幸せな一日 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は義母連れで、もう一度くりはま花の国に行ってきました。
ポピーは盛りを過ぎていたが、まだきれいだった。
明後日日曜には花摘みがあるそうだ。

130531DSC_0017.jpg
青とピンクと珍しい紫のヤグルマソウ。

130531DSC_0019.jpg
真っ赤なポピー。

130531DSC_0024.jpg
フラワートレイン。
去年亡くなった義父が、喜んで乗っていたことを思い出す。

130531DSC_0028.jpg
ピンクのポピー。

130531DSC_0045.jpg
アジサイは先週より一層鮮やかだった。

130531DSC_0051.jpg
ちょうちょのようなガウラの花。

130531DSC_0054.jpg
義母とおいしいお寿司に舌鼓を打つ。
穴子とあぶりサーモン、おいしかったv

130531DSC_0055.jpg
帰宅してから見た夕焼け。明日も晴れかな?

数日前雨の予報が出ていたので心配していたが、
すがすがしい梅雨の晴れ間だった。
義母と、義父の思い出話などしながら、のんびり歩いた。

もう夏コミの当落発表なのですね!
帰宅後当選の知らせを聞いて、ウキウキです♪

今日はいいことばっかりで、数日前の渋滞4連続のお返しは
これだったのかと思ったり^^。
でも、『禍福は糾える縄の如し』、あまり浮かれてはいけませんね。
ひっそりと幸せをかみ締めよう。

行動が優しい人 

下の記事に拍手ありがとうございます。

西日本に続いて、関東甲信地方も梅雨入りしたそうだ。
ジメジメしている。
予定があったのを先送りしたので、
今日はのんびり過ごしている。

夜中(3時ごろ)、年少の者が部屋のドアを開けて、
「電気の紐が切れた」と言ってきたんだけど、
熟睡していた私は起きれなくて、「明日、明日」と言った。
彼はあきらめて戻っていったのだけど、家族がムクッと起きて、
直してきてあげたようだった。仕事で朝早いのに。
紐が切れて電気が消せなかったら眠れないよな、と後から気付いた。
こういう時に人間の本性って出るな~と思った。

似たようなことで思い出したのは、元球児が小さい頃のこと。
アトピー性皮膚炎で、夜中にしょっちゅうかゆがった。
「かいかい、かいかい(かゆい)」と言い始めると、
私より家族のほうが先に起きて、いつもかいてあげていた。
眠気に負けてしまう私は、ほんと優しくないなと思ったり;
自分にがっかりです…。
家族は優しい言葉とかあまり言わない人なのだが、行動が優しい。
まともに育っている人はそういう所が違うのかな。

考えてみれば、ジェットとか阿部君とか好きなのは、
行動が優しいからというのもある。
不器用でじょうずなことは言えないけど、
本当に相手のためになることをする。
見返りを求めているわけではないんだよね。
自然にそういう行動ができる。
自分がダメダメだからよけい、そういう人が好きなんだろう。

アフタヌーン7月号(第100回)感想  

今日は程よい気温だけど、曇りがちで、
なんとなく梅雨の気配が混じっているような感じ。
いい気候の時って、そう長くは続かないんだよね。

では、アフタ7月号感想行きます!↓

続きを読む

4連続渋滞 

今日も長距離ドライブで、行きにまたもや事故渋滞。
予約時間は迫っているし、このままじゃ遅刻だと思って、
一か八か、細い横道にそれてみた。
しばらくして曲がり角でナビ君が何にも言ってくれないので、
「お~い、何のためのカーナビなんじゃ~」と突っ込みつつ、
さらに適当に走ったら、「左折してください。目的地に到着しました」。
方向音痴の私には珍しく、最短距離で渋滞を回避したようだった。

2週間前の通院の帰りも事故渋滞だったので、これで長距離4連続渋滞。
家族に言わせると、これは何かの良い前兆なのかもだって。
「いいことが起こったら、次は悪いことが起こる。
 悪いことが起こったら、いいことが起こるんだよ。」
ふむ、そんな考え方もあるか。
『禍福は糾える縄の如し』ってやつか。『人間万事塞翁が馬』とか。
何かいいことが起こるか、楽しみにしていよう~♪
それでいいことがあったら、その後は油断しないように^^。

