熱海旅行(1) 

下2つの感想等に拍手ありがとうございます。

熱海旅行へ行ってきました。
しょっちゅう熱海行ってる感じ。近くて楽。
午前中大雨で停電のため、電車も一時止まっていたらしい。
お昼過ぎに家を出た時は雨はやんでいて、ラッキー。

130729IMG_2505.jpg
熱海駅から海へ向かう途中の商店街。

130729IMG_2510.jpg
春にも泊まったコテージにまた泊まった。
専用露天風呂から見た景色。

130729IMG_2514.jpg
お笑い番組を観ながら、長風呂。
手塚・石ノ森展の特集も観た。
広いお風呂でのんびりできて最高!

130729IMG_2519.jpg
ここの中華が好き。

130729IMG_2525.jpg
海鮮の炒め物。おいしいv

130729IMG_2529.jpg
トマトの煮込み。お肉が入ってる。
あまり中華っぽくない?
前、京都で食べたトマトおでんにも少し似ている。

熱海KKRホテルは6回目。常連と言っていいほど?
すっかりこのホテルのコテージが気に入って、
また来ちゃうかもしれない。

熱海旅行(2) 

熱海旅行続き。

130729IMG_2533.jpg
ロブスターのガーリック蒸し。ますます中華でないような。

130730IMG_2536.jpg
信州牛のサーロインステーキ。柔らかい。

130729IMG_2539.jpg
鮭と高菜のチャーハン。ここのチャーハン、すごくおいしい!

130730IMG_2554.jpg
翌朝撮ったテラス。海が目の前。

130730IMG_2557.jpg
帰りの電車から見た海。

130730IMG_2571.jpg
お土産に買った『とろける・デ・シュー』。
熱海駅で売ってます。人気で、すぐ売り切れる。

今回はお昼過ぎに出て、翌日お昼過ぎに帰るという
24時間旅行で、特に観光はせず、ゆっくりした。
休まりました~♪

早く帰ったため、TVで高校野球の神奈川県決勝を観られた。
横浜高校、優勝おめでとう!
ショートの子の守備がすばらしくて、目を引いた。
色々な県で、どんどん優勝チームが決まっていきますね。
みんな、甲子園でもがんばって!

ベランダの花とかアメコミ009とか 

130726DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像はベランダのニチニチソウとインパチェンス。
梅雨時に植えたものが大きく広がった。

昨夜というか今朝の3時半に、雷が鳴って、
一瞬停電したのでびっくり。
この頃天気が不安定で困る。

アメコミ009感想少しだけ↓

続きを読む

アフタヌーン9月号(第102回)感想  

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

今日はTVで高校野球神奈川県準々決勝の、桐光×横浜戦を観た。
後半だけだけど。大熱戦ですごかった。
横浜が勝った。桐光の松井君、泣いてたなー。
プロに行くんだろうか、どうするんだろう。

アフタ9月号買いました!
早速感想を。短めだと思います↓

続きを読む

マツバギクとか観ているアニメとか 

130723IMG_2502.jpg

今日は暑かった。
画像はマツバギク。
細かな花びらがかわいい。

ぬるいお風呂に浸かりながら、
録りだめたアニメを観るのが楽しみv
ジョジョのリサリサが素敵!
強くてかっこいい女性が好きなのです。
年が50歳というところでびっくり!
ジョジョが言うようにどう見ても、20代後半なんだもん。
波紋遣いだと、年も取らないの?
声も素敵だな~と思っていたら、田中敦子さんか!
素子だ、素子。大人の女性の声が似合うな~。
と思って調べたら、田中敦子さんも50歳なのか。

進撃の巨人もほんとおもしろい!
今まで観なくて、もったいないことをした。
7話からしか観てないけど、息をもつかせない展開。
巨人のイメージが、何か自分を理不尽に支配し、飲み込む
巨大な力であるように感じる。
圧倒的な力に対して、絶望的な戦いを挑み、
それでもくじけない兵士達から、勇気をもらえる。
このアニメは高校生くらいの人たちに人気があるのじゃないかしらと思う。
自分を飲み込もうとする大人社会に対する反発心と似通っているような。
もちろん大人が観てもおもしろいけど。

アメコミ009を予約し忘れた!と、
あわてて昨日ポチったら明日来るみたい。楽しみだ。
アフタ9月号ももうすぐで楽しみvv

ユリと夕方の空 

130721DSC_0009.jpg
130721DSC_0011.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日も割りと涼しく、気持ちの良い気候。
画像は、ユリと夕方の空。
ユリは夏を感じさせてくれる花。いい香り。

明日は土曜丑の日なんですね。
私は実は、全ての食材のうちで、一番鰻が好き。
でもここ2年位の高騰で、買ってみてもおいしくなかったりして、
ずっと食べてないな~(涙)。
適度な値段で、おいしい鰻、いつになったら食べられるんだろう。

