猫‘s 

I2405.jpg
I2437.jpg
オマケ。箱根旅行中に出会ったネコたち。
上のは強羅のホテル近くにいた4匹のうち、近づけたネコ。
周りで子ネコがピョンコピョンコ跳ねてた。
下のは大涌谷を散歩中のネコ。ワンコみたいにリードつけてる!
途中で柵につながれても、おとなしく飼い主を待ってる。かわい~vv
あ~、癒される~。ネコ大好きです。

実はアフタショックが抜けてなかったりします。
必死で癒されるものを探している感じ。
私、こんなに立ち直り、遅かったかな…。

箱根旅行(2) 

涼しい中を朝散歩。
I2401.jpg
ユリの花が真っ盛り。イオウとユリの香りが漂う中を、
ケーブルカーの中強羅駅まで歩いた。

I2410.jpg
朝食はホテルで。焼きたてパンがおいしかったv

I2414.jpg
大涌谷へ。前はケーブルカーとロープウェイを使ったが、今回は全部車で。

I2420.jpg
さらにモクモク。

I2440.jpg
温泉で作った黒卵。食べると寿命が延びるという言い伝えが。

I2453.jpg
それから仙石原の箱根湿生花園へ。キキョウやユリがきれいだった。

I2461.jpg
仙石原らしい景色。秋来るとススキが美しい。

帰りに海老名サービスエリアに寄って、夕食を調達。
色々店が増えて、にぎやかになっていた。
今回残念だったのは、富士山が一回も見えなかったこと。
でも涼しいのはほんとに良かったv
一週間位いたいぐらい。無理だけど。

箱根旅行(1) 

箱根旅行に行ってきました。
今回のコンセプトは美術館と温泉。
東名御殿場に着いたら、クーラーいらずの涼しさ。
乙女峠で一休みしてから、ポーラ美術館へ。
シャガール展をやっていて、とてもよかった。
他にも、美術音痴の私ですら知っているような
有名な絵がたくさんあった。オススメです。
I2336.jpg
昼食は美術館内のレストランで。
トマトとモッツァレラのパスタがおいしかったv
帰ったら、絶対自分でも作る!

それから彫刻の森美術館へ。
I2342.jpg
フジTVのマークっぽい。

I2345.jpg
横向いてる。

I2365.jpg
このポーズがいやにおかしくて。

I2381.jpg
バッグも彫刻の一部。
ピカソ館へ行ったり、足湯につかったり。
前来た時は、子供の喜びそうな所を回ったけど、
今回はじっくり絵や彫刻を見られた。

泊まったのは『ラフォーレ強羅』。多分3回目。
こじんまりしていて、静かなホテル。
温泉の露天風呂に何回も入った。外が涼しくて、気持ちいい。
夕食は、すぐ目の前の『ミッキーの家』で。

I2395.jpg
風呂上りのビールがおいしかったv
他にもエビチリ、温泉ラーメン、鉄板餃子とか色々食べた。

夕焼け 

4374.jpg
夕焼けがきれいだったので。

アフタヌーン9月号感想 

感想は今回短めです。絵もありません。
グチが一番下にちょこっとあるので、嫌な方はスクロール
しないで下さいね。

明日から傷心の旅に出ます。
ウソです。普通にちょこっと旅行するだけです(笑)。
気持ちをすっきりさせられるといいな。

アフタ9月号感想↓

続きを読む

高校野球北神奈川決勝 

慶応義塾高校、優勝おめでとう!
予想通りの、というより予想以上の接戦。
全く互角。長い延長戦。
全国大会の決勝かと思うぐらいの熱戦だった。
実は数年前に試合を見てから、慶応を応援していた。
品の良さと明るさに惹かれて。
でも、東海大相模の投手のふんばりとか見ていて、
途中からどっちがどうということなく、引き込まれた。
両校ともがんばった!

