小田原城の桜(追加) 

130328IMG_2173.jpg
130328IMG_2198.jpg
130328IMG_2203.jpg
130328IMG_2211.jpg

下の記事に拍手ありがとうございます。
小田原城の桜の写真はいっぱい撮ったので、
追加でアップしておきます。

うちの辺りは週末だいぶ散っている。
水辺に咲いている所では、花筏になっているかも。

小田原・熱海旅行(1) 

小田原・熱海旅行に行ってきました。
天気予報が怪しかったのだが、出発するとみるみるいい天気に。

130328IMG_2171.jpg
桜がきれいだという小田原城へ。
満開の桜が咲き誇っていた。
ぽかぽかお天気の中、桜の下でお弁当を食べている人がたくさんいた。

130328IMG_2179.jpg
小田原城と桜。

130328IMG_2200.jpg
お堀端の桜が見事だった。

130328IMG_2222.jpg
熱海に移動。熱海港。

130328IMG_2232.jpg
泊まったのはKKR熱海。5回目だけどこのコテージは初めて。
リビング・ダイニング・キッチン(調理はできない)・
ベッドルーム・専用露天風呂付き。

130328IMG_2243.jpg
専用温泉露天風呂。二人で足を伸ばしても広々。
目の前に青空と青い海が広がる。

小田原・熱海旅行(2) 

旅行記続きです。

130328IMG_2250.jpg
露天風呂にDVDプレーヤーを置いて、温度を38℃に下げて、
何時間も温泉三昧。部屋付き露天風呂ならではの贅沢。は~、極楽♪

130328IMG_2257.jpg
夕食は中華。前菜のホタルイカがいい味~。
このホテルは中華がすごくおいしいのです。

130328IMG_2262.jpg
カレイのチリソース。ソースの味がだしっぽくて、
中華と和風のいいとこ取りのような。

130328IMG_2267.jpg
見かけは変哲もないチャーハンだが、抜群にうまかった!
この辺になるとお腹いっぱいだったけど、完食!

130329IMG_2273.jpg
露天風呂から見る朝日。この日もいい天気v

130329IMG_2288.jpg
コテージを外から見るとこんな感じ。
周りに桜の木があり、はらはらと花びらが散っている。

お天気はいいし、桜は満開だし、部屋や温泉は最高だし、
ご飯はおいしいし!
大満足な、パーフェクトといっていい旅でした。
英気を養いましたー^^。

山道の桜、ムラサキダイコン、ドウダンツツジ 

130326IMG_2105.jpg
130326IMG_2106.jpg
130326IMG_2122.jpg
130326IMG_2128.jpg
130326IMG_2109.jpg
130326IMG_2126.jpg
下の記事や前の感想に拍手ありがとうございます。
選抜高校野球はちょこちょこ観ています。

今日のおお振りカレンダーは笑顔の三橋を初めて見て、
びっくり&複雑な表情の阿部君。
もうすぐカレンダーが終わりで、寂しいな…。

画像は山道の桜、オオシマザクラ、ムラサキダイコン、ドウダンツツジ。
登山道の桜はいつもより花が少ない。
花のつきが悪かったのか、鳥に食べられたのか。
明後日旅行で、行こうとしていた熱海城の桜は、
ウソ鳥という鳥に食べられて、スカスカだそうだ。
残念だけど、鳥にとっては春の恵みなんだろうな。
どこか別の名所に行ってみよう。

桜8分咲きと花ニラ(改) 

130324DSC_0007.jpg
130324DSC_0014.jpg
130324IMG_2098.jpg
130324IMG_2099.jpg
130324IMG_2102.jpg
130324IMG_2103.jpg
130324IMG_2091.jpg

下2つの記事や以前のssに拍手ありがとうございます。うれしいですv

今日も桜ブログ。8分咲きくらい。
ただ今日は午前中曇りだったのが残念。
ソメイヨシノの薄いピンクは、青空のほうが断然映える。

カーヴィーダンス、ほぼ毎日やっています。
激しい運動じゃないんだけど、膝に普段のかかる動きがあって、
少し膝を痛めてしまった。
今日はしょうがなく卓球は休んで、家族とお花見散歩をした。
無理は禁物。自分には難しい動きはパスするなど、
賢くやらなければ。

