原宿 

用事ができて、急遽原宿へ。
これでますます大掃除って何?状態に。
明治神宮の周りは露店でいっぱいだった。
今日、明日と混みあうんだろうな。

代々木第一体育館。
昨日のコンサートであゆはケガをものともせず、がんばっていたそうだ。
081231IMG_3323.jpg

昼食。カメラはオートでなく。少しは写りが違うだろうか?
081231IMG_3353.jpg
081231IMG_3358.jpg

では、皆様良いお年を☆

年の瀬 

081226IMG_3293.jpg
数日前に撮った画像。こんな天気のいい日が続いている。
浅草や冬コミの記事に拍手ありがとうございます。

今日は年末年始のための買出し。
だから昨日の収穫物はほとんど読めてない。
でも昨夜寝る前におお振りのギャグマンガだけ読んだら、
すっごくおもしろくて、吹き出しそうになった。
家族を起こさないように、プルプルしながら笑いをこらえてたら、
筋肉痛になってしまった(笑)。

ところで大掃除ってなんでしたっけ?(笑)
うちは人が来るのでなく、行く方なのでまあいいや。
正月1,2日は家でのんびり、3日と4日に実家に行く。
今日は年少の者があゆのコンサートに行っている。
あゆは怪我したのに、がんばるんだな。

お正月といえば、朝日新聞、読売新聞2紙全国紙で
「サイボーグ009」の広告が登場するという情報を聞いた。
2009年は千年に一度の「サイボーグ009イヤー」だからだって。
今から楽しみで楽しみで仕方ないvv

冬コミ 

冬コミに行ってきました。
朝暗いうちに起きたのは久しぶり。
081229IMG_3307.jpg
晴れて適度に暖かくてよかった。
毎年そうだけど、人が多くてすごかった。
今日は結構ずっしりと収穫があった。
打ち上げにも参加させてもらって楽しかった!
081229IMG_3308.jpg
081229IMG_3314.jpg
大崎のイタリアン、おいしかったvv
でもチビカメラではどうもおいしそうに撮れなかったのは、
オートでずぼらしてたからなのかー。機能をちゃんと使わないと;
次からはもっとうまく撮るぞー。

お話して下さった方々、ありがとうございました!
冬コミが終わると、今年も終わるなーとしみじみ思う。
もうすっかりコミケが年末行事になっているけど、
考えてみればイベントに初めて行ったのは5年ちょっと前。
それまでと全然違う世界を知って、楽しい思いをさせてもらっている。
出会いというのは不思議なものだ。

浅草 

081228IMG_3300.jpg
081228IMG_3305.jpg
081228IMG_3306.jpg
銀座~浅草~秋葉原に行ってきた。
浅草で食べた釜飯、おいしかった~vv
パリパリの鯛焼き食べながら、散策。
なぜかお相撲さんにたくさん会った。
蔵前が近いから?
銀座と秋葉原でお人形を見てきた。
秋葉原に行ったのは久しぶりだ。
随分変ったと思った。
そうだ、ドール用の009防護服も売ってた!
楽しい日でしたvv

明日は冬コミに行って来ます。
009本とおお振り本、好みの本が入手できるといいな。

アフタヌーン2月号感想 

色々な記事に拍手ありがとうございます!

アフタ2月号感想です。↓

続きを読む

寒い日 

081226IMG_3297.jpg
桜の木の向こう側に海が見える。
冬らしいきりっとした空気。
こんな寒さの中でも、桜は小さな蕾をたくさんつけている。

飛行機雲 

081222IMG_3273.jpg
三日前の写真。この直後、あっという間に厚い雲が空を覆った。
飛行機雲が消えないのは天気が下り坂のしるしというのは本当だ。



今日金沢八景の○イエーに行ったら、009ポスターはもう撤収済みだった。
せっかく家族連れで行ったから、写真写してもらおうと思ってたのにー。
ポスターと自分一緒にね!(ホントに?)(笑) 
…寂しくなっちゃった。でもいっぱい写真撮ったからいいや。

