天候急変 

110826DSC_0004.jpg
110826DSC_0018.jpg
下2つの記事等に拍手ありがとうございます。
画像は今日の空。
きれいに晴れた空だったのに、夕方あっという間に
黒い雲が押し寄せ、雨が降ってきた。
都心ではすごい豪雨の所もあったようだ。

8月の電気使用量のお知らせが来た。
今月も先月と全く同じ42%減。やった!
でも知り合いの方とか、大幅減の人が結構多い感じ。
皆さん、頑張っているんですね。

アフタヌーン10月号感想 

本日2度目。
アフタ10月号買いました!ちい振り載ってたよー!
ワーイワーイ、うれしいな~vv

アフタ10月号感想↓

続きを読む

今日のご飯とか家探しとか 

110825IMG_0664.jpg
110825IMG_0665.jpg
下の記事等に拍手ありがとうございます。
画像は今日夢庵で食べた天丼と黒糖ゼリーと抹茶のムース。
両方とも大好物でおいしかったー。

今、家探しをしています。
宝くじが当たったら一戸建ての家がほしいね~
などと夢のようなことを話していたのだけど、外れた(当たり前)。
でも家族が急に本気で引っ越そうかと言い出した。
私の精神状態を心配してのことだった。
以前ご近所トラブルで被った心の傷が完全には癒えてなくて…。
これからもまだ何かあるかもしれないし。
でもこれでもう立ち直れそうな気がしてきた。
もし「あんなこといつまでも気にするな」と言われたら、
多分もっと落ち込んでしまっただろう。
そう言わずに、私の心に寄り添ってくれたことで、癒されたというか。
『オ、オレのため。オレは大事にされてるのか』みたいな(笑)。
だからいい家が見つからなくて、引越しができなかったとしても、もう大丈夫^^。
楽しんで、家探しをしてみようと思います。

今日の空 

110824DSC_0008.jpg
下の記事等に拍手ありがとうございます。
画像は今日の空。
蒸し暑さが戻ってきたけど、朝晩は少し涼しくなってきた。

今月のアフタは久しぶりにちい振りあるらしいですね!
早速明日買いに行かねば!楽しみvv

高校野球決勝 

下3つの記事等に拍手ありがとうございます。
今日は高校野球決勝、日大三高、優勝おめでとう!!
強かった。本当に強いの一言に尽きる。
強力打線が爆発、守備にミスなし。
ライトからのバックホームには鳥肌出た!
(桐青戦の花井のバックホームを思い出したよv)
ピッチャーもすばらしい投球内容で完封!
準優勝の光星学院も決して悪いできではなかった。
最後までよくがんばったと思う。

はー、今年の高校野球もおもしろかったな~!
はつらつとした球児達にいっぱい元気をもらった。
高校野球が終わると夏が終わったという気がする。
昨日から気温が下がって、ちょっぴり秋の気配。
夏バテなんてふっとばして、毎日頑張ろう!

箱根園水族館 

110809IMG_0514.jpg
110809IMG_0543.jpg
110809IMG_0553.jpg
110809IMG_0555.jpg
110809IMG_0557.jpg
本日3度目。
暑いので、涼しげな画像を。
この前撮った水族館写真で、まだアップしてなかったもの。
4枚目細長い変な魚(名前忘れた)、5枚目イソギンチャクと
カクレクマノミ(ニモ!ニモ!)。
水族館がとても楽しかったので、近いうちに八景島水族館に行くかも。
今度は一眼レフを持っていこうかな。

タイバニ19、20話感想 

本日2度目。
暑くて少々夏ばて気味です。
いつも夜寝る時だけ冷房入れているのに、
今日は他にも2~3時間入れてしまった。
なんか負けた気がするけど、熱中症になるよりまし。