朝顔と夕焼け 

130720IMG_2500.jpg
130720DSC_0006.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日も結構涼しく、快適な日だった。
今日から学校は夏休みなんですね。
7月初めが猛暑だったから、もうすでに夏休みみたいな気分だった。

画像は午前中に撮った朝顔と、午後撮った夕焼け空。
夕食中にふと窓の外を見たら、きれいな夕焼けだったので、
思わず声を上げた。いいもん見たー。

009の日とかニッポンマンガ創世記とか 

130719DSC_0001.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。
いつも励みになります^^。

画像は今朝の空。
いい天気だったけど、程よい気温で過ごしやすかった。
夏コミの日もこうだといいな~。

今日は009の日ですね!
BSプレミアム手塚×石ノ森、ドキュメンタリー石ノ森編と、
最終日の対談を観ました。とても面白かった。
お二方が60歳で亡くなったことは本当に残念だ。早過ぎる。
長生きされていたら、どんな作品を描かれていただろう。
番組に出てくる人ほとんどが、御大を『石森さん』と呼んでいたのが印象的。
石森時代のほうが長いのかしら。
対談で、009のどこ落ちがずいぶん取り上げられていたのがうれしかったvv
子供の時に読んで、すごく衝撃的だった。ガ~ンとした。
どこ落ちがなかったら、こんなに009にはまらなかっただろう。
子供の頃、スポーツと好きな漫画に出会えたから、
なんとかやってこれたような気がする。
出会いは大事ですね。

夕方の空 

130718DSC_0002.jpg
130718DSC_0003.jpg

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の午後6時55分の空。
上の画像の小さく白い物は月です。
半月よりちょっと太った形。

今日は昨日、一昨日が涼しかっただけに暑く感じた。
昼間冷房を我慢したが、無理すると初秋に
体調を崩しそうで怖い。
年少の者が週に1回通っている施設は冷房がない。
ちょっと大変そう。スタッフの方たちも大変だと思う。

退屈って?(改) 

本日2度目。
さっき、年少の者が「退屈だ」と言った。
それでふと思ったんだけど、私には『退屈』という
気持ちがよくわからない。
いつもやらなきゃいけないことややりたいことが
たくさんあって、退屈を感じたことがない。
たとえ一日が48時間あっても、やりたいことは終わらないだろう。
それは忙しいということなのかと聞かれると、
私より忙しい人はいくらでもいるし、そういうことではなくて。
もしやることがなかったとしても、常に何か考えているというか。
何かを見て、好奇心を感じているというか。
人からはぼ~っとしているように見えても、
何か考え続けている(妄想含め)(笑)。
いいとか悪いとかじゃなくて、個性なんだろうな。
少なくとも一生退屈することはないみたいなのは、
得だと思うことにしようか^^。

*追記
家族でそんな話をしてたら、退屈を感じやすい人と感じにくい人、
2対2に分かれました。
感じやすい人は、退屈にならないように色々工夫しているみたいです。

夏の花 

130717DSC_0003.jpg
130717DSC_0004.jpg
130717DSC_0005.jpg
130717DSC_0009.jpg

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。

昨日、今日と少し涼しくて過ごしやすい。
こんな日が続くと楽なんだけど。

画像はグラジオラス、百日草、タチアオイ、ムクゲ。
アオイ科の花は形がよく似ている。かわいらしい花だ。

年少の者に出た新しい薬が、副作用が出て中止することに。
精神に作用する薬は、なかなか難しいのだな。
長引いてしまっているけど、きっと治ると信じている。

旧ゼロ初回・最終回 

下5つの記事に拍手たくさんありがとうございます。

昨日は卓球したり、今日は買い物行ったり。
夏らしいターコイズブルーのかごバッグ買った。

今日は長風呂しながら、旧ゼロの初回・最終回を観た。
数年前にスカパーで観て以来だから久しぶり。
このOP、本当にかっこよくて好きvv

夜、NHKのニュースで手塚×石ノ森特集やってましたね。
夕食作りながらチラ見してたら、味噌汁を煮立ててしまった;
今(9時~)やってるBSプレミアムの番組も録画している。
東京都現代美術館の特別展のこともお聞きしたので、
行こうと思っている^^。

初回・最終回感想少し続きに↓

続きを読む

高校野球観戦 

130713IMG_2474.jpg
130713IMG_2490.jpg
130713IMG_2495.jpg
130713IMG_2497.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

