八月も終わり 

I2545.jpg
I2546.jpg
八月も今日で終わり。
猛暑の後、梅雨のような天気が続き、今日は晴れ。
長い八月だった気がする。

イラストその164 

D4582.jpg
本日2度目。
上が阿部ボールペンに付いていたシールで、下がアフタのおまけ。
二つ並べると、つながっていて、三橋が阿部に対して
ドキドキしているように見えるねvv

イラストは10月号ネタバレっぽいので隠しています。
阿部が女装していてもいい人はどうぞv↓

続きを読む

今日の空 

P1542.jpg
D4585.jpg
雨が降ったり止んだりの涼しい一日。
上の画像は携帯で撮ったもの。
暗くなっている所の下は雨が降っているのだと思う。
下のは夕方デジカメで撮った。
昨日は白い積乱雲がモクモクと膨れ上がっているのを見た。
どんな天気のときでも、つい空を見上げるのは
小さい頃からのクセだ。きっと一生続くクセだろう。
空を見ていると、小さい悩みなんて消えてしまうように思える。

ブログ通信簿 

拙い感想に拍手ありがとうございます。

各地大雨の被害がひどいようだ。
うちの辺りは今のところそれほど大雨は降ってない。
ここ数年、日本が亜熱帯化しているような気がする。



ブログ通信簿というものをやってみた。
今日の結果はこれ。
tushinbo_img3.png
そんなに若くないです…。
陸上の話題よりむしろ野球の話題が多いはずだけど?
漫画原作者かー!スポーツ漫画の?(まさか)。
最新10件の記事で判断されるらしい。
前に一度やった時はイベントの記事があったので、
『同人の知識を生かせ』とあった。
いや、全くないですから、同人の知識(笑)。

アフタ10月号補足 

何度か読み返すと、補足したくなる。
それから一番下に、三橋の女装絵があるので、
それでもよい方はずずーっとスクロールしてくださいね。↓

続きを読む

アフタヌーン10月号感想 

アフタ10月号読みました。
感想はいつもどおり長いです。↓

続きを読む

いつの頃からか 

いつからそうなったのか分からない。
校内でも野球場でも,どんなに遠くても阿部くんの姿が
見分けられるようになったのが。
阿部くんがそばに来るとほっとして,空気の色が
変る気がするようになったのが。

今年の夏合宿では,安心して眠れるようになった。
初めての合宿では緊張と不安でろくに寝られなかったのが,嘘のようだ。
合宿所では雑魚寝状態だが,『バッテリーはなるべく近くで』と言われたので,
阿部くんと隣同士で寝ている。
いつもだったら疲れて夢も見ずに眠るのだけど,
その日は暑くて寝苦しかったせいか,時々見る悪夢を見てしまった。
試合中相手チームはいるのに,味方は一人もいない。マウンドに一人。
冷や汗が流れた。一人は嫌だ。誰かいるはず。
「誰か!」と叫んで手を伸ばすと,近くで「三橋!」と呼ぶ声がした。

「三橋!どうした!?」
気がつくと,上から阿部くんがオレを覗き込んでいた。
「夢…」ほっとして大きくため息をついた。
「やな夢でも見たのか?」と阿部くんが耳元でささやいた。
「うん…。起こしちゃったんだね。ごめん」
「いいよ。ほらもう寝ろ」
大きな手がオレの頭をなぜた。
その仕草があんまり優しくて,オレはこみ上げてくるものを抑えられなかった。
「阿部くん…。阿部くん…」
阿部くんは黙ってオレを引き寄せて,背中をさすってくれた。
しがみついたシャツから,阿部くんの匂いがした。
温かい胸の中で,オレはいつしか眠りに引き込まれていった。

朝,なんだかさわがしくて目を覚ました。
阿部くんはもう隣にいなかった。
…ばかりか,水谷くんに向かって声を荒げていた。
「しょうがないだろ,夜中にうなされてたんだから!」
オレのこと?
「でもこれはすごいぜ~。田島,パス!」
田島くんが水谷くんの携帯を受け取った。
「わ~,ゲンミツにラブラブだな!ほら,三橋」
携帯の画像を見せられて,頭にカァーッと血が上った。
朝まで抱き合ったまま,寝てたんだ…。
シャッター音にも気付かなかった。

「いいから,皆早く顔洗って来い!!」とどなったのは花井くん。
阿部くんには悪いことしちゃったけど,いつにも増して熟睡できた。
怖いと思っていた人なのに,いつから近くにいると,触れられると,
安心できるようになったのだろう。
阿部くんの顔が赤かった。オレの顔も同じだったに違いない。
あの画像,欲しいと思ったけれど,恥ずかしくて言い出せそうにない。
だから,あの時のぬくもりと匂いを心に刻みつけようと思う。
ずっと忘れないように。