南北に分かれたことから、一校は公立が出たらおもしろい
と思っていたけれど、順当な結果だったかな。
でも横浜も好きなチームだし、甲子園が楽しみだ。
そうそう智弁和歌山もまた出るんだよね。
見逃せない~。例のおまじないが出るかもしれないからvv

高校野球南神奈川決勝 

横浜高校、優勝おめでとう!
創学館もよく打ったが、横浜は隙がなかった。
というか南神奈川では横浜がダントツだし。
横浜も創学館も近隣の学校だ。
横浜のスタメンに元球児と出身中学が同じ子がいた。
横浜の松坂選手が大活躍した翌年、その中学では
男子の半分が野球部に入ったものだ。
でも高校野球で決勝まで行くような私立校は、
シニア出身が多いとつくづく思った。
それにしても今年は公立勢もベスト4ぐらいまで行けて、
南北に別れたことは良かったんじゃないかな。
明日は北神奈川の決勝。接戦になると思う。

他の都道府県でも次々に代表校が決まっている。
南埼玉は浦和学院か。甲子園では横浜と当たるんだ。
今、西千葉も決まった。西東京も決勝中。
いいなー、高校球児。みんな、がんばれー!

アフタ感想の前に 

今日は一年ぶりにコートでテニスをした。
肩の故障が完全でないけど、ほぼ治った。
練習だというのに、相手が出てくると反射的に足元に沈めるか、
パッシングショットを打ってしまう(性格悪い)(笑)。
少し前からゴタゴタ発生中で頭が痛いけど、
ボールを追っている瞬間は忘れていられる。
自分がスポーツにはまった理由はこれだったんだと思う。
さ、これから高校野球の地方予選の決勝だ!

次から書くことは、アフタ感想を書く前に言いたいこと。
グチは書きたくないと思っていたのだけど、これを書かないと
前に進めないので。暗いのが嫌な方は見ないで下さいね。
アフタ9月号に関してのグチ↓

続きを読む

ジョーちゃんvv 

4360.jpg
きゃ~~~~~!ジョーちゃんvv
今日頂いた物です。
タイルにお絵描きして、焼き付けた物だそうです。
りりしい表情でしょうvv
何に使おうかな~♪コースターとして使えそうな大きさだけど、
ジョーちゃんの顔が隠れちゃうので、もったいない。
このまま机に飾っておこう。
ありがとうございました!



009とかおお振りとかスポーツとか、好きな物があるというのは幸せだと思う。
すごく嫌なことがあっても、好きなことをしている瞬間は忘れていられる。
アフタは買いましたよ。でも感想書けるかどうかわからない…。
微妙な言い方ですみません。

猛暑 

拍手、いつもありがとうございます。励みになります。

猛暑!としか言いようのない気候。
父がちょっと具合が悪くて、毎日病院通いなので、
いつでも行ける様に心積もりをしている。
でも遠くて、気軽に行ける距離ではない。
猛暑の中、無理はしてくれるなと願うばかり。



おお振りカレンダーの7,8月は夏らしくていい。
阿部の笑顔に癒される~。
なんでこの人、こんなにかっこいいんだろう!
心身ともに美しい人だと思う。うっとり~vv
高校野球の地方予選もたけなわだが、
つい捕手に目が行ってしまう。
アフタ、もうすぐだ!
うちは関東なので、25日発売。
父の具合が悪くならない限り、週末辺りに感想を
書けると思います。

海は遠かった! 

変なタイトルですが…。
海は近いんだけど、昨日からなかなかたどり着けなかった。
昨日泳ぐ用意をして、午前10時に逗子海岸に行ったら、どこも満車。
あきらめてドライブだけして、帰宅した。夏の海を甘く見てたらイカン。
今朝はリベンジのために早起きして、材木座海岸に向けて出発!
と思ったら、ガガガ…何、この変な音? タイヤがパンクしてた!(涙)
タイヤを替えようとしたらジャッキが見当たらない。(タイヤ交換位できなきゃダメじゃん)
二日続けてこれじゃ切ないよ~ということで、歩きと電車で逗子海岸に行った。
ところが電車で行ったのは久しぶりで、いきなり道を間違える…。トホホ。
やっと海が見えた~。
2315.jpg
と思ったら、使う予定の海の家が見当たらなくて探す…。

