大晦日 

121231DSC_0007.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
一昨日の戦利品を読んで、ウハウハしています^^。

画像は冬のベランダ。
寒い中、植物は一生懸命花を咲かせている。
花好きなので、もし一戸建てに住んでいたら、
庭中花を咲かせていたかも。
でも小さなベランダガーデニングでも楽しんでいます。

今日は大晦日。
私の住んでいる所では、日付が変わると同時に、
港からいっせいに汽笛が鳴り響く。
他の港町でもそうなのかな?

今年を振り返ってみると、正直あまりいい年ではなかったような…。
義父が亡くなったのは、天寿を全うしたと思うので
仕方がないと承知しているけど。
それをきっかけに(ではないかもしれないが)、
年少の者が心の調子を乱してしまった。
そしてここに来て、それに引きずられたか、あるいは無関係か、
元球児まで調子を崩している。
来年は健康的な年にしたい。

でも今年は、とにかく009映画があったのがうれしかった!
009にはいつも救われているような気がする。
おお振りも毎月ちゃんと連載されていて、安心して読んでいられる。
楽しめることがあるというのは、本当に幸せvv

あれやこれやで今年はほとんど何も書けなかったけれど、
こんなブログを覗いてくださって、ありがとうございました。
皆様、良いお年を。

冬コミ 

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。
昨日は冬コミに参加してきました。

121229IMG_1739.jpg
前日の予報は悪かったけど、当日はだんだん晴れてきた。
夕方は雲の切れ間からきれいな夕日が見えた。

121229IMG_1744.jpg
打ち上げ&忘年会は浜松町の中華。
ネギたっぷりの塩餃子、おいしいvv

121229IMG_1745.jpg
さっぱり梅チャーハンとサービスで出たジューシー餃子。

121229IMG_1749.jpg
デザートの仙草ゼリーぜんざい。杏仁豆腐もおいしかった!

121229IMG_1755.jpg
おしゃれカフェの窓から見た東京タワー。


雨は降らなかったものの、すごく寒くて、
聞くところによると、東館より西館のほうがより寒かったらしい。
おお振りサークルさんは少なくなったけど、
再録本など厚い本をがっつり買えて、幸せv
009サークルさんで、売り子をやらせてもらって、
映画効果のすごさを実感した。
人が並んで、本がガンガン売れていく~。
映画本が昼過ぎに完売!委託の映画本も同じく。
うれしい忙しさだった~^^。
作家さんの努力を思うと、ほんとニコニコです。
(それを思うと、黒バスの件はあまりに気の毒で…)
009のイベントでよく見かける方(多分)が、
映画を25回観たと言っててびっくり!!
後、張々湖コスで、イワン人形を抱っこしている
人(女性!)がいて、楽しかった。

打ち上げ&忘年会では、009映画話が炸裂!
萌え所、突っ込み所など、しゃべりまくった。
おいしいものを食べながら、好きなものの話を
しまくるって、なんて楽しいんだろう♪
中華屋からカフェに向かう途中にスタバがあったよ。
(「スタバが好きなんだ」と早口で言うと、
「サバが好きなんだ」に聞こえる・笑)

かまってくださった方、ありがとうございました!
参加された方、お疲れ様でしたー!

熱海旅行 

以前の記事等に拍手ありがとうございます。
熱海旅行に行ってきました。

121225IMG_1670.jpg
東海道線から見た夕方の海。

121225IMG_1679.jpg
夕飯は中華料理のコース。エビと野菜の炒め物。

121225IMG_1681.jpg
中華なべ。濃厚なスープがとてもいい味v

121225IMG_1684.jpg
ユーリンチー。家でも好きでよく作る。

121226IMG_1688.jpg
翌朝、部屋から見た海と朝日。

121226IMG_1696.jpg
黒く塗った車体の黒船電車。これに乗って来宮へ。

121226IMG_1701.jpg
車内の壁はこんな感じ。

121226IMG_1709.jpg
来宮神社の大楠。熱海に来たら必ず寄るパワースポット。

121226IMG_1725.jpg
帰りは特急踊り子号で。

121226IMG_1733.jpg
車内から富士山がきれいに見えた!