本日3度目。急に書きたくなったもので…。後で直すかもしれません。
ありがちなネタかもしれないけど、アフタ発売前に書きたかった。
三橋の心の傷は簡単には癒えないんじゃないかと思う。
でも、にしうらーぜ、特に阿部に癒されて欲しいというのが願望です。

デスノート リライト2 

本日2度目の記事。
拙い絵に拍手パチパチ、ありがとうございます!
もう少し続けてみる気になります。

デスノート リライト2『Lを継ぐ者』を見ました。↓

続きを読む

ソフトボールと陸上競技 

オリンピックのソフトボール、金メダルおめでとう!
一人で二日間で400球以上投げるなんて、すごい。
次のオリンピックから野球とソフトボールがなくなってしまうのは残念。
やっている国が少ないのかな。またいつか復活すればいいのに。

陸上の男子4継も銅メダルおめでとう!見なかったけど。
トラック競技のメダルは80年ぶりかー。
バトンパスがうまいというのはいかにも日本的。
あれは練習すればするほどうまくなる。
いつかトラックの個人競技でメダルを取る日もくるかなー。

スポーツでもなんでもずっと続けられる人はすごいと思う。
知り合いでも、指導者になるか子供を選手にする人が多くて、
私みたいにすっぱり離れる人は少ない。
執着が少ないのかもしれない。性格によるのだろう。

イラストその163 

summer.gif
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い。涼しかったのは、二日間だけ。
ジョー君に暑がってもらった。
ジョーちゃん、好きだ~vv(何、いきなり?)
持っているのは夏コミでいただいた、009ぶりっこ?のハンカチ。
サイボーグは暑さを感じるのだろうか。
暑がったり寒がったりしないと、サイボーグってわかって困るから、
普通の人間と同じ感覚にしてあると思う。

イラストその162 

abemiha17.gif
本日2度目。下と記事を分けました。
阿部を大きめに描いてみたv 三橋もがんばって大きくなってー。
この二人が仲良くしているのを見るのが好きだ~vv
ほんとこの子ら、たまらない!
もう告っちゃいなよー。あ、告ってたか、もう。
あれからしばらく立つから、今度は
「バッテリーじゃなくても、お前を愛してるから!」
「オレも世界で一番愛してる!」ぐらい、言っちゃいなv

9月は阿部隆也オンリーイベントがあるんだって。
行きたい!…が、関西は遠すぎる…。あきらめよう(根性なし)。

がん検診 

今日はがん検診に行ってきた。やれるものは一通りやった。
マンモグラフィーは痛いと聞いてビクビクしていたけど、あら全然?
そっか、元から薄いもの(涙)を薄く延ばしても…。
この前胃カメラ飲んだときも、言われているほどつらくなかった。
もしかして、鈍感なのかな?(笑)
婦人科系の触診は抵抗まるでないと言ったら嘘になるけど、
ちょっとの時間で終わるから、まあ平気。
若い人は特に抵抗あると思うけど、思ったより楽だと思います。

秋の気配 

I2533.jpg
I2535.jpg
最高気温29℃だと、駅まで歩く気になる。
時々遠回りして景色がいい所を歩く。空がどことなく秋の気配。

大阪桐蔭高校、優勝おめでとう!
夏コミが終わって、高校野球も終わると、夏も終わりという感じがする。
ここ数年秋は風邪を引きやすかったけど、今年は大丈夫かも。
毎晩濡れマスクをして寝るようにしてから、風邪率が1/3になった。
気管支が弱い人にはオススメです。



来週はもうアフタ発売なんだな。ネタバレ含むあれこれ。↓

続きを読む

高校野球準決勝(改) 

D4483.jpg
今日は久々に涼しい。ベランダの花も生き生きしている。
今まで雨に避けられていた感じだが、やっと少し降った。



高校野球、慶応も智弁和歌山も惜しかったな…。
今日の準決勝、常葉菊川強すぎ。
浦添商もがんばってたけど。
スクイズ阻止のグラブトスというよりスマッシュ?、すごかった。
さあ横浜はどうかな。
ピッチャーの調子が上がっているみたいで楽しみだ。
・追記  あ~、横浜負けた。残念。

夏コミ 

夏コミ、行ってきました。
暑かったー。駅からビッグサイトに着くまで、
大行列の中、脚から汗が流れ落ちるほど。
おお振り、009、数は少ないけど、希望の本無事入手。
新刊出してくださった方、ありがとうございますv
閉会のときのアナウンスがちょっと変で、笑いとどよめきがおきた。
色々な方とお話できて、とっても楽しい一日でした!
一つ反省は、イベントのときは歩きやすい靴をはかなきゃだめ(靴ずれ…)。
お世話になった方、お話くださった方、ありがとうございました!