2318.jpg
朝なので、まだ空いている。でも海の家がない…。

2319.jpg
歩いているうちに、「フォー」の人に遭遇。これから撮影の模様。
「ちょっと、ちょっと」の双子兄弟もいた。
生中継が始まったので、さりげなく後ろに立ってみたり(笑)。

それより海の家だ。聞いてみたら、名前が変ったらしい。
やっと泳げたー!海で泳ぐのは久しぶり。
海は体が浮いて泳ぎやすい。気持ちよかったv
たどり着くまでが大変だったけど、終わりよければ全てよし。
結構日に焼けました。

イラストその160 

719kinen.gif
「あれ、ここどこなんだろう?」
「富士山ノ頂上ダヨ、ジョー」
「イワン、どうして僕達ここに?」
「お~い、ジョー、イワン、どうなっているんだ、これ」
「グレートもいたの?」
「今日ハ記念日ダカラネ。ボクタチデオ祝イシナキャ」
「「記念日?」」
「日本記念日協会デ7月19日ハ『サイボーグ009ノ日』ッテ認定サレタンダヨ」
「それで我輩達だけ何でここに?」
「何で富士山?」
「7・19ダカラ。富士山ハボクガ前カラ登リタカッタカラ」
「なんだ、そんなことか。我輩はこんな寒い所いたくないよ」
「ジャ、グレートニハドコカ別ノ次元ニ飛ンデモラオウカ。
ボクトジョートデ毎月19日ニオ祝イシヨウネv」
「ひえ~、勘弁してくれ~!」
「イワン、ダメだよ、そんなこと言っちゃ」
「ジョーガソウイウナラ勘弁シテアゲヨウ。ホラ、ゴ来光ダヨ」

「「「サイボーグ009の日、おめでとう!」」」



お粗末さまでした; (急いで描いたら、大きさのバランスが少し変ですね)
めでたいことは祝いたいということで。
一日遅れですが、イワンの超能力で一日戻したということにして下さいー。

009の日 

U-Kさんのブログで、7月19日は「サイボーグ009の日」と認定されたと知った。
1964年の同日に連載が開始されたからなんですね。わー、おめでたいなー!
何か描ければと思ったけど、間に合わなかった;
それにしても日本記念日協会?というものを知らなかった。

関東も梅雨明け。
今朝は鷹取山~田浦まで山道を歩いた。
2309.jpg
あんまり暑いので、髪をばっさり切った。
ふと鏡が目に入ると、「男がおる?」と思ってしまう(笑)。

暑い 

拍手パチパチありがとうございます。
風邪もほとんど治り、たまった雑事を片付けながら、
時々高校野球を見ている。
暑い中、みんな頑張ってる。いいなあ~vv
元球児の母校は第1シードに当たって敗退。残念。

ほんとに梅雨明け前か?と思うほど、暑い。
うちは海に近いので、結構風が通る。
だけど夕食時にいつも風が止まる。夕凪というやつだろう。
あまり暑いときは冷房にしてしまう。

数日前のことだが、実家の父が鼻血が止まらなくなって、
救急車を呼ぶ事態になった。
熱中症の一症状だったようだ。
大事には至らなかったが、まだ調子が悪そうだ。
この季節、無理をしたら危ない。
皆さんもお気をつけて。
原稿中の方々も、お体第一にして下さいね。

イラストその159 

mihasi4.gif

三橋練習もしよう。
いつも阿部、阿部、言ってるけど、三橋も好きだ。
中学時代にチームメイト、特に捕手に無視されていたことを考えると、
阿部に出会えてよかったと思う。
あのぐらい構い倒されて、ちょうどいいんじゃないかな。
怒られても、自分のために言ってくれているとわかれば、
かえってうれしいかも。

昨日書いた高校野球の話、ピッチャーは投球動作中に
三塁ランナーがスタートしたのが見えて、はずしたそうだ。
キャッチャーを信頼してないとできないと聞いた。
キャッチャーにしてみれば、サイン通りの球が来ないわけで。
つまりお互いを分かり合っていないとできないプレーらしい。
(あのバッテリーは同じクラスの仲良しさんだそうですよ。)
阿部と三橋も以心伝心できるバッテリーになってほしいなー。