…なんてつまらないことを言ってる間に、アフタ感想書けるかとふと思ったけど、
意外と時間がかかるので、時間があるときしか無理なのでした。

一周忌 

130526IMG_2398.jpg
130526IMG_2400.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。
今日も7月号の内容を思い出してはニヤニヤしてますv

今日は義父の一周忌。
義父の好物だったカニ料理を食べた。
写真撮ってないけど、焼きガニとカニ天ぷらがおいしかった。
でも、行きも帰りも高速道路が事故渋滞ってあんまりだー。
何時間もかかって、クタクタです。
明日も長距離ドライブ。しっかり寝て、安全運転!

連載100回! 

下の記事に拍手ありがとうございます。

アフタ7月号、買ってきました!
連載100回!めでたいー!
そして、阿部と三橋の組み合わせが好きな私にとって、
今回はパラダイスですよvv
何回も読み返しちゃった。
早く感想を書きたくてうずうずしてます。
でも明日は遠方で法事、明後日は遠方の病院通いで、
書く暇がなさそう…。書きたいー!!

今日は100回記念のQ&Aと名場面について、ちょっとだけ↓

続きを読む

RE付録漫画 

下の記事に拍手ありがとうございます。

昨日REディスクが来た!
観たいんだけど、自室のTVではなかなか観られない
状況なので、いつになることやら。

付録の『サイボーグ009 旅立ち編』について、
一言だけ。ネタバレしています↓

続きを読む

花の国(1)ポピー園 

昨日の記事に拍手ありがとうございます。
今日はくりはま花の国に行ってきました。
朝が曇りで心配していたのだけど、すぐに晴れて撮影日和。
ポピーが満開で、とてもきれいだった。
私と同じく、大きい一眼レフを持っている人を多く見かけた。

130522DSC_0019.jpg
今日の日付入り。

130522DSC_0028.jpg
かわいいヤグルマソウ。

130522DSC_0029.jpg
白く清楚なポピー。

130522DSC_0043.jpg
今年はなぜかこいのぼりをつるしている。

130522DSC_0066.jpg
満開のポピー。夢のよう。

130522DSC_0067.jpg
ピンク色のポピー。

130522DSC_0068.jpg
風にそよぐポピーの花。

130522DSC_0069.jpg
真っ赤なポピーが鮮やか。

130522DSC_0072.jpg
珍しい黄色のポピー。

130522DSC_0079.jpg
ポピー園の先には一面のネモフィラ。きれいな空色。

花の国(2)ハーブ園 

花の国続き。ハーブ園の花達。

130522DSC_0085.jpg
コバノランタナの蜜を蝶が吸っている。

130522DSC_0087.jpg
エンドレスサマーという小型のアジサイ。

130522DSC_0088.jpg
道に沿って咲いている。

130522DSC_0092.jpg
紫色のアジサイもきれいだ。

130522DSC_0094.jpg
ガザニアはくっきりとした色合い。

130522DSC_0108.jpg
ラベンダー畑。良い香り。

130522DSC_0116.jpg
名前が分からないんだけど、かわいい花。

とても爽やかな気分になれた。
花が好きなので、ここは何度でも訪れたい。

回復途上 

下のジョー誕、三橋誕に拍手ありがとうございます。

年少の者が専門の病院に行って、1週間ちょっと。
驚くべきことにその日から病気が改善して、
今の所ずっと落ち着いている。
薬が合ったということもあるだろうし、期待して
行ったということもあるかもしれない。
ありがたいことだ。このまま続いてくれるといいが。

「フラッシュバックもあるかもしれない」と先生に言われた。
確かに過去の嫌なことを思い出して、人(私)や物に当たっていた。
もしかしたら私も引きずられて、フラッシュバックを起こしていたかも。
人間の心って、複雑で不思議なものだなあと思う。
とにかく親子共々、回復途上にあるような気がする。

明日は天気が良かったら、花の国のポピーでも見に行こうかな。

☆三橋誕☆ 

oohuri-137.gif

三橋君、お誕生日おめでとう!

