横浜中華街 

昨日買った時計は、目覚ましが大音量で、朝びっくりしちゃった;

今日は横浜中華街に行ってきた。
みなとみらい線の元町・中華街駅で降りるはずが、
うっかりみなとみらい駅で降りてしまった。何故~?
でもそのお陰で赤レンガ倉庫などを見ながら、のんびり散歩できた。
重慶茶楼でご飯。中華粥セットがおいしかった。今度作ってみよう。

それと今が旬の上海ガニ。初めて食べた。カニ味噌が濃厚で美味!
081031IMG_2971.jpg

これを写す時、カメラ落っことしちゃった。何とか無事。
081031IMG_2976.jpg

ホテルニューグランドのロビー。いかにも老舗ホテルという重厚な雰囲気。
081031IMG_2982.jpg

ホテルのカフェでケーキタイム。洋ナシのパイ。
081031IMG_2985.jpg

普段引きこもりがちなので、たくさんお話できて楽しかったvv
帰宅後、中華街で買ったタイカレーのペーストを
作っておいたカレーに混ぜたら、とても風味豊かにできた。
それから、今日はメールで激プリティーなイラストを送っていただいて、
眼福、眼福vv たまにはいい一日もあるもんだ。元気でた~。

買っちゃった☆ 

081030DSCF4670.jpg
買っちゃった、おお振り目覚まし時計!
阿部の手が三橋の肩に!
ああ~、か、かっこいい~vv
ベルの音が大きいので、すっきり起きられそう。
「はーい、おきてくださーい!」の方が良かったけどねv
どんどん自室がすごいことになっている…。


今日の空 

081029DSC_0016.jpg
081029DSC_0033.jpg
081029DSC_0050.jpg
今日は空の表情が次々と変って、おもしろかった。

写真を撮っていたら、時代劇の撮影準備に遭遇。
町娘風のかつらをかぶった女優さんもいた。
今、年少の家族が見に行っている。
この家族が最近二次創作を始めたようだ。ハハ。
私もまた何か書きたいな~、いつか。

11巻感想補足(3) 

本日二度目。まだまだ補足。止められそうにない。
と・めっ・たいと・お~もわない♪(笑)
本誌ネタバレはありません。↓

続きを読む

11巻感想補足(2) 

まだしつこく補足です。
本誌ネタバレはありません。↓

続きを読む

11巻感想補足(1) 

写真や感想等に拍手ありがとうございます!

おお振り11巻の感想、言い足りないのでもう少し。
本誌ネタバレはありません。↓

続きを読む

アフタヌーン12月号感想 

アフタ12月号ネタバレ感想です。↓

続きを読む

おお振り11巻感想 

おお振り11巻、2回読みました。
感想は、ナチュラルに最近の本誌のネタバレが
入っているかもしれないので、よい方はどうぞ。

おお振り11巻感想↓

続きを読む

11巻買いました! 

おお振り11巻買いました!1回読んだところ。
びっくりと納得と萌えが頭の中グルグルしちゃってる。
感想は明日以降です。
明後日はアフタだし、もうどーしたらいいんだか~vv

花の国 

081021DSC_0011.jpg
081021DSC_0017.jpg
081021DSC_0022.jpg
081021DSC_0029.jpg
くりはま花の国のコスモス園。
いいお天気で、コスモスは満開だった。
ここ数年咲き具合が良くなかったので、去年の秋は来なかった。
今年は当たり年みたいで、来て正解。
今度の日曜日まで楽しめるようだ。

秋深し 

081019DS0001.jpg
秋が深まってきた。
今年はサンマが安くておいしい。
米どころから送ってもらった新米もおいしくて、
ついつい食べ過ぎる。
3キロ減っていた体重がすっかり元通りになった。
今度は増えすぎを心配しなくては;
でも、体重が増えることを心配できるって、
幸せで贅沢なことなんだと思う。ほんとに。

元通りになったので、家族の「今日何キロ?」の言葉ももう聞けない。
阿部を思い出して、にやけていたのにさー(アホか)(笑)。
おお振りといえば、もうすぐ11巻とアフタだ!楽しみvv

その前に明日時間が空きそうなので、
花の国のコスモスでも見てこようかな。

どんどん妄想バトン 

城戸さんから、『どんどん妄想バトン』を回していただきました。
『阿部の家の庭に三橋が』という指定で。
城戸さんのバトン回答,すごくおもしろくて笑ってしまいました。
私のはあまりおもしろくないですが;、よければ下からどうぞ。↓


