ゆずチーズケーキ 

081130DSCF4674.jpg
本日二度目。
柚子をたくさん送ってもらったので、柚子入りチーズケーキを作った。
確か去年も作ったような?
家族の2/4が風邪引きだ。ビタミン取らなきゃ。
でも今年は濡れマスクのお陰で、かなり予防できていると思う。
ちなみに、カメラは中ぐらいの大きさのFinePix。
家で撮る時は大抵これです。

晴天 

081130IMG_3213.jpg
081130IMG_3219.jpg
081130IMG_3220.jpg
081130IMG_3221.jpg
アフタ感想や散歩写真に拍手ありがとうございます。
今日はよく晴れたので、また散歩写真。
散歩というか、ジョギングしながら。
だから、カメラはチビの方(IXY)。
昨日のは一眼レフ(D90)。

秋の公園 

081129DSC_0011.jpg
081129DSC_0008.jpg
近所の公園。
ドウダンツツジが紅葉している。
隣接しているグラウンドでは少年野球の練習中。
カメラ持って歩いていたら、休憩中の低学年の子に、
「カメラマン?」と聞かれた。違います…。
そのタレ目(ココ重要)の野球少年と仲良くなって、
カメラをいじらせてあげたりした。
その子達の笑顔の画像もあるのだが、
ここに載せるのはやめておきます。
野球少年、かわいいな~vv

アフタ1月号感想補足 

読み返していると、つい補足したくなっちゃうんだなー。↓

続きを読む

アフタヌーン1月号感想 

アフタ1月号のネタバレ感想です。長いです(いつも通り)。↓

続きを読む

アフタ感想は明日 

アフタ1月号買いました!
「わ~vv」とか、「お~!」とか、「え~!?」とか、
言いながら読んでいるところです。
ネタバレ感想は多分明日。

コミックシティ 

今日は誘っていただいて、コミックシティに行って来ました。
この時期に行ったのは初めて。小規模のまったりイベントだった。
2つの009サークルさんに寄せていただいたり、
いつもは長蛇の列であきらめていたおおふりサークルさんの
ご本を買えたりして、収穫収穫。
あ~、でも私いつまでイベント行けるんだろ(年齢的に)。
それはともかく、今日はイベント前後にたくさんお話してもらって、
とても楽しい一日だった。
超引っ込み思案な人間ですが、たまに引っ張り出してもらえると喜びますv

ミカン狩り 

カレンダーとかスポーツの記事に拍手ありがとうございます。
近頃、目覚ましより1時間早く目が開く。
おお振り目覚まし時計のベルが大音量なので、怖くって(笑)。
取り替えようかと言われるけど、早く目が覚めるのは
悪いことじゃないからいいやー。

081121I3188.jpg
今日は津久井浜のミカン狩りに行ってきた。甘くておいしかった。
今年は不作のため、お土産用は1人1キロに制限されていた。
しょうがないので、売店ですでに取ってある物を買って補充。

081121I3203.jpg
ススキの向こうにキャベツ畑。郷愁を誘う景色。
私の育った所は23区内だけど、子供の頃は
結構こんな畑も残っていた。

秋景色 

工事のため、マンションはシートで覆われているし、
カーテンを引いているので、天気もわからない。
でも外に出れば、こんな秋の空。

室の木公園。
081119DSC_0002.jpg

夕照橋。
081119DSC_0003.jpg

鷹取山から見る景色。
081119DSC_0017.jpg

女子スポーツ色々 

所用が続き、週末も一仕事あって、なんとか一段落。

この頃女子スポーツのニュースが多い。
初の女性プロ野球選手、誕生か~!すごいなー。
まだ高2、16歳。『野球狂の詩』を愛読しているそうだ。
TVで見たけど、自宅に投球練習場があった。
しかも室内。お金持ちなんだな。
三橋もプロを志すなら、ナックルボールを習得したらいいかも。
でも三橋のもう一つの持ち球はなんだかわかってないんだよね。
なんだろう?ナックルだったりして?

伊達公子、全日本テニス選手権優勝もすごい。単複とも。
10年以上のブランクがあるとは信じられない。
あのライジングショットは今も健在。
努力もしただろうけど、やっぱり彼女は天才なのだと思う。
精神的な強さも好きだ。

Qちゃんの引退にも驚いた。
彼女は十分がんばったと思う。お疲れ様。
本当は監督とマンツーマンでやっていきたかったのでは。
でも自分でチームを作ってがんばったことを後悔してない
と言っているところが彼女らしい。

バドミントンのオグシオ、ペア解消。
25歳と言う年齢も関係しているんじゃないかしら。
4年後のオリンピックには29歳。
女性の25~29歳と言う年齢は迷う年頃だと思う。
自分はこれでいいのだろうか、とか。
周りは結婚・出産している人も多いだろうし。

スポーツに限らず、女性の生き方が多様化してきたと思う。
結婚する・しない、出産する・しないもその年齢も。
今までは男性しかしていなかった仕事を選択する人もいる。
枠にとらわれない生き方をするのはいいことだと思う。

カレンダーとサントラ 

2009おお振りカレンダーと、今更だけどサントラが密林から来た~!
サントラについては随分前に発売されたものだから、ここに書いても良いかな。

39曲も入っていて、みんないい曲でウハウハしてます。
OP,ED曲はどれも大好きだし、試合中に流れる音楽はすごく印象に残っている。
あ、これ、田島が決勝打を打つときの音楽だ、とか。
でも2~3曲、覚えていないのがあった。『8.背番号1』とかいい音楽なのに。
『3.バッテリー』、『15.チャンス』、『17.エースのために』、『38.ゲームセット』
などは特に好きだ~vv
『7.チームのかたち』、『10.初めての公式戦』はよく他の番組でも
BGMとして使われている。
アニメ終了後に7番が流れた時、いつの間にか泣いちゃってたな、寂しくて。
さあ、これからしばらくお風呂で聞きまくろう!