I2516.jpg
帰りにタクシー乗り場から見上げたビッグサイト。夕方なのに、この青空!

I2518.jpg
打ち上げは浜松町で中華。喉カラカラだったので、一気に飲んで酔った。

I2526.jpg
辛くて酸っぱいスープ。おいしかったv

I2531.jpg
お菓子をたくさんいただいた。 こんな素敵お菓子もv

さあ、幸せ読書するぞ~vv

カボチャパイとかイベントとか 

D4472.jpg
本日2度目の記事。カボチャパイ。前も焼いて載せたことあるかも。
煮物を作ろうとして、気が変った。パイにした方が早くなくなる。



今日は、年少の家族が逗子マリーナの大型野外ライブに行った。
初めてそういう所へ行くのでヒヤヒヤ。
熱中症になったらとか、何かあったら明日私がイベント行けないとか(それか)。
無事帰ってきてほっとした。
これで安心して、明日は出かけられる! 楽しみvv

高校野球ベスト8 

高校野球、慶応も横浜もベスト8だ。やったー!
横浜は強そうに見えないのに(失礼)、ツキを呼び寄せるというか。
それにしても相手校の1年生ピッチャー、いつも笑っていて、
三橋みたいだったな。

オリンピック、北島選手金メダル2個めかー。すごい!

高校野球 

本日2度目(というか、記事を分けた)。
今日の高校野球、智弁和歌山すごい打撃力だった。
全部見られなかったんだけど、最初あの捕手君がライト守ってるから
びっくりした。途中からキャッチャーしてた。
やっぱりキャッチャーマスクがよく似合うよv

今、オリンピックの野球を見ています。日本、がんばれー!

血液型とか 

昨日のあべ白桃『少しかためvv』という言葉に
複数の方から反応いただき、ありがとうございますv
私がお尻星人なことがすっかりばれてしまった。あ、とっくにばれてた?(笑)。
ジョーちゃんもあの丸いお尻が好きでv(涎が)(笑)。

ところでジョーちゃんと言えば、血液型は何だろう(唐突~)?
A型かな?と思っていたのだけど、AB型という説を聞いて、
そうかも~と思った。
AB型は平和主義者でみんなに親切と聞いて、ジョーそのままな感じがした。
(この前ウン十年来の友人の血液型をOと間違えていたことが発覚。
実はABで、言われてみれば誰にでも親切な人だった。)
それに確かAとBの両方の性質があるのだったような。
ABはもしかして主人公向き?(三橋もABだ!)
ジェットはO型な気がする。ハインリヒは几帳面そうだからAかも?
今話題の血液型の説明書でも読んでみようかしら。

白桃 

20080812103841.jpg
うわわ、こんな素敵画像を送っていただきました。
阿部好きの私にvv
あべ白桃ですって~♪
送ってくださった方は私が阿部のお尻を想像すると思ったに違いない!?
もちろんです!球児のお尻は丸く発達していて、しかも日に焼けてない。
少しかためvv ちなみにJAで一個150円だそうです。安い(笑)。
三橋にお供えしたいわ~。

練習の帰りにJAを通りかかった三橋と田島。
田島「三橋~、うまそうな果物いっぱいあるぞ。覗いてみようぜ」
三橋「わ~、スイカに、ブドウに~」
田島「ちょっと見てみろよ、あべ白桃だって!ダハハ」
三橋「あ、あべ…白桃…。」(何か想像中)
田島「三橋、よだれ垂れてる」
三橋「う、う、うまそう~vv」
田島「お前、鼻血も垂れてんぞ。大丈夫か~?」

合宿時のお風呂の光景でも思い出した模様。
三橋を変態ぽくして、ごめんなさい; 
変態なのは私ですからー。



高校野球、横浜も2回戦突破!
守りが堅かった~!
相手校の2番手ピッチャーの名前が『廉』だったのには、
びっくり&複雑な気持ち…。
でもやっぱり地元高を応援しちゃう!