自分の熱は引いたけど、家族に風邪うつしちゃったみたい。
一人発熱中。

イラストその158 

abe9.gif

風邪で熱っぽく、あまり動けないので、ざざっと阿部練習。
(それより寝たほうがいいわな。)
そういえば、今日の高校野球神奈川大会、
Y高バッテリーのスクイズ阻止が試合を決めたね。
捕手もよく捕った。捕手といえば阿部!!
ああも~、阿部が好きで仕方ないvv(結局それ)

材木座海岸 

昨日行った葉山辺りに車を止めて、森戸海岸まで歩こうと思ったのだが、
駐車場が少ない。しかも高!
そこで、引き返して材木座海岸(鎌倉市)に行くことにした。

2243.jpg
砂浜も水もきれいで、海水浴には材木座がオススメ。

2277.jpg
由比ガ浜まで来るとさすがに人が多い。鎌倉は海水浴客で夏も混む。

2295.jpg
ずっと水際を裸足で歩いて、気持ちよかった。
小魚がいっぱい泳いでいた(速過ぎて写せなかった)。

2308.jpg
なんですと!?ジェット好きなのに(笑)。

海風があるので、あまり暑さは感じなかった。
でもちょっと風邪を引いたようなので、今週はおとなしくしよう。

夏が始まった 

海から帰宅後、スイカ食べながら高校野球TV観戦。
う~ん、夏らしい~v
神奈川は今日から。始球式のボールは、ヘリから投げ落とすんだ。
男子マネージャー君、いい球投げてた。元ピッチャーか、なるほど。
他の都道府県はもう2回戦ぐらいまで行っている所が多い。
新聞見たら、埼玉の浦和西は2回戦で負けちゃったのか。残念!

逗子海岸 

逗子~葉山の海岸を歩いてきた。

2194.jpg
逗子海岸。海の家も準備万端。

2204.jpg
きれいな海。砂浜が白い。朝だから人は少なかったけど、帰りは結構いた。

2208.jpg
こんな碑が立っていた。

2211.jpg
日影茶屋のティールーム。まだ開店前。だいぶ前にお茶したことがある。

2217.jpg
葉山マリーナの少し先の海。魚!魚があちこちに!(大騒ぎ)

夏休み前の土日なので、人は多くなかった。
真夏の気温で、泳いでいる人もいた。
水着を持っていかなかったので、足だけ入ってきた。
日焼けが怖くて、最近海では泳いでいない。
でも青空の下で泳ぐのは格別v
今度泳ぎに来ようかな。

勘違い 

胃カメラの検査は異常なし。
なのに胃が痛むのは「ストレスでは?」と
言われたのだけど、誰にでもストレスはあるしなー。



七夕の短冊が道沿いにつるされていたので、
何気なく眺めていた。
去年は子ジョーの七夕絵を描いたけど、
今年は何もできなかったなーと思いながら。
そしたら、幼い字で『かかにあいたい ○○(男児の名前)』とあった。
『かか』ってお母さんだよね?
お母さんに会いたいなんて、ジョーちゃんみたいなことを…。
何か事情があるんだろうな、としんみりしながら短冊の裏を見たら、
『もう少し痩せたい ○○の母』!?
そばにお母さんいるじゃん!めちゃ健康そうじゃん!
帰宅して、家族に話したら笑われてしまった。
カカ』って有名なサッカー選手だったんだ。(しかもいい男、タレ目v)
サッカーにはうといもので…。とんだ勘違いでした;

夏の予定とか 

オンリーの時は色々な話ができて楽しかった。
『浅いオタク』認定されたことで、自分のポジションがわかったような(笑)。
今まで何か中途半端で落ち着かなかった。
でも、それはそれでいいというか、
無理して人に合わそうとしなくていいんだという気になった。
5年後、10年後、いや1年後さえ何しているかわからないけれど、
私は私のまんまでいいや。



この夏は、一通りがん検診を受けて、運転免許を更新する。
7月の終わりに箱根に旅行、8月半ばはコミケ参加。
多分千葉にも旅行(期日未定)。
明日は早速胃カメラを飲む。ちょっとドキドキ。