二日遅れでごめんなさい。
しょぼいイラストですが、お祝いの気持ちをこめてvv
うれしそうな表情になった。
きっと阿部君がそばにいるんだよ~♪

1巻初めの三橋がかわいそうで、かわいそうで…。
幸せになってほしいと心から思った。
過去の出来事で心が傷ついている三橋に、自分を重ねたのかもしれない。
どうも三橋には特別感情移入してしまう。
西浦野球部に入ってよかったね。阿部に出会えてよかったね。
阿部と一緒に、いつまでも幸せにねvv

もう一度言います。
お誕生日、おめでとう!!

下の記事に拍手ありがとうございます。

☆ジョー誕☆ 

130518DSC_0013.jpg
009-174.gif

ジョー、お誕生日おめでとう!

二日遅れでごめんなさい;
今年もケーキとイラストでささやかなお祝いです^^。

ジョーの純粋さ、優しさが大好きですvv
自分のことそっちのけで、人を助けようとする所とか。
そんな危うい部分を、仲間が愛しく思っているんじゃないかな~。
特にジェットがvv

009仲間で今でも話題になる平ゼロ1話のすばらしさ!
「ふぇ」とか「わー」とか言いながらとまどっている
ジョーちゃんのかわいさには、やられましたー。
原作ジョーのお茶目なところも、とっても良いわ~。
去年秋に会えたREジョーも、かわいかったvv
あれからすっかり高校生ジョーのイメージができた。
勉強とか部活とかしてるのかな。
あ、もうすぐディスク発売だ。付録も楽しみ♪

もう1回言います。
お誕生日、おめでとう!!

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日も一言 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。

今日も一言だけ。
三橋君、お誕生日おめでとう!!
お祝いイラスト、遅れてごめん!
できるだけ早く描くよ~。

新しい冷蔵庫が朝来た。
最近は白い色のって少なくて、メタリックグレー。
前面には前と同じ、おお振りのマグネットシール貼ったよ♪
バサッと音がしたので何かと思ったら、勝手に氷ができてる。
去年から今年にかけて、電化製品がガンガン壊れて、
ずいぶん買い換えた。これで数年は大丈夫かな~。
ケーキは家族の要望で明日作ることになりました。

とりあえず一言 

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は5月16日。
ジョー、お誕生日おめでとう!!

お祝い、間に合わなくてごめんね。
明日、新しい冷蔵庫が来る(○マダ電機早っ!)。
そしたらケーキが作れるから。たくさん食べてvv

というわけで、今日は一言だけ。
見に来てくださった方、すみません;
遅くても土日くらいにはお祝いできるかと。
たいしたことしないのですが。
他サイトさんのお祝いが楽しみ♪

不測の事態! 

下の記事や前の記事に拍手ありがとうございます。

ジョー誕前日だというのに、不測の事態が!
突然冷蔵庫が壊れてしまった!
冷凍庫の食料が全部解凍されてて、大慌て。
もう1台の小さい冷蔵庫に移せるだけ移して、
早めに食べてしまわないと。
そっちの冷蔵庫ももうパンパン。
これじゃケーキ作れない…!
わ~ん、毎年誕生日当日にケーキ作ってたのに(涙)。
明日は施設への送り迎えの合間に、新しい冷蔵庫を
買いに行かなきゃいけないので、絵を描く時間も取れない。
(やっと下書き終わりそうな段階でした)
すっごく残念です!なんで今壊れるかなー。
もし見に来てくださるつもりの方がいらしたら、ごめんなさい!
新しい冷蔵庫が来たら(すぐは来ないかもしれないけど)、
お祝いしたいと思います。
ミハ誕も遅れそうです。え~ん(涙)。

横須賀中央~汐入 

夕方、眼科に行ったついでに、夕食&ぶらり歩き。

130514IMG_2385.jpg
イタリアンレストランから見下ろす横須賀中央。
左下が駅前。遠くに見えるのが海。

130514IMG_2389.jpg
これとかミートソースとか頼んだ。

130514IMG_2396.jpg
夜のドブ板通りは、昼より一層アメリカンな感じ。
お酒を飲みながら、ゲームに興じるアメリカ人をたくさん見かけた。
ジェットはいないのか、ジェットー!