CDについてた付録?に監督と音楽の人の対談が載っていた。
二人ともクレヨンしんちゃんと関係が深い人なんだ。
最近クレしんにはまり直した家族がいて、へ~とうなずき合った。
そういえば、『おお振り』と『クレしん』は舞台も同じ埼玉だし。
阿部の『うめぼし』は、みさえの『グリグリ攻撃』と同じだ。
阿部の名前は最初『伸之介』のはずで、母親は『美佐枝』。
ひぐち先生はクレしんファンに違いないと、家族と盛り上がった。
(ちなみに私はしんちゃんに振り回される風間君を見てるのが楽しいです)
身近におお振りを語れる人がいないので、こんな事ですら話せたらうれしい。

それにしても、好きなことがあってよかったとこの頃思う。
めげそうになっても、好きなことを思い浮かべると、
簡単に明るい気持ちになれちゃうから。
がんばろうと思える。うん、ほんと良かった。

カレンダーは発売直後なので↓

続きを読む

容疑者Xの献身 

旅行記や妄想に拍手ありがとうございます。

マンションの大規模修繕工事が始まったので、
ベランダの物は全て移動しなくちゃいけないし、
カーテンが開けられない。暗いわー。
2ヶ月位続くのかな。その間スカパーも見られないようだ。

今日は映画『容疑者Xの献身』を見に行った。↓

続きを読む

11巻感想(妄想?) 

11巻読んでて、阿部のお着替えのページを
じと~っと眺めまくる今日この頃。
見ながら描いてたら、変なことになってしまった。
そんな絵でよろしかったら、↓からどうぞ。

続きを読む

松阪・伊勢旅行(2) 

伊勢市駅からすぐの伊勢神宮(外宮)。森深く静けさが漂う。
081106MG_3092.jpg

バスに乗って、内宮へ。お伊勢参りは二度目だけど、かなり前。
この五十鈴川を見て、記憶がよみがえった。美しい川だ。
081106IMG_3118.jpg

内宮。荘厳な雰囲気。
081106IMG_3139.jpg

樹齢数百年かと思われる巨木が多い。空気が清々しい。
081106IMG_3146.jpg

おはらい町の赤福。お土産に買った。少し先に本店もあった。
081106IMG_3166.jpg

おかげ横丁が楽しかった。松阪もめんの店とか色々見て回った。
081106IMG_3169.jpg

松阪に戻って、『まるよし』で松阪牛ステーキ。脂の味がおいしーいvv
081106IMG_3173.jpg

お伊勢参りで心が洗われた気分。
念願のひつまぶしと松阪牛ステーキも食べられて、いい旅だった。

松阪・伊勢旅行(1) 

へんてこなイラストや感想に、拍手ありがとうございます!
家族の秋休みを利用して、お伊勢参りに行ってきました。
ついでに名古屋のひつまぶしと松阪のステーキを食べようという計画。

新幹線で名古屋に出て、名鉄に乗り換え、神宮前へ。
お参りの前に、まずひつまぶし。
『ひつまぶし』は『あつた蓬莱軒』の商標登録だそうだ。
おいしかった!全ての食材の中でウナギが一番好きvv
081105IMG_2995.jpg

熱田神宮へお参り。多分、これで全ての都道府県を観光したことになると思う。
愛知県だけ観光してなかった。でも行ったことない観光地はまだまだある。
081105IMG_3003.jpg

名古屋に戻り松阪に向かう。近鉄特急の車窓から見た木曽川。
081105IMG_3019.jpg

松阪の御城番屋敷を通り、本居宣長記念館へ。宣長の旧宅『鈴屋』。
宣長は『古事記伝』を著した国学者だけど、医者だとは知らなかった。
081105IMG_3038.jpg

松阪城跡から見る夕方の空。
081105IMG_3058.jpg


松阪泊。人口が少なそうな静かな町。
ホテル近くの和食屋で、冷酒を飲みながら食事。
081105IMG_3067.jpg

イラストその171 

11月になりました。って、もう4日もたってる!
この連休は平日モードだったので、ちょっとせわしかった。
更新ないのに覗いて下さる方、ありがとうございます。
寝る前におお振り11巻と12月号を読み返しては、
まだ興奮が止まらない毎日なんですけどねvv

もう冬コミの当落が決まる時期なんですね。
原稿中の皆様、頑張ってください。
街にはクリスマスツリーが飾ってあるし、年賀状も売り出されたし、
冬モードに突入した感じだなー。

明日、明後日と旅に出ます。
↓に差し上げ物の絵を一応こちらにもアップしておきます。
ジョーが女装しててもいい方はご覧下さい。
うっかり間違えて、画像が大きくなってしまったので重いです。
その前にこういう絵を人様に送るなという話ですけど…。
色々とごめんなさい!

続きを読む