晩夏の観光農園 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。
もう8月も末というのに、猛烈な暑さ。
一昨日は夕方プールに行った。泳ぐ合間に、
わずかに秋の気配が感じられる空をぼんやり見上げた。
昨日は少し涼しかったので、観光農園を散歩した。

120830DSC_0001.jpg
ちょうどヘリコプターが飛び立ったところ。

120830DSC_0003.jpg
緑の稲穂。

120830DSC_0005.jpg
まだ青く小さいみかん。

120830DSC_0018.jpg
水辺にいた黒い羽のトンボ。

120830DSC_0021.jpg
イチゴの苗。

アフタヌーン10月号(第93回)感想  

本日2度目。
アフタヌーン買ってきました!
模写なしで、すぐ感想書きます。

アフタ10月号感想↓

続きを読む

花火 

120825DSC_0009.jpg
120825DSC_0020.jpg
海の公園で花火をあげていたので、家のベランダから撮ってみた。
手振れしてしまう。三脚つけないと、ダメですね。

青空とか高校野球とか 

120823DSC_0006.jpg
下2つの記事に拍手ありがとうございます。
画像は真っ青な空と海。
処暑だというのに、暑さ一向に収まらず。

高校野球決勝、大阪桐蔭強かったー。
光星学院もがんばったね。
今年も球児達のがんばる姿に元気をもらった。
高校野球が終わると、夏も終わりという気がするが、この暑さ;

もうすぐアフタ発売だー、楽しみvv
ビッグガンガンはもう買わないことにした。
後は映画を楽しみにということで^^。

009完全読本 

120819DSC_0006.jpg
本日2度目(記事を分けました)。
雑誌『pen』を買ってきました!
映画のことがほとんどなのかと思ったら、
原作の記事がいっぱいあった。
原作初期ジョーちゃんのかわいさといったら!
どこ落ちシーンが大きく1ページに出ているのも良かった。
平ゼロの扱いが少ないのが残念!
映画ジェットの飛行姿が衝撃的!
まっぱで飛ぶの?しかもあまりに非人間的な体!?
人間的なまっぱで飛ばれても困るか(笑)。
公開まで後2ヶ月ちょっとかー。ドキドキv

空とか高校野球とか 

120819DSC_0008.jpg
120820DSC_0007.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
画像は昨日の午後の空と、今日の夕方の空。
暑さが続く。

今日はTVで高校野球の準々決勝を観たりした。
第1試合の光星対桐光、すごい投手戦だった。
桐光の松井投手(2年)が、負けて泣きっぱなしだった。
いろんな思いがあふれてきたんだろうね。
3年生捕手が肩を抱く場面を見て、おお振りファンとしては、
つい美丞戦後の阿部と三橋をだぶらせてしまったよ。
勝ったほうにも負けたほうにも、ドラマがありますね。

雷雨の後の空 

120818DSC_0002.jpg
120818DSC_0004.jpg
120818DSC_0005.jpg
下の記事や前の記事に拍手ありがとうございます。
午前中は雷雨で、午後は晴れてきた。
不安定な天気の時の空は、雲の様子がおもしろい。

甲子園も今(15時半)、雷雨で中断している。
球児たちの、何点差が付いても最後まであきらめない
姿勢には、感動する。
そうだよね、大切なことはあきらめちゃいかん!

昨日は暑いのにエアコン我慢してたら、
かなりバテってしまった。頭がクラクラに。
今朝起きたら、テーブルの上に「エアコンつけろ」
と書いた紙が。家族が置いて出かけたようだ。
無理はいけませんね。

雑誌『pen』に009映画特集だって!
近いうちに、本屋か密林で入手しよう。

ヒマワリとフヨウ 

120817DSC_0005.jpg
120817DSC_0008.jpg
本日2度目。
夏空の下、お日様に向かって
元気に花を咲かせるヒマワリとフヨウ。

夏のベランダ 

120817DSC_0001.jpg
120817DSC_0004.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
夏の日差しの中でも、ベランダの植物達は元気。
それにしても暑い…。もう少し涼しくなってくれたら。

昨日の空と今日の空 

120815DSC_0001.jpg
120816DSC_0007.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
この頃空の写真が多くて、ブログ名にふさわしい?
空を見上げることが、小さい頃から本当に好きでした。

夏コミ後、腰痛がすっかり治ってうれしい。
怪我や故障が治ると、普通であることの有り難さが身にしみる。
後もう一つ、グルグル悩んでいたことがあったのだけど、
夏コミの日の朝目覚めた時に、ふっと抜けたような。
今までどうしても好きになれない人を、理解しようと無理してた気がする。
好きになれないもんは好きになれない。不可能なことを自分に強いてどうする。
自分に正直でいようと思ったら、肩の荷が軽くなった。

高校野球、ちょこちょこ観られている。
桐光の2年生投手が、スライダーでバンバン三振を取るの、かっこいいな~。

おお振りカレンダー、この4日間の場面が好きで好きで。
「こいつはオレの要求に応えてどんどん消耗してってんのに」
「勝ちてェ。こいつにもいい思いさしてやりてェ」
阿部が三橋を思う気持ちがたまらんvv
三橋、こんなふうに思われて幸せだよね。
中学時代の三橋は、「自分が悪い」と思うしか術がなかったのだろう。
そしてどんどん自己評価が下がっていった。
阿部に努力を認めてもらって、大切にしてもらって、良かったね!