続きを読む

イラストその170 

abe13.gif
毎晩寝る前にちょっとずつコミックを読み返している。
阿部のいるコマには、いちいち目が引きつけられてしまう。
なんでこう美人さんなのか!
横顔も好きだし、斜めを向いた顔なんて、
キャー!と叫びたくなるvv
これで学ランなんて着たら犯罪だよ?
あんな顔して(?)、オクテで純情だなんて。かわいい!
頭の良さも、不器用な所も、クールに見えて実は涙もろい所も大好きだvv
こんな人に付きっ切りで面倒見られている三橋は幸せだな~。
絶対好きになっちゃうよね、うんうん。

…読み返して自分の頭大丈夫か、と心配した(笑)。
ここでしか叫べないので、許してください;

うみかぜ公園 

I2905.jpg
I2907.jpg
I2925.jpg
昨日以上にいい天気。
休日は一眼レフは持ち主が使っているため、
大抵小さいカメラで撮っている。
汐入からうみかぜ公園まで歩いた。
うみかぜ公園から見る猿島は、大きくてきれいだ。
釣り人が多くて、大きなヒラメ(orカレイ?)を
釣っている人もいた。
ウナギが泳いでいる!うまそう!
汐入の『本牧家』のラーメンが家系らしい味でおいしかった。

逗子 

I2829.jpg
I2849.jpg
I2866.jpg
逗子の海と街を散策。
秋の海はヨットやサーフィンの人達はいるけど、
全体にひっそりしていて散歩にいい。
壱成のラーメンがあっさりでもコクがあっておいしかった。

あ、そうだ、ペロティはフルーツ味のチョコでうまかったですよv

秋空 

081111DS0005.jpg
081111DS0021.jpg
081111DS0030.jpg
午後から天気が回復した。
スポーツの秋。秋空の下でテニスを楽しんだ。
明日から気温が下がるようなので、衣替えをしよう。

チョコレートケーキ 

D4668.jpg
お祝いにチョコレートケーキ、作ったぜv
いけね、口調が戻らない(笑)。
くるみ入りです。
先月ロールケーキ作ってて、生クリームの泡立てに
失敗したので、今日はしっかり冷やしながら作った。

イラストその169 

mihasi6.gif
(キャラ口調バトン継続中)
拍手っつうのもらっちゃって、どーもな。
↑はオレが描いた三橋。
なに笑ってんだよ!野球ばっかやってて、絵なんか
描いたことねんだから、仕方ねェだろ!
あいつ、普段は気が弱いけど、マウンドでは
すげェいい目してんだよなー。
あの目で見られると、ゾクッとすることがある。
エッ、何だよ、『ご馳走様』って!?
オレが捕手であいつが投手なんだから、当然だろ?
それ以上の意味なんてねェ!…はずだ。(何か考え中)
…とにかく、オレはあいつに尽くす!あいつを勝たせたいんだ!



えーと、三日間キャラ口調バトンということでいいでしょうか。
阿部口調楽チンで、このままずーっとやってしまいそうでヤバイ(笑)。
ナリキリ要素も入れてしまって、自分と阿部が融合したみたいで、
楽しかったですvv
回してくださった城戸さん、ありがとうございました!
いつものように、アンカーにさせて下さい(小心者でスンマセン!)。

ペロティ 

I2818.jpg
I2814.jpg
(キャラ口調バトン継続中)
ふ~、やっと009ペロティ買えたぜ。
オレ野球の他に趣味ないって思われてるみてェだけど、
『サイボーグ009』は好きなんだ。
だって、野球から発想した漫画なんだろ?
9人が力を合わせて戦うところなんておんなじじゃねェか。
主人公の009が、見かけ弱そうなのに強いのもいいよな。
ほら、三橋みてェじゃん。
そういやァ茶色のフワフワした髪も似てる。
002もかっこいいね。タレ目だけど。
えっ、オレも?ちげェよ。オレ、タレ目じゃねェもん!
ヨミ編のラストなんて、頭ガーンとやられた。
あの二人の絆はすげェ。
オレも三橋とああいう強い絆を作りたいよ。
絶対できると思って、がんばってるけどな!



