるといいな!
『コースを決めて、振り抜く』これしかない。

ジョー誕、ミハ誕は、前日に練習するのと試合当日なので、
何かするのは厳しいかもしれません;
でも例のあれだけは作ると思います。

初夏のベランダ 

140502DSC_0001.jpg

画像は少し前に撮ったベランダの花。
パンジーやビオラがアブラムシにやられかけていたのだが、
薬をまいて、何とか復活した。

花には癒される。
数日前にへーベルハウスの見学に行ったら、
すごく素敵だった。
お庭も広くて、ここだったらいっぱい花を
咲かせられるな~と。夢なんだけど。
夢見るのは自由だから。

この間、(心の)悪い癖が出て、
小さなことで怒りに駆られてしまった。
私は育ちが悪いから、悪い癖が治らないのかも
としょんぼりしたり…。

暗くなっていてはいけませんね。
気を取り直しまして。
今、アニメはピンポンとジョジョとダイヤのAと
ハイキュー!!とベイビーステップと弱ペダ観てます。
結構観てる。しかもジョジョ以外みんなスポーツアニメ。
(ハイキューの主人公は、見かけが三橋にちょっと似てる。
副主人公?は榛名に少し似てるかな。)
どのアニメもおもしろくて、元気出ます^^。

GWも終わり 

140507IMG_3273.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は昨日行った近所の神社。
お礼参りに寄って、おみくじ引いたら大吉だった^^。
喜んでルンルンしながら帰ったら、家の近くまで来て、
買ったパンを置き忘れたことに気づき…。
走って神社に戻ったら無事ありました~。
それと今日何かバッグが重いな~と思ったら、
前日に買ったたくあんが出てきたり。
もう大ボケばかりかましているのだけど、どうしたら;

数日前に終わった世界卓球。
日本は男女ともメダルを取れた!
女子決勝を観てて、あまりに中国が強すぎて口あんぐり。
でも女子はオランダ戦等すごい接戦を制したし、
よくがんばったと思う。

5月はこの後、卓球の試合、法事の予定があるのだけど、
さらに旅行の予定も入ってうれしいv

スパコミ 

140504IMG_3266.jpg
140504IMG_3267.jpg
140504IMG_3268.jpg
140504IMG_3269.jpg
140504IMG_3270.jpg
140504IMG_3271.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

昨日はスパコミ、参加してきました!
すっごく楽しかった~^^。
晴れても暑すぎない理想的な気候。
コミケ程混んではいないけど、結構にぎわっていた。
009とおお振り、また近くて便利だった~。

すぐ前のスペースに何かお化けのような?変なキャラのポスターが
並んでいて、何のキャラかと思ったら、『くら寿司』だった。
お店のびっくらぽんに出てくるキャラか~。人気なのか。
くら寿司サークルさん達の前で、お昼お寿司いただいて食べちゃったー、ハハv

おお振りでは阿部好きサークルさんにご挨拶して、お話したり。
阿部君の横顔の美しさについて、熱く語り合えてうれしかったvv
(ご迷惑じゃなかったかしらん;)

009では、久しぶりの方に何人か会えてなつかしかった^^。
公式で何か動きがあればいいのにな~。
燃料あれば、また色々な人に描いていただけるだろうに。

アフターは、まったりお茶した後に、
浜松町中華でおいしいものをガッツリ食べた。
楽しくお話して、充実した一日だった。
お世話になった方、お話してくださった方、ありがとうございました!

翌日の今日は卓球で汗流して、これから世界卓球観ます!
明日からイベント後の幸せ読書しよう~vv

明日はスパコミ 

140501DSC_0001デージー
140501DSC_0004.jpg
140501DSC_0010.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は一昨日撮った、デージー(多分)、ポピー、ツツジ。

今日も夏日で暑かった。
昨夜グダグダしてて寝るのが遅くなったので、
暑いこともあって、ちょっとばて気味;
今日は早く寝て(世界卓球は観るけど)、
明日は元気満タンにして、スパコミ行ってきま~す!
明日はお天気で、気温も今日ほど上がらなさそうで
良かったです^^。

夏日 

140424IMG_3257.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は暑くて、昼間は窓を開けていました。
画像は以前撮ったタンポポ。

IEは修正プログラムが出たのかー。
火狐のままにしようか、戻そうか。

世界卓球、日本男子メダル確定!
マツケンサーブ、すごい!
わけわかんないサーブだ~。

昨日書いた『楽しむ』ということに関して続き。
せっかく生きているのだから、楽しまなくちゃ損と思う。
でもそれが結構難しいことで…。
楽しむには努力が要る。
モモカンも「野球をホントに楽しめるのは、
ホンキで勝とうとする人間だけよ」って言ってたしね^^。
また、つらい境遇とか嫌な思い出とかあると、悲観的になってしまって、
楽しむ心の余裕が持てなかったりする。
どうしても難しかったら、そこから立ち直る過程を楽しもう。

世界卓球とか 

140416IMG_3233.jpg

下の記事やアフタ感想に拍手ありがとうございます。

5月になりました。
画像は以前撮った、横須賀港の船。

IEが危ないと聞いて、ブラウザを火狐にしたのだけど、
家族の内二人はそのままIEを使っている。大丈夫なのかな?

毎日世界卓球を観ている。
目が疲れる~。そのうち肩まで凝ってくる;
ボールの動きをじっと見てしまうからかな。
日本は男女とも予選リーグ1位で突破!
男子のエース水谷は守りがすごいと思う。
角打たれた球でもしぶとくしぶとく返すからな~。
女子は福原を欠いても、予選全勝!
層の厚さを感じる。
エース石川のすごさは追い詰められた時でも、
いやそういう時こそ、思い切りの良いプレイが
できる所じゃないかと思う。
絶叫高校生、森の気迫もすばらしい。

自分自身の卓球は、つい弱気が出てしまって、
また縮こまりだした。
『振り抜け!』という潜在意識の声を思い出そう。
以前の自分より強くなっていることを信じて。
それと、やっぱり何でも楽しまなくちゃ損だ。
うんと楽しもう。卓球もイベントも^^。