夕方の空 

120814DSC_0002.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。

昨日の高校野球、済々黌の7回の得点にはびっくり。
へ~、そういうルールがあるとは。
ドカベン読んで知ってたなんて、マンガも役に立ちますね。

画像は今日の夕方の空(18時半)。
日が暮れるのが早くなってきた。
もう夏も終盤だなとしみじみ思う。

夏コミ 

120811IMG_1349.jpg
120811IMG_1353.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。

昨日は夏コミに参加してきました!
数日前に腰痛がひどかったので、整体に行って整えてきた。
雨の予報が出ていたけれど、逆に晴れて良かった。
少し蒸し暑いものの、数日前までの酷暑よりましだった。

久しぶりに売り子させてもらって、楽しかったv
もしかして私は何か売る仕事が好きなのか?と思ったぐらい。
「ありがとうございました!」と言うたびに、
自然に満面の笑みになってしまう^^。
あ、売る物が同人誌だからかな?
お客さんのパワーがもらえるからかもね。

今年は009が東で、おお振りが西だったので、
移動がちょっと大変だった。
どちらもなかなか盛況でしたよ。
009は年齢層の幅が広くて、昔からのファンと思われる方や、
親子連れとか、男の人も結構いる。
おお振りはいつもの阿部と三橋のコスプレーヤーさんが、
仲良く歩いていた。
西をふらついている時に、ポーの一族本を見つけて買った。
スペース主さんと、熱く語り合っちゃったりした。
後、うわさによると黒子のバスケ人気すごかったみたい。やっぱりね。

画像は打ち上げの時食べたものの一部。
009仲間といろんなお話をして、楽しいひと時を過ごした。
映画への期待とか、平ゼロの良かったところとか、
目いっぱいお話して、盛り上がった。
気心の知れた人たちとしゃべるのは、ほんとにいいな~♪

この夏は、家族のことやら親のことやらで暗くなることが多かったのだけど、
昨日は楽しくて楽しくて、暗い気持ちが吹き飛んだ。
かまってくれた人、ありがとう!
参加された方、お疲れ様でした!

ケーキとか夏空とか 

120803DSC_0004.jpg
120805DSC_0008.jpg
120805DSC_0010.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
画像はケーキ(作ったんじゃなくて買った)と、昨日の空。

毎日暑い~。コミケ行く時は暑さ対策しなければ。
オリンピックは男子サッカーと卓球の女子団体を観た。
日本チーム、すばらしい活躍ですね。

腰痛になってしまって、困っている。
卓球やりすぎかも; 明日は休もう。
少し前に、アメリカのサーノ博士の本を読んだら、
腰痛や関節痛は心が原因みたいなことが書いてあった。
抑圧された感情(主に怒り)が、表に出てこないように、
体に注意をそらすために、脳が痛みを起こさせるみたいな。
心の痛みより、体の痛みのほうがましって、脳が判断するのかな。
少し話は変わりますが、最近読んだ岸田秀の本では、
『神経症の苦しみと現実の苦しみとは二者択一である』とあった。
現実の苦しみより、神経症の苦しみのほうがましと脳が判断すれば、
神経症になるのかもと思った。
脳の働きって不思議だな。

アフタヌーン9月号(第92回)感想  

120727DSC_0002.jpg
本日2度目。

画像はアフタ9月号の表紙。
みんなでスイカ食べてる!
あれ、三橋は阿部君の方を見てるの?と思ったけど、
折込のポスターで確認したら、阿部は三橋より奥にいるんだ。
三橋はカメラ目線なだけなのね。な~んだ(笑)。

アフタ感想、ずいぶん遅れてしまった。
今回は模写絵なしで短めです。

アフタヌーン9月号感想↓

続きを読む

夏空2 

120802DSC_0007.jpg
下2つの記事に拍手ありがとうございます。

8月になりました。相変わらず猛暑。
年少の者の精神状態は一進一退。
通っていた所は休会して、家にいる。
気分が悪くなってくると、私に当たろうとする。
その挑発に乗らないことと、話を聞くことのバランスが大事。

話を聞く態勢を作るために、TVもほとんどつけてない。
オリンピックは朝のダイジェストだけ少し観ている。
テニスの錦織選手、がんばってるな~。