そそっかしい 

下の記事や前の記事に拍手たくさんありがとうございます。
昨日は選抜野球、帝京また逆転勝ちだ~。
ブルーレイとDVD、2つのレコーダーでアニ振り録画予約完了。
浮かれていたせいかな。
夜料理してる時に、揚げ油をひっくり返して足の甲にかけてしまった。
足を水で冷やしながら、電話で病院探し。
時間外だとか、外科の医者がいないという理由で3軒断られた。
やっと見つけた病院で、「最初の処置が良かったから
これで済んだんですよ」と言われた(1時間水で冷やした)。
まだ痛むけど、2~3日で治りそうだ。
桜が満開になるまでに歩き回れるようになりたい。
そそっかしいので失敗が多いです…。

桜と花ニラ 

100330DSC_0005.jpg
100330DSC_0031.jpg
100330DSC_0050.jpg
100330DSC_0013.jpg
本日2度目。
寒いけれど、天気の良い日。
家の裏側にある桜の木々が七分咲きになった。
若々しい風情の花が美しい。
他の場所はまだ咲き始めの木が多い。
今週末がお花見にちょうどいいかもしれない。
花ニラも星型のかわいい花をたくさんつけている。
葉っぱは名前どおりニラの匂いがする。

おお振りの夢 

下の記事に拍手ありがとうございます。
おお振りの夢を見たので、忘れないうちに
朝っぱらから書きます(夢ですから変ですよ?)↓

続きを読む

花冷え 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。
数日花冷えが続いている。
毎日少しずつ開花が進む桜を見るのが楽しみだ。

選抜野球、東海大相模は負けてしまったが、
翌日の新聞記事に、バッテリーの話が載っていた。
秋にケガをして、選抜に間に合わないかもと思っていた捕手が、
投手に「お前が受けてくれなければダメだ。早く戻ってこい」と
言われて奮起し、ケガを克服したそうだ。
某バッテリーを思い浮かべて、ニヤついてしまったv
後、数日前の中継で聞いた、
「盗塁を阻止するのは、バッテリーの共同作業」という言葉にも、
某バッテリーのケーキ入刀を思い浮かべて?(以下略)(笑)。



病気のため休職していた家族が職場復帰することになった。
一年近い自宅療養の間は、つらいこともあったけど、
悪いことばかりじゃなかったと思っている。
寄り添って過ごした日々は貴重なものでもあった。
完治したわけではないので、今度悪化したら退職することになる。
しばらく心配が続くが、私は自分ができることを
精一杯やろうと思う。

選抜野球とかアフタとか 

本日2度目。
ハッと気付いたら、カウンターが8万超えていました。
こんな独り言ブログを覗いて下さる方、ありがとうございます!
しばらく絵とか文とか書いてないので、何か書きたい…。
けれど、精神的に落ち着かない時期でしばらく難しそう。
(万が一待ってくださる方がいらしたら、ゆっくりお待ち下さい;)
感想だったらあまり手間がかからないので、
アニ振り感想は何としても書きたいです!

選抜高校野球はなかなか見られなくて…。
帝京、逆転勝ちだ~!
明日の東海大相模の試合はしっかり見るぞ!

アフタ5月号におお振り放送直前特集があったー。
休載だからと思って、さっきまで中を見てなかったのです。
一言だけ↓

続きを読む

ソメイヨシノと山桜 

100326IMG_1628.jpg
100326IMG_1632.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
今日は晴れ間がのぞいて、ソメイヨシノの開花が一段と進んだ。
毎年早く咲く木がもう満開になった。
山桜も満開。
今日はチビカメラしか持ってなかったけど、
桜並木が見頃になったら、デジイチ持って歩き回りたい。
後一週間位かな。

おお振りカレンダー 

下の記事に拍手ありがとうございます。
今月はおお振り休載だけど、付録のカレンダーが欲しくて、
アフタ5月号買ってきました。
カレンダー、すごく良かったvv(画像あり)↓

続きを読む

おお振り1期総集編DVD 

下の記事に拍手ありがとうございます。
27日のおお振りステージイベントは申し込んだけど、落選したみたい…(涙)。
昨日『ベスト・オブ・おおきく振りかぶって』を買ってきました。
おまけのクリアポスターの画像と、総集編DVD&DJCDの感想です↓

続きを読む

HARUコミ 

下2つの記事に拍手ありがとうございます。
朝台風みたいな暴風雨で、止んでからも黄砂のせいか
空がぼんやりけぶっていたが、その後晴れてきた。
HARUコミ、急に行きたくなって出かけてきました。
好きサークルさんの本や他にも好みの本を入手できて、
会いたい方にも会えて、行ってよかった~vv
昼過ぎに行ったので、売り切れていたコピ本があって、
「もうこれ作られないのですか?」と聞いてみたら、
表紙の絵がない本があるからと言って、ただで下さったり…。
感激~!(私がすごくしょげて見えたのかも?)
同人やってる方はみんな優しいな。皆さん、大好きです!!