タイバニ19、20話感想↓

続きを読む

箱根の花 

110808IMG_0444.jpg
110808IMG_0455.jpg
110808IMG_0459.jpg
110808IMG_0460.jpg
110808IMG_0486.jpg
110809IMG_0635.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
画像はこの前撮った箱根の花。主に湿生花園で。
せっかく撮ったので、この前載せなかったものもアップしてみた。
1枚目オニユリ、2枚目花じゃないけどハマナスの実。
4枚目キキョウ。他は名前がわからない;
6枚目は駒ヶ岳に咲いていた高山植物かな?
きれいな花が大好きです。

真夏のベランダ 

110815DSC_0001.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
画像はベランダの花。インパチェンスとかニチニチソウとか。
毎日暑くて朝夕の水遣りが欠かせない。

今日は、寝る時入れた冷房を朝消し忘れて冷や汗をかき、
卓球とジョギングで汗を流し、高校野球で手に汗握り、
キムチ鍋で大汗をかき、なんだか汗だくの一日。
でも冷や汗以外の汗はキライじゃない^^。
それにしても、横浜が9回表に大量得点されて負けるとは…。
野球って最後まで何があるかわからないな。

夏コミ 

110811IMG_0651.jpg
110811IMG_0652.jpg
110812IMG_0659.jpg
110812IMG_0661.jpg
下の旅行記に拍手ありがとうございます。
夏コミに行ってきました!

画像は前日と当日のもの。
前日に上野の『空海と密教美術展』を観てきた。
空海、さすが字がうまい!とか、帝釈天がイケメン!とか思った。
国宝や重要文化財の仏像がたくさん集められていて、
手の届きそうな距離で360度ぐるりと眺められるのが良かった。
夜は浜松町の中華屋さんで。暑い日の中華って夏ばてに効きそう。
塩餃子が特においしかったv

コミケ当日も暑かったー。盛況だった。
9回目の夏コミ参加。随分来たもんだ。
売り子として参加するのも多分これが最後。楽しかったな。
009スペースでは、映画化が本当だといいね~という話題が出たり。
おお振りスペースでは、好きサークルさんの新刊がしっかり買えた。
そうそう、阿部と三橋のコスしてる男性二人が手をつないで歩いてたよ!
思わずじ~っと目で追ってしまったvv
後、タイバニ人気のすごさを実感。
色々なスペースでタイバニ本を出していた(1冊買っちゃった)。
夜はよく行く大崎のイタリアンで。
バジルとチーズのピザとか、ウニのパスタとか好物いっぱい。
たくさんお話して、楽しく過ごしました。

12日は高校野球は観られなかったけど、家族から横浜が接戦で勝ったことを聞かされた。
今日は帝京が9回にまさかの逆転負け!悔しかっただろうな…。

箱根旅行(1) 

2つ前の記事等に拍手ありがとうございます。
箱根旅行に行ってきました。
いい天気で程よく涼しかったです。

110808IMG_0440.jpg
仙石原『穂し乃庵』の大名そば。乗っている地鶏がおいしかったv
これに笹豆腐と温泉タマゴ付き。

110808IMG_0448.jpg
湿生花園は花がきれいで好きな場所。話題のナデシコ。

110808IMG_0462.jpg
大きなハスの蕾と葉。

110808IMG_0477.jpg
広々とした湿原植生復元区。少し尾瀬に似ているのかな?

110808IMG_0481.jpg
かわいらしいコオニユリ。

110808IMG_0484.jpg
サギソウも美しい。

110808IMG_0489.jpg
湿生花園を出て、ポーラ美術館に行った。
さらに高い場所にあるので、涼しかった。

110808IMG_0495.jpg
ホテル『ラフォーレ強羅』泊。
フレンチのコース料理がおいしくて、おなかいっぱいv
温泉にゆっくりつかって、リフレッシュ。

箱根旅行(2) 