アフタは買って読んだところ。感想は多分明日。

メリクリ 

081224IMG_3064.jpg
もっかいメリクリ☆ ↑前伊勢旅行で泊まったホテルのツリー。

ケーキなどに拍手ありがとうございます。
今日は年賀状を投函してきた。
毎年年賀状の作り方を忘れてしまうので、困る。
どうしてこう忘れっぽいのか。
この前、物置を開けたらマイチャリがない。
ハッと思って近場のスーパーに行ったらあった。
つまり、自転車で行ったことを忘れて、歩いて帰って来たと…。
二度目だ。もっとひどいのは車がなかったこと。
車で行ったのを忘れて、以下同文。
もう病気の域だな!(ヤケ)
年齢のせいじゃなく、物心ついてからずっとこう。
しょうがないので、なんでもメモするようにしている。



気がつけば、明日はアフタ。
今月は一ヶ月が長かった気がする。
おお振りの大好きサイトさんがついに閉鎖された。
とても寂しい…。ご本もサイトも大好きでした。
お疲れ様でした。と言いながらも、心のどこかで、
また復活されるかもという望みを捨てきれずにいます。

クリスマスケーキ 

081223DSCF4702.jpg

Merry Christmas☆
一日早いけど、うちは今日がメリクリです。
去年はぎっくり腰でケーキ作れなかったことを思うと、天国だ~。
飾りがかわいいので、不器用な私が作っても華やかに見える。
チキンを買いに行ったら、駅前のツリーやイルミネーションがきれいだった。



『りんごで009』に、たくさんの拍手をありがとうございます!
まんぼう高橋さんが、すごく楽しい想像を~!
まんぼうさん、乗ってくださってありがとうございましたvv

りんごで009☆その2 

また会いに行ってきた。しつこい私(笑)。
ジョーを大写しで。わ~、なんてかわいいんだ、ジョーちゃん!!
後ろでイワンがりんご飛ばしてる。19?
081222IMG_3275.jpg

29者的にはこっち?「オレにもりんごくれよ、ジョー。なんなら、お前でも(以下略)。」
081222IMG_3282.jpg

ブラッディ・マンデイ 

色々な記事に拍手ありがとうございます!
009ポスターは、汐入の○イエーに行ってみたら、なかった。
あったのは、金沢八景の○イエーです。
(なんてローカルなことを言っても、行く人いないか)
今週はできるだけ通いたいです。
ジョーの差し出したりんごにかぶりつきたいvv

ブラッディ・マンデイ↓

続きを読む

りんごで009☆ 

スーパーに行ったら、な、なんと、目の前にこんなポスターがど~んと!!
なんで、こんな所に009が~!と、心臓ドッキドキ!
「みんな!」と未来に飛ばされた時のジョーみたいに叫んじゃった(心の中で)。
081219IMG_3261.jpg
おお~、りんごの宣伝か~!りんご、毎日食べるよ~(今も食べてるけど)。
ジョー、なんてかっこかわいいvv ハインリヒがりんごをガン見してるのがおかしい。
ありがとう、日本くだもの農協!ありがとう、○イエー!
081219IMG_3263.jpg
結構大きいポスターなんですよ。
涙目で、デジカメと携帯を取り出す不審な女がここに(笑)。
店員さんに「このポスター、展示後にいただけないですか?」
と聞いちゃった。無理だそうです…。
でも見れて、うれしかったー!
私に写メール送り付けられた方々、お騒がせしてすみません!
萌えを分かち合ってくれて、ありがとうですvv