DJCD延長戦 

オンリー後の幸せ読書中。
パンフレットやアンソロジーも読み応えがあるvv

ご好意で聞けたDJCD延長戦。↓

続きを読む

ここだけのふたり2 

ここふり2、行って来ました!
半端なく楽しかったです!行って良かったvv
会場に着いたのは10:03頃。すでに長蛇の列…。
整理券もらうだけで相当並んだ。
第2次整理券を入手して、12:00集合。
私がもう少し早く着いていれば、第1次ですぐ入れたのに、
待ち合わせた方に申し訳なかったです。
それでも最初11時前に着けばいいかと思っていたのは、
完全に間違いだった。それだと第4次になるところだった。
一階でお茶しながら待機。外は蒸し暑かったので一息つけた。
2163.jpg
甘いものを控えめにすると言ったのは誰だ?(笑)

やっと時間が来て入場。
スタッフさん達の対応が機敏で礼儀正しく、すばらしかった。
早く売切れそうな所から回ったのだが、
ほんっとうに楽しみにしていたサークルさんの前に『完売』の札が…。
真っ青になったけど、なんとなんと取り置いて下さったとは!!(感涙)
こんな一読者のために!嬉しすぎて、飛び跳ねた。
というか奇声を上げてしまって、大迷惑だったかも;
すみませんでした&ありがとうございましたvv

今回はあまり数は買ってないのだけど(気を引き締めすぎたかも)、
予定していた本は全部買えた。
ご一緒してもらった方のお陰で、効率が良かった。
2,3人の方にもお声をかけたりできたし、満足満足。

イベント後は、乙女ロード散策。
2167.jpg
『○nimate』とか『○んだらけ』とかに連れて行ってもらった。
実はそういう所は初めて。一人では入れなかっただろう。

2174.jpg
東武プラザのあんみつ『みはし』(笑)。さらにもうお一方と合流。

2169.jpg
フルーツクリーム餡蜜。おいしかったv(甘いものを控えめにと…以下略)
たくさんお話して、楽しかったvv
色々知らないことを教えてもらったり、『浅いオタク』認定してもらったり(笑)。

とても楽しい一日でしたvv
お世話になった方、お話していただいた方、イベントの関係者の方々、
皆さんに感謝です!

ヴェルニー公園 

京急汐入駅~JR横須賀駅間にあるヴェルニー公園。
買い物がてら散歩してきた。
2142.jpg
海を眺めながら、ボードウォーク。

2139.jpg
バラは終わりかけだったけど、いい香り。

2145.jpg
白いバラは清楚で美しい。

2150.jpg
一番端にあるヴェルニー記念館内。昔、製鉄に使われていたスチームハンマー。

最高気温30℃。今日は風もないので、蒸し蒸しする。
もう散歩もきつい暑さになってきた。泳ぐ方が気持ちいいかな。

もうすぐオンリー 

もう明後日はアベミハオンリーだ~。
ドキドキしています。すごい人出なのかな。
池袋は実家も近いし、以前の職場も近いので、
知り合いにあったらどうしようー(笑)。
同じ日に阿部受けオンリーもあるんですよね。
はしごする方、多いのかな。
東池袋から地下鉄だったら、近いものね。
6階全部60スペース以上ミハベってすごい。
(ハルアベとかの方が多いのかと思っていた。)
ちょっと迷ったけど、今回はここふりだけにしておこうと思う。
もうそれだけで容量オーバーというか何というか。
楽しみ&緊張で、心臓バクバクです。

ある日の朝食 

アフタ8月号ネタバレssです(短め)。
今日電車の中で思いついてすぐ書いたので、後で直すかも。
大学生同居設定。このバトン回答の設定を使っています。↓

続きを読む

イラストその157 

7月になりました。
昨日は夕食後に胃痛になってまいった。
少し前にもなった。もう1回なったら、胃カメラ飲むか…。
「甘いものの食べすぎがいけないんじゃない?」と言われる。
毎食後おやつ食べるのがいけないのかも。
精神安定剤でやめられない。でも少し控えることにします。
イベント会場行って胃痛でうめいているなんて、嫌だもん。

アベミハ、アフタネタバレっぽいイラスト↓

続きを読む