ちゃんぽんとかソファとか 

4341.jpg

お昼に頂き物の長崎ちゃんぽんを作って食べた。
家族の大好物。スープの味がなんともいえない。
魚介をたっぷり入れて、イタリアンドレッシングをたらすとおいしい。
また長崎に行って、食べたいなー。



昨日、注文していたソファが来た。
以前この土地に引っ越してきた時、同じ物を家具屋で一目ぼれして購入。
ところが、あっという間に二匹の怪獣にメタメタにされた。
(その他にも壊されたものは電気製品も含め、10や20じゃきかない。)
彼らが怪獣から人間に進化するまで、まともな物は買わないことを決意。
あれから相当立つのに、このソファは全く形を変えずに販売されていた。
座り心地がほんとに良くて、長く座っても腰が痛くならない。
生地が悪くなったら、張り替えて大事に使おうと思う。
元怪獣たちは進化したのはいいが、別の問題が発生している。
楽器や楽譜を買い続けるので、家が狭くなってしまって…。
ピアノは2台。ギターは何本あるんだか。わけわかんない音楽用品もあるし。
不要なものはどんどん処分して、なんとかするしかないか。(私のオタクグッズとか;)

イラストその156(改) 

urei2.gif

29日ですが、29の日のイラストはやめたので…。
もし見に来てくださった方がいらしたら、ごめんなさい。
2006年1月から二年以上やってたんだな。
(ちっともうまくならないけど~)
これからも日付にこだわらず、気が向いたら描くと思います。
今日はジョー一人だけ。
ジョーは笑顔もいいけど、憂い顔も似合うと思う。
18歳とは思えないようなふっくらした頬が好きですvv

披露山ウォーキング 

明日は雨らしいので、今日は出かけてきた。
逗子の披露山公園~庭園住宅~大崎公園の往復コース。
披露山公園は小さいけど、小動物がいたりして楽しい。

2074.jpg
モルモット、太っていてかわいい。他にウコッケイ、ガチョウ、ウサギ、トリなどもいる。

2096.jpg
ニホンザル。何も威嚇しなくてもー。カメラを向けられるのが嫌なのかな?

2089.jpg
展望台から見る庭園住宅。曇っているので、海が灰色で残念。

2111.jpg
披露山の庭園住宅は日本のビバリーヒルズと言われているらしい。すごい家がいっぱい。

2119.jpg
大崎公園から見る小坪マリーナ。遠くに見える小さい島が江ノ島。

2133.jpg
お昼は渚橋近くのイタリアン、CANTINAで。釜焼きピザ、大好き~v

2134.jpg
これもおいしかった。サラダ、ドリンク付きのランチ。今度はパスタを食べに来よう。

アフタ8月号補足の補足 

稚拙な感想にパチパチ、ありがとうございます!
しつこいですが、阿部スキーとしてもう少しだけ。↓

続きを読む

アフタ8月号感想補足 

寝る前のアフタはほんとヤバイ。
興奮して寝付けなくなってしまった。
まだ言い足りなかったので、補足。↓

続きを読む

アフタ8月号感想 

昨日からニヤケっぱなしvv
これで私はこの1ヶ月生きていける!