帰り道、青空に開きかけた桜が映えて、とても美しかった。
100321IMG_1622.jpg

アニ振り25話感想 

本日2度目。
明日はHARUコミですね。
昼から行けないこともないけど…。う~ん。
スパコミに行くつもりだからいいかな。

アニ振り1期再放送もついに終了。
2期のCMが新しいバージョンだった!
ガリレオ・ガリレイの「夏空」が流れていたから、
新OPの1部なのかしら?
あ~、いよいよなんだな~vv

アニ振り25話感想です↓

続きを読む

ユキヤナギの道と桜開花 

100320DSC_0003.jpg
100320DSC_0023.jpg
100320DSC_0089.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
ボタンを押すお手数をかけていただいて、いつもありがたく思っております。
画像は上2枚がユキヤナギ。この間のは公園で、これは歩道沿い。
毎年同じような所で撮っているけど、見飽きない。
桜が開花した。いつも一番最初に咲く木だ。
花が高い位置にあったので、私のレンズではこの大きさで精一杯。


ワクワク 

下の記事に拍手ありがとうございます。
桜も楽しみだし、選抜高校野球にもワクワク!
どの学校にも力を出し切ってほしい。
東海大相模と帝京と智弁和歌山を特にプッシュ。
アニ振り1期(再)も今夜いよいよ最終話。
2期まで2週間切ったんだ~。

『TVステーション』に2期の記事がいくつか載ってたので一言
軽くネタバレてるかも↓

続きを読む

ユキヤナギとコブシ 

100318IMG_1577.jpg
100318IMG_1590.jpg
100318IMG_1595.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
今日はまずまずの暖かさ。
画像は上2枚がユキヤナギで、3枚目がコブシ。
白い花は清楚でいい。
ユキヤナギはほんのりと良い香りがする。
コブシは、去年ハクモクレンと間違えてしまった。
調べたら、コブシには花の直ぐ下に小さな葉っぱが一枚必ず付くが、
ハクモクレンには付かないそうだ。
桜の蕾も、先がちょっぴりピンクに色づきだした。楽しみvv
近所の桜を見る他にも、どこかに行けたらいいな。

バナナとチョコのケーキ 

100317DSCF5208.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
今日は昨日と違って、寒かった。
バナナ、ナッツ、チョコなどの残り物整理のために焼いたケーキ。
作り方はこれと同じ。
パイ皿をケーキ型に替えたら、違うケーキみたい。
カラフルなのは、カラースプレーチョコです。

撮影中 

100315IMG_1565.jpg
昨日通りかかった撮影現場。
外国の観光地みたいな所でトルコ風?の布地を見ていた日本人夫婦がいて、
そこへ30人位の外国人がキャーとかワーとか騒ぎながら駆け抜けて、
「何、何?何があったの?」「俺たちも行こう」みたいな会話をする場面。
こんな岩場を外国に見立てているなんて、経費節約?



下の記事に拍手ありがとうございます。
そういえば年少の者は、「三橋の声って男だったの?」とも言ってました。
私も初めてアニ振り見たとき、「この声優さん、男?女?」と思ったっけ。

年少男、その後私のパソ使って何か印刷してて(プリンターは私しか持ってないから)、
タブバーに『攻めに関するセオリー』というのが残っていてドッキリ?
ちょ、おまっ何調べてんの?と見てみたら、『トイツ手の作り方、カンするポイント』。
麻雀かよ!?あせった~。ていうかこの言葉であせる私が…(笑)

アニ振り24話感想 

下の記事に拍手ありがとうございます。
昨夜アニ振りの録画を見てたら、いつの間にか
年少の者が後ろで見ていた。
見終わったら、「阿部と三橋って同学年なの?」とか、
「三橋のほうが背が低いんだね。」とか、
「二人は性格正反対なの?」とか、色々聞いてきた。
そういう質問を私にしてくるとはいい度胸だ(笑)。
振り話できる相手いないんだから、止まらないよ~。
結局長々と話をしていて、昨日は感想を書く暇がなくなった。

