夕日 

130930IMG_2744.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はデパートの7階から見た夕日。
とても美しかった。

どこ落ち記念日 

本日2度目。記事を分けました。

今日はどこ落ち記念日。
何も書けなくて残念。
平ゼロのヨミ編ラスト放映から11年経った。
ハンカチ握り締めて、TVの前に座って待った時から、
もう11年経ったのか。
原作どこ落ちには本当にガツーンときた。
それで期待があまりに大きかったせいか、
平ゼロどこ落ちに関しては、もう少しこうであったらと
思うことも、正直あった。
もっと展開をゆっくりにして、間を大事にしてくれたら…。
アニメでどこ落ちをやってくれたということだけで、
感謝しなきゃとも思うんだけど。
去年はリゼロでどこ落ちをリスペクトしたもの?を観られたし。
もう一度新しいものを観たいな~などと、贅沢な願いを持ってしまう。

快気祝い 

130929IMG_2740.jpg

数日いい天気。
右肩の痛みがなかなか取れないが、医者によると
深いところの筋を痛めているので、長引いているのだろうとのこと。
不思議なことに卓球やジョギングの後は、痛みがひいている。
身体を温めるといいのかも。

今日は義母の快気祝い。和食屋さんにて。
ばら散らしがおいしかったv
義母は趣味の太極拳やコーラスもできるまでに回復した。
週一回位、リハビリを兼ねての散歩や買い物に付き添っているが、
それもそろそろおしまいになるかな。

ポルチーニ茸 

130926IMG_2737.jpg
130926IMG_2735.jpg
130926IMG_2738.jpg

今日の夜は外食。マンマパスタというイタリアンレストランに行ってきた。
ポルチーニとローストチキンのクリームパスタがすっごくおいしかったv
チーズの器でポルチーニリゾットもおいしかった。
ポルチーニ茸の実力ってすごい。
自分でも作れるのだろうか。

アフタヌーン11月号(第104回)感想  

だいぶ涼しくなってきたが、こういう時が危ないんだー。
心身の健康に気をつけよう。

ドラマ『半沢直樹』最終回まで観ました。
ラストにびっくり!
え~、勧善懲悪じゃなかったのー!?
でも原作でそうなっているんでしょうね。
続編とか映画化とかあるといいな。

さて、アフタ11月号買ってきました!
早速感想を↓

続きを読む

軽井沢旅行(1) 

軽井沢旅行へ行ってきました。
二日ともお天気に恵まれて気持ちよかった。

130919IMG_2667.jpg
軽井沢駅前。着いたとたん、涼しくてびっくり。
9月に来たのは初めて。
泊まったのは、駅から歩いていけるハーヴェスト旧軽井沢。
静かな森の中にあり、温泉もある。

130919IMG_2678.jpg
夕食はホテル近くのカスターニエ。
ローストチキンのお店。
パリパリでおいしかったv
行き帰りに、きれいな満月が見えたが、
うまく撮れなかった(カメラの実力が;)。
夜はさすがに涼しくて、カーディガンとストール装備。

130920IMG_2688.jpg
翌日は矢ケ崎公園を通って、駅まで戻った。
予約しておいた駅レンタカーで出発。

130920IMG_2694.jpg
旧軽銀座も夏と違って、原宿みたいな混み具合ではなかった。
歩きやすい。昼間は涼しいと言っても、ほぼ夏の格好でOK。

130920IMG_2697.jpg
旧軽銀座の先のほうにある『ねこや鈴彦』。
ねこグッズ専門店。かわいいものがいっぱいあった。

130920IMG_2700.jpg
ミカド珈琲のモカソフト。
薫り高くて、おいしかったv

軽井沢旅行(2) 

軽井沢旅行続き。

130920IMG_2705.jpg
セゾン現代美術館へ行った。
入り口も駐車場も目立たなくて、見つけにくい。
わざとそういう静かなたたずまいにしているみたいな。

130920IMG_2715.jpg
うっそうとした森の中にあるオブジェ。

130920IMG_2723.jpg
これも庭にあるもの。
美術館内は撮影禁止だが、面白いものがたくさんあった。
『ナンバー7』という作品が今回の目玉だったようだ。
すごい存在感だった。