今日の空とか 

130513DSC_0002.jpg
130428DSC_0002.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今朝の空。と新しい相棒ノート君。
ノート君初めての高速走行は、遠方の病院通い。
11年ぶりに行った病院で、変わらず優しい先生だった。
遠いけど、しばらくそこへ通うことになりそうだ。
11年前に診断を受け、「何か困ったことがあったら、
いつでも相談に来るように」と言われたことを思い出す。

この11年は長かった…。
11年前と言ったら、平ゼロが放映してたんだった!
それを思うと、ついこの間のような気もする。
大変なことが多かった。でも楽しいことも多かった。
楽しめる趣味があったから、何とかやってこれたのかなー
と思うこともある。
これからも楽しんで、がんばるぞー^^。

野島公園 

130512DSC_0002.jpg
130512DSC_0004.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。

今日は暑くていいお天気。
所用で野島公園に行ったら、ちょうど干潮だったらしく、
潮干狩り客がたくさんいた。
アサリをいっぱい持っている人もいた。よく獲れたのね。
屋台もいくつか出ていて、にぎやか。
しばらくぶりで来たら、ボタン園ができていた。
シャクヤクがきれいだったので、パチリ。

今日は母の日でもあるのか。
喪中でお祝い事はしないということで、今年は何も贈らない。
でも考えてみれば、母の日って何だ?
この日だけ感謝するっていうのもおかしいし。
物を売りたい業者の策略じゃない?
この日は母親に感謝しなさいよって、他人に
押し付けがましく言われたくないしな~。
ひねくれた見方かもしれないけど。
自分が何ももらえないから、ひがんでるわけでは
ありませんよ~(笑)。

もうすぐ誕生日 

下の記事に拍手ありがとうございます。

もうすぐジョー誕、ミハ誕だ~vv
サイトさんめぐりが楽しみ♪
私は家族をいくつか病院に連れて行かなきゃならないので、
どうなるか分からない。
あれだけは作るけどね^^。
もし遅れたとしても、イラストぐらい描きたい。
…と思って、ちょっと描き始めたら、久しぶりすぎて描きにくい。
髪型どうだったけ?とか。どんだけ描いてなかったのか。
まあ元からじょうずではなかったから、変わらないか;

今日は一日雨。
でも卓球とカーヴィーダンスは屋内でできるから。
身体を動かした後は、ビールと飯がうまいぜ♪

今日はなんとなく幸せだな~と感じた。
うちの家族は(私も含めて)変人ばかりだけど、
仲良く楽しく暮らしている。
身近な人たちの争いごととか見聞きすると、よけい思う。
人と違ってたっていいや。
病気や障害があったっていいや。
仲のいいのが一番だと思う^^。

急いじゃいけない 

また交通違反でつかまってしまった(涙)。
横断歩行者妨害だって。
いつもは注意して、止まっているんだけどな…。
今日はちょっと急いでいて、失敗した。
九千円か、痛いな。
事故よりはまし、事故よりはまし(前も言ったような;)。

教訓:車に乗ったら、急いではいけない。
   急いでいる時は、車に乗らない。

『気を引き締めろ』との戒めと思う他ない。
事故起こしたら、『そそっかしい』ではすまないのだから。
どんなに注意しても、し過ぎではない。
はい、心に刻みました!