で、今日書きます。24話感想↓

続きを読む

日常とか誕生編ドラマCDとか 

下の記事に拍手ありがとうございます。
2~3日暖かく、春の訪れを感じる。
なんだかこの1ヶ月位がとても短く思えた。
もうすぐ4月。切り替えの季節。
気の抜けない月になりそうで、緊張が高まっている。
や、もちろん楽しみもあるんですけどね(アニ振り2期~vv)。

季節の変わり目ということもあってか、風邪や花粉症で
つらい思いをされている方が多いみたいで心配だ。どうぞお大事に。

『009誕生編ドラマCD』と『セリフ入り誰がために』を
聞く機会に恵まれました。ちょこっと感想↓

続きを読む

八幡宮の大イチョウ 

下の記事に拍手ありがとうございます。
10日に強風のため、鎌倉鶴岡八幡宮の大イチョウが倒れた
というニュースを見て、ショックを受けた。
八幡宮と言えば、大イチョウ(数ヶ月前の画像・4枚目)。
あの樹齢八百年以上の大きな木が根元から倒れるなんて。
熱海で樹齢二千年の御神木を見てきたばかりということもあり、
まだ寿命が尽きたのではないと思える。
「回復は不可能」という見解もあるようだが、
八幡宮側はなんとか再生させたいと思っているそうだ。
数年前、ベランダのベンジャミンの木を、台風が来ているのに、
仕事が忙しいのにかまけて、屋内に入れ忘れたことがあった。
帰宅したら丸坊主になってしまっていて、ガーンとした。
もうだめかもと思いつつも世話をしていたら、
数ヶ月で若葉が生えてきて、胸をなでおろした。
大イチョウは根元が傷んでいるみたいだけど、
植物の力を信じて、是非手を尽くしてもらいたい。


熱海旅行 

下の記事に拍手ありがとうございます。
熱海に温泉旅行に行ってきました。

100228IMG_1519.jpg
伊豆急には窓の方を向いている座席がある。
写真を撮り損ねたが、『黒船電車』も走っていた。

100228IMG_1532.jpg
熱海から一駅のところにある来宮神社。樹齢二千年の大楠。
古くからこの御神木を一廻りすると一年寿命が延びると
伝えられているそうだ。ぐるぐる廻ってみた。

100228IMG_1533.jpg
熱海駅に戻ってバスでMOA美術館へ。
エスカレーターが延々と続く大きな美術館。
尾形光琳の紅白梅図屏風の展示はこの日が最終日だった。
想像していたより大きな屏風だった。

100228IMG_1538.jpg
美術館から、熱海の海がよく見える。
曇りだったのが残念。でも雨に降られないだけ良かった。

100228IMG_1549.jpg
海を眼前に臨むホテルは、新しくてきれいだった。
温泉も食事も良くて、人に薦めたいホテル。
今度は晴れた日に来て、海から昇る朝日を見たい。
それにしても、ロッカー番号『009』を譲らないのは
いい加減やめた方がいい?(笑)
久々の旅行でリフレッシュできました。

アニ振り23話感想 

下の記事に拍手ありがとうございます。
カメラしょって、急坂を登った甲斐がありました。
ぐずついた天気が続き、今日も雨。
明後日久しぶりに小旅行に出るけど、天気が心配だ。
でも悪かったら、のんびり温泉につかるだけでもいいや。

アニ振り23話感想です↓

続きを読む

田浦の梅林 

100303DSC_0037.jpg
100303DSC_0053.jpg
100303DSC_0075.jpg
100303DSC_0005.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
今日は久々のお天気。田浦梅林で梅見をしてきた。
白梅はやや盛りを過ぎ、紅梅が真っ盛りだった。
水仙もかわいらしい。どちらも良い香りでうっとりする。
帰りにふもとの酒屋で、梅ワインを買った。
梅酒とはまた違ったまろやかな味でおいしかったv

ベランダガーデニング 

100302DSC_0002.jpg
100302DSC_0010.jpg
下の記事に拍手ありがとうございます。
3月になった。画像はベランダの植物。
天気の悪い日が多い。寒かったり、暖かかったり。
今日は寒いけど、春を感じて繁殖している植物を見ると和む。
上は右から、ナスタチウム、ミツバ、貝割れ大根(多分)、パセリ。
左上に飛び出した葉っぱはブロッコリ。
ブロッコリの芽を食べ、切り落とした根の部分を植えたら育って、
ちっこいブロッコリが生ってる!感激ーvv
下のビオラ、パンジー、ストックは秋に植えたもの。
見えないけど、他にナデシコ、サクラソウ、スミレも咲いている。
毎年、勝手に?繁殖しているものが多い。
ささやかでお金のかからない趣味です。