午後、薄日がさしてきたので、また写真を撮りに。
花ニラもきれいに咲いていた。
花いっぱいのこの季節が好きだ。

今日は家族が一人、米軍基地のスプリングフェスタに行って来た。
とても盛況で混んでいたそうだ。
お昼を買うのに、30分並んだらしい。
桜もドンピシャで、人がたくさん出たのだろう。

桜7分咲き 

130322DSC_0004.jpg
130322DSC_0015.jpg
130322DSC_0026.jpg
130322DSC_0028.jpg
130322DSC_0039.jpg
130322DSC_0041.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
今日も桜ブログ。
近所の桜並木が7分咲きになった。
美しくてうっとりする。

椿と桜とユキヤナギ 

130321IMG_2084.jpg
130321IMG_2085.jpg
130321DSC_0004.jpg
130321DSC_0023.jpg
130321DSC_0013.jpg
130321DSC_0014.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
春はなんだか花ブログのようになる。
歩いていて、とても楽しい季節だ。

精神的に調子を崩していた二人の家族に、
少し明るい光が見えてきました。
一人は新しい仕事が見つかり、一人は
新しい行き場に時々だけど通いだした。
まだ心が不安定で、先は見えないけれど。
明るい春がやってくるといいなと思っている。

山桜 

130320IMG_2082.jpg
130320IMG_2083.jpg
2つ下の記事に拍手ありがとうございます。
今日も暖か。
山桜もきれいに咲いている。清楚でかわいらしい。
ソメイヨシノは今週末に満開になりそうな感じ。

ブルーレイ&DVD発売 

本日2度目。

WBCもう一つの準決勝は、後半少しだけ観た。
ドミニカ共和国、強い~!
明日は中米同士で決勝かー。
日本はベスト4だったけど、よくがんばったと思うよ!

今日のおお振りカレンダーは
「首振んなっつってごめん。あれはオレの間違いだったんだ。
 ごめんな」の阿部君。真摯でかわいくて、この阿部大好きvv

それから、009映画のブルーレイ&DVDの発売が
5/22に決定しましたね!わ~い、楽しみだ~!
うちは未だにアニメとか部屋で観られない状況なので、
お風呂で観られるようにDVDにするかと迷っていたのだが、
豪華版BDの特典がすばらしいので、やっぱBDかな。
原作から映画に至る空白の四半世紀を描く描き下ろしコミック!
これはちょっと読みたいもんな~。
BDでも、早起きして家族が起きだす前だったら部屋で観られるし。
むしろDVDと両方…は贅沢か。

咲き始めの桜 

130319IMG_2069.jpg
130319IMG_2071.jpg
130319IMG_2077.jpg

下2つの記事に拍手ありがとうございます。
画像は咲き始めの桜。
美しくて、うっとりする。
今日はぽかぽかお天気で、開花が一層進んだ。

午後はどぶ板辺りを散策。
このところ、年少の者を連れて出歩いたり、
元球児とテニスをしたりすることが多い。

130319IMG_2079.jpg

WBC準決勝 

下の記事や前の記事に拍手ありがとうございます。

今日のWBC準決勝、日本敗退、残念だったー。
守りでいいところも多かったけど、打線がいまひとつ
つながらないのが、惜しかった。
プエルトリコも強かったね。
どこが優勝するのだろう。

昨日、今日と、訪問者の方が多いのは、
HARUコミがあったからかな?
今年は行っておりません。
普段通りに過ごしていました。
参加された方、お疲れ様でしたー。

ソメイヨシノ開花 

130316DSC_0019.jpg
130316DSC_0020.jpg
うちの近所では、今日ソメイヨシノが開花した。
今年は早い!来週末には満開になるかも?
再来週に旅行先で見られるかと思っていたが、遅そう…。
今日はぽかぽかお天気で、卓球やってて汗いっぱいかいた。