阿部口調で、009を語る日が来るとは!楽しい~♪
阿部のタレ目じゃねェ発言は、自己認識してない気がしたから(笑)。

一週間キャラ口調バトン 

一週間指定されたキャラの口調で日記を書かなければならない
というバトンだそうです。城戸さんに回していただきました。
きゃー、『阿部指定』で!ありがとうございます、楽しみvv
一週間続くかちょっとわからないけど、早速やってみますね。



あーでもオレ元々言葉雑だから、一週間位普通にやっちまうかもな。
城戸はいいやつだよ。オレはあいつがスキだよ!

今日は朝からキンモクセイっつうの?いい匂いしてるぜ。
秋だな。秋っつえば県大会も終わった。
公立が4強に入ったのはすげェ。もうちっとで関東大会だった。
優勝した慶応はさすがだ。

ブログってのはなかなか便利なもんだ。
去年やおととし、秋に何してたかすぐ分かるもん。
結構旅行とかしてるのな。
まあ出かけたりするにはいい季節だよ。
オレも三橋とどっか出かけてみたいぜ。
えっ、デート?変なこと言うなよ、気分転換だって!

今日の空 

DS0001.jpg
キムタク練習(笑)。午前中の南の空。

部活帰り 

すっかり暗くなるのが早くなった。
高校の時の部活帰りのことなどをふと思い出した。
この時期よく食べていたのは、なぜか黒糖まん。
ペコペコのおなかに温かさと甘さがしみた。
元球児はどうかと聞いてみたら、お惣菜屋のチキンとか、
パン屋のおかずパンやクロワッサンだったと言っていた。
にしうらーぜはもっぱらコンビニみたいですね。

話は変るが、近所によく利用するグラウンドがある。
土日のどちらかにジュニアの子達が野球の練習をしている。
甲高い声で「バッチこーい!」「オー」とか叫んでいる姿がかわいい。
阿部もこんなだったんだろうな、とつい思い浮かべてにやけてしまう。
(不審者と思われてたりして?)(笑)
ちっちゃい体に防具つけて、がんばっていたんだろうな。
ほんとにもうすっごく阿部が好きだー!
弱気だけど一途な三橋に、翻弄されている阿部がいいのかも。
あのモノローグの半分でも直接三橋に言ってやればいいのにと思うけど、
言わないでグルグルしちゃってるとこがたまらない~vv
おお振りサイトさんや同人本でそういうのを読めると、うれしくなる。
自分でも書けたらなー。難しいー。

夜景 

DS0005.jpg
本日2度目。今日買った一眼レフで早速パチリ。
家から見る夜景。三脚なしでもなかなかきれいだ。
さすがー、キムタク!(カメラに名付けないように)

馬堀海岸 

I2783.jpg
I2787.jpg
I2794.jpg
念願の一眼レフデジタルカメラ購入!
…と言っても家族が。キムタクがCMしているやつ。
昨日夢で見て、急に買いたくなったそうだ(?)。
借りて、空や景色の写真を撮るのが楽しみだ。
電気屋に行ったついでに、馬堀海岸を散歩した。
お昼は大津のイタリアンで。
この画像は今までの小さいデジカメで撮ったもの。
これはこれで携帯に便利。

秋空 

I2758.jpg

秋らしい澄んだ空。トンボも飛び交っている。
初サンマ、初ミカンも食べた。
新米もおいしいし、秋は食べ物がおいしくていい。
今夜はおでん(気が早すぎ)。



古本を売りに行く時、野球関係の本が何冊か
混じっていたので、パラパラ読んでみた。
『捕手は第二の監督』。そっか~vv
おお振りをより楽しく読むために、2冊ばかりもらっておいた。

10月になりました 

すっかり涼しくなった。
でもおお振りカレンダーは7,8月のまま。
理由は…言わんでもわかるわいと言われそう。
その通りです。だから11月まで今のまま(笑)。
7,8月の絵は、4巻のラストと同じだと気付いた。
空の青さが違うけど。



外仕事の話が間接的にあった。
心が揺らいだけど、諸事情から見送ることにした。
11月半ばにこれまでしてきたことの一端が試される機会がある。
同時に二つのことができない性格なので、そちらに集中したい。
でもこもりがちの生活をしてると、社会から取り残されたような疎外感を感じる。
自分の人生これでいいのかとか、今していることは本当に適切なのかとかも。
そういう時は空を見上げて、心を静める。
その時々に一生懸命考えて選んだことに、集中するだけだ。