130920IMG_2728.jpg
中軽井沢駅目の前の『あってりめんこうじ』のあってり麺。
あっさり&こってりで、魚介系のスープがうまかったv

130920IMG_2730.jpg
レンタカーを返して(ガソリン代84円って払ったことのない安さ!
距離を乗らなかったから)、軽井沢駅南口のアウトレットへ。
ジョギングシューズとバッグを買った。

130920IMG_2731.jpg
長野新幹線で帰った。

涼しくて歩き回っても、全然疲れなかった。
9月の軽井沢もいいな~と思った。
1泊だけでも旅はやっぱりいい。楽しかったvv
いい気分転換になりました^^。

台風一過 

130917DSC_0001.jpg
130917DSC_0010.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

台風一過で、気持ちの良い青空。
秋を連れてきてくれたみたいで、湿気もない。
明後日避暑地へ行くので、服装に迷う。
もう寒い位かもしれないな。

今日、年少の者がかかっているクリニックで、
目からうろこのことを言われた。
しょっちゅう体のどこかが悪くて、色々な病院に連れて行っていると言うと、
精神の不調は去年の6月から始まったのではなく、
体の不調を言い出した時からあったのではないかということ。
だったら何年も前からあったのでは。
その二つを結び付けては考えてなかった。
それが分かったからどうなんだという話だけど、
治るきっかけになってくれたらうれしい。

台風の後の夕焼け 

130916DSC_0010.jpg

台風が来て、午前中の雨風はすごかった。
午後には止み、夕方はきれいな夕焼け。
台風と共に夏が去ったのか、夜はとても涼しくなった。
このまま秋らしくなるのかな。

アニメ「Free!」を初めて観てみた。
代永さんの声を久しぶりに聞いた。
またおお振りやらないかな~。3期、3期!

クリームのような雲 

130914DSC_0007.jpg

夕方のクリームのような雲。

台風来るのかなあ。
被害がないといいんだけど。

海とバラ 

130912IMG_2651.jpg
130912IMG_2664.jpg
130912IMG_2650.jpg

免許更新の講習は無事終わりました。
思っていたほどは怖くなく;
どういう場面で事故が起こりやすいかとか、
結構役に立つ内容だった。
3年後にもう一度受けなければならないけどね…。
これが気を引き締めるきっかけになって、
ずっと事故を起こさなくてすめば、かえってよかったというもの^^。

右肩の痛みが一時悪化して、マウスを握っても痛かった。
義母のリハビリに時々付き添っているのだが、
「付き添いなんてしてる場合じゃないんじゃないの?」と、
湿布渡されて逆に心配される始末。
昨日辺りからまたよくなりつつあるので、治るといいな。

画像は所用ついでに寄ったヴェルニー公園で撮ったもの。
もう秋バラが咲いていた。
今日は30度越えの暑い日だったけど。
暑かったり涼しかったりなので、体調管理が大切。

涼しくなりました 

130909DSC_0002.jpg

朝はこんな感じだったけど、どんどん雲が少なくなって、快晴に。
朝晩が涼しくなってきてうれしい。
朝、アイスでなくてホットコーヒーを飲んだのは久しぶり。

今日は99の日。
ブログ始めて丸8年か。
この頃はブログ名にふさわしく?、空の写真が多い。
覗いてくださる方、ありがとうございます。

風呂用DVDプレーヤーで録りだめたものを観ようとしたら
ダメだったので、確かめるために平ゼロを入れてみたら観られた。
そのまま1話~2話途中まで観ちゃった。
リゼロに慣れた目で見ると、ジェットの鼻の形がいやに目に付く(笑)。
あの鼻でかっこいいなんてすごすぎる!
1話のすばらしさはよく言っていたけど、
2話のジョーちゃんもすばらしいねvv
いきなり戦闘機に乗せられる場面で、ハインリヒに「何事も経験だ」と
無茶言われたり、「弾が切れた。ちょっと買ってくる」と冗談言われたり。
その時の「ふぇ!?」がかわゆくてかわゆくてvv
また少しずつ続きを観ようかしら。
おお振りも久しぶりに観たくなった。