アフタ8月号感想(長いです)↓

続きを読む

アフタ感想は明日 

アフタ8月号、買いました!
きゃー、もうどうしよう!
ニヤニヤが止まらないよ~vv
明日は感想を書けると思います☆

絶対彼氏 

絶対彼氏011(最終回)↓

続きを読む

明日はアフタ 

2062.jpg
2066.jpg
2069.jpg

梅雨の晴れ間の景色。



明日はアフタ発売日。2,3日中に感想、書けたらいいな。
以下ちょっぴり(過去の)本誌ネタバレているので。↓

続きを読む

続・三丁目の夕日 

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』をDVDで見ました。一言↓

続きを読む

望都先生のこと 

「萩尾望都女優デビューってほんと?」と聞かれたので、
検索してみたら、これのことだったのか。
ついでに検索してみて、こんなインタビュー記事を見つけた。
『萩尾望都』って本名だったのか、知らなかった。
中学生位の時『ポーの一族』ではまって、その後萩尾作品を色々読んだ。
ブラッドベリや009も望都先生の影響で読み始めたと思う。
『ヘッセのデミアンがあまりにおもしろかった』と言われてて、びっくり。
私も中学時代、デミアンでガツーンと来た。これは偶然。
恐れ多いことだが、惹かれるものが似てるんだな。
『理不尽で救われない話が嫌で、何かを取り戻す話の方が好き』というのも。
『閉じた空間が好き→少年の世界にスライド』もすごく共感する。
『女の子同士だと、ネチネチしてしまう。男女だと役割分担が心理にインプット
されてしまって、自由になれない。男の子だけだと制約を受けない』
なんて、頷きっぱなしだ。
私が少年の世界が好きなのも、まさにそんな感じ。
男女だと何か別なものが混じってしまうんだな。手垢にまみれているというか。
人間同士の微妙な心理とか、究極の愛情とか、男の子同士の方が
より純粋に感じられるような気がする。

神奈川近代美術館 

2052.jpg
2056.jpg

21日ですが、日付にこだわらないことにしたので。
万が一絵を見に来てくださった方がいたら、すみません。

今日は『県立美術館 葉山』に行った。
マティスとボナール展をやっていた。
美術には詳しくないけれど、マティスの自由な人物画と、
ボナールの柔らかい色彩の風景画に癒された。
広々とした美術館で、外の景色も楽しめる。
海を見渡すレストランも、いい雰囲気でおいしかった。
たくさんお話もできて、梅雨の鬱陶しさも吹き飛んだ気分でした。

阿佐ヶ谷 

2045.jpg

叔母の病気見舞いに阿佐ヶ谷まで出かけた。
画像は病院の裏にあった神社。
お財布を忘れて家を出てしまい、携帯で母と妹に助けを求めて、
なんとかしのいだ(汗)。サザエさんか。
阿佐ヶ谷は8月の七夕祭りで有名だ。
生まれて2~3歳まで住んでいた。記憶にはないけど。
「あんたが生まれた時、町中七夕の準備でとてもきれいだったのよ。」
叔母達にはよく聞かされたものだ。

イラストその155 

abe8.gif

お着替え中の阿部。
髪型を練習しているうちに、気がついたらこんな絵に(笑)。
(絵が下手で分かりづらいと思いますが、後ろ向きで振り返っている所)
彼らは更衣室じゃなくて、ベンチとかグラウンドとかで、
平気でお着替えするみたいだ。
アニメ最終話の上半身裸でメール打ってる場面に
目が釘付けになってしまった~。
見ンなったって見るよ。目の保養だも~ん♪

絶対彼氏 

絶対彼氏010(第十回)↓

続きを読む

夏が始まる 

今日もカラッと爽やかな日だった。
高校野球の県予選の組み合わせが決まりましたね。
昨日金沢動物園から某私立校の野球グラウンドが見えた。
一度県大会の応援で来たことがあるグラウンドだ。
練習試合中。この時期、みんな一生懸命だろうな。
後で新聞を見ながら、神奈川は2校出られるからチャンスだとか、
どこの山が厳しいとか。今年も楽しみだ。



今年の夏は何しよう。
とりあえず検診を受けろ、と言われている。
普通に元気なつもりだけど、去年の夏より3~4キロ体重が落ちている。
「3キロも減ってんじゃねーか!」ってどっかで聞いたセリフだわvv
そのうち2キロは萌えで痩せたと言ってるのに(言ってるのか?)(笑)。
まじめな話、周りで大病を患っている人も結構いるので、
そのうち検診は受けようかと思います。

金沢動物園 

宮城県の萬画館とふるさと記念館は地震の被害はないようだ。よかった。
昨日は早速副都心線に乗って出かけてきた家族がいて、
きれいだったとか混んでたとか言っていた。
今日も梅雨と思えないような爽やかな天気。
横浜の金沢動物園に行ってきた。
緑がいっぱいで広々している動物園です。

2002.jpg
俺、ガウル。強そうだろう。(実は怖がり)

2011.jpg
インドゾウだぞう!(ありがち)