(個人的な)グチが一言入るので、嫌な方は読まないで下さいね。↓

続きを読む

冬の木立 

081218-2IMG_3244.jpg
すっかり葉の落ちた木々。

親のこと 

父親が闘病生活を送ることになった。
去年、精密検査を受けるように薦められたのに、
無視してしまったために、治療開始が遅れたのが悔やまれる。
小さい頃からお父さん子の私にとっても、ショックだった。
でも元が丈夫な父のこと、まだまだ頑張ってくれると信じている。
義父母も秋から体調を崩しており、心配だ。
大切な親のことだから、私自身が悔いを残さないようにしたい。

ドラマ 

本日2度目。
最近ドラマで楽しみにしているのが、『ブラッディ・マンデイ』。
主人公が高校生で天才ハッカーというのが、かっこいい。
頭のいい男の子ってよいなーv
ストーリーも何が起こるかわからなくて、コードギアスの
ドキドキ感と似ている。
最初から見ていればよかったーと思ったら、
最終回の日の3:30からダイジェストやってるんだな。
再放送があったら、最初から見たい。

後、終わっちゃったけど、『七瀬ふたたび』も見ていた。
昔、原作を読んでおもしろかったから。
最初のがけ崩れのシーンとか、予知能力者の最期のシーンとかは
覚えていた。なつかしかった。

真冬の日差し 

081215DSC_0001.jpg
今日は随分寒かった。
朝、電車の窓から、真っ白い富士山が見えた。
夕方近くになって展望台に行ってみたが、もう見えなかった。
これは違う方向の景色(逗子方面)。

いい日 

本日二度目。
今日は数年間取り組んできたことが実を結んだので、いい日。

阿部誕ssとケーキに拍手ありがとうございます。
今、部屋の外で工事をしているんだけど、カーテンの向こうから、
「○○、こっち来いよ。」
「ちょっと待って、△△君。」
などと若い男性の声が聞こえる。
○○を三橋、△△を阿部と脳内変換してにやけてしまうわ(笑)。

今朝、009のオンリーが開かれる夢を見た。
お知り合いがみんないて、私も準備を手伝っていて、
10時の開場とともに、お客さんがたくさん来たみたいな。
正夢だったら楽しいなー。

私にとって、はまった順に言うと『ポーの一族』、『サイボーグ009』、
『おおきく振りかぶって』の三つは特別な漫画で、一生大好きでいると思う。

冬の彩り 

冬の赤は温かい感じがしていい。椿の花とピラカンサスの実。
081212IMG_3224.jpg
081212IMG_3241.jpg

☆阿部誕☆(改) 

081211DSCF4678.jpg
阿部君、誕生日おめでとう!!
生まれてくれてありがとう。
あなたのお陰でどんなに生活が潤っていることか。
頭が良くて、クールで、純情で、意外と一途で熱い所もあって、
涙もろくて、大人っぽいかと思うと子供っぽかったりして、
不器用で、言葉が足りなくて、悪かったら素直に謝れて、
三橋のこととなるとグルグルしちゃうあなたが大好きですvv

うちの元球児がなんでケーキ作っているか聞くので、
「阿部君の誕生日だから!」と答えると、
「ああ、捕手の…」と言いました。
わかってるじゃないか(ニィ)。

↓に誕生日ssを書きました。
上手ではないけど、心だけはこもっています。
良かったら、お読みください。
*題名とちょっとだけ内容を直しました。

一週間(1) 

三橋は今悩んでいた。
高2の12月。冬季トレーニングの時期に入り,順調にそれをこなしている。
体が大きくなり,投球スピードや安定感も増した。
自他共に認める西浦のエースと言いたいところだが,
性格が急に変るはずもなく,未だに自信が持てないでいる。
今年はエースでいられたが来年はどうなるか,控えの投手にエースを
取られるかもしれない。
そんな卑屈な投手の女房役阿部は,三橋に自信をつけるべく,
さまざまな手を使って,尽くし続けてきたのだった。
しかし三橋が今悩んでいるのは,野球のことではない。
あーでもない,こーでもないと頭をひねった挙句,何か思いついたように
目を輝かせて「フヒ」と笑った。