高校野球&オリンピック 

慶応、2回戦も勝った!
高岡商の『阿部○也』くんは思わず応援したけど(名前で)、
やっぱり地元を応援します。
(地元と言っても、まだ引っ越してからの期間が
引越し前よりちょっとだけ少ないけど。)
明日は横浜が2回戦だ。

オリンピック、競泳の北島選手がまた優勝した。強いー。
インタビューする人、何か名言を言わせたかったみたいだが、
「なんも言えない」って言ってるんだからいいじゃない、それで。
言葉にならない時もありますって。

もうすぐ夏コミ 

いつの間にか、夏コミが間近に迫っている!
今年は色々大変みたいで。
U-Kさんの所の記事をコピペさせていただきました。↓



コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせです。
手荷物検査と、一部エスカレーターの使用中止とのこと。
なお、文末に「情報伝達のお願い」が書いてありますので、
コミケ関連に参加する方、参加する友人がいる方は、
日記などでご協力をお願いいたします。


…ということだそうです。手荷物検査かー。
普段より時間を考えて、行動しよう。
今日は涼しかったけれど、ここ数日の猛暑を思うと、
暑さ対策もちゃんとしなくては。

バジル 

D4392.jpg
本日二度目の記事。
稚拙な絵や写真に拍手パチパチ、ありがとうございますv

今日のお昼はパスタ。
トマトとモッツァレラのソースにジェノベーゼをかけてみた。
ジェノベーゼは瓶詰めので、肉料理にも合っておいしい。
自分で生の葉を使ってもできるのかー。
でもバジルの葉って、虫にとってもおいしいのか、
何度植えてもすぐ食べられてしまいます。

スポーツ色々 

高校野球、智弁和歌山が2回戦も勝った!
2年生投手くん、ほっそいのに速い球投げる。
三橋の背が伸びたら、あんなふうになったりしてv

オリンピックも始まったし、楽しみv
昨日の開会式は凝っていたと思う。
柔道の谷選手は惜しかったな…。



今日は蒸し暑かったので、室内プールで泳いだ。
普段は一日一回は外で運動して、汗をかく。
グラウンドで壁当てしたり(軟球で)。
18.44m離れると、届くのがやっとでコントロールどころじゃない;
『そうだ、あの壁に阿部がいると思って投げよう!』と思ったら、
にやけて、よけいノーコンに(笑)。
よーし、今度壁に阿部を描いちゃうぞ~(ダメだから)。

今日の空 

本日二度目の記事。夏空がきれいだったので。
I2498.jpg
I2504.jpg
I2513.jpg
毎日暑くて、前日最高気温32℃の予報でも、なぜか当日は34度になる。
でも室温31℃位では、扇風機だけにしたり。
「今日は暑いね~」という家族の催促?で、クーラーを入れることが多い。
暑さに慣れてしまったからかもしれない。
寒いの苦手なので、まだ暑い方がましなのです。

イラストその161 

baseball2.gif
高校野球、横浜も初戦勝った~!
画像はバッタージョーくん。なぜか左打ち。
もちろんサイボーグチームの4番打者。
2年前の8月にはピッチャージョーくんを描いたのだった。

高校野球 

おお~、慶応勝った~!
と言っても、今日はあまりTV見られなかったんだけど。
第4試合、今度はサードにまた『阿部○也』くんがいたv
しかもまたしても『タ○ヤ』ですよ。
語呂がいいのかな。
それだけでニヤニヤしてしまう自分に、あきれます(笑)。

お祝い 

拍手パチパチありがとうございます。
昨日の記事だと、野球にいただいたのかギアスにいただいたのか
わからないですよね。記事を分けて書けばよかったです。
(それ以前に拍手コメントつけられるようにしろという話ですが、
ズボラでごめんなさい;)

今日の高校野球、『阿部○也』くんが出ていてびっくりv
しかもタ○ヤくんですよ。惜しい!レフトだったけど。

昨日、今日と連続して家族のお祝い事があった。
昨日はケーキ。(手作りじゃなくてケーキ屋の)
D4386.jpg

今日の昼は逗子の『CANTINA』でイタリアン。
I2487.jpg
I2488
I2491.jpg

テニスで汗を流してから、夜はお寿司。
回転寿司だったので、特に画像はなし。
普段あまり外食しないので、今日は楽だった~。
明日からまたがんばろうという気がわきましたv

高校野球とかコードギアスとか 

最近、さっぱりアニメとかドラマとか見ていない。
高校野球は時々見ているけど。
昨日の智弁和歌山戦はしっかり見た。
やっぱりあの捕手くんはいいな。
よく打つし、ニコニコしているし。
選抜の時のあの投手がブルペンで投げ始めた時は、
思わず期待してしまった(笑)。

アニメはコードギアスだけは見ている。
今日のネタバレあり↓

続きを読む

アフタ9月号感想補足 

8月になりました。
少しだけ涼しく感じる。まさか夏が終わりつつある?
そんなことはないだろうな。
明日から甲子園大会だ!

さて、立ち直りました!
原作は原作、妄想は妄想…と思うことにしよう(笑)。
原作、好きですし。
9月号感想補足少しだけ↓

続きを読む