ついでにオマケ画像。
ベランダで育てている花も、すっかり春めいてきた。
130312DSC_0005.jpg

三浦海岸河津桜 

下2つの旅行記事に拍手ありがとうございます。

今日のおお振りカレンダーは「間に合うんですか!?」の阿部君。
口にハート入ってる~。カレンダーもハートだらけ^^。
もうすぐカレンダー終わっちゃうのが寂しいよ~。

そういえば梅の花を見に行った日(一昨日)、自転車乗ってて、
突風でサンバイザーを飛ばされそうになり、片手で抑えたら、
バランス崩して、ひっくり返ったのでした~;
派手に倒れた割りに、ケガはしなかった。
春は風が強いですね…。

今日は三浦海岸に河津桜を見に行った。
梅に引き続き、こちらも盛りを過ぎていた…。
今年は急に暖かくなったためか、
盛りの時期が短かかったようだ。

130315DSC_0006.jpg
線路際の黄色い菜の花がお出迎え。
なつかしい菜の花の匂い。

130315DSC_0017.jpg
菜の花と桜と赤い電車。

130315DSC_0021.jpg
青い空と濃いピンクの桜。

130315DSC_0049.jpg
小松ヶ池公園では、大判焼きを食べるのが楽しみv

130315DSC_0083.jpg
大きなガマガエルのお出まし。カメラを構えると近づいてきた。

130315DSC_0093.jpg
少し薄い色の桜。

130315DSC_0098.jpg
ピンク色の桜と黄緑の葉っぱの取り合わせがかわいい。

京都旅行(1) 

先週末、京都旅行へ行ってきました。
一日目はいい天気で、初夏の陽気。

130309IMG_1997.jpg
伏見稲荷大社。三度目。
狛犬ではなく、お狐さんがお出迎え。
おみくじが『凶のち吉』ってどゆこと~;
後から良くなるならいいか~。
『清め砂』買った。家の周りに撒くといいそうな。

130309IMG_2002.jpg
赤い鳥居がいっぱい。どこまでも続く道。
一番上までは行かなかったけど、この道を歩くと、
気持ちがすがすがしくなる。

130309IMG_2006.jpg
参道で売っていたたい焼きパフェ!
初めて見た!パクパク食べた。

130309IMG_2015.jpg
泊まったのは、古い町家を改修したゲストハウス『和楽庵』。
ゲストハウス、初めて泊まったけど、びっくりするほど安い~。
修学旅行気分で、皆で和やかに過ごした。

130309IMG_2020.jpg
タクシーで『船岡温泉』へ。『温泉』と言っても、銭湯。
でも壁のタイルや彫り物が立派で、お風呂がたくさんあって、
本当に銭湯の値段でいいの~と思ってしまう。
露天風呂まであって、ゆっくりと浸かった。

130309IMG_2021.jpg
夕ご飯は居酒屋『京ねこ御殿』。
とても雰囲気が良くて、おいしい~vv また来たい店。
名物『トマトおでん』!
最初ビビった(笑)けど、これがうまかった。

130309IMG_2027.jpg
これが一番おいしかった!『ねこ焼き』。
羽根付きお好み焼き?

くつろいでおたくトークしながら、たらふく食べた^^。
宿に着いたら、前日WBCを遅くまで観ていたせいか、
ゆっくりと長風呂したせいか、早めに爆睡してしまった。

京都旅行(2) 

下の記事に拍手ありがとうございます。
京都旅行続きです。

130310IMG_2034.jpg
この日は朝から曇り。
前日と大違いで寒い!季節が3ヶ月戻ったような。
京都マラソンで、道路があちこち規制されてる!
本当は北野天満宮の梅が見たかったんだけど、あきらめ。

130310IMG_2040.jpg
電車で貴船へ。初めて行く場所で楽しみv
貴船神社の長い石段。

130310IMG_2049.jpg
神社の中では結婚式が行われていた。
おみくじ引いたら、中吉。
『旅行:雨降れど吉』ですって。
ほんとに雨が降ってきたー。

130310IMG_2052.jpg
川の水がとてもきれい。
ここは夏来ても、涼しくていいかな?