そして,翌日の朝練前。
ベンチで着替えていた阿部の前に,三橋が走りこんできた。
「あ,あ,阿部君!」
「何だよ,あわてて。ころぶなよ」
「オ,オレ,今日から一週間,阿部君のお世話係をするから!!」
「「「え~!!」」」
阿部のみならず,運悪く?そこにいた数人の叫び声がグラウンドに響いた。

二時間目が終わった休み時間。
机の上に突っ伏していた阿部に花井が近寄った。
「三橋に理由聞いたのかよ?」
「聞いても,キモく笑うだけで何も言わない…」
朝から,三橋に体重を聞かれ,
「捕手は,膝を痛めるから,重すぎてもいけないんだ,よ。」と忠告され,
これ以上体重が増えたら,おにぎりを制限するとまで…。
「やっぱアイツの考えてることはわかんねぇ。助けてくれ,花井」
「自業自得じゃねぇ?お前がいつもあんまうるさいから,
 仕返ししてんのかも」
「……」
「や,冗談だよ。アイツはそんなやつじゃないだろ。そう落ち込むなって」
そこへ突然話題の主がひょこっと姿を見せた。
「阿部君!」
「わ,な,何だよ!?」
「今日の体育,サッカーでしょ?ポジションは?」
「…キーパー」
ボール捕るのは慣れてるはずというわけの分からない理由でそうなったのだ。
「突き指したらいけないから,キーパーはだめだ,よ」
『本気だ。三橋は本気だ。』
花井は気の毒そうな目を阿部に向けた。

一週間(2) 

その日から三橋は阿部にくっついて回って,あれこれ世話を焼き続けた。
練習後にベンチに並んで座って,阿部の手の点検と手入れに余念がない三橋。
これまでとは逆の光景に,1年生部員達は首をかしげた。
「栄口さん,あれはどういうことでしょう?」
「う~ん,何だろうね~。水谷,どう思う?」
「わかんないよ~。亭主と女房が逆転した感じだけど」
「オレはもう慣れたぜ」は泉。
「オレも~!」と元気がいいのは田島だ。

一週間後、阿部はあきらめたような表情で,三橋に手を預けていた。
三橋が言い出したら聞かないことは,すでに学習済みである。
でもその真剣な表情を見ていると,しだいに胸が温かくなってきた。
ボールを受けている時以外は,こうして黙って並んでいる時が一番
通じ合っている気がする。
三橋は,捕手らしい皮の厚くなった阿部の手の平をそっとなでた。
「阿部君の手はおっきい,ね」
「…あのさ,一週間立ったよな」
「うん」
「理由教えてくんねーの?」
三橋は黙って,自分のバッグから真新しいマフラーを取り出した。
「風邪引かないように,これして」
「…お前,オレに色々構われるの,そんなにやだった?」
阿部は花井に言われたことを思い出して,尋ねた。
「ち,違う!オレ,いつも,阿部君に構ってもらうことが
 う,うれしいんだ。だから,阿部君にも喜んでほしくって」
「へっ?」
「誕生日,おめでとう!」
朝から数人に祝いの言葉を掛けられたから,
今日は誕生日という自覚はあったけど,もしかして。
「三橋,一週間のこれって,誕生日祝いなのか?」
「うん!」三橋は頷いた。実にうれしそうに。
そして,マフラーを阿部の首に巻きつけた。
「これも,だよ」

ふ~と,阿部は安堵のため息をついた。嫌がられていたわけではなかった。
それどころか,いつもうれしいだなんて…。
じわっとなりかけて,あわてて目をきつく閉じた。
「三橋…」
「何?」
「ありがとう」
「うん!」
「すげぇうれしいけど,楽しみ取んなよな」
「へ?楽しみ?」
「お前のこと心配するのは,オレがしたくてしてんだかんな!」
言い方はぶっきらぼうでも,顔の赤さは隠せなかった。
ニカッと最高の笑顔を見せた三橋に,阿部は明日から何倍にもして返してやると
こぶしを握るのだった。



2年になったら、三橋がこの位積極的になったらいいなーという願望を込めて。
この二人はお互いに構い合って、ず~っと仲良くしていればいいさvv
阿部君、本当に誕生日おめでとう!!