海の公園~八景島 

130507IMG_2367.jpg
130507IMG_2370.jpg
130507IMG_2374.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。
画像は今日行った海の公園~八景島。
GWが終わって、人が少ない。静かだ。

年少の者が出先でも精神不安定で、自分でも
「病院行くまでもつんだろうか」とつぶやく。
やれるだけのことはやってやりたい。

130507DSC_0002.jpg

おまけのベランダ写真。
ピンクマーガレットが仲間入り。
毎年自然と咲くナデシコが今年も花をつけた。
花は2列にして撮っているが、普段は横1列に並べている。

小さい頃、野に咲く花を取ってきて、祖母の作る畑の片隅に植え、
自分の花壇?を作っていた。今も変わらない趣味。

GW最終日 

130506IMG_2356.jpg
130506IMG_2357.jpg
130506IMG_2359.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。
今日でGW終わり。
ずっとお天気が良かった。
スパコミ行った他は、卓球やるぐらいで
地味に過ごした。
今日は近所の山道をぶらぶら。
シャガの花がきれいに咲いていた。
さっ、これからスパコミ本を少しずつ読むぞ~。
心の潤い~^^。

スパコミ 

130503IMG_2349.jpg
130503IMG_2351.jpg
130503IMG_2353.jpg
130503IMG_2355.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。
昨日はスパコミに行ってきました。
朝からいい天気。
コミケほど混んでもおらず、まったりしたイベントだった。
会場前は黒バスだけ看板が別になってて、特別扱い。
黒バスは今まで大変だったから、皆さん楽しめるといいですね。

009は映画本出してくださるところがいくつかあって、うれしいvv
42が多くて、29が少ないのがちょっと残念…。
29、もっと29を~!(魂の叫び)
でも大好きサークルさんが素敵本を出してくださっているので満足vv
また、久々にお会いする方もいて、なつかしい。
映画ジョーとトモエちゃんコスの方がいて、見とれてしまった(二人とも女性)。
トモエちゃんは二人見た。

おお振りはサークルさんかなり少なくなっていたけど、
アベミハもミハベも結構入手した。
最近の本誌の感想ペーパーを出してくださる所があって、いつも楽しい♪
それから今回、いくつか新しい所を開拓してみた。
好きサークルさんが増えるといいな。

『今盗難がありました。注意してください』という立て札を持った
係員の人が歩いていた。怖いね。
私はぼけっとしているので、気をつけなきゃ。

アフターはよく行く浜松町の中華でパクパク食べながら、おしゃべり。
イベント後のビールは格別おいしいんだ~。
マーボーナスうまっ。締めのラーメンもうまっ。
素敵カフェに行く途中に見た東京タワーがきれいだった。
カフェでもまったり…のはずだったのだが、私ときたら
カップを倒してコーヒーをぶちまけ、人のお洋服にかけてしまう
という痛恨のミス!
病気レベルのそそっかしさで、人に迷惑ばかりかけてしまう(涙)。
こんな私に付き合ってくれる奇特なお友達には、感謝感謝です。

そのミス以外は、本当に楽しく、充実した一日でしたー。
たくさんお話して、ストレス解消。
売り子の仕事も、買い手の方々の笑顔にパワーもらえて好きなのです^^。

八景島とか 

130502IMG_2341.jpg
130502IMG_2343.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。

今期のアニメ、あまり観てないんだけど、
ヤマトは観ている。
TVでやってたキムタクの映画ヤマトも少し前
観たので、主題歌が頭から離れない。
映画ヤマトのラストって、ちょっと009映画にも似ている。
後あれだ、宮沢賢治の『グスコーブドリの伝記』のラストにも。
皆の幸せを願って犠牲になる、みたいなところが。

画像は今日行った八景島。結構混んでた。
年少の者が行きたい所はできるだけ連れて行ってるのだが、
調子が悪いので連れて歩くのも神経を使う。
こんなことで病院に行くまでもつのか…。
本人が一番つらいのだろうけど、こちらもかなりきつい。
空を見上げて、深呼吸。
私がダメになっちゃいけない。
最悪と思っているうちは最悪じゃないとどっかで聞いたような。

明日はスパコミに行ってきます。
009もおお振りも新刊楽しみvv
イベントの空気を吸って、会いたい人にも会って、
元気をもらってきます^^。