130310IMG_2056.jpg
御神木『相生の杉』。
夫婦共に長生きの意味だって^^。

130310IMG_2065.jpg
お昼は釜飯。湯葉とイクラの小鉢つき。

130310IMG_2066.jpg
帰りがけに鴨川を渡った。
京都は川の美しい街。

あまりあちこちへは行かなかったけど、
まったりと楽しんだ旅だった。
京都まで行ったら、二泊はしたかったが、
家の事情で今は一泊が限度。
おしゃべりもたくさんして、良い息抜きになりました。

田浦梅の里 

130313DSC_0012.jpg
130313DSC_0017.jpg
130313DSC_0021.jpg
130313DSC_0023.jpg
130313DSC_0037.jpg
旅レポの前に、今日は午前中田浦梅林に行ってきたので。
梅はもう盛りを過ぎていた…。
でもまだ少し咲いていて、香りが良かった。
スイセンや菜の花もきれいだった。
いよいよ春だな~という感じ。
ふもとの豆屋さんで、黒糖ピーナッツを買って帰った。

WBC2次ラウンド最終戦 

下の記事に拍手ありがとうございます。
わ~い、日本1位通過おめでとう~!
2回、阿部の1イニング2つのホームランすごかった!
でもその後点が入らず、オランダにじわじわと詰められて、
ドキドキしたー。
日曜日のコールド勝ちした試合は、旅行中で観られなかったけど、
電車の中からメールで家族に途中経過を聞いたりしていた。
準決勝、18日か~。楽しみ!!

旅行レポは多分明日書けると思います。

WBC第二ラウンド台湾戦 

下の記事に拍手ありがとうございます。
もうWBC台湾戦がものすごくて、一言書きにきました。
あの場面で鳥谷の盗塁!
井端のツーストイクからのヒット!
全員野球ですね。
投手陣もすごくて、鳥肌立った!
明日旅行で早く寝なきゃいけなかったのに、
寝られないっすよー。すばらしかった!

海岸ランチ&散歩 

下の感想に拍手ありがとうございます。
またWBC観ながら、更新しています^^。
二次ラウンド進出、おめでとう!

今日はぽかぽかお天気で、まるで初夏のような日差し。
逗子海岸でランチ&散歩してきた。

130306IMG_1967.jpg
カンティーナというイタリアンのランチコース。
パスタかピザを選んで、前菜・サラダ・ドリンク・デザート付きで
1580円というのはお得と思う。

130306IMG_1969.jpg
釜焼きピザ、大好き♪

130306IMG_1972.jpg
デザートは抹茶のチーズケーキを選んだ。

130306IMG_1977.jpg
青い青い海。

130306IMG_1988.jpg
サーフィンしている人たちがいた。

130306IMG_1991.jpg
鳩がうずくまっていて、近づいても動かない。
ケガ?と思ったら、しばらくして飛んだ。
人に慣れているのかも。

アフタヌーン4月号(第98回)感想 

下の記事に拍手ありがとうございます。

WBC始まりましたね!日本、がんばれー!
観ながら、おお振りの感想書きます^^。

アフタ4月号感想↓

続きを読む

三月になりました 

下の記事に拍手ありがとうございます。

三月になりました。
私の住んでいる所では春一番が吹いたようです。
ちょっと更新の間が空いてしまった。
アフタ4月号は発売日に読んでおります!
早く感想を書きたくてたまらないのだけど、
時間が…というより、近頃疲れやすくて、
どうもいけません…。

でも家族の調子も少しずつ良くなっているし、
今日は3月中の旅行の予定がいっぺんに2つ入って、
気持ちが上向いてきた。
感想はできるだけ早く書きます!