2019.jpg
タンチョウヅルです。頭の赤がアクセントv

2042.jpg
網目がきれいでしょ、キリンです。

2026.jpg
コアラはいつも眠いんだ。

2035.jpg
カンガルーだって眠いの。


2044.jpg
ペリカンも一休み~。

島味 

4337.jpg

石垣島から送っていただいた美味しいもの。
マンタ+ちんすこう=マンタちん…かわゆいv
右のお塩は海の塩+ハイビスカスの粉末。
新ジャガにたっぷり振り掛けて食べた。
沖縄は本島しか行ったことがないけど、
いつか離島にも行ってみたいな。



今日は東北で大きな地震がありましたね。
秋田の友人が「地鳴りがして、その後すごい揺れが来た!」
と言っていた。被害がこれ以上大きくなりませんように。


今見た『古畑中学生』がとてもおもしろかった。
よくあれほど似た子役を探してきたな~。

大楠山&しょうぶ園 

爽やかな休日。大楠山登山としょうぶ園鑑賞をしてきた。
しょうぶ園の臨時駐車場に車を止めて、まず登山。
1909.jpg
45分程歩いて、山頂到着。

1921.jpg
頂上からの景色。真下にはゴルフ場。山の向こうは海。

1927.jpg
しょうぶ園に戻った。しょうぶが満開ですごくきれいだった。夢のよう。

1938.jpg
江戸系、肥後系、伊勢系、米国系など色々ある。

1958.jpg
412品種、14万株だって。どれも美しかった。

この先は阿部好きな人にしか興味ないだろうと思われるので。↓

続きを読む

新ニッポン人(改) 

数日前、経済番組かなにかで『新ニッポン人』という言葉を聞いた。
新ニッポン人=お金を使わない20代の若者だそうで、
なかなかおもしろかった。
そういえば以前人に聞いたこともあって、その時は、貯めて後から
ブランド物や海外旅行で使っているんじゃ?と思ったのだが。
どうやらそうではなくて、将来が不安だから貯金する人が多いらしい。
それと、趣味が一昔前の20代はドライブとか買い物だったりしたが、
今の20代は『インターネット・メール』が1番だとか。
うちにも一人20代に入った者がいるが、確かにそうかもと思った。
音楽関係にはお金を惜しまないが、他にはあまりお金を使わない。
車の免許も取らない。不要なものはオークションでまめに売る。
バブル時代の大人に比べたら、『新ニッポン人』の方がまともかも、
という気がする。
自分にとって大事なことだけにお金を使い、後は節約しているんだろう。
番組で、「とりあえずビール」もないと言ってて、そういう所も好感が持てる。
自分の一番飲みたいものを飲む方がいいと私も思う。
二百億稼いでいるデイトレーダーの若者が、お昼はカップラーメンというのは
ちょっと行き過ぎかと思うが(栄養が偏るという意味で)。
彼の「お金が欲しくてやっているのではない」という気持ちもわかる感じ。
自分の力を試したいんじゃないかな。
人生が嫌になって凶行に走る20代は論外だが、
ほとんどの20代は堅実な若者なのでは。

バッテリー 

バッテリー第十回(最終回)↓

続きを読む

イラストその154&お知らせ 

abemiha15.gif

あれ、21日じゃないのに、と思われた方、今日は12日ですからv
…というのは関係ないです(笑)。←下記参照
でもちょっとミハベっぽいかな?
私はこの二人が仲良くしてさえいれば、どっちでもいい。
阿部がつらい時は三橋が支えるといいと思う。
バッテリーですから。夫婦ですから。
この二人はお互いがお互いを必要としている、
赤い糸で結ばれている関係だと思う。
ベストパートナーだね。一生仲良くするといいよvv

未だに二人の髪型がよくわからないのですが、どうしたら…。



今日決めたのだけど、もう数字にこだわるのはやめようと思います。
月の半ばになると、次の21日と29日はどうしようと気ぜわしくなってしまって…。
もし万が一日付を覚えていて覗いて下さっている方がいらしたら、すみません;
これからは描きたいときに描くことにします。
初心者で時間がかかるので、頻繁には描けませんが。

