アガパンサスと今日の夕日 

130629DSC_0004アガパンサス
130629DSC_0006.jpg

下の記事や引き続き感想などに拍手ありがとうございます。

今日は晴れて、湿度も低い爽やかな日。
画像は梅雨時に咲くアガパンサスの花。きれいな青紫。
名前はギリシャ語で、『愛の花』という意味だそうだ。
素敵な名前ですね^^。
それと、夕方の空。
この季節は夕飯を作りながら、夕日が見られる。

お昼に、クォーターパウンダーのBLT食べたよ。
ボリューム満点でおいしかったv
家族の食べたハバネロも、辛さ控えめでおいしかったそうだ。

面白い雲 

130627DSC_0001.jpg
130627DSC_0003.jpg

下の感想や以前の記事に拍手ありがとうございます。
励みになります!

画像は今日の空。
雲の表情が面白かった。
空を見ると、気持ちが落ち着きます。

アフタヌーン8月号(第101回)感想 

本日2度目。

アフタ8月号感想行きます!短めだと思います。↓

続きを読む

夕日 

130625DSC_0010.jpg

最近日が長くなった。
画像は6時半近くの空。
太陽の右側に小さく、鳥の姿が見える。
夕方までツバメが飛び交っているので、それかな?

23日のスーパームーンはうっすらとしか見えなかった。
でもその前後の日に見た月は、明るく大きく見えた。

アフタ8月号、買っています!
今日か明日中には感想書けるかも。

攻殻とか 

130622DSC_0003.jpg

以前の記事に拍手ありがとうございます。

今日は晴れ。
思ったより気温が上がらず、程よい涼しさだった。

今日って攻殻機動隊ARISEの初日だったっけ。
でも近くでやっていないっぽい;
待ってたら近くに来てくれないかな~。
TVシリーズがすごく好きなんだけど、今回はどんな感じだろう?
神山監督の素子が大好きですvv かっこいい~。
クールなんだけど、心優しいし。
009も攻殻みたいに、何年かおきにでも新作を作ってくれたら良いのに。
あ、攻殻は、腐った目で見てないです。
アニメの素子とバトーの関係は好き。
男女だけど精神的には素子が攻めなような気もする。
でも特にカップリングとか気にしてない。

腐った目で見ちゃう作品と、見ない作品って、
自分にとってどう違うのかな。う~む…。

雨の日のベランダ 

130621DSC_0002.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日はほぼ一日雨。
この間植えたインパチェンスとニチニチソウも
雨に濡れている。
これからどんどん広がって、花が増えるだろう。

鶏がらを圧力鍋で煮た後、ふたを取ってコトコト煮て、
そのスープで水炊きを作った。うま~。
残ったスープで明日ラーメンを作ろう。
明日は晴れるかな~?

今観ているアニメとか 

今日も雨が降ったり止んだり。
親がビワやらきゅうりやらを送ってきた。
趣味で作った農作物をよく送ってくれて、
とてもありがたいのだが、時々困ったことがある。
食べきれないすごい量だったり…。
食べごろを過ぎた巨大化した野菜だったり…。
程よい育ち具合の物を少量食べたいのだが、
言っても聞いてもらえない;

話は変わりまして、最近観ているアニメは、
ヤマトとジョジョ位です。
こんなブログをやっているけど、あまりアニメは観てない。
しかもお風呂で少しずつ観るため、だいぶ前に録ったのを観ている。
ジョジョ、おもしろ~い。
でも残酷表現が苦手なもので、最初はちょっとビビッた。
そういう意味で、今人気の『進撃の巨人』は観たいけどムリかも?
と迷っている。7話から録ってはいるのだけど。
ちょっと観てみて、ムリだったらやめるか。
後、ドラマだけど、『ガリレオ』は観ている。
これも殺人シーンとかあるので、ムムッとする時はあるのだが。
でもなかなかおもしろい。変人が好きですv

夕方の空 

130619DSC_0002.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日はずっと曇りで、時々雨のぱらつく梅雨らしい日。
低気圧の近づいてくる気配が苦手で、気が沈みがち。
日が沈む時だけ、一瞬空が輝いた。

年少の者の具合が、病院に行って1ヶ月は良かったのだが、
また落ち込んできた。まだまだ行きつ戻りつするかも。
希望を失わないようにしよう。

横須賀しょうぶ園 

下の記事や以前の記事に拍手たくさんいただき、ありがとうございます。
今日は横須賀しょうぶ園に行ってきました。

130618DSC_0002.jpg
130618DSC_0003.jpg
130618DSC_0004.jpg
130618DSC_0006.jpg
きれいな色のアジサイがたくさん咲いていた。