2日とも寒いけどよく晴れた。
行きも帰りも電車から富士山がきれいに見えて、うれしかった。
静岡の人って、いつもこういうふうに富士山が見られるのかー。いいな。
泊まったのはKKRホテル(4回目)。
中国料理がほんとにおいしくて、内容が毎回違う。
温泉もいいお湯で、夜は月と星、朝は海と朝日がきれいだった。
今度は露天風呂付きのコテージに泊まってみたい。
来宮神社は空気が清浄で、いつ来ても気持ちがスカッとする。
楽しい温泉旅行でした。

アフタ2月号、買ってあります!感想はできるだけ早く!

メリクリ 

121223IMG_1667.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
今日はクリスマスイブ。
画像は手作りケーキじゃないのに、載せちゃった;
今日自分プレゼントに卓球シューズを買った。
今までスクール上履きでやっていたという…。

明日は温泉であったまってきます。
その前に急いでアフタヌーン買ってきちゃおうかな。

朝の空とか優しさとか 

121221DSC_0001.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
前の記事にもわざわざお手間いただき、ありがとうございます。

画像は昨日の朝の空。雲多め。
今年の冬はとても寒く感じる。
ノロウィルスやインフルが流行っているようだ。
昨日ちょっとのどが変だったので、ビタミンCを摂って寝た。
相変わらず、毎晩濡れマスクをして寝ている。
皆様もお体に気をつけて。

今年のクリスマスは、元球児がバイト先の義理で、
ケーキを予約してきちゃったので、自分で作らない。
喪中なので、新年会ケーキも作らない。
冬に作らないなんて珍しい。
あ、でも、阿部誕ケーキだけは作ったか。

今日は冬至&世界終末の日?
なんとか無事に過ぎそうですね。
後、阿部と三橋だらけの日?(2012、12、21)
日めくりカレンダーには毎日癒されている。
昨日は、三橋が心配のあまり、口うるさくなる阿部君でしたー。
この先、二人がどんなにツーカーの仲になろうとも、
三橋を心配しまくるところは変わらないでいてほしいと思ったり^^。

阿部ってほんとに優しいんだよね。
桐青戦の時の、三橋の成長を心から願う阿部が、大好きvv
009でも、宇宙に助けに来たジェットが、ジョーに向ける笑顔に、
ガーンとやられた。本当の優しさだよね。
最近本当の優しさってなんだろうと考えることがある。
なんか私、勘違いしていたような気がする。
『人に優しく』と思ってしていたことが、実は『人にいい顔して、
嫌われないように』ふるまっていただけなんじゃないかと。
そういうのって本当の優しさじゃないし、人にも伝わるよなーと。
マンガに学ぶこと、多いです。

書いているうちに、話がぽんぽん飛んで、わけが分からなく…。
今月のアフタ感想は、発売日に旅行するため、少し遅れます。

選挙とか日常とか(改) 

下の記事に拍手ありがとうございます。
昨日は選挙でしたね。
入れたい党が見つからなくて、何ともやる気が出ず、
今回は棄権しようかと思ったりもした。
それでも色々比較検討して、重い腰を上げて、行ってきた。
投票場は老人率高くて、若い人が見当たらないのが何とも…。
それと結果が極端なのも、どうなんかな…と思った選挙だった。

あっという間に今年も後2週間か。
指の怪我が治るまでは、大掃除できないや。
…という理由をつけて、サボったりして。ハハ。
年末は1泊の温泉旅行と冬コミが楽しみvv

来年は、『自分の気持ちを自覚すること』を心がける。
そして人との間にきちんと境界線を引く。嫌な人とは距離を置く。
1回きりの人生なので!気分良く生きなきゃ損。

年少の者が今日、夢に出てきた知らないおじさんに、
「今現在を楽しめ。欲や理想にとらわれるな」
と言われたそうだ。神の声(彼の声)?