わんこの思い出 

00953.jpg

わんこの記事にパチパチいただいて、ありがとうございます。
この3日間、ふと思い出してはベソッとしてました。
まして飼い主で、毎晩一緒に寝るぐらい溺愛していた母は、
わんこが危篤状態になってからずっと泣き続けている。
でも今日は泣いてはいたけど、電話に出ることができた。
後は時が立つのを待つしかない。

「ムックムクでしょ?」「ムックムクですね。」
こんな会話をして、貰い受けたわんこ。
あやしながら連れ帰った私の事を覚えているのか、
いつ行っても大歓迎してくれた。
泥だらけの足でしがみつくわ、椅子に座れば膝に乗ってくるわで、
「暑苦しい!」とどかすと、ふいっとお尻を向けて離れる。
そして頭をたれて上目遣いで見上げてくる。すねる犬なんて初めて見た。
帰るとき、車で少し走ったところで待ち構えていたこともある。
車の周りをグルグル回るので、帰れなくなって困った。
母が以前ぽつっと言ったことがある。
「夫婦喧嘩すると間に入ってくるのよ。この子にはどんなに癒される事か。」
人間大好きな、かわいい犬でした。

絶対彼氏 

絶対彼氏009(第9回)↓ 

009だって、009~vv(笑)

続きを読む

深イイ話 

『深イイ話』↓

続きを読む

永眠 

実家の犬が今朝永眠した。ムック、7歳。
明日から点滴に新薬を入れてもらうはずだったが、
それまで心臓が持たなかった。
昨日は見舞いに行った父の姿を見て、どこにそんな力が残っていたのか、
ケージから飛び出してきたそうだ。
先ほど病院から連れ帰って、近所の人たちもお別れに来てくれた。
私が飼っていたわけでないけれど、両親に頼まれて探し、名をつけて引き渡した。
実家に行くたびに遊んでいた。人なつこい犬でした。
今まで両親の心を癒し続けてくれて、本当にありがとう。
dog.jpg
2388.jpg
2849.jpg

明日のTVで! 

明日の夜9時、日本テレビの『人生が変わる1分間の深イイ話』で、
『サイボーグ009の最終回』を取り上げるそうですよ!←また家族が発見。
平ゼロのどこ落ちのことかしら?『CHANGE』は録画にして、こっち見ようっとvv

梅雨時 

梅雨らしいじめじめした天気。
この時期は毎年心身の調子が下がってしまう。
気分転換しながら夏になるのを待つしかない。
原稿中の方々は、お体に気をつけて頑張って下さいv

今朝はおお振りの夢を見たのだった。
延々とアベミハっぽい夢を見たような気がする。
覚えている部分もあるのだけど、恥ずかしくて言えない…。
末期だ(笑)。



時々画像を載せている実家の犬。
まだ若いのだがガンになってしまった。
手術後一時持ち直したけど、今点滴を受けている。
「もうあきらめよう」という父と、「一日でも長く」という母とで
意見が分かれている。
延命措置をとるかどうか、人間でも難しい場面があると思う。
まして、動物は口をきけない。命の問題は難しい。
今日は凶悪な事件が起こったが、命を何だと思っているのだろう。

八景島ウォーキング 

最近、近場ウォーキングが多い。暑い季節が来る前に。
今日のコースは、金沢八景~町屋~海の公園~八景島~寺前~金沢八景。
途中でご飯も食べているが、代わり映えしない時は写真を撮っていない。
でも金八ラーメンはいつ食べてもおいしいなv

1874.jpg
海の公園に着いた~。GW終わったのに、この混雑。

1870.jpg
魚が取れてる!アナゴが「うまそう~!」

1879.jpg
八景島シーパラダイス到着。こんなジェットコースターは乗れない。百万円くれても無理。

1902.jpg
ブルーフォール。だから百万円くれても無理だってば!←超怖がり。

1885.jpg
あじさい祭りをしていた。バラも咲き始め。

1900.jpg
パラダイス内のショップ。ぬいぐるみが10万5千円…。

九年坊主 

1860.jpg

桑の実。この季節の楽しみ。真っ黒に熟れたのはとても甘い。(題名と関係なし)

『私は九年坊主です』というおもしろくもない話でよかったら、どうぞ。↓

続きを読む