三連休初日の今日も猛暑。
午前中は近くの球場へ高校野球を観に行った。
風があって、思ったより過ごしやすかった。
元球児の母校の応援をした。
残念ながら負けてしまったけど、
全力で戦う姿に勇気と元気をもらった。
高校野球はやっぱりいいね^^。
ゼッケン7番をつけている選手を見ると、数年前、
チクチクとユニフォームの背に縫いつけたことを思い出す。
この球場で決勝打を打ったんだよな~とか。
午後は冷房なしの卓球場で汗を流し、おなかペコペコにして、
夜、焼肉を食べに行った。
たらふく食べて出てきたら、目の前にお祭りのおみこしが。
夏を満喫した一日でした。

ハーブは飾りに 

130712DSC_0008.jpg

画像はお刺身に添えたハーブ。
こんなふうに使っています。
盛り付けにセンスないのは勘弁してください;
ちなみに、三崎マグロの専門店が近くにあって、
お刺身が安くておいしいのです。

今日、壁当てをやっていたら、知らないおじさんがやってきて、
「さっ、どうぞ」とボールを捕る構えをするので、
「グローブがないと手が痛くなりますから」とお断りしたのだが、
何度も大丈夫と言われて、何球か投げさせてもらった。
や、別に私一人で投げてるの寂しいわけじゃないんだけどな;

父と電話で話して、
「オレはずっと優良運転手だよ。だって取り締まりなんて
 全然やってないもん」と聞いて、悔しい。
あのスピード出しまくりの父が!
県によって厳しさが違うのか。腹立つー。
神奈川は急に厳しくなったのだろうか。

そうだ、進撃の巨人、7~10話まで観ました。
ちょっと怖いけど、面白かった。

明日は高校野球を近くの球場まで観に行くかもしれない。
でもあまりの猛暑にビビッている。
ペットボトル2本、凍らせたおしぼり、ヒヤロン、日傘、帽子
など用意はしたが…。
朝の日差しを見てから、考えよう。

BSプレミアムで 

130711DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の夕方の空。
夕方と言っても、6時40分。
毎日暑い。

今BSプレミアムで、手塚×石ノ森特集やってますよね。
観てなかったんだけど、13日(土)は009の初回・最終回
大集合なので、観よう!久しぶりに旧ゼロが観られる^^。
その後にドキュメンタリードラマ石ノ森章太郎編もあるので、
録っておこう。

ベランダのハーブ 

130710DSC_0006.jpg
130710DSC_0010.jpg
130710DSC_0011.jpg

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

画像はベランダのハーブ。
パセリの花、ナスタチウムの花、シソの葉。
水さえあげておけば、すくすく育つ。
料理にちょこっと使うのに便利。

梅雨の間に、年末手の怪我でできなかった大掃除をした。
梅雨時って寒い冬より、意外と掃除に向いているかもしれない。
今日はやりきれなかったカーテン洗いをして一区切り。
朝から汗だらだら…。
午前中は冷房を入れないようにしているのだが、
室温31度超えはまずいかも。
電気代が心配だけど、無理して身体壊したら元も子もない。

他に暑さ対策としてやっているのは、
・一日一度は運動で汗をかく(無理のない程度に)。
・冷え冷えマフラーを巻く。
・冷たい飲み物ばかりでなく、常温や温かいお茶などで水分補給する。
・にんにく、しょうが、唐辛子などを使った熱い料理で汗をかく。
・ぬる~いお風呂にゆっくり入る。

冷え冷えマフラーは、水につけるとぶっとくなるネクタイタイプの
ものもあるのだが、ちょっと重いので、今はスカーフタイプのものを
使っている。水がたれない程度に絞って巻く。
赤いマフラーや黄色いマフラーじゃなくて残念?(笑)
皆様も熱中症にならないように、気をつけて^^。

沈む夕日 

130709DSC_0008.jpg

下3つの記事に拍手ありがとうございます。

画像は沈む夕日。
山の稜線のへこんだ所にちょうど夕日が沈んだ。

ものすごい暑さが続く。
高校野球の地方大会が始まった。
どのチームも力を出し切ってもらいたい。
何年か前、元球児の試合を見るために、
こんな暑さの中焦げそうになりながら
球場に通ったことを思い出す。楽しかった^^。

今日は自動車免許更新のために、最寄の警察署に行ってきた。
交通課の人に点数のこととか聞いてきたが、
思ったより親切に答えてくれた。
自分でネットで調べたことのほうが合ってたりしたこともあるけど。

以下、点数制度の自分的覚書。興味ない人はスルーしてください。



全て軽微な違反の場合。
間違っているかもしれないので、全部信用しないでくださいね;
・その違反以前2年間無事故無違反だったら、点数は3ヶ月で消える。
・2年以内に違反があったら、最後の違反から丸1年で点数は消える。
・点数が消えずに累積した場合、6点で免許停止または、
 違反者講習を受ける(違反運転者講習とは違う、丸一日かかる)。
・5年以内に1回違反があったら、免許更新の時に1時間講習を受ける。
 ブルー免許になるが、次回更新は5年後。
・5年以内に2回以上違反があったら、更新の時に2時間講習を受ける。
 ブルー免許および次回更新は3年後。