明日は違反運転者講習だ。しょぼ~ん…。
無事に終わりますように。

今日の空とか2020オリンピックとか 

130908DSC_0001.jpg

今日はこんな感じの不安定な天気。

2020オリンピックが東京に決まりましたね。
うちはとってないけど、読売新聞が号外出してた。
個人的にはイスタンブールが良かったな。
リゼロに出てきたし^^。
まじめな話、やったことのない都市でやるほうが
意味があるような気がするし。
でもまあ経済効果がありそうなのはいいことなのかも。

元球児に「コミケとかぶるんじゃない?」と言われたんだけど、
2020年はさすがにもうコミケには行ってないんじゃあ?
いや、もしかして行っているか?
どっちかわからないけど、花火とかぶるだけでも大混みなのに、
オリンピックまであっちゃあ、どれだけ混むのか…。
というか東京の夏はめちゃくちゃ暑いから、秋にでもやったらいいのに。

2020年、7年後かー。
何してるかな~。どんな暮らしをしているだろう。

白い百日紅 

130907IMG_2643.jpg

昨日は涼しかったが、今日はまた暑くなった。
画像は白い百日紅(さるすべり)。
漢字と色が合ってない。

3日位前から痛かった肩が、今朝悪化していたので、
病院へ行ってきた。肩の捻挫らしい。
そういえば、拭き掃除をしている時にひねったような。
それにしても、病院のシップはよく効く。
動かせないほど痛かったのが、だいぶ和らいだ。

利き腕とは逆だったので、卓球はできた。
いい加減まともなラケットを買ったほうがいいと言われて、
今日はニューラケット。ラバーは自分で張った。
気持ちも新たにがんばろう。

凶暴なネコ 

130906IMG_2638.jpg
130906IMG_2642.jpg

義実家のネコ。
擦り寄ったりするくせに、絶対抱っこさせてくれない。
両手を伸ばすと、凶暴な顔で威嚇してくる;
家族に対しても同じだそうだ。
今まで飼ったネコには、そういうタイプは
いなかったのでびっくり。

モクモクの雲 

130904DSC_0002.jpg
130904DSC_0003.jpg
130904DSC_0005.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日も雲がモクモクしていた。
何度か雨が降った。久しぶり。
2番目の画像には、右側にうっすらと
虹があるのがわかるだろうか。
薄くてわかりづらいですね。

今朝は009の夢を見られたのでうれしいv
ジェットがジョーを助けに来る夢。
頼りになる鳥ちゃんです^^。

いろいろな形の雲 

130903DSC_0007.jpg
130903DSC_0010.jpg
130903DSC_0013.jpg
130903DSC_0014.jpg

今日も猛暑。
いろいろな形の雲が見られて、
一日中見飽きなかった。

義母が昨日退院して一安心。
時々リハビリを手伝いに行けたらと思っている。

年少の者を連れて行っているクリニックの待合室に、
漫画『光とともに』が置いてあるので、
行くたびに読んでいる。
昨日はうっかり泣きそうになって、あわてて閉じた。
光のお母さんが、自閉症に理解のない義母に、
「なんでまだ治らないの!?この子はどうなるの!?」
とヒステリックに責められて、
「大人になります。大人になって、自閉症の青年になります」
と静かに答える場面。
1巻に1度はぼろ泣きしそうになる。
作者がまだお若かったのに病気で亡くなり、
未完で終わっていることが残念だ。

今日の空 

130902DSC_0004.jpg
130902IMG_2637.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。家から撮ったのと出先から撮ったのと。
モクモクの積乱雲がいっぱい。
今日は関東で竜巻が起こったが、
それも積乱雲が関係しているんですね。

宮崎監督の引退には驚いた。
もったいない感じがするけど…。
私にとって初めての宮崎作品は『未来少年コナン』。
調べたら宮崎さんにとっても初めての監督作品なんだー。
コナンは友人の家で、何日かにわたって
ビデオを観せられた記憶がある。なつかしい。

9月になりました 

130901IMG_2634.jpg
130901DSC_0002.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

9月になったけど、今日も猛暑!
百日紅(さるすべり)の花が青空に映える。
暑過ぎてお祝い事のケーキが作れず(生クリームがだれる)、
買ってすませた。でもタルトおいしいv 今度自分で作ろう。

9月半ばに旅行に行けることになってうれしい。
早速レール&レンタカーの手配をした。
気候はどうなるんだろう。それまでに涼しくなるかどうか。