二日目は芦ノ湖周辺を回りました。

110809IMG_0573.jpg
箱根園の水族館は、思った以上に大きくて楽しかった。
これはエサやりのショー。この前観た映画『海洋天堂』を思い出した。

110809IMG_0601.jpg
芦ノ湖の遊覧船に乗った。

110809IMG_0611.jpg
日差しは強いけど、湖面を渡る風が爽やか。

110809IMG_0614.jpg
海賊船風の遊覧船とすれ違った。

110809IMG_0622.jpg
船から見た駒ケ岳。

110809IMG_0627.jpg
船から見た箱根神社の大鳥居。

110809IMG_0628.jpg
船を下りて、駒ケ岳ロープウェイに乗った。
頂上は霧がかかっていて、とっても涼しかった。
富士山が見えなかったのは残念。

110809IMG_0646.jpg
成宮美術館に寄ってから、関所跡見学。
関所資料館前の人形がリアルな感じ。

お天気に恵まれ、景色が良くて、とても楽しい旅だった。
付けたばかりのカーナビ君が役に立った。
「左車線から合流車両があるから注意な。お前そそっかしいんだから、気ィつけろよ」
とか阿部君ばりに細かく注意してくれる(笑)。
帰宅したら、暑い暑い~。
もうすぐ夏コミ。参加される方々、熱中症にならないように気をつけましょうね。

ケーキと空と花火と鰻 

下の記事等に拍手ありがとうございます。
以下はこの二日間で撮った画像色々。

110804-2DSCF5591.jpg
ホワイトチョコ生ケーキ。自分で作ったのではないけど。

110804DSC_0015.jpg
110804DSC_0026.jpg
昨夜やった花火。線香花火が好き。

110805DSC_0015.jpg
午前中は雨も降ったけど、午後は晴れ。
青い空にモクモクの白い雲。

110805IMG_0438.jpg
横浜市金沢区の『隅田川』の鰻。ふっくら香ばしいv

夏はやっぱり暑いのが夏らしくていい。
来週は旅行やお出かけやコミケで家を空けます。

夏の雲とかタイバニとか 

110803DSC_0002.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
なんだかじわじわと暑さが戻ってきた。

今読んでいる『ふがいない僕は空を見た』に、
しょっぱなから『コミケ』とか『同人誌』とかの
言葉が出てきて、なんだかこそばゆいような(笑)。
まだ読み途中ですが、なかなかおもしろい。

今日は祝い事があり、牛角でがっつり焼肉を食べてきた。
国産牛肉がなかった…。気にする人が結構いるのかな。
私は気にせず食べているけど。

タイバニ、感想書いてなかったけど、観てますよー。
すごくおもしろいな~!
16,17、18話感想ちょこっとだけ↓

続きを読む

8月になりました 

下の記事や以前の記事に拍手ありがとうございます。
今日から8月。…にしては涼しくて初秋のようだ。
年少の者がTVにパンチしてぶっ壊してしまった…。
去年買ったばかりの薄型TVなのに(涙)。

気を取り直しまして…。
高校野球は代表校が出揃いましたね!
昨日は東東京大会の決勝を観た。帝京強いね。
全国大会ももうすぐで楽しみだ。

野球と言えば、夏休みということもあり、
近所のグラウンドでは親子で野球の練習をする姿をよく目にする。
らーぜの子ども時代もそういう子多かったんだろうな。
うちも数年前まで、よく家族で練習していた。
ほほえましいと思いながら眺めているのだが、
1人ひどいと思う親を見かける。
小学生の子どもにねちねちギャーギャーと文句ばっかり言っている。
厳しい指導というのではなくて、子どもを怒鳴りつけることで、
日頃の鬱憤をはらしているようにしか見えない。
多分数年前から見かける親子で、家族も見たことがあって、
「子どもがいい迷惑だよね」と話していた。
あれじゃ伸びるものも伸びないし、何より子どもの心がゆがんでしまう。
子どもは親を選べない。
あの子が親なんか気にならない位、いい指導者や仲間に恵まれますように。
私も他山の石にしたいと思う。