後、違反運転者講習が今日からちょうど2ヵ月後の同じ曜日を指定されたから、
受ける人はそれを考えて更新に行く日を決めたほうが良いと思う。
(私の住んでいる所だけかもしれないけど)

私の場合、今2点持っていて、来年の5月初めに消える。
ただし、次回更新の時も2時間講習を受けて、
さらにブルー免許で、その次も3年後に更新。
つまり6年間縛られることになる。
その間、任意保険料も上がるし、いいことありません…。
もう2度と違反するもんか。
毎日トロトロゆっくり走っている。
踏み切りなんかしっかり止まって、首を左右に振りまくり…。
(三橋の首振りどころじゃない?)
とりあえず、9月の講習で絞られてこよう(涙)。
6年後は絶対ゴールド免許!
後、違反違反言ってるけど、一番大事なのは無事故!

はっ、長々と失礼しました。何か参考になれば…。
って参考にならないようにしてくださいね;

猛暑(改) 

130707DSC_0001.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

空の画像ばっかりで、ブログ名にふさわしくなってきた;
なんだか飛行機のような形の雲。
この後雲がほとんどなくなって、晴れ渡った暑い日になった。
今日は七夕。今夜はお星様が見えるだろうか。
平ゼロの『星祭りの夜』は良かったな~と思い出したり。
ジョーの「お母さん!」で泣きそうになった。

梅雨は明けたものの、昨日も今日も湿気がすごくて、
卓球場が蒸し風呂状態。
(冷房入る所は有料なので、冷暖房のない場所でほとんどやってる)
汗の出方が半端じゃなかった。
Tシャツ脱ぐと、ぐっしょり重くなっている。
水分捕球補給(捕球ってなんだよ!阿部か?)(笑)が大事。

この夏は、一泊の温泉旅行と夏コミが楽しみvv
夏コミ原稿中の皆様、がんばってください!
皆様のくださる萌えを支えに、日々を過ごしている者が
ここにも一人います^^。

・追記
夜空に星がきれいに瞬いていました。
七夕の日に見えるなんて、珍しい☆

梅雨明けした空 

130706DSC_0001.jpg
130706DSC_0004.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

交通違反って、1回でも2回でもたいした変わりはないのかと
思っていたけど、大きな違いがあるのでした…。
点数制度のこととか、きちんと調べておけばよかった。
でも今やれることは、これから無事故無違反を続けることしかない。
この反省があったから、ずっと無事故でいられたと思えるようにしたい。

画像は今日の空。
1枚目の画像の雲はまるで鳥が飛んでいるように見える。
関東甲信地方は梅雨明けしたそうだ。早い~。
明日の七夕は晴れるかな?

四葉のクローバー 

130705DSC_0004.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

さっき外で運動していて、四葉のクローバーを見つけた!
今年初めて。カメラ持って行って、パチリ。

ここ数年、特にこの春頃、私自身が精神的にまいっていた。
今考えるとうつと言える状態。
でも、今は不思議なぐらい元気です。
子供達の調子の悪さもきっと治ると信じている。
幸せは自分で掴み取ってやるぜ~、どんとこい!みたいな^^。
なんだろうな~、年少時からの苦しみの理由がわかったというか、
色々と自覚したせいかもしれない。自覚は大事。

話は変わるが、自動車免許の更新時期が来た。
今回は違反運転者なので、後で2時間の講習を受けなきゃならない;
ずっと優良ドライバーだったので、どんな講習なのかわからない。
メチャメチャけなされるのかしら…。
大嫌いな残酷場面(事故とかの)を見せられたり?
気が重い~!でも仕方ありませんね。
これを糧にして、また優良ドライバーに返り咲いてやる。
ウリャー!!(無駄に元気)

7月になりました 

130702DSC_0002.jpg
130702DSC_0003.jpg
130702IMG_2457.jpg
130702IMG_2462.jpg
130702IMG_2465.jpg

引き続きアフタ感想に拍手ありがとうございます。うれしいですv

7月になりました。今年も半分終わった。
今日は晴れて暑い日。初スイカを食べた。
もう朝顔が咲き出したり、七夕の準備がしてあったり。

年少の者の精神状態が落ち着かず、問題行動が目立っている。
その問題行動に、他の家族が皆、耐え難くなってきた。
一緒に過ごす時間が長い私が何とか持ちこたえているのは、
趣味と人に恵まれているせいかも。
専門家には相談している。新しい薬が効くといいのだけど。