130618DSC_0015.jpg
ユリ科のヘメロカリス。

130618DSC_0018.jpg
130618DSC_0021.jpg
130618DSC_0030.jpg
130618DSC_0032.jpg
130618DSC_0050.jpg
130618DSC_0055.jpg
130618DSC_0042.jpg
盛りはやや過ぎていたものの、さまざまな色や形のしょうぶが咲いていた。
花殻摘みをする人は着物姿。暑そう。

130618DSC_0051.jpg
名札に止まっているトンボ。

130618DSC_0061.jpg
しょうぶの間をカエルが泳いでいた。オタマジャクシもいた。

130618DSC_0069.jpg
サンパチェンス。空気を清浄にするらしい。

帰りにファミレスでランチをしてきた。
梅雨の晴れ間を有効に使おうと思い、シーツなど大物を洗濯したり、
プランターを夏の花に入れ替えたり。
この頃蒸し暑くて、炭酸やアイスコーヒーやビールがおいしいv

梅雨の晴れ間 

130615DSC_0001.jpg
130615DSC_0003.jpg
130615DSC_0005.jpg

午後から晴れて、梅雨の晴れ間。
蒸し暑くて、体力消耗する。
でも運動して、どっと汗をかくのは嫌いじゃない。
網戸の掃除をしたら、風の通りがぐっと良くなった。
快適に暮らすには、サボってちゃいけないな^^。

恵みの雨 

今日は一日雨になりそうだ。
昨日ぐらいからやっと梅雨になった感じ。
しばらく降らなかったから、恵みの雨かな。
(手が『恵みの阿部』と打ってしまった;)
こういう日こそ、REのブルーレイ観たいんだけど、
ひとりになれないのでなかなか観られない。

昨日の朝、突然ピンポンが鳴ったので、
宅配便には早過ぎるし、なんだろうと思って、
モニターを見ると、警察官の姿。
「○○警察です」って。結構大勢。
まさか家の誰かが何かやらかしたかと…。
ではなくて、ご近所の家が、ドタンバタンと
騒がしくなかったかということだった。
その2日前にも多分その家の人、警察官に囲まれて
何か切れていたようだが…。
想像するに、DVっぽい。怒鳴り声とか時々聞こえる。
事件にならないといいのだけど。
なんでそういう人、多いのかな。
育ち方で、心の闇を抱えてしまったんだろうか。

話は変わるが、少し前の記事で『どっちも好物』的なことを書いた。
『SHERLOCK』では、ジョン受けの人が多いという話を聞いた。
私はどっちだろう?と考えてみたのだけど、わからなくなっちゃった。
(どっちかというと、ジョン受けかも?)
どちらのキャラがより好きかというのははっきりしている。
『SHERLOCK』ではシャーロック、『ポーの一族』ではエドガー、
『009』ではジョー、『おお振り』では阿部。
(おお、主人公でないのは、この4つでは阿部だけだ!)
でもそのキャラが攻めか受けかということに関してはバラバラ。
一応攻め受けはなんとなくあるんだけど、逆でも嫌悪感はないという…。
好きな二人が仲良くしていればそれでいいという感じみたいです。

…な~んて、とりとめなくつらつらと考える雨の日。

ヴェルニー公園の春バラ 

130610DSC_0002.jpg
130610DSC_0006.jpg
130610DSC_0008.jpg
130610DSC_0013.jpg
130610DSC_0018.jpg

所用ついでに、ヴェルニー公園へ行った。
春バラは見ごろを過ぎていたけれど、まだきれいだった。
種類によって香りが異なる。癒しの香り。

今日は夕飯に通販の冷凍ピザを食べた。
お友達おすすめの魚焼きグリルで焼く方法で食べたら、
パリッとしておいし~vv
説明書に書いてあったのを抜粋すると、
① ピザは完全に解凍する。
② ピザの裏面をフライパン中火で3分焼く。
③ 予熱しておいたグリル(水を忘れず入れる)にピザを入れ、中火で3分焼く。
うま~vv またやろうっと♪

横浜美術館 

昨日は右阿部には行きませんでした;
夏コミは行けるからいいや。
チケットもらったので、横浜美術館に行ってきた。

130609IMG_2452.jpg
美術館前の池。暑かったので、水煙を浴びている子供もいた。

130609IMG_2447.jpg
常設展は撮影OKだった。

『東南アジアの現代美術』は正直よくわからなかった。
それを見ている外国人の男性が、スカートはいてることの
ほうが気になったり。タータンチェックのひだスカート。
調べたらタータンキルトという、スコットランドの民族衣装なのね。

男性がスカート。
009キャラだったら、ハインリヒにはかせたい。
おお振りだったら、阿部君。
ジョーや三橋だと似合い過ぎかも。
むしろちょっと違和感あるキャラにはいてもらいたい(笑)。

桑の実とびわの実 

130607DSC_0008.jpg
130607DSC_00016.jpg

以前の記事に拍手ありがとうございます。

画像は桑の実とびわの実。
桑の実を撮ってたり食べてたりしてると、よく声をかけられる。
他の人はあまり食べないのだろうか。
びわの実はベランダのプランターになっているもの。
一つ食べてみたら甘酸っぱくておいしかったv

そういえば、明後日は右阿部か~。
うう~む、どうしよう~。
ミハベサークルさん、たくさんいるかな?