海の公園&八景島 

下の記事に拍手ありがとうございます。
私も他サイトさんの阿部誕をいくつか拝見して、
楽しみましたvv

画像は、今日行った海の公園と八景島のお散歩写真。
つながっているので、ずっと歩けるのです。
雲ひとつない、いいお天気でした。

121213IMG_1634.jpg
海の公園から八景島を望む。

121213IMG_1647.jpg
左はウミネコ、右はツル?

121213IMG_1658.jpg
飛び立ったウミネコの群れ。

121213IMG_1665.jpg
夕日が沈んでいく。

スライサーを拭いていて、指を切ってしまい、包帯グルグル。
キーが非常に打ちにくいです…。

☆阿部誕☆ イラストその236(改) 

121211DSC_0017.jpg
oohuri-136.gif
阿部君、お誕生日おめでとう!
チーズケーキを作って、お祝いです。
朝、目がさめた時に、うれしい気持ちで
「おめでとう」ってつぶやきました^^。

今日もいい天気!
こんな寒くて晴れた日に、阿部君は生まれたのかな~?
…なんて、三橋が思ってたりしてね!うふふv

阿部のような、理性的でクールで、あまり表面には出さないけど、
実は心の優しい人って、本当にタイプです!
そこに無自覚な色気が加わってるなんて、完璧!(興奮失礼)

阿部と三橋の組み合わせには、とても心惹かれるものがある。
出会った頃は、阿部には多少傲慢なところがあったと思う。
三橋の卑屈さに引き出された面でもあるような。
シニア時代、阿部自身卑屈にならざるを得なかった心の不足を、
補う意味もあったのでは。

でも、三星戦前の手握りで、阿部は変わった。
まるで子の成長を願う親のような気持ちで、
三橋に尽くそうと思った。
三橋のほうも、自分を認め、導いてくれる人として、
阿部を見ていたのではないか。
このあたりの関係性には、すごくあこがれる。

そして今の(阿部のケガ以来の)、
横並びになりつつある関係も、すばらしいと思う。
強いようでもろいところもある阿部を、
三橋が支えることもあるだろう。
阿部の理性と三橋の直感が、組み合わさったら、怖いものなし!
もう、結婚しちゃいな!(また言った)

久々に語ってしまった。
下2つの記事に拍手ありがとうございます。
イラストは、特に誕生日と関係ない、阿部を描いただけと
いうものですが、なるべく早くアップしたいと思います。

*追記
イラスト、なんとか間に合いました!
この目線の先には、三橋がいる…かな?
お誕生日を仲良く一緒に過ごせてたらいいなvv

もう1回叫びます。
阿部君、お誕生日おめでとう!生まれてくれて、ありがとう!

今日の空 

121210DSC_0001.jpg
121210DSC_0003.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。

画像は今日の空。
今日も晴れて、空気が冷たい。
冬らしい感じ。

家族の付き添いで耳鼻科に行ったら、待合室に
雑誌『PEN』の009特集の号が置いてあった!
思わずニコニコして、手に取ってしまった^^。

今日は明日の阿部誕に備えて、ケーキを作った。
文章は書けなかったので、せめてイラスト位はと
思って描いているけど、間に合いそうもない…。
イラストは遅れるかもしれません。

凍えるような空 

121209DSC_0001.jpg
121209DSC_0003.jpg
下3つの記事に拍手ありがとうございます。
画像は今日の空。
今日は寒くて寒くて。
皆様、お風邪など引かれぬよう。

初冬の公園 

121207DSC_0002.jpg
121207DSC_0008.jpg
121207DSC_0015.jpg
本日2度目。
画像は初冬の公園の景色。
上から、ドウダンツツジ、トウカエデ、散ったイチョウの葉。

追記:地震にびっくりしました。また大地震?と思ってしまった。

補足 

下の記事の補足です。

問題の人はもしかしたら認知症の初めかもと思ったり。
奥さんにちゃんと言ったほうがいいかもしれない。
今日はとにかく遭遇しないように、運動の時間と
場所を変えた。ふ~、面倒な;