明日は阿部誕 

明日は阿部誕だ~vv サイトさんめぐりが楽しみだ。
私もささやかにお祝いします。良かったら覗いてみてください。
一人で騒いでいる寂しい女なので(笑)。
今もおお振りカレンダーの12月の絵を見ては、
「阿部君~vv」と叫んでいる。
『阿部隆也は世界遺産』とのご意見を伺い、激しく同意しています!

健康診断 

久しぶりに健康診断を受けてみた。
家族が二年続けてコレステロール値が高かったので、
これで私も高かったら、食生活のせいかとビクビクしていた。
問題なしでした。料理のせいじゃなかった(ほっ)。
これだけ肉と甘いもの好きで、問題ないはずないと言われてたんだけど。
(特に甘いものの食べっぷりは尋常でない)
一つだけ問題だったのは白血球が少ないこと。
だからよく風邪を引くのかな。
でも今年は引きかけてもなんとかこらえています。

おっきい 

081207DSCF4676.jpg
ダブルクォーターパウンダーはおっきいですね。
私は完食する自信なかったので、ダブルじゃない方。
お肉食べてるって感じで、おいしかった。
マック好きなので、二週間に一度は食べる。

初冬の景色 

未熟なイラストに、拍手ありがとうございます。励みになります。

昨日の雷雨に洗われて、空気がきれい。紅葉も終わりに近い。
081206DSC_0001.jpg

鷹取山展望台から見た、横浜~東京方面。
081206DSC_0022.jpg

同じく展望台から見た、横須賀港。かなりズームアップ。
081206DSC_0023.jpg

イラストその172 

winter4-2.gif

冬でも二人でマフラーをすれば、温かいねみたいなv
ジョーがうれしそうな表情になった。
ジョーはジェットと一緒だとうれしくてたまらないと思う。
29が大好きです!

自室の電気が壊れてしまって、スタンドの光だけでなんとか描いた。
暗い~。早く修理に来てくれないかな。

猿 

変な夢を見た。
誰かにギューッと抱きしめられている。
温かいなー、気持ちいいなーと思いながら、
ふとその人の顔を見ると、猿だった。
毛がモフモフの大きな猿。
『こいつ、猿じゃん!』とびっくりして見つめると、
猿もビクッとして、真ん丸い目で見返してくる。
しばし固まった後、『まっ、いいか、猿だって。』と思って、
再び抱きしめあうという…。
目が覚めてから、微妙な気分になった。
『猿でもいい』って何(笑)。冬だから?
何か温かい絵でも描きたくなりました。

崖の上のポニョ 

『崖の上のポニョ』が今週までだったので見てきました。
ほんの一言だけ↓

続きを読む

師走 

わ~、もう12月か。
12月の花シクラメンの花言葉は『内気、はにかみ、遠慮』だそうだ。
平ジョーと三橋のイメージかな。
今月は阿部誕と冬コミを励みにしよう。
阿部誕は久々にssなど書いてみようかと。

皆さん色々忙しいと思いますが、お体には気をつけて。
昨日、雑穀ご飯を作ってみたらおいしかった。モチモチしてて。
体に良くてもおいしくないと続かないから、これはいいかも。

煮詰まってくると、
「阿部君は私の癒し。」とか、「阿部君は理想の男。」とか
突然つぶやきだす私を家族はどう見ているんだろう?(笑)
多分完璧無視されていると思うので、どうでもいいかー。

アフタ1月号に関してもう一言。↓

続きを読む