阿部と三橋が仲良くしていれば、
アベミハ、ミハベどちらも好物ですvv
前も言ったかもしれないけど、リバというよりむしろ、
別物として好きかもしれない(リバが苦手というわけじゃない)。
ほんとこの二人は良い組み合わせだな~vv

阿部メンテナンス? 

今日は萌える出来事がありました^^。
テレビドアフォンとLED照明の設置のために、
うちに電気屋さんが来た。
二人なんだけど、親子なんですね。
「おい、ここのねじはどこ行った?」
「お父ちゃんがさっきはずしたんじゃないか」
(「お父ちゃん」って呼び方もGOOD!)
とか言いながら、仲良さげに作業している。
これ見ちゃったら、おお振りファンとしたら、
阿部メンテナンスを妄想しちゃうじゃん!
私の第1希望は、阿部は三橋と一緒にプロになってもらいたいんだけど、
薄い本でよく見たように、阿部メンテナンスを継ぐっていうのもありかと。
隆さんは名前からしても、隆也を溺愛してそうだしねvv
男の人が作業着姿でテキパキ働いているのを見るのは、良いものだ~。
よ~し、この電気屋気に入った!
来週も親子で来てね♪ また妄想できるから(笑)

そそっかし過ぎる 

今日もいいお天気。やっぱり梅雨って間違いじゃ…?

窓を開けられる季節の時に、自室の壁のカビ取りをしている。
毎冬、なぜか自室だけ結露で壁紙が濡れて、黒かびが生えてしまう;
(今年除湿機を買ったから、今度の冬は大丈夫かも。)
塩素系漂白剤を使う時、いつも服に飛んでしまうので、
今回は下着になって(人に見せられない姿;)、
ピューピュー吹き付けた。
手にゴム手袋もしてるし、今年は完璧なはず。
ところが、椅子を動かす時に、かけてあった服を
うっかり触ってしまったのだった…。
ベストとパーカーの2枚が、部分的に漂白されちゃった。
ガーン!気に入ってたのに…。
普段着だから、それでも着ますよ(涙)。

そそっかしくて、失敗ばかりしているのが困りもの。
失敗→ショック→強迫的に気をつける→でも気を抜くと失敗→一層強迫的に
の繰り返しで、疲れます…。
今のところ、『急がないで落ち着く』位しか手はないのだけど。

八景島散策 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は雲ひとつない快晴。
八景島散策をしてきた。

130604IMG_2407.jpg
海の公園の端から八景島を望む。

130604IMG_2414.jpg
130604IMG_2417.jpg
130604IMG_2424.jpg
この季節はアジサイがきれいに咲いている。

130604IMG_2433.jpg
海と船。遠くにある細長いものは、回る展望塔。

130604IMG_2434.jpg
マリーゴールドと多分ラベンダー。

130604IMG_2436.jpg
お昼はマンジャーレというお店の釜焼きピザ。
右の4種のチーズピザがとてもおいしかった。

130604IMG_2440.jpg
水槽の外の窓から見たシロイルカ君。
英語では、一緒にいたバンドウイルカはdolphinなのに、
シロイルカはwhaleなのが不思議。

日陰が気持ちいいぐらいの暑さだった。
一緒に出かけても、年少の者が荒れなくなって良かった。

ベランダのハーブ 

130523DSC_0005.jpg

今日もいいお天気。
ベランダのナスタチウム、三つ葉、シソ、
パセリ、バジルは、10日前に撮った画像なので、
今はもっと大きくなっている。
お料理に重宝している。

1年前から予期しなかったことが色々起きて、
絵や文を書く余裕がなくなった。
まだちょっと落ち着かないので、当分は難しそう。
でも明るい方向へ向かいつつある。

今日の空とかアジサイとか 

下の記事や以前の記事に拍手たくさんいただき、ありがとうございます。
梅雨入りしたというのは間違いだったのでは?と思うぐらい、
今日もいい天気。

130602DSC_0001.jpg
130602DSC_0003.jpg
秋を思わせるような雲。

130602DSC_0011.jpg
130602DSC_0013.jpg
130602DSC_0014.jpg
白いアジサイ、ガクアジサイ、ピンクや紫のアジサイ。

用事がない限り、週末は卓球してます(長時間ではない)。
そろそろまともなサーブを覚えたらと言われて、
カットサーブや突っつきの練習をしている。
卓球も野球も『球種の多さは武器』なのかも。
覚えることが多すぎて、土日では足りないくらい。
でもまあ欲を出しすぎない程度で良いかな。
スポーツは若い頃にやるだけやったので。
今は楽しくやれたらいいです^^。