人に理不尽なことをされた時に、
「自分が悪いのかも」「この人にも何か理由が」とか思って、
(自動的に)怒りを封じ込めるくせが、私にはある。
怒りをあたかもなかったもののように抑圧してしまう。
そうしなければ生きていけなかった状況に育ったから。
でも、それが自覚できたことで、何とか前へ進めるのではと
希望を持っている。

あ、もうすぐ阿部誕だ~。まだ何もできていない。
何かできればいいな~。

人の断捨離 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。
2つ下の記事について続きというか、グチです。
グチお嫌いな方はユーターンしてください。

やたらダメだししてくる近所の人とは、こっちが
口利かなければ大丈夫だろうと思ったけど、甘かった…。
なるべく離れた場所にいようとしても、いつの間にか
後ろにピッタリくっつかれてたりする。怖っ!
ニコニコあいさつするのもよそうと決めて、
気付かないふりして無視しても同じ。
目をあわさないようにして、「さっ、帰ろう」と逃げ出すと、
「なんでもう帰っちゃうの!?」とどなる…。

人間関係切るのがこんなに難しいとは!
この人の奥さんとも知り合いだけど、
「この人がいること自体がストレスで、ストレスで」
とこぼしている理由がよく分かった。
はっきり「口を利きたくない」と言いたいのは山々だが、
すごい怒りっぽい感じなので、切れられそう。

家族に相談すると、遭遇する場所(運動場所)へ
行かなければよいということ。
でも、今家族が一人病気(心の)だったりして手がかかり、
運動がほんとにいい息抜きになっているのに。
なるべく時間をずらして、遭遇しないように気をつけるしか。
前に書いたように、「自分の責任」もあると思うので
(近づいてくる人の本性を見抜けないとか)、今後の糧にしよう。
今はとにかく逃げなければ。

オレンジ色の雲 

121204DSC_0001.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
画像は今日の夕方の空。
雲がオレンジ色。明日は晴れかな?
明日もいい日になりますように☆

卑屈と傲慢 

下の記事に拍手ありがとうございます。
12月になりました。
毎日寒くて寒くてもう~。
今年の冬は寒くなりそうな予感。

ここ数年よく近所で世間話とかしていた人が、
最近やたら私のすることにダメだしするようになった。
うっとうしく思っていたのだが、この前
「なんで映画なんか何度も観に行くの!お金がもったいないだろ!」
と言われた時に『こりゃダメだわ』と限界が来た。
以来、にこやかに挨拶はするけど、それ以上話をしないようにした。

考えてみれば、以前にもこのパターンが何度かあったような気がする。
私が何でも言うことを聞くような人間に見えるのか、
過剰に押し付けてきたり、見下してきたり。
しばらくは我慢するのだけど、嫌になって離れるか、
言い返して関係が切れるか。
今までは、世の中には傲慢な人もいるもんだと思っていた。

学生時代に読んでいた岸田秀の本を、去年からまた読むようになった。
そこに書かれていた言葉に思い当たることがあった。
『相手だけが悪いのではなく、わたしの側にも責任がある』
私としては相手と摩擦が起きないようにふるまっていたつもりで、
実は(無意識に)卑屈な態度をとっていたのでは。
それがある種の人の傲慢な態度を引き出していたのかも。
(ある種と言ったのは、そうならない人のほうが多いから)

卑屈と言えば、初めの頃の三橋だが、たとえば畠が非常に
傲慢な態度をとったのは、三橋の卑屈な態度に呼応したものだったのでは?
畠だって、誰にでも三橋に対するような態度をとるわけではあるまい。
だからと言って、三橋が悪いとは思えない。
叶のように、三橋に傲慢な態度をとらない者もいたわけで。

岸田秀に言わせれば、『卑屈さと傲慢さは表裏一体』だそうだが、
三橋は傲慢さとは程遠いと思う。
彼の卑屈さは中学の時の経験に基づいたもので、根が浅いからかな。
あんな優しい両親に育てられているし。
今は西浦の仲間がいるし。特に阿部に愛されてるからな~vv

はら、話がどんどんずれていく…。
私は傲慢にならないように気をつけなければ。
自分が卑屈であったことをきちんと自